空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

これからもずっといっしょ! の話

2022.10.29 筆村栄心生誕祭2022 DAY5 アイソ

 

🎂セトリ

ゲイスター(ソロ→全員)

そっ閉じ

まるも

ピンポン

パラ

やめとま

 

やめすこ

三原色

ひふみよ

アンハピ

青春

ホモサピ

ポイズン

 

【ソロ】

思考回路

隕石

 

ワンス

あるある

 

https://twitcasting.tv/sakigake_gay/movie/749658606

影ナレの後ゲイスターのイントロと同時に筆村1人で出てきて歌う

 

 

ゲイスター

1B筆村のパートになった途端パチッとピースがハマった気持ちになった うまく言えないんだけど、筆村のパートだなぁ〜って気持ち あとなんとなく、それぞれのメンバーの歌い方に似てる歌い分けをしてた感じもした 無意識かもしれないけど

1サビ終わりから3人がニコニコしながら合流 筆村もパッと嬉しそうに笑っていた 筆村1人で歌ってる時もニコニコしていたけど緊張してるんだろうな〜と感じていたから3人が合流した時のホッとしたような安心したようなお顔をしていてニコニコしちゃった

2A「それでも〜」ぺいちゃんニコニコで優しいお顔 今回のゲイスター全員優しく笑いながら嬉しそうに歌っててお祝いの気持ちがいっぱいだった

2サビ「守るべきもの〜」ぺいちゃんニコニコで筆村のことを見ていて愛おしかった "守りたい"人

C「先生〜」ミキさん上ハモ

「子どもたちになんで言えばいい」筆村強い気持ち 

ラスサビ「きっと来年は〜」ぺいちゃんまっすぐ見据えながら希望のある嬉しそうな瞳で

ミキさん喉の調子が良くなかったのかマイクとの相性が悪かったのかわかんないけどあまり通りが良くないというか、出しづらそうでグッと力を入れて声を出してるように見えた

 

 

そっ閉じ

こんなに早くやるとは!

イントロ筆村、ひがちと向き合って手を伸ばすところでバッと気持ちいっぱいに力強く前に伸ばしていて、ワッって思った

1B筆村のパートはサイリウムを焚くと決めていたので空色の光を灯した 真剣に、宣言するように強かに歌う 「でも今からでも」で下手の段に乗ったのが決意の表れのようでグッときた 堂々としていてすごく良かった

1サビ「あの瞬間は〜」ぺいちゃんグッと力強く気持ちを込めて

2A「とりあえず笑ってたくさん笑って」ミキさんハモ いつから入れてたっけ!?

 

 

まるも

イントロ名前ジャンプミキさん「いくよ!」のタイミングで「おめでとう!」

手拍子のところ筆村ニコニコでほっぺに人差し指当ててトントンしてたかわいい

2サビ「信じてたのにー」ミキさんぺいちゃんの縄持ってハンドルみたいにブンブン回す

C「手も震えて」でミキさんドヤ!ってお顔でこっち見てきた 正直今回どこが歌い方違うのかわかんなかったんだけどあまりにもドヤ顔してるからかわいくて困った 今回声の出が良くなかった分「すり抜けていくのならば」でバッチリ音当てて出せたからかな?

落ちサビ筆村「ずっとずっと、楽しんでいきましょうねーーーっ!!!」これ聞いたミキさん愛おしそうにニコーーっと笑っててかわいかった

ラスサビ「できやしないけれど」ぺいちゃん「ふでちょー!」

アウトロ「ララララ〜」ミキさんオク下

 

 

ピンポン

1サビ前の間奏「あの日確かに〜」前の2小節間ミキさん私の斜め前にいた信頼オタク🐴見てた 私たち下手見切れにいたからスピーカーから顔覗かせててかわいいね

1サビ「君がこの心〜」ミキさんまた🐴さん見てた この時🐴さん上手端のぺいちゃん見てるから絶対気づかないのに…なんで今…早々に諦めててウケた 

2A「いつだって〜」ミキさんぺいちゃんに何か言ったのかぺいちゃんがケラケラ笑ってた

落ちサビミキさん丁寧に しっかり声が出せるように慎重に出していた頑張った!

