空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

真冬のサマー! の話

2023.02.11  Appare! presents 真冬のサマー! 日比谷公園大音楽堂

 

🏖️セトリ

GAY

耳すま

三原色

シワ

ダンサバ

マイサイ

 

⚠️声出しに必死で記憶があまりありません ほぼ日記の記録です

 

3年ぶりの声出し!現体制で初めての声出し、グループとしても初めての野音 大切が重なったライブだったからオタクもアイドルも気合いいっぱいだった

上3.5最前にいたら影ナレ前にミキさんが下手側の出入り口からチラッと客席を覗いているのが見えてかわいかった

影ナレのピンポンパンポーンで思わず「ミキさーーーん!!!」って呼んだ ここで声を出すの、コロナ前でも初めて あちこちから思い思いの声が飛んでいてグッときた 長かったなぁ 「楽しむ準備できてる!?」に「いぇーーい!!!」で返せる日をずっと待ってた ぺいちゃんがここでもう涙ぐんでいたそうなのですが叫ぶのに必死であんまりわかってなかった(最悪)

 

音無しで4人が出てきて1列に横に並んでミキさんのお話から始まりました

「私たちは今回3年ぶりの声出し可能ライブです 声を出しても出さなくてもいいです 自由に楽しんでもらえたら嬉しいです」

ニュアンスなのですが3年ぶりの声出しのこと、好きに観てほしいということを伝えてからライブを始めるのがミキさんらしいなぁと思った

 

GAY

曲から始まらないならきっと、と思ったらやっぱりそうだった 初めての野音でやってほしい反面、ワンマンで来た時にやってほしい気持ちもあった

1曲目は耳すま一択だと思っていたけど、声出ししてる時から応援していた人もコロナ禍で出会った人も全員知っている曲のGAYを最初にやると決めてくれていたそう ミキさんの誰も置いて行かない考え方が大切で信頼で、だから好きなんだよなぁ〜って思いました

https://twitter.com/mikity_sakigake/status/1624374922226335744?s=46&t=BMzveJFumI3ZXLO1Ok_epA

 

1A「今では離れて〜」ミキさんそっと空を見上げながら澄んだ声で歌っていた 前日の雪と一転して雲ひとつない快晴!青い空と暖かく照らす太陽が出ている日で、綺麗な空を見ながら歌うミキさんの心境はどうだったんだろうなと思った 晴れ晴れとした柔らかな気持ちでいてくれたらいいな

1サビ「そんな都合の良い〜」筆村、泣きそうなお顔でグッと堪えながら大きなステージの真ん中で歌っていた 筆村〜!

2A「なぜだか〜」ぺいちゃんもこの辺りから泣きそうで、胸をトン、としながら噛み締めながら歌っていた 体制も環境も変わったこの3年間、あっという間でもあり長くもあって、この歌詞を聴きながらこれまでの記憶を思い起こしながらぺいちゃんに手を伸ばした "守りたいもの"のひとつがちゃんと守られたまま今日を迎えられてよかった

2サビかな、ミキさんもグッときていて口をキュ、と結んでいた

「数えきれない〜」日がさん気持ちをたくさん乗せて胸いっぱい!って歌だった 「約束とは〜」あたり、小指をそっと立てながら柔らかい笑みで歌っていた そしてこの時、後ろの下の照明がオレンジ色で柔らかく照らしていて、夕日みたいだったのがすごく印象的だった ひがちのあたたかさと夕焼けのような照明が綺麗にリンクしてグッときた 3人とも泣きそうな中ひがちだけ嬉しそうに楽しそうにずっとニコニコでいて、日の光だったな〜 『日がくれない』だった この話オン特ですれば良かったな!?

