空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2023.02.09 FREE GAY LIVE の話

アイソ (チャイナ衣装)

 

🌃セトリ

まるも

耳すま

シャイ

シーユー

三原色

リバ

 

やめとま

 

下手の段がなくなった関係で少しだけ見れる範囲が広くなってて最前9になった ありがとうございます

開演直前、カーテン少し開けてチラチラ見てる影が見えて笑ってしまった 多分ミキさん 

 

 

まるも

1A「やればできる子や」ミキさんめちゃくちゃこっち見て歌ってきた 初っ端からアピすご

1サビ「それだけで精一杯」目の前のぺいちゃん見てたんだけどふと視線を感じて下手見たらミキさん私のことガン見して歌っててめちゃくちゃビビった うわって声出た 下1から上3にいるオタク見ることある!?

2サビ「信じてたのに〜」ぺいちゃん甘噛みした?気のせい?

落ちサビ「裏切り〜」4人の動きが前よりももっとピシッと揃ってるように感じた 頭拍を揃える意識のような 「つまんない〜」筆村バッチリ◎

ラスサビの振り、前に前に!の気持ちを感じたし👌クルクルも🙌の動きも大きくてメリハリのある動きだった 以前からここのダンスの意識が変わったけど継続して意識されていてニコニコになった

 

 

耳すま

イントロでスッと凛々しいお顔になるひがち大好き!!!ゴールデンレトリバーシベリアンハスキーになる

Bミキぺい動きが大きくて緩急がよく見えた 向き合って手をふわっと上に浮かせるところは羽みたいに柔らかくて、ターンして前に手を出すところはパッパッとキレの良い動き、みたいな メリハリがあって良かった

2A「気にしなくていいと」ミキさん語尾がちょっと詰まった?いつもより短く切ってた気がした 喉の調子が悪くはないけど不安定、な感じ

どこだったか何も覚えてないのだけれど、多分耳すま間奏、そして多分ひがちが下手の段使ってなんか跳んでたような動きが視界の端に映った(まじで何の記憶もないメモ)

落ちサビ「人生は」歌い終わりミキさん目を細めて柔らかく微笑みながら移動していた 🫶送ったらニコーッとしてくれたLOVE  君の♡も毎日届くよ…

 

 

シャイ

1A「人見知り〜」ミキさん優しくて朗読するような穏やかな歌

「個性〜」からのダンスミキさんキレ良くてきゃーってなった 半円描いてから横に手を引いて下へグッと下ろすところが特に好き 「個性〜勝手に言う」の振り

2B「本当の〜」日がさん苦しそうにぎゅっと目を瞑って体を縮こめる ここの表現グッときた 理想と現実の狭間で苦しむ様子 ひがちの哀の表現に引き込まれる

C「たまにはね〜」ミキさん歌い出し声が少しガラッとした でも動揺せずにまっすぐ歌い切って「ほしい」あたりで上げフェイクいれてた ミキ! 動揺することなく歌い切ることだけでもすごいのにここから挑戦というか、いろんな表現を試すのすごいよ フェイク入れない方が好きなんだけど、こういう気持ちの強さを垣間見えたのが嬉しかった

落ちサビ「シャイな〜」ミキさん落ちサビしっかり◎

ラスサビ「明日に〜」ミキさんハモリ入れた!?ミキさんなのかひがちなのかはわかんなかったけど多分ミキさん 層が厚くなって良かった

 

 

シーユー

イントロぺいちゃんのバターーンッと倒れる音と反動で上がる足が見えた

「エンドロール〜」あたり、筆村がビクッと体が跳ねたような気がした わかんないひがちを見てたら視界の端で動いたような気がしたんだけど気のせい?

1A前の間奏日がさん泣くわけでもなく苦しむわけでもない、ただ静かにその場に佇んでいた

Aミキさんダンスのキレと勢いちょーすごい!!!ピタッと止まるところの圧 ピシッとではなくてドンッ!って感じ 多分このあたり結構疲れてたと思うんだけど気合いで細かいところまで意識して動いてるんだろうな〜って思うダンスだった

2B「振り落とされてしまう」からの筆村の目 三白眼で逆境の中でも折れない瞳だった 2サビ「生まれた〜」の上に手を振り上げるところ、力強く振り上げずにふわっと凪ぐような動きで、わって思った 筆村はここを勢いでやらないんだな…

2サビ「私がこの手で書き上げた世界だから」ミキさん以前からここを地声で出せるようになっていて、今回も綺麗に出せていたし「だから」で上げフェイクを入れていた そして手を引き上げるギリギリまでまっすぐ伸ばしていて、私もミキさんが歌い切るまでずっと手を伸ばした 特典会でミキさんが「ここ出るようになったの!」と嬉しそうに教えてくれてニコニコしちゃった わかるよ〜シーユーのサビ全部地声で出そうとしてるのも知ってるよ〜 1音高いところ出すの多分難しいんだろうなと思うしちゃんと出せてるからすごい

間奏頭抱えて下手に移動するところミキさん体軽くてきゃーーってなった 軽く踏み込んで跳ねながらのターン 着地も綺麗で拍手

落ちサビ「争うのが運命」ミキさんここの移動も素晴らしかった!下1から上3にタタッと軽く駆けてまっすぐ立つ 前もこんなに軽快でしたっけ!?

