空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2023.02.14 FREE GAY LIVE の話

アイソ (チャイナ衣装)

 

🍫セトリ

ピンポン

まるも

ネコ

やめとま

あるある

ゲイスター

 

僕嫁

 

 

影ナレで「今回声出しはNGです」というお話 野音で解禁したけど、ということも話していました おなカマは把握してるからいいけどそれ公式のツイートにも書いておいた方がいいのでは…? 野音も結局キャスでしか声出ししていいよってこと話してなかったし 当日の影ナレだけでなく公式のツイートでもわかりやすい方が良さそうな気がします 個人的な感想

 

 

ピンポン

やると思いました!

イントロと間奏「いぇいいぇいいぇいいぇ〜」のところみんなぼんやり歌ってたんだけどここなんでそんなふわふわしてたの?

1Aミキさん歌い出す前からずっとそわそわしててどした?と思ったらLOVEミキの指文字だった え!かわいーーーー!!!!前回に引き続き今回も挑戦してくれてた 歌いながらやるの絶対難しいもん…落ち着きなかったのも「LOEE」になっちゃってたのも全部かわいーー!!!ぎゃーーー!間違っちゃってアワアワしながら「どう!?!?」ってガン見してくるの笑っちゃった あからさますぎる!!!そんなわかりやすい見方ある!?かわいい ここからしばらく記憶ない

2A「好きが一つ〜」ミキぺいチュッチュしてた

C「僕のせいなのか」ぺいちゃん綺麗にまっすぐ出るようになってて拍手

落ちサビミキさん◎ 

ラスサビ「待ってるよ」ぺいちゃんシンプル伸ばし 珍しい

 

 

まるも

サビの振りいつも以上に大きく伸びてメリハリのついたキレのある動きだったし揃ってて良かった

1サビ「なんとなく日々〜」ミキさん台詞みたいに少し困ったようなお顔で 「精一杯」も😣みたいな顔 え〜良かったなここ

1-2間奏ぺいちゃん「バレンタイン甘くビターに〜」みたいなこと言ってた

2A「秒針」ぺいちゃん🫶前に力強くドンッと打ちながら 大砲だった

「できるだけ楽しみたい」ひがち🫰をおめめからグーっと前に出しながら かわいい

Cミキさん伸ばしが若干ピッチズレてて惜しかった!

なんかどっかで(2サビ前かな?)ミキさん爆音で「ッハイッッッ!!!!」って言ってて笑ってしまった ハイッ!!って何

 

 

ネコ

手ェ叩いて拳掲げちゃった やったーーーー!!!!

ミキさんニコニコでかわいかったし地声もしっかり出せててすごかった

2Aぺいちゃん柔らかく優しい声で

落ちサビ4人の気持ちが強かですごく良かった カエルの「ありがとー!」と似たような想いの詰まった「返していきたいものがここに確かにある」だった

ラスサビ「人は気分屋だし〜」ミキさんオク下 いつも裏声で歌ってたのにここでオクターブ下げるの私は初めて見た ミキさんのどういう意図があって変えたのかはわからないけれど、私はミキさんの低音が声の厚みを増していて、儚く消え入りそうだったところが芯の残った歌になって良かったなと思いました 

 

 

やめとま

イントロ振りやる前のミキさん謎の真顔 どういう表情?

1Bミキさん◎ 「胸の鼓動」滑らかで綺麗だった

2A「帰り道〜」ひがちお顔が綺麗で絵画だった ひゃ〜ってなった

2B「イライラ〜」ミキさん台詞みたいな、前に朗読した時みたいな歌い方してた!細かい感情表現見えること多くてニコニコ

ラスサビ「用法〜」ミキさんちょー声出てた!すご!

 

 

あるある

1A「昼間に〜」ミキさん今回も縦バッチリ!もう早取りしなくなっててすごいえらい!本人も😳ってお目目大きくして「できた〜!」ってお顔で嬉しそうだった

2Cミキさん猫ちゃん合いの手のところ、なぜか真顔でコマネチやり出して!?!?になった 猫ちゃんは!?!?なんでそれなの!?手パタパタ横に振っちゃった 特典会でミキさんが「ここ新しくしたの」って言ってたけどなんで猫ちゃんからコマネチにしたんだ 猫ちゃんにして… ここミキさんも私との遊び場認知してくれてるみたいなので今度から🙆🏻‍♀️か🙅🏻‍♀️でリアクションしよっかな ミキさんは好きなポーズしてもろて

E「なんとなく〜」ミキさん時計回りに動いてカチャーシーやるところ、0来た時ちゃんと膝を折って低い体制にしててちょーえらかった!私が見てなかっただけでいつもちゃんとしゃがんでたらすみません 

台詞ぺいちゃん🫶を乱射 ライフルみたいに1発が強くて重い気持ちだった

 

 

ゲイスター

1Aミキさん本当に少しだけブレた 声量はしっかりとあるんだけど高音の地声が出しづらそうな印象

2A「好きな人も〜」ミキさんここのハモリ特に良かった

2Bミキさん舞台みたいな表現 そっと手を伸ばして指折り数える 「変わると」もバッチリ!ここ表現も歌い方も超良かった!

