空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

アコースティック召し上がれ の話

2022.11.16 日が紅生誕祭2022 DAY2 アイソ (私服) ゲスト:慎之甫さん

 

🎸セトリ

シーユー(紅ソロ)

まるも

ネコ

勇者(ふでくれ)

人好き

ホモサピ

鶴亀(ぺいくれ)

やめすこ

ハピデ(ミキくれ)

今も尚

 

アーカイブがあるので基本曲の感想のみ書きます 見返す余裕がなかったので記憶のみで書いてますが後からアーカイブ見ながら追記していきます セトリ含め違う記憶があったらすみません

 

https://twitcasting.tv/sakigake_gay/movie/751392941

 

 

シーユー

日がさんすっごく緊張してて、でも真顔にはならずに口角を上げて微笑んでた 歌い出しの歌詞飛んだのか2回ほどタイミング逃しててきっと頭真っ白になってたと思うんだけど、焦りを表に出さずに立っててえらかった 慎之甫さんもそれを察して、3回目の歌入りの時ひがちが振り向いた一瞬で「まさに」って口パクして教えてあげててこのチームワーク…!と感動した 一言だけでフォローはいるのがさ〜…

歌いながら少しずつフロアを見るようになって、オタクと目を合わせるごとに安心していってるみたいに徐々に伸び伸びと歌ってた ひがちの柔らかさが見えるシーユーだったな

 

 

メンバー呼び込んだあとのひがちがすごくホッとしてて愛おしかった

上手端にいたんだけど、私を見つけたミキさんがマイク両手で握ってじっと見つめてきた それ🐴さんごっこじゃないの?

 

 

まるも

Cミキさん今回声がとてもしっかり出る日で、伸ばしまで綺麗に歌えていた アコースティックのグルーヴに合わせて歌い方も変えてて良かった!歌い終わりチラッと確認の目線がきてニコニコした 良かったよ〜

「つまんない〜」は日がさんが 上4にいる人はスピーカーで見えなくて、筆村がずっと見えてなかったから落ちだけはと思って屈んだらひがちだった 歌う前にここの歌詞の話してたもんねそうだよね 配慮したオタクみたいになっちゃった

歌い終わりにハワイっぽい!とみんなで言ってて、南国っぽさがあった シンコペーションのリズムだったからかな 4人ともニコニコで楽しそうで温かいまるもだった このまるもすごく好きだったな

 

 

ネコ

ひがちが涙目になりながら選んだ理由を話してくれていて、私も同じような理由でネコが好きなのでわかるよ〜と思いながら聞いていた

ぺいちゃん「紅はさ、悩むこととかをマイナスに捉えてきちゃってたんだろうなって」

日がさん「悩んだことでまた新しい自分になれるんだって、悩むこと自体が悪いことじゃないんだって思えるようになりました」

日がさん「『にゃにゃーにゃーにゃにゃー』って歌詞がどういう意味なのかわからなくてミキさんに聞いたことがあるんです そしたらミキさんが『猫の鳴き声って何を言ってるかわからないじゃない?"おなかすいた"とかいろんな感情があって、人間の悩みもそういういろんな気持ちがあるから』って教えてもらえて曲の理解がまた深まったんです」

2Aあたり、「今だって〜」でミキさん歌詞を反芻してるように目を伏せていた

落ちサビ「返していきたいものが〜」ひがちがメンバーを見ながら歌っててぎゅっとなった 大切

 

 

勇者

日がさん「筆さん!僕たちって、最高の同期で最高のライバルじゃないですか!」LOVE…

1B「元気に」筆村強く気持ちを乗せて

2A日がさん歌詞が一瞬詰まったんだけど筆村がすぐフォロー入っててすぐ立て直せてた 同期〜

落ちサビ日がさん優しく柔らかく

ラスサビ「ガンガンいこうぜ俺たち」で目の横に✌️したりして2人でバシッとポーズ決めててたまんなかった

アウトロかな、ひがちがオフマイクで筆村に「ありがと〜!」って言っててニコニコしちゃった

終わった後👍を合わせて指相撲始まっちゃうところまでまるっと愛おしい

2人で引っ張っていきましょうね!と話していて、このライブを見せてもらえて、頼もしいよ〜 そりゃミキさんもニッコニコで出てくるわ

ミキさん「最後の『村人Aでいいや』は最初『君だけの勇者でいいや』だったの でも紅がメインの曲ってなった時に紅はこの台詞言わなそうだなって思って変えたの」良い話聞けた すごくわかる 筆村のが言いそうだなとも思う

 

 

人好き

筆村歌い出し、慎之甫さんとアイコンタクト取りながら

ミキさんハモリが超綺麗だった〜声色もバランスもバッチリ

1-2間奏ミキさん沁みているような、気持ちが込み上がるのを堪えているようなお顔をしてる気がした 2Aの歌詞のことを考えてたのかな わかりませんが

C「君を思うんだ」ミキさんまっすぐ気持ちをいっぱい乗せて 太郎の部分が見えた

アウトロ「誰かを好きになれる〜」日がさん包み込むような柔らかく優しい歌 丁寧に一人一人に届くように 歌う前にお話ししてくれた気持ちそのものでグッときた ステージに立つ4人の表情を見るたび糧になっているんだよ

ミキさん「いつもここを歌う紅の顔見たかったの」わかる〜 これは客席から観ている特権 いつもいつもひがちは良い表情してる 

 