ラスサビアカペラの部分、ぺいちゃんだったかな、「みんなも歌ってー!」って言ってた 初めての声出しで最初に声を出せるところがここなの、は〜〜〜ミキさん…

ちゃんと歌詞覚えてなかったのでほにゃ…となっちゃったけど「生きていくんだ」を力いっぱいみんなで歌えたことが嬉しくてたまらなかった 大きな一歩を踏み出せた実感をここで特に感じた この先も一緒に生きていこうね

「遠回りして探してみようよ一緒に」ここまでくる道のりのことを思ったら本当にこれだったなと思う 他のアイドルたちと比べて声出し解禁する期間はかなり遅い方だと思うんだけど、自分達のペースでゆっくり大切に歩んできたからこその今で、この歌詞と重ねてグッときた

「そんな僕らまだ青春の途中」ここいつもは手を伸ばしていないのだけれど、思わず4人にパッと手を伸ばした キラキラしていて儚くて、大切な瞬間だった

アウトロワンスの振りのところ、ぺいちゃんが(TT)って指でやっててかわいかった 泣いちゃうね〜

 

 

耳すま

イントロのMIX打つオタクの声聞こえたのかな〜ミキさん動きが気持ちいっぱいで、嬉しそうに拳を掲げる振りをしていて胸がいっぱいになった 1A歌い出しと共に声が震えて泣き泣きになっちゃってた 本人もツイートしてたけどEXシアターでの久しぶりの有観客ライブの時とおんなじタイミングで泣いちゃってて笑っちゃった 私がいたところはスピーカーの音量が強くて自分の声もあまり聞こえなかったから届いてるのかとても不安だったんだけど、ミキさんがツイートしてくれた動画ではたくさんの「ミ゛キ゛テ゛ィ゛ーーー!!!!」が聞こえていてとても嬉しかった ぺいパートで一瞬ミキさんのことを見たらお口をキュ、と結んでいて愛おしかった 長かったよねぇ ここまで来れて良かった

耳すまは全員の名前を呼ぶと決めていたので思いっきり4人分の名前を呼んだ ふでくれがさ〜嬉しそうに歌ってて届けられて良かったなぁと思った

2Bかな、私がひがちの名前を呼んでたらパチッと目が合ったような気がした ひがちがニコーーーッて嬉しそうに笑っていて、私の声がひがちに届いていたらいいなと思った 

間奏の終わり、ぺいちゃんが返しに引っかかって後ろ向きに転んだ ヒヤッとしたけどコローンってパンダの赤ちゃんみたいに綺麗に転がって何事もなかったかのように立ち上がった 怪我してなさそうで良かった〜あと転がり方赤ちゃんでかわい〜

落ちサビ「でも嫌なことばかりじゃない人生は」ミキさん目を細めて穏やかに微笑みながら歌っていて、歌い終わりに私にピッと指を差してくれた LOVE!

 

 

三原色

「やったーーーー!!!!」って言えたの嬉しー!

1A我武者羅に跳びながらミキさんの名前を呼んで、直後の間奏に園長MIX入れたら全然声が出なくて息絶え絶えで入れた こんなにできなくなっちゃったの!?ってショックだった 過去の私、推しジャンしながら爆音でコールして園長も入れてたの化け物? 筆村がストーリーに載せてくれてた映像見ても園長MIX全然聞こえてなくて(元々ここ入れてる人口が少ないから仕方ないのですが)悔しかった でも隣で見てた友達🦭がわからないなりに園長入れてくれててLOVEだった

1サビミキさん気合いを入れて絞り出すように歌っていた 「経っても〜」でパッと目線をくれて、がんばれ!の気持ちを乗せてめいっぱい手を伸ばした

落ちサビぺいちゃん気持ちを織り込むように丁寧に重きを置いた歌い方だった 大切な景色になっていたらいいな

「この風景だけは愛と呼ばせて」ミキさんの気持ちが過去一くらい詰め込まれていて、グッと感情を見せるように強く歌っていた ミキさんの気持ちを取りこぼしたくなくて目の前にいるミキさんにまっすぐ手を伸ばした ミキさんたちにとってもこの日の視界が忘れたくないキレイなものでありますように

 

 

シワ

ミキさん呪文好きすぎない!?これ選んだ理由MIXなんじゃないの!?イントロの「ミョーホントゥスケ!」聞いてニコニコになってるミキさん見て笑っちゃった

サビ前の口ホイッスル言えてこれこれ〜!になった ピッピッピッピピッピピー!