C「努力〜」ミキさん一息!めちゃくちゃすごいけどブレスの位置迷子になってませんでした?「全部」の前に息吸って!!!「試したんだよ」の下ハモ前全力で息吸っててちょっと笑ってしまった ブレス位置収まりいいところ見つけられるといいですね…

ラスサビ前ミキさんホームラン!

今回のミキさんのハモリめちゃくちゃ綺麗で良かったし、サビの腕回して2回拳突き上げる振りとかもピシッとしていて細かいところまでダンスの意識もされていてすごく良かった ラスサビ「1人ではスターに〜」のところとか特に

 

 

MC

いろんな情報出て頭おかしくなっちゃった

3/4は劇場(おそらく📸)、3/18はVSとキネマの時みたいな長めのフリー、5/1は12周年(初めてやること)、5/27もやったことないことやる だったかな あと4月の上旬くらいにアルバム関連?

ミキさん「アルバム97%できてます!」ダウンロードで残り3%がめちゃくちゃ長いやつじゃないよね? でもやっとアルバムの話が出てホッとした ちゃんと出そうで良かった 早くくれ

春も楽しみな予定たくさんだ〜

 

ラスト一曲、ぺいちゃんの僕嫁に決定 「地球を作るところ、少し手を曲げたらハートが作れるの!みんなでハート作りたい♡」かわいい!!

ミキさんのやりたかった曲はなんだったんだろう 教えてくれ〜

 

 

僕嫁

曲振り前ひがちが煽り入れながら♡頭の上に作っててかわいかったしミキさんが「今日はチョコ食べても0カロリー…なの?」みたいなこと言ってて違うよ?になった ていうかそれ何?煽りでもなんでもなくてかわいい

1A「今日は学校〜」ミキさんひがちのほっぺに指ツンツンしてた かわい〜

1B「恋をして」ミキさん🫰

サビみんなちゃんと♡の片割れみたいなお手手!かわい!

C「遂げていきたいんだ〜」綺麗にピシッと

ラスサビ「連れが増えてきたから」ミキさん「きたから」の強さと勢いがとても良かった ポーンと奥から前に飛んできて3Dだった こうして今4人でいられることを、積み重ねてきたことを詰め込んだような気持ちの強さと共に前に出てきたのがグッときた 今回はここだったな〜と思う 今とても楽しそうに嬉しそうにステージに立ってくれているのが伝わってきて嬉しかった 

 

はけ際筆村「チョコって美味しいよね〜…」そうだね

 

 

 

 

なんか気持ちが昂ったのと、バレンタインだから「大好き」を伝えようと思ってミキピンも撮った 撮ってる間に言お〜って思ってたらミキさんが話し始めてくれたので入場時の「ハッピ〜🫶」しか言えてない

アルバム制作の流れでなのかこれまでのアルバムを聴き返していたそう

「あたし今と全然歌い方違うね!?」って言ってきて今更!?になった そうだよ〜 ミキさんの歴史も感じるアルバムだよ

裏声で歌ってたところも今は地声で出るしさぁ、とも言っていて、ミキさんが自分の成長を改めて感じていたようで嬉しかった 毎回些細な変化を受け取って伝えてきたけれど、こうして昔の音源を聴いて大きな変化として感じられるのはそれほどたくさんの努力の積み重ねがあったからなんだもんな〜 嬉しいね 言葉が全く出てこなくて「そうだよ!」しか言えなかったけど

 

今回もミキさん最後までを意識したパフォーマンスで嬉しかった でもいつもとは「最後まで」にかかる部分が少し違ったように感じた いつもは『できる限り地声で歌う』を優先した最後まで、なんだけど今回は『自分のパートを途切れさせないように全部歌う』の最後までだった気がした 高音が出しづらかったのかわからないけどオク下で歌ったり上げたりをしていて珍しい出し方をしていたので ネコのラスサビとか 特典会でこの話をしてみたけど本当にそうだったのかはわからなかった だから私の深読みなのかもしれない でも歌を繋ぐ意識をとても感じたし"諦めない"の波動を感じて嬉しかったです

 

気のせいかもしれませんがぺいくれの声があまり調子良くなさそうだったので心配です 少し掠れてたような気がする ミキさんの声量が強かっただけかもしれませんが ライブが頻繁にあるので喉のケアもゆっくりしてあげてね