 

ホモサピ

2B「時は無情にも〜」日がさん穏やかでいつも以上に柔らかかった 「咲いてしまうから」も寂しさはなくて咲いた花を慈しむような

C「遠い昔話〜」ミキさんグッと気持ちを込めて 語尾も最後まで丁寧に 歌詞をなぞるみたいに歌ってたように感じた

ラスサビかな、ホモサピだったかも忘れちゃったけどミキさんハモリ入れてた 久しぶりに聞いたかも

 

 

鶴亀

めちゃくちゃ良かった ぺいくれの声質が今までで1番合ってて2人の声が1人の声みたいに綺麗に交わってた 伸ばしまで綺麗に重なる ゾクゾクしちゃった

Bとサビのソロの部分のぺいちゃん、眉を八の字にして哀の感情が見える歌だった 切実というか、苦しさを吐き出すみたいな でも日がさんと一緒に歌うサビは顔を見合わせてパッと明るく微笑みながら歌っていた ひがちの温かさに掬い上げられているような感じ

C「人が言う生きるってやつを」あたりかな、それか落ちサビ「涙も〜」どちらか忘れちゃったんだけど歌う直前ぺいちゃんが一瞬泣きそうな顔をした 堪えて気持ちを歌に乗せた ここがすごくグッときた

 

 

やめすこ

ミキさんが上手端に来て、スピーカーで見えないからしゃがんで観てようと思ってたらミキさんさりげなく一歩前に出て来てくれた スピーカーの奥からひょこっとニコニコのお顔が出てきて愛おしかった ありがとうね 思わず🙏しちゃった 後ろに下がり気味な人がこうして見えるように前に出てきてくれる気持ちがとても嬉しい

イントロ「ねぇ空は〜」筆村が歌うと同時に空色の照明が照らす 晴れ渡った穏やかな空

2B「君たちだけは」4人に手を伸ばしてたらミキさんが目を細めて嬉しそうに見てくれた 君たちだけは、だ

アウトロ「メグリアエタ〜」ミキさんがひがちの方を向いて歌った ひがちだけじゃなくてきっと、ぺいちゃんも筆村も含めた視線と歌 ミキさん歌い出し少し声が揺れていて、いっぱいの気持ちを優しく届けてるのがわかって大切だった 「思いがここにある」も大切に包むようにそっと歌う

筆村が「今日の『メグリアエタ』は紅のことを想った」と言ってて、おんなじ気持ちだね、と思った ミキさんのそばにひがちがいてくれて良かった もちろんぺいちゃんも筆村も

「メグリアエタ〜」は元々タイトルになる予定でそのまま歌詞になったとのお話 歌詞の話がたくさん聞けて嬉しい

 

 

ハピデ

1B「壁に寄り添い〜」ミキさん目を伏せてグッと噛み締めているお顔をしていた ずっとミキさんの瞳が揺れていて、きっとこの日はハピデが沁みる日だったんだろうな

ひがちが柔らかく微笑みながら届けてくれていて、ミキさんはずっと歌いながら自分にも響いてるようなお顔で、でもひがちと視線を合わせる時は愛おしそうに微笑んでいて、あ〜…って思った なんて表して良いかわかんないや 最後まで泣かずにしっかりと歌い上げていた 頑張ったね、と言っていいのかわかんないけど、がんばったね

 

今も尚

この曲で〆るの、ひがちだなぁ〜… 

2サビ「感情も捨てて〜」ぺいちゃん感情いっぱいに強く ここ苦しくなった 思わずミキさんの表情を見た

ミキぺいが特に気持ちが込み上げているようなお顔で、泣きそうになるのをグッと堪えて歌ってた 筆村も真剣なお顔で、その中でひがちだけが柔らかく微笑んでいたのがもう、日がさんの意志を感じた 明るい方にぐいぐい引っ張って連れて行くんじゃなくて、寄り添いながら同じペースで進んで、その間を凍えないように温めてくれてるみたいな やっぱりひがちはキャンプの焚き火みたいだ 前回のオン特で伝えたけど、安心するような灯

ラスサビ「でも未来には〜」で4人がパッと顔を見合わせて微笑み合いながら歌ってるのを見てグッときた 4人で一歩前に進んだような希望の光 伝え損ねてしまったけどやめすこの「メグリアエタ〜」と同じくここも大切だった

 

 

 

 

カラオケの時も思ったけど日がさんの歌は気持ちをステージからバッと各方面に届けるんじゃなくて、そっと手渡ししてくれるような、どこで観ていても『目の前のあなたに』って届けてくれてるような気持ちになる ミキさんたちも「まっすぐ届く」って言ってたけど、ひがちの声と歌がまっすぐ届くのってそういう温かさがあるからで、ひがちの人柄と優しさの表れなんだろうなと思う 

 

本編の最後の方でミキさんが「私はこうしたら上手く歌えるかな、とか上手く歌わなきゃってプレッシャーになることがある」という話をしていてごめ〜んと思った 多分そういう意味の話ではないと思うし私がミキさんの意識の中にいるって思うこと自体烏滸がましい話なのであんまり気にしてないけど ミキさんから話してもらわない限りうまくいかなかったところの話はしないし、できるようになったことやバシッと決まったところがあったら褒めるスタンスでいるので でも少しでもプレッシャーになっていた時があったらごめんね ミキさんが確認したい時だけしてください