「心のチャイム」筆村バッチリ!

 

 

パラ

1A「家族写真〜」筆村ターン綺麗

「食べれる」ミキさんセンターで蹴り ちょっと低かったけどここのミキさんいつも楽しそうにニコニコしててかわいいのでヨシ!でも早く痩せてくれ!

1Bぺいちゃんニコニコ穏やか

2サビ「魔法〜」ミキさん魅了パフォ 最後投げ捨ていつものパターン

アウトロ「全て変わったようで」ミキさん伸ばしまっすぐで声量もしっかりとあって超良かった!ていうかブレスの位置最近変えました?「変わっ たよ うで」の「よ うで」のブレスなくなって一息で歌うようになった すごい!

 

 

やめとま

イントロ筆村「みんなー!栄心くんとにちょがけは、やめらんない止まらないよね〜!」栄心くん…🤦‍♀️

1B「いつまで〜」ミキさんピッチちょっと低くなっておしかったけど地声で出そうとしてたのとてもえらい!頑張った!

2A「さほど〜」ぺいちゃんルンルンでかわいい

「帰り道〜」筆村かっこいい声で

2サビ「ありがとう」筆村とても優しい声で

C振りなし みんなで前に出てお手振り

落ちサビひがちのところも筆村が歌う 愛おしそうに大切に歌っていてグッと来た

ラスサビ「OK」ミキさん手を広げて地声でバッチリ!

 

 

筆村お着替え

配信あるので割愛しますが、ミキさんの「心で支えてくれる」、ぺいちゃんの「一人一人との関わり方」「言葉の選び方」の話めちゃくちゃ頷いて聞いてました 私もそれ思ってたしぺいちゃんが言ったことに関してはリプで伝えてた ひがちの「その場の空気に合わせた寄り添い方」もすごくわかる

筆村が自分自身に対して負けず嫌いなエピだったりをずっとしてて(ふでくれの話も含めて)本当に筆村のことみんな大好きなんだなぁって思った もちろん私もそう 筆村は人に愛される力を持ってるし、それだけ人に対して向き合ってくれてるってことだなぁと思いました

 

生誕衣装をたくさん見せたいから、と早めに着替えてライブをしてくれた その気持ちが嬉しい 「手作り」と「繋ぐ」がテーマの生誕、筆村のやりたいことや気持ちがすごく良くわかる衣装で大切だった それをアイソでやるからこそまた意味の見えてくるテーマ

 

 

やめすこ

1A「ねぇ空は〜」筆村の歌い出しで絶対に空色を焚くと決めていたので焚いた 一面空色の光で綺麗だった その光景を見る3人が嬉しそうにニコニコと微笑んでいた

1サビ「その日まで〜」筆村グッと込み上がる気持ちを抑えながら歌っていたようだった 

落ちサビ「それよりもまず〜」ミキさん筆村の方を見て、筆村も応えるようにミキさんにぎゅ、と抱きついた 「ねぇ生きてみませんか〜」でぺいちゃんも筆村の手を取ってニコニコと歌っていて、その様子を後ろから見ていたひがちが筆村とアイコンタクト取ってお互いニコ、と微笑み合っていた 大切〜

アウトロ「メグリアエタ〜」ミキさん筆村の方を見て2人で微笑み合いながら 筆村宛の歌

「思いがここにあるちゃんとある」ミキさん噛み締めるように丁寧に大切に気持ちを包み込みながら

ラストの手拍子顔見あわせるたび変顔対決してた なんで?

