空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

GIG TAKAHASHI 2〜tour2023〜 広島① の話

2023.01.29 1部 広島LIVE VANQUISH (チャイナ衣装) 

 

🧢セトリ

あるある

勇者

今も尚

賽子

He is

 

 

ぺいちゃん髪型変わってから初!緑ウルフ

いつも以上にミキさんしか見てません

 

 

あるある

映写機の音と共にステージへ

上4最前にいたらイントロ序盤でミキさん私のこと見つけてパァッと嬉しそうなお顔してくれてLOVEだった 来たよ〜❣️

1A「罪悪感」ミキさんちょっと声裏返った でもニコニコのまま堂々といて、ちょっとしたことにも動じなくなったのえらい

2Cミキさん目線くれながら合いの手猫ちゃん 余韻も長い!笑ってしまう

2D合唱ぺいちゃん楽しそ〜に指揮してた

ラスサビミキさん大きく手を広げながら

「大丈夫」ぺいちゃん力強く

「雨の日も〜」ミキさんニッコニコで見てきてかわいかった

「凸凹の道だって」ミキさん楽しそうに上手端の前まで出て大きく手を広げる 希望いっぱいでニコニコしちゃう

台詞ぺいちゃん指で牛のツノ作って闘牛みたいに駆け回ってた なんで?(前のグループが東北産だったから?)

 

 

勇者

1B「行ってきます」ミキさんハモリなし

2A「仲間も」ミキさん地声で出してたけど声がガサついた サビはしっかり地声出せてた分めちゃくちゃ悔しかっただろうな でも最後まで丁寧に歌い切っていた 「整理したり〜」で目が合って、両手を握って頑張った!をしたら眉を八の字にして悔しそうに微笑んでた 悔しいね〜頑張ったよ〜

Cミキさん「旅立ちを〜」からずっとスクワットしながら真顔でジッと私のこと見てきて!?!?になった 何!?

落ちサビミキさんその場ではなく座ってるひがちの周りをぐるっと回りながら 地声もしっかり当てて出せてた!

 

 

今も尚

ミキさんの心のようだった 生誕の話を聞いた後だったからかなぁ〜1人でずっと考えていたであろう心境と重なって見えた ミキさんの太郎の部分が強く見えた気がします ずっと優しく包むような柔らかい表情と声だった

1B「どれだけ整った環境で〜」ミキさん優しい声で目を細めて微笑みながら歌ってて泣きそうになった 深読みかもしれないけれど 2サビも昨年の生誕だったりミキさんがたくさん悩んだ期間のことを思うとどうしても重ねて見てしまって苦しかった

C「一錠や〜」ミキさんここでグッと感情を強く出した

落ちサビミキさんの心を読み上げるような、演説というと少し違うかもしれないけど自分にも言い聞かせてるみたいな感じがした そしてここからラスサビにかけてはきっとまみりのオタクたちに向けての気持ちでもあった気がします これは私が受け取った感覚

ラスサビ「希望も作れるらしいんだ」日がさんのお顔が晴れやかでキラキラと輝いていて、ひがちが希望そのものだった 光

 

 

賽子

イントロ日がさん目に光がなくて人形みたいで怖かった

2サビ「重なっていくから」ミキさん上げフェイク

C「進みませんね」でミキさんがフ、と笑った 自嘲のような笑み 微笑みながら丁寧に歌うことはあったけどずっと真顔でここで一瞬口角を上げるのは私は初めて見ました うまくいかない苛立ちを神様の采配のせいにしてぶつけてるのが見えて、わ…!って思った

ラスサビ「でも」の前腕をバッと上げる振りミキさん綺麗だった

ラスサビから感情を前に出す歌

 

 

He is

2サビかな、ぺいくれが前を交差して舞うところ、ひがちが晴れやかに微笑みながらターンして上手に移動してて視線を奪われた こんな良い顔してんの!?

2サビ「選んだのは誰」ミキさん地声でまっすぐ長く伸ばせていて綺麗ですごかった

Cミキさんここのアプローチまた変えていて感動した 今回の魅せ方ドラマチックだった

「雨に変わる」でそっと掌を3人と同時に上げるまではいつも通りだったんだけど、「雨打たれた〜」から身体で歌いながら反時計回りにミキさんがゆっくりと回り出した 映画のワンシーンみたいにカメラがクルクルとミキさんの周りを回って撮影してるような感覚 突然画面越しに彼らを観ている気持ちになった ターンテーブルに乗ってるかのように綺麗にゆっくりと回っていてすごい 「孤独〜」から3人と同時に体の動きがリンクしたように大きく激しく動く 「別の道へ〜」でミキさんが微笑みながら横目でチラッと私の方を見た 絶対このパフォどう?の確認だった かわいいね

前回の立ち上がるまでの過程が揃っていた縦軸とはまた違って、今回は横軸というか、感情の波が揃っていた回だったなと思いました 

落ちサビぺいちゃん初めて聞くくらい柔らかくて穏やかで読み聞かせるような優しい歌だった 

「先を走る〜」でミキさんと目を合わせたところからぺいちゃんの声に強かさが見えた

ラスサビ「彼も僕だ」ミキさん「優しく〜」前にやるぞ!という気合いを感じたし地声でバッチリ決めた すごいすごい!

