空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2023.03.06 FREE GAY LIVE の話

アイソ (チャイナ衣装)

 

🌃セトリ

人好き

そっ閉じ

ノス

耳すま

青春

ハピデ

 

ダンサバ

まるも

 

 

人好き

今日こういう日だ、っていうのがすぐわかるイントロだった 4人の動きがピシッと揃ってメリハリのあるダンス 一つ一つが丁寧な動き

1Aぺいちゃん語りかけるように

2Aミキさんの歌い方どこが、とは上手く言えないんだけどなんとなく印象に残った 柔らかくて最後まで丁寧な歌

2Bひがち歌詞通り置いてきてしまったものをひとつひとつ丁寧に数えていくようで良かった 

2サビ「痛いままでいいここに残って」ミキさんここの想いが強かった気がした いつも以上に大切に歌っていた ミキさんの願いみたい

C「君を思うんだ」ミキさん12拍のロングトーン しっかりした声でまっすぐ伸びててすごい

アウトロミキさんニッコニコで明るい表情

 

 

そっ閉じ

1Aミキさん朝露がキラキラと光っているような澄んだ歌

1サビ「ずっとここにあるから」ミキさんパッと手を前に出して掴み引き寄せた 

2A「ここにいては〜」ぺいちゃん今この場を指すような歌い方 この会場という意味ではなくて、なんだろうな、ぺいちゃんの立っている場所というか 漠然とした場所ではなくて"ここ"の場所を明確に指しているような感じがした 「とりあえず〜」ミキさんのハモリ綺麗だった

2B「でもあの涙も〜」ミキさん楽しそうな笑顔いっぱいで振りをしていた ニコニコしていることは多々あるけどここまでピカピカな笑顔なの珍しい気がする 「照らしたいんだ」もニッコニコで力強く拳を握っていた

C「思い出すこと〜」筆村すごいダイナミックな動きしてた 跳んで内側に振り向く感じ

落ちサビミキさんまっすぐ強か

アウトロ一人一人の動きのところ、全員ひとつひとつの動きを大切に丁寧に命を宿すように振りをしていてグッときた すごく良かったここ

そっ閉じのミキさんずっと楽しそうにニコニコしていた

 

 

ノス

イントロぺいちゃん歌い始める前にスゥ、と丁寧に息を吸っていた 物語の語り部のように柔らかい声 繊細さを感じた

1A「思い出すたび〜」ミキさん歌詞をなぞるように、脳裏に浮かぶ光景を確かめていくように

1Bミキさんハモリ◎ ハモリながらトン、と跳ねる振りをしていてすごかった 

サビミキさん上ハモ増やした 私は今回初めて観ましたがいない日もやってたのかな〜わかんない 1サビ「駆けた」「音は」2サビ「秋冬」「すぎる」の部分ハモ

2A日がさんアルバムを見返しているような歌 後悔というよりは前向きな気持ちの方が強いニュアンス

2B「綺麗故に」ミキさん少し前から腕を横に出す振りをしなくなった 意図的なのかやり忘れなのかはわからない

2サビ「抱えて」ミキさん芯のある強かな声でまっすぐ伸ばす

アウトロ「僕は気付いた」「心に」ぺいちゃんこのフレーズに感情を強く乗せて歌う

 

 

耳すま

イントロぺいちゃんMIXのタイミングで「オイ!」って言いながら力強く拳を掲げていて気持ちいっぱいだった 楽しそうでみんなを引き上げるような力強さ

Bミキぺい一つ一つの動きをバシッと決める意識が強かった

2サビミキさん下手の段に足掛けてこいよこいよ!って指クイ煽り

間奏ぺいちゃん「時にあったかく!時に熱く行こうよぉ!」みたいな煽り 忘れちゃったけどなんかこんな感じ

ミキさん間奏の振り気持ちを乗せたキレのある動き

落ちサビ「その一つ一つに〜」筆村言葉に重みを置いて

「でもまた〜」日がさん前に出てドン!!と蹴りからのターンで下手に移動 めーっちゃ良くて拍手しちゃった 

 

 

青春

1Aミキさん朗読のように優しく柔らかく 「昔、」で句読点が入るような区切り方をした気がする 温かい歌 歌い終わったあとすっごい自信満々の嬉しそうなお顔で見てきて笑っちゃった 手応えあったんだねぇ〜 特典会真っ先にここの話してきて愛おしかった わかりやすいかわいい 私も良かったと思いました

サビミキさん地声でしっかり

間奏ミキさん優しく微笑んで見上げていて今回は穏やかな気持ちでいられたんだなぁと思った

C今回私のここでした ミキさん気持ちと歌のニュアンスがすごく良くて、歌のフレーズで句読点を打つのではなく文章で句読点を打っているような、表現が難しい あと本人も言ってたけど音源の声と綺麗に交わって聞こえた 「何かを置いてきてしまったような」で目を伏せてほんの少し首をフルフル、と振った 一番グッときたのはここでした 全部連れて行く、の気持ちが見えた気がして