1-2間奏でミキぺいが「はいせーの!」って言っててグッときたし、倍速MIX隣の🦭と叫んでたらミキぺい笑ってた 懐かしいね〜!ぺいちゃんはずっと「はいせーの!」って言ってくれてたけどミキさんが言ってくれるのは現体制で初めてだった気がします 覚えててくれてありがとう

落ちサビミキさんが気持ちよさそうに天を仰いで歌っててたまんなかった 嬉しそうでニコニコになったし、「なんでなんだろう」が気持ちいっぱい乗った「!」がつく台詞みたいな歌で大好きだった ミキさんが楽しそうで嬉しい

 

 

ダンサバ

Aミキさんいつもより丁寧で艶やかだった気がする あとダンスも細かいところまで意識が向いてたような気がします 好きです!

サビのダンスもしっかりメリハリがあって、しっかり丁寧に踊ってくれてて嬉しかった 今日は気持ち優先の日だけど、ちゃんと全部を意識して届けてくれてるのがわかってミキさ〜ん!ってなった 大好き

ダンサバどこ声出すんだろと思ってたらサビだった 「yeah yeah yeah〜」と「wow wow wow」どっち歌ったらよかったんだろ 私は「 wow wow wow」派でした

ラスサビ「誰かに〜」ミキさんのユニゾンいつもよりも声のトーンが高くて、DJ KOOではなくてちゃんと音程に乗せた歌に近かったのわ!って思った あんまり記憶ないけど声のトーンが高かったのは確か 楽しい気持ちが全面に出てたような声で嬉しかったな〜 最後までしっかりユニゾン入れてて拍手でした アウトロラストの「you〜」も地声でしっかり◎

 

 

マイサイ

マイサイ終わりなの熱すぎ!

1B日がさんオタクのコールを身に纏いながら堂々と前に出てきていてすごくすごく良かった

間奏4人が背を向けて後ろに歩くところでミキさんの名前を思いきり叫んだ 好きな人たちの名前を呼ぶ声がチラチラと聞こえてきて胸がいっぱいになった 彼らにもちゃんと聞こえていたらいいな〜 届いていたかなぁ

肩を組んでみんなで合唱するところだったかな、ぺいちゃんがマイクをこちらに向けていて、届け!と思った 一瞬後ろを振り向いて見たら会場いっぱいに人がいて、みんなで横揺れしてる様子が目に入って嬉しかった いい景色 4人の目にこの光景が映って良かったな〜感無量

ラスサビ「見えない」ミキさん過去一綺麗にポーンと地声が出ていてすごかった わぁ!って思ったら本人も少し驚いた顔をしていてニコニコになった 

 

 

告知の時間、ひがちが少し緊張しながらも44曲の話を伝えてくれていた

最後ミキさんが「ここでワンマンをやりたい また会いましょう」という旨を話してくれていて、叶えようね、と思った

最後の「ありがとうございました!」を初めて一緒に言った ここまで一緒に来れて本当によかった

返しの前にもステージのスペースがあって、上下とセンターにAppare!の名前が書かれたお立ち台が用意されていた 4人とも返しの前に出てきて台に乗ったりしてギリギリまで近くに来て届けてくれていた ひがちはもっと端のスピーカー横まで駆け回ってくれていて、大きな会場の使い方を今まで以上に上手く大きく使ってくれるようになったことも嬉しくてグッときた(次の日のオン特でひがちが「僕隅々まで走り回ってたでしょ!」って言っててかわいかった わんこ🐶)

 

 

 

デビアン

そわそわチョコレートが初披露だったようで、ラスサビ前の「えっと、大好き」でオタクが「はぁっ…!!」って一斉に崩れ落ちてたの可愛くて笑っちゃった 「オレモー!」とかじゃなくて噛み締めるの良すぎ

楓ちゃんの表情がすごく好きだったな〜楽しそうでなにより

 

 

Appare!

あっぱれサマーっ!!

パレリラパレリラ

アイネクライネ幼き恋だね

キミだけのワンダーランド

虹をかけろ!

ファイヤースター

MC

ぱぴぷぺPOP!

WaiWaiダンスフィーバー

アッパライナ

絶対猛信デイドリーマー

アガレ!

青いフレア

 

二丁目さんの特典会終わってまっすぐ向かったらクマリ終わりでギリギリ間に合った クマリも観たかった〜悔しい

ワンダーランドで「僕らはいつも以心伝心」できたの嬉しかった これこれ〜!