ラスサビ「誰かと二人〜」ミキさん目を細めて儚く微笑んでいた こんなにも穏やかに微笑んでいたことあったっけ… 

 

 

三原色

1Aミキさん余裕のある強気な笑みで好きだった

1B「まっすぐ〜」ぺいちゃん前に出てくる動きというかステップの踏み方かっこよかった

ミキさん下手の段の上で歌ってて、「生まれた時から〜」でぺいちゃんの後ろにくる 最近最初からセンター来ないこと多くてここもミキさんのその時の気分で変わるのかな

1サビミキさんギリギリ出た 地声で出てはいるんだけど納得はいってないような出方、な気がした わかんない私がそう感じただけかもしれないけど がんばった!って両手握ったらちょっとびっくりした顔してたからミキさん的にはそうでもなかったのかな でも2A手拍子のところミキさんが真顔でガン見してきて何!?だった

2サビ「青く〜」筆村がぐわっと体反らせて前に出てきたの圧強くてわ!って思った

落ちサビ「この風景〜」ミキさん◎ 気持ちいっぱい込めてまっすぐ

ラスサビ「痛い痛い〜」ミキさんよろめきながらも軸がまっすぐ立った強かさ

 

 

リバ

イントロちょうどスピーカーで見えなくなるからしゃがんで観たらミキさんがニコーッと微笑みながらしゃがんでる私見てくれててミキーー!ってなった

1サビ「見所もない」ミキさんジャンプ高くて良かった

落ちサビぺいちゃん微笑みながら諭すような静かな演説みたい

ラスサビ「大切な〜」ミキさんオク下 微笑みながら手を伸ばしてきゅ、と握ってくれていた 私の「大切なこと」も届いていたらいいな

 

 

野音の話

ミキさん「一曲目はみんなが声出せる曲だから」耳すまかなと思っていました

ぺいちゃんが声を聞きたそうなお顔をしていてニコニコになった

現体制になって歌詞や歌に乗せた気持ちをより伝えたい届けたいという意識を持って歌ってくれているから、今の彼らにコールやMIXは邪魔になってしまうのかなと思っていたのですが、本人たちが楽しみにしてくれてるようだったので少しホッとしました 

声出せない人も無理に出さなくていいからね 自由に見てくれたら、ということをミキさんが話してくれていて、そういうところがミキさんらしいなぁ優しいなぁと思った 

 

ひがちのオン特の話

ひがちはオン特の時お洋服をめちゃくちゃ考えて選んでくれるらしい 

ぺいくれは電話が苦手 ミキさん「すぐ切る」 ミキふでは雑談をずっとしてられるタイプ

ひがち「ミキさんとの電話で『わーい』とかできないじゃないですか、社長ですよ!?」みなさんとの電話は楽しいですからね!とのこと 私も電話苦手勢なので気持ちはよくわかります

 

ラスト一曲

ひがち「今回のセトリ、新しいアルバムの曲入ってないじゃないですか、だからやめとまがやりたいです!」

ひがち〜前回は筆村の選曲を優先してくれてたからやっとだ〜よかったねぇ

 

MCの間ミキさん下3にいて体の向き的に私の対角線上にいたからだと思うんだけど数回目があってハッ😳って見てきて笑ってしまった オタクは推しメン見てるからさ、ミキがこっち見たら目が合うのよ

 

 

やめとま

1Bミキさん◎ 😳って顔で目線来た

2サビ「バイガルリン」ミキさん振りなしでしっかり地声◎ 伸ばしも最後まで伸びてて良かった すごい!

ラスサビ「用法」ミキさん声爆音出ててびっくりした ちょー声出るじゃん!

「ラブパワー」筆村が一人一人に指差そうとしてピピピ〜っと指先を向けてくれててLOVEだった アウトロ最後のジャッジャッジャン‼︎の寿司置きもググ〜っと体を前に倒して届けようとしてくれてた 筆村〜!

 

 

 

 

最初の方声が思うように出ないところが時折あったような気がしてて、でも最後まで歌うのを諦めなくてそういう意志がとても大切で大好きだった ミキさんも「出なかったところもあったけど、でも最後までちゃんと出したの」と教えてくれた

バイバイの時ミキさんが「ダンスも良かったでしょ!?」と嬉しそうに私の腕を叩きながら言ってきて愛おしかった(でもオタクに触れるな) 同時に「「シーユー!!」」って指差し合いながら同じこと言ったのBluetoothで嬉しかった 曲名だけなのも、指差すのも、こんなに揃うことある!?幸 受け取れていて良かった