 

 

三原色

1Aミキさん気合いのある歌い出し

1サビ「千年〜」ミキさん地声でバッチリ!超すごい!この辺りから喉の調子も戻ってきたように思います 気持ちで出せてた!拍手を向けたら嬉しそうにドヤ!のお顔して見てきてかわいかった

2サビ「包み込むよ不器用でもいい」のふでくれ声質が綺麗に交わっててすごく良かった 2人で一つ感

間奏ぺいちゃん「パン!パパン!ふでちょおめでとう!」

落ちサビ「この風景〜」ミキさん地声でバッチリ 拍手です 嬉しそうにパッと笑っていて私もニコニコした

 

 

ひふみよ

1Aぺいちゃん微笑みながら 「飛び乗る」が柔らかくて儚い声だったのが印象的でした 

「あの窓はどんな形?」日がさん「どんな形?」がすごい良かった 台詞みたいで「?」のニュアンスまでしっかり表現されてる歌い方

2A筆村上手の段にザッと乗りながら強気な視線で

「ナイフとか」ミキさんバッチリ!途中少し揺れたけど「温もりは冷たい」でまたしっかりキメててえらかったしすごい 

2サビ「両手じゃ〜」ミキさん絶対地声で出す、出そうとする、と思った 歌い出す前に手を伸ばしたらミキさん地声で出しながら前に出てきてたまんなかった 今までで1番しっかり出ていた 「つま先まで」でこちらを見てくれてたのに嬉しくて手を伸ばしたまま動けなかった 特典会でここのパートとはお互い言ってなかったんだけど「出ると思ったの」って言ったら「私も」って返ってきた 同じ気持ちと直感があって嬉しかった

落ちサビ筆村が歌った 筆村自身の気持ちと重なるような歌詞でそのままの気持ちがまっすぐ届いてきた 「でも少ないから〜」で弱々しい泣きそうな声になるのグッときた 「いつつむっつ〜」で目の前に広がる空色の景色を噛み締めながら歌っていて、その後ろでミキさんがとてもとても嬉しそうに微笑みながら踊っていて大切だった 筆村〜

ラスサビ「一人ひとつ〜」ぺいちゃんが自信いっぱいで堂々とセンターに出てきたのすごいかっこよかったな〜

ミキさんここも地声で出してて気持ちだった

「今日までの記憶さ」ぺいちゃん刻み込むように

「どうか消えないでね」ぺいちゃんが柔らかく歌っている横で筆村が嬉しそうにニコニコとしながら両手✊して顔の横に置いててかわいかった

 

 

アンハピ

1A「でも捨てられない〜」日がさんここの気持ちの乗せ方が丁寧ですごく良かった

1サビ「そしたら笑顔は〜」ミキさん気持ちだった うまく言えないけど、歌詞をなぞって優しく包むような気持ち

2A「半ば無理矢理〜」筆村苦しそうにグッと気持ちを押し込むような声で

落ちサビ筆村歌詞を間違えてしまって言葉を詰まらせてしまった 悔しかっただろうな ぺいちゃんが大丈夫、と言ってるようにニコ、と筆村に微笑んでた

「初めて一年の〜」ミキさん大切に丁寧に歌っていた 自分の中で反芻してるみたいに 太郎の部分でも感じることがあったんだろうな わかんないけど ラスサビも少し泣きそうになって堪えていた瞬間があったように見えた

 

 

青春

C「手を伸ばしたくなるような」ミキさん手を伸ばさなかった 後出しだからどうとでも言えるんだけど私も今回ミキさん手を伸ばさないだろうな、と思ったし「置いてきてしまったような」でも手を伸ばして掴まない気がしたら本当にそうだった これは私の勝手な推測でしかないのですが、筆村の生誕で筆村と出会ったことの気持ちを大切にしたくて過去への心残りみたいなものを表現しなかったんじゃないかなと思った わかんないけど 言葉にするには難しい気持ちがここにはあった

 

 

ホモサピ

C「遠い昔話〜」ミキさん気持ちの置き方が綺麗だった 「昔」で萎むように声が小さくなる 「どうか〜」願いのように

ラスサビ「自分次第なら僕が変わるしかない〜」筆村優しく見渡しながらしっかりと歌っていた

 

 