ぱぴぷぺPOP!初見だったけどTikTokで流行ってるって聞いてなるほど理解、だったし玉屋さんの曲でだよね〜!だった

ペプシ飲んで」\アーーーッ!!/オタクの声デカくて笑った 最高

アッパライナ無条件でブチ上がるしイントロでやったことない拳を前に押し出す動きしてしまった 隣で🦭もやってた

絶対盲信くると思いました!Bブロ最前で見てたので全力で踊らせてもらいましたがマジでしんどい 誰だこんな振りつけたの!!ミキ!!!

ラスト倒れ込みエンドではなくそのままアガレ!に入ったのグッときた 「振り絞れ!もうすぐさ大団円っ!」に繋がるの熱い

「またこの場所で歌えるのが嬉しいです」という前置きで始まる青いフレア サニーデイやらなくてびっくりしたけど今回のライブの締めくくりには青いフレアしかなかったし聞けて良かったなと思った 「この一秒は一生物」だから

2サビの「声を大にして叫ぶ ここに居ない運命に聞こえるように」が今回の二丁目さんの声出し解禁と重なってグッときてしまった

ラスト7人が背を向けて後ろに一歩ずつ進んで終わるところ、照明が暗くなって上にあるAppare!のセットの文字がかすかに光っていて、彼女たちのきらめきの体現のようで良かった

 

 

 

 

 

 

今回一般で観ようと思っていたのだけれど、声をできるだけ近くで届けたいのと彼らの表情を逃したくなかったので迷った結果優先で入りました きっと引きで観たら環境込みで切り取ることもできたし、三原色の照明(サビで歌詞に合わせて赤、青、黄色で光っていたそう)とかも気づけたんだろうけど、それでも近くで届けることを選んで良かったなと思います

開演前に近くにいたオタクたちと二丁目さんの円陣をやった またやりたい 🦭の「勝ーーーーつ!!!」がぺいちゃんの完コピで笑ってしまったのだけ後悔 今度はちゃんと決めたい

特典会私の前くらいで時間無くなって超高速になってしまったので消化不良だったけどライブで会話できてたから伝わっていたらいいなと思う 4人の感想を1人ずつちゃんと聞きたいな

 

この3年で彼らのパフォーマンスの届け方も変わってきて、今まで以上に歌詞を気持ちを届けることを意識してくれてるから、声を出したことで邪魔になってしまうのでは、という気持ちもあった そして思っていた以上に声を出すことにリソースが割かれて記憶が全くないことも悲しかった 細かな変化や努力に気づけなくなるのは悔しいし悲しい でもやっぱりコールもMIXも楽しくて体に馴染むのも事実で、私がもっと覚えていられる体になれば解決することなので頑張ろうと思った なによりも4人がとても嬉しそうにしていたから届けることをやめたくないなと思った

声出しただけなのに疲労と内臓まわりの筋肉痛(どういうこと?)エグくて笑った すぐに解禁されるわけではなさそうだからこの間に体力をつけます!ヤー!!

 

 

大丈夫 最高の今日になる

 

 

余談ですが、Appare!さんの公式ツイートで真冬のサマー!のダイジェスト動画が上がっていて、二丁目さんの場面の中で一瞬私の手が切り取られていました 私が今回赤を焚いたのは三原色だけで、おそらくここは落ちサビの「愛と呼ばせて」の場面 青いフレアの曲と共にここを記録に残していただけて胸がいっぱいになった 偶然かもしれないけれど、『この風景だけは愛と呼ばせて』で赤い光と共にミキさんに手を伸ばした場面を『この一秒は一生物』『心からがら選び取った風景 この瞬間をなんと呼ぼう』と歌っている曲に合わせて選んでもらえたのが嬉しくてたまらなかった ありがとうございました

 

https://twitter.com/official_appare/status/1624679736881586177?s=46&t=gk0C5ljbRyGgffM4ooEdcg

 

 

この映像だけで私だと気づいて教えてくれた🦭もLOVEすぎる 

 

次にまた声を届けられるのはいつになるかわからないけれど、そして全部昔のようにとはいかないだろうけれど、彼らも私たちも楽しくて嬉しいライブを作り続けられたらいいなと思います

 

天気も良くて気持ちよかったし楽しかった!今度はワンマンで一緒に来ようね