 

 

ハピデ

あんまり記憶がない

2B「ほら逆隣り〜」ミキさん歌詞を噛み締めるようだった

落ちサビ4人とも誰1人取りこぼさず手を差し伸べていたい気持ちを感じた 大切に丁寧にひとりひとりに届けるように

ミキさん喉の調子があまり良くなくて、この辺りから裏声で歌う箇所も多くあったんだけど(地声だから良いというわけでもないのですが)ラスサビ「大切な〜」からここは地声で届けたいという意志がとても強くあって、上手く出せない中での出したいところの選択がとても嬉しかった ミキさんのしたい表現ができることが一番なので 「そしたらさ〜」からのまっすぐな地声とロングトーンが綺麗で気持ちだった 

 

 

MC

覚えてない

アイドライズ声出し可情報がしれっと出てびっくりした 室内なのに可にしたのはなんで…?ていうかアイドライズ声出し可なこと知らなかった

 

筆村が今月モテ期らしい 割と良く声かけられるそう

ぺいちゃん「あやかる」(香炉の煙を浴びるように)

 

ラスト一曲

ミキさん「体動かしたくない?明日の仕事も忘れたくない?」あぁ〜…となってしまった すみません めちゃくちゃ個人的な感想ですが自主のラストがダンサバだとそっか〜…ってなる 

ぺいちゃんやりたい曲ありそうだったけどダンサバに決定 「今女王様降ろしてた」

 

 

ダンサバ

始まる前暗い中でぺいちゃんが「月曜の夜にさぁ…」みたいな語り出し始まってゲラゲラ笑ってしまった 

ミキさん疲れてた?途中歌ってなかったりもした 歌って踊ることが大変なことなのは知っているので体がしんどくてできないこともあるだろうし私がそれをとやかく言える立場ではないのでそれはいいんですけど(最後までを意識してやってくれたらとても嬉しいですが)、ミキさん自身の気持ちがあんまり乗ってない感じがした ラスト「you〜」はしっかり地声

 

歌い終わってすぐミキさんがぺいちゃんに耳打ちした

ミキさん「もう一曲やらない?歌い足りない」

ぺいちゃん「私もそう思った」

ミキさんしっくり来なかったのかな、私もです

もう一曲急遽歌うことに ぺいちゃんが「私歌いたい曲あるの!まるもうけ!」ダンサバの時言い出せなかったやつかな

「つらいこととかも色々あるけどさ、こうして年を取れるだけで丸儲けなのよ」みたいなことをぺいちゃんが言っていた 3月のぺいちゃんずっと憂いを帯びているけどどうしたの

 

 

まるも

1Aミキさん上手の段に乗った 今年入ってから段を少しずつ使うようになっててニコニコしちゃう そっちに意識がいったのか途中少しリズム狂ってて危うかったですが いろんな挑戦をしてくれて嬉しい

筆村も下手の段に乗って歌っててかわいかった

1サビ「手を伸ばすよ」筆村気持ちいっぱい前のめりで手を上から下ろす

Cミキさんギリギリだった でも地声で最後まで諦めずに届けてくれてて良かった

落ちサビ筆村◎ 「送ってきたな」ミキさん\はいっ/ ここではいっ入れんの笑ってしまうが

ラスサビ「できやしないけれど」のあといつも「オレモー!」って言うところぺいちゃんが「一緒に!」って言った この一緒に!がそのあとに続く「こうして歳を取れること」に続く言葉でとても嬉しかった

 

 

 

 

ミキさんとの感想、大部分は一緒なんだけど若干噛み合ってない感じで惜しかった ニアピン!

帰り際バイバイしようとしたら重ねていた手をぎゅ、と掴まれて無言でじっと見てきた なにを求められているのかわからなくて???となったら「でも今日ね〜ちょっとね〜」って少し悔しそうに喉を押さえて教えてくれた そうだよね、って返した 悔しいところあったよねぇ でも、と思って続けようと思ったらミキさんと同時に「「でも」」って言っててなんだか少し嬉しかった

「でもね、頑張るの!」「今日これでも良い歌が歌えたの!」とニコニコしながら教えてくれた そうだよ! 地声で出すことが全てではないから、という気持ちがうまく伝えられず「いい塩梅でね…できたらいいね…」と言ってしまった 頑張りすぎずに、応援しています

基本私からは良かったところの話しかしないようにしているので、ミキさんが悔しい気持ちを溢せる相手として選んでくれたのが嬉しかった 「わかってくれる相手」でずっといたい 話したことでモヤッとした思いを少しでもスッキリできていたらいいな

 

 

 

次のライブ当日に書いていますが、ミキさんこの日あたりから喉炎症起こしてたのでは…?なんて思ったりしてしまった わからないけど、ゆっくり休んでください 週末のライブも無理せずに