ポイズン

イントロ筆村が緊張したような面持ちだった

1サビ「でも君は笑って」で筆村から日がさんに手を差し伸べていた 2人で微笑みながらそっと手を繋ぐ 筆村時折泣きそうになっていたけどにこやかにしっかりと最後まで歌い切っていてえらかった 隣にひがちがいたというのもあったと思います 心の奥から温めてくれるような優しさ 2人が同期で、出会えて良かったなぁと思った

2Aぺいちゃん微笑みながらお手紙を手渡してくれるみたいに歌っていた 2Bで歌詞が飛んだらしく止まってしまって焦りと悔しさから瞳が揺れていた 後ろでミキさんが微笑みながら一言歌詞を歌った アトジャのロボの時みたいだ、と思った ミキさんが途中から歌ってぺいちゃんが立て直す サビで気持ちを切り替えて「君は笑って」で胸をトン、と叩いてからパッと笑いながら届けていてえらかった 悔しいを引きずらずに届けることを意識してくれてありがとう

3B「自信を持って言うから〜」からミキさん気持ちいっぱいで、泣きそうになるのを堪えて微笑みながら丁寧に歌っていた 私の推測でしかないし誰に、と言うのは無粋なので書きませんが、ミキさんの太郎の気持ちそのままを届くように歌っていたし、きっと届いたと思います 最後までしっかり歌えてえらかったし、ミキさんの強さだった

 

 

思考回路

一人で堂々と歌う筆村がかっこよかった 後でミキさんたちも言ってたけど、歌うことにあまり自信がなかった筆村が今自信いっぱいで技術も表現力もどんどん身につけながら今堂々と歌えているのが成長を感じてとても嬉しいなと思う

間奏後ろを向いて壁の前に立つ 落ちサビ前にゆっくりと振り向いて前に出てくるのかっこよかったなぁ

落ちサビ「あの頃の僕にはわからなかった」で泣きそうな声になり、「代わりに〜」でスッと強かな表情と声になるのゾクゾクした

 

 

筆村のお手紙

「生まれ変わってもまた筆村栄心になりたいって思えるような人生を歩んでいる途中」がとても嬉しかった 筆村の「I LOVE YOU」の訳も、アイソを選んだ理由も全部大切で、お手紙の中でミキさんの歌詞をなぞるような言葉が多々あって、筆村の選ぶ言葉や気持ちの届け方が好きだなぁと思う

 

 

隕石

1サビ「そっと聞かせてよ君の好きな僕も嫌いな僕も」筆村が泣きながら歌っていて、気持ちに応えるように空色の気持ちを乗せた光と手が筆村に向かっていて大切だった この生誕の間、筆村が「僕の好きなところをツイートして!」と言っていて、このパートを筆村が任される理由だなぁと思った

落ちサビ筆村のそのままの気持ちとしての歌でグッときた 

 

 

ワンス

振りなし前に出て4人並んでの歌

1B「好きだよと〜」日がさん筆村の方を向いて 筆村がひがちに向けて伝えてくれたようにも、ひがちが筆村に伝えてるようにも見えてグッときた

「少しずつ〜」ぺいちゃんがニコニコでタタ、と筆村に駆け寄ってほっぺをツンとついた そのあと泣きそうになってて声が揺れていた ぺいちゃん〜!ってなった かわいいね

1サビ筆村が泣いてしまってお目目をぎゅーっと瞑っていた ミキさんがニコニコしながら筆村のこと見てた

「誰一人消えないで」筆村心からの願いのように切実に大切に歌っていた

落ちサビ筆村が歌う ミキさんが愛おしそうに目を細めて筆村の肩に頭を寄せていた 泣くのを堪えながら歌う筆村の肩を優しくトントン、としてあげててミキ〜🥲🥲🥲だったし4人でぎゅっと寄り添いながらステージにいて大切だった