「寄り道しよう」ミキさん晴れやかなお顔でゆっくりと天を見上げていた

 

 

いつもだったら耳すまとかをハーフにして6曲やっているのに今回は5曲をフルでしっかりやって、MCの時間に当てていた 次がまみりさんだったからなんだろうな そう思うようなMCのお話でした

「今二丁目の魁カミングアウトには44曲あって、全部届くように大切に歌っています あなたに響く曲があるはずです」

「私たちは真面目に歌を届けています 真剣に音楽と向き合っています 心に届く歌をこの先も歌っていきます」

うろ覚えで悔しいけどこの場にいる全員に届くように、大切に丁寧に言葉を紡いでいた 普段はライブで語るのに今回こうして言葉でも届けることを選んだのは、まみりさんが大切に丁寧に楽曲を届けているのと同じように彼らもまた真面目に真剣に音楽に向き合っていることを伝えたかったからなんだろうな きっと届いたと思います 今回のセトリ、まみりさんとまみりさんのオタクたちに向けての気持ちを含んだものだったように感じました あるあるはオタクとアイドルの関係性を自分と重ねてもらえるように、勇者からHe isは全部「再起」のような、新しい一歩を感じる曲だから 深読みだったらすみません でもこの気持ちのライブを観てこの言葉を聞いたら誰だって信じるよ 自慢の人たちだ〜って思いました

 

 

 

B.O.L.T

「まわりみち」かな?初めて見たけどグッときちゃった 広島公演はまみりさんにフォーカスを当てて見てしまっていたのでまみりさんのことを考えながら聞いた 二丁目さんのHe isみたいな、この先進む道についての歌 歌詞に「踵を鳴らして待っても」があってなんか、絶対そこまで考えてないと思うんだけど、わぁ〜…ってなっちゃった

 

 

Task

 MCで「楽しいよね〜」って風花ちゃんが私見ながら言っててめちゃくちゃ頷いちゃった たのしいね!!

お弁当の塩の話おもしろかった 

ミキさんの振り付けの話から「ミキティー本物さんが振りをつけてくれました メインアクター」って曲振り入って思わず手叩いて拳を掲げてしまった メインアクター観たかったので… あとなんか2人がフロア後方みて「!😄」って顔してたんだけどミキさん観に来てた?

 

 

まみり

大泣きしちゃった

片道切符もだし、栞からのかかとを鳴らしてはずるいよ〜…

栞は初見だったのですが、りささんの歌い出しですぐわかった 歌い出しから苦しい

1サビ終わりかな、「またねはもうないんだよ」みたいな歌詞でダメだった そんなこと言わないでよ 脆い関係なのは重々わかっているけど、会える場がなくなっても「また」に縋らせてほしいよ 彼女たちのその先の道がどういうものなのかはわからないけど、表舞台から引退するまでは「またね」で終わりたいから

って思ってたらかかとを鳴らしての落ちサビ「季節が巡ったらどこかでまた会えますように」で大泣きした 

まなみさんが栞からずっと泣きそうなお顔をしていて、それでも「最後は笑顔で」の通り微笑みながら終わっていてそれもまた泣いた

1部のセトリは終わることへの抵抗というか、自分たちで決めたことではあるけど終わりたくない気持ちも見えて、彼女たちの複雑な心境のようなセトリだったなぁと思いました まみりさんは対バンでしか見てないしほんの数回しか観れてないのにこんなにも大泣きするの何?って感じなんですけど、それほどに彼女たちのこれまで積み重ねてきた気持ちや歌がまっすぐ届いたんだなぁと思います

O.Aはwaveびーと4連で明るくスタートを切って、本編で気持ちの乗った歌を大切に届けてくれていた 私情失礼しますですが今回のツアー全部を回ることはできなかったので名古屋大阪を干して広島に決めました まみりさんの地元で彼女たちの歌を聞きたかったから 名古屋も大阪も行けなくて悔しかったけどそれでも広島を選んでよかった、と心から思いました 

 

 

 

 

 

 

 

日記なので読まなくていいゾーン

特典会入ったらすぐミキさんが私に伝えたいことをずっと話してくれてびっくりしちゃった 

今回ミキさん喉の調子があまり良くなくて掠れ気味だったからちょっと心配してたんだけど、それでも出したいところを諦めないで出そうとしていて頑張ってた きっと今回は特に万全の状態でバッチリ歌って届けたかったんだろうなと思うしとても悔しかっただろうなと思っていたからミキさんの「悔しかったの」を聞いて「そうだよね」と思いました

実際私は何もしていなくてミキさんが諦めない人だからできたことだと思うんだけど、今回やたらミキさんと目が合うな、前にいるからかな、と思っていたら私が届けていたものがミキさんの"諦めない"に繋がって、ちゃんと応援として届いていたことがわかって心底嬉しかった いつももらってばかりだから、ほんの少しでも後押しになれていたのならオタク冥利に尽きます 今回で初めて私の届けている気持ちがミキさんにとっての「応援」になっていることを実感できた 

綺麗に出たから拍手!ってだけじゃなくて、調子は良くないけどどうしても地声で出したくてギリギリで出た時もその心意気が嬉しくて頑張ったねの意を込めて拍手を向けていたのですが、そのこともミキさんに伝わっていてよかった 思うようにできなかったとしてもその時の100%を全力で届けてくれてるのが1番嬉しくて大切なので きっと消化不良の部分はあるかもしれないけど、気持ちがとても伝わっていたし良いライブだったなと思います

烏滸がましい話だけど今回ミキさんのそばにいれて良かったなと思ったし、今後もミキさんのお守りでいたいなと思います 私がいるから大丈夫!

 

 

ライブの話何も伝えられてないんだけど、ミキさんが大切な話をずっとしてくれて胸がいっぱいになった 自慢のオタクでいれるようにありたい

 

2部につづく