「一緒に叶えたこの景色は忘れないから」筆村にとってずっとずっと大切な光景であれたらいいなと思う

アウトロ「イェー」のところで筆村が目とお口をぎゅーーーっと瞑ったまま動かなくなった 愛おしくてたまんなかったな ぺいちゃんが笑いながら頭を撫でて、ひがちも微笑みながら見守ってて、ミキさんが「かわいいねぇ」ってニコニコしながら言ってた 

「僕は、幸せ者ですぅ…」と、届くたくさんの愛を噛み締めながら呟いていた 筆村が幸せだと私も嬉しいし幸せだよ

 

 

あるある

イントロと1-2間奏のぺいちゃん「ふでちょ、おめでと、ふでちょ、おめでと、」早口言葉みたいに言ってて笑った

1A「電話の後急に゛ゃーー!」筆村猫ちゃんになっちゃった

1サビ前筆村「大好きだよぉ!」俺もー!

配信見て気づいたんですけど、1サビの時空色の照明がくるくると回っていて愛だった

2C「おやすみー!」日がさん筆村に向かって「おめでとーー!」

ラスサビ1人ずつ歌うところを筆村とミキ、ぺい、くれで歌っててすごい良かった それぞれの関係性みたいで

台詞パート、サイリウムサプライズの場所でした 一斉に焚かれた空色がぐるぐると回っていて圧巻だった 筆村がちいかわみたいに「ワ、ワァー…ッ!!!!」ってなっててかわいかったな 「みんな、ぼくと出会ってくれてありがとう これからもよろしく…🥲」かわいい 3人もワァ!ってお顔しててかわいかった ミキさん私たちと一緒に腕ぐるぐるしててかわいい

アウトロ「あるある忘れない」で最後4人で寄り添う 筆村ちゃんといつもの変顔しててウケた

筆村「なんでみんな持ってるのぉ…?」かわいい

 

 

ゲイスター終わりのお話で、筆村が「空色のきもちだったり、いろんなものを届けてください」と言っていた 「空色のきもち」って言い回しがすごくすごく素敵だな〜と思った ペンラやサイリウムの色もそうだし、手を伸ばして届けている気持ちも実際に色は見えないけど、その気持ちも「空色」に色付いて見てくれているような気がして 

 

 

 

 

特典会、オン特で伝えられなかったことを伝えた 他にももっと伝えたかったことあるんだけど、この先もライブで沢山伝えていくぞ!筆村には推しとはまた違った感情があって、うまく言えないんだけど、筆村が幸せを感じてくれていると多幸感でいっぱいで泣きそうになっちゃうくらい大切なんだよな 筆村が作る一人一人との関係性が素敵だなと思うし、その関係性だから感じる気持ちなのかもしれない

 

ミキさんが曲名も歌詞も何も言わずに「泣かないで歌えたの」と言ってきた すぐわかったしわたしもその話をしようと思っていたのに胸がいっぱいになって「うん」しか言えなかった わかってないみたいなリアクションしちゃったのにミキさんには伝わっていたのか「わかる!?」と嬉しそうに、眉を八の字にして「う゛〜」って寄り添ってくれた ちゃんとわかってたよ 汲み取ってくれてありがとう 大切に、丁寧に、しっかりと届くように歌い上げるミキさんが大切だった

 ひふみよの2サビの話も先にされてしまって相槌しか打たずに終わってしまったんだけど話したいこと二つとも一緒で嬉しかったです 出る、と思った直感も含めて全部

最後「えらい?」って呟くように聞いてきたミキさんが愛おしくてたまらなかった えらかったしがんばったよ 私はミキさんの気持ち全部わかってあげることができないけど、でも、少しでも多く感じ取っていられたらいいなと思う ミキさんの「わかってくれる相手」でありたい

 

 

筆村には声優として演じることを極めてほしいし、それと同時にアイドル筆村栄心としてもっともっとそのままの気持ちを届けられるくらい幸せと嬉しいを沢山感じていてほしいなと思います 大切な生誕だったね

 

 

びっくりするほどみんなのくまピンが見えない

 

空色のきもち❣️