空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2023.01.26 FREE GAY LIVE の話

西川口Hearts  (チャイナ衣装)

 

🌃セトリ

ダンサバ

耳すま

リバ

鶴亀

シワ

あるある

 

カエル

 

 

開場前にミキさんからアゲセトリという情報が出ていた この日のミキさんライブの告知ツイート多くてニコニコしちゃった

今回から配信がYouTubeに きんこんは有料だからキャスだけどフリーの時はYouTube配信にしたのすごくいいなと思いました 気になるな〜ってくらいの人はわざわざキャスのリアタイとかアーカイブ見に行かないと思うので あとYouTube見やすいから嬉しい

https://www.youtube.com/live/INbuIxnjBbg?feature=share

 

 

ダンサバ

1-2間奏ひがちが煽り入れててえーー!!ってなった ぺいちゃんだけじゃなくてふでもひがちもその時の熱量で言えるようになってるのが嬉しい

2A「人混みの中〜」ミキさん粘度の高い歌い方だ!

2サビ前ミキさん「西川口!踊れ!」踊れ!好き

ラスサビ「誰かに〜」ミキさん後ろからぺいちゃんにもたれかかり 「音楽が」だけ歌わず「止まっても何度でも」の最後しっかりユニゾン 1曲目だから体力まだある!

一番最後の「dAnce with you」の4人の指差しピシッと揃ってて綺麗で最高だった ここ気持ち揃っててたまんなかった 練習しました?

 

 

耳すま

1A「聞いたことも〜」あたりミキさん私のこと見つけてパァッとお目目大きくして「いる!」の顔しててかわいかった わかりやすすぎる赤ちゃん… 

1サビ「yeah」でジャンプするひがちでっけぇワンコでかわいい

「届かない」ミキさん手を伸ばさずに 珍しくてびっくりしたし強気の笑みでパッと振り返る姿が綺麗で好きだった

2Aミキさん下手側を向いて手を掬い上げながら 歌い方もなんというか強気な、余裕のある感じで今回アプローチの仕方が違っていて新鮮だった 何度見てても見慣れない曲になるのすごい

「ある時わかった〜」ぺいちゃん演説のような、舞台で演じている役者みたいな歌だった 「できないんだって気づいた」目をぎゅっと瞑って悲しそうにフルフルと顔を振る ここの表現個人的にグッときて好きでした

2サビからぺいちゃんギアチェンジしたでしょ 圧がすごい!ミキさんも今回ずっと煽り方が指クイでぴーーってなる 煽り方がえっちだ

間奏ぺいちゃん「かかってこいよ全員相手にしてやるよ!!!!」やってみろよぉ!!

筆村「もっと!こいよぉ!」って言った後柵使って後方に跳んでてきゃーー!ってなった

落ちサビ前のぺいちゃんの拳の掲げ方が気合いいっぱいでかっこよかった

落ちサビ「でも嫌なこと〜」ミキさん宣言するように堂々と

「毎日届くよ」ぺいちゃん胸をドン!と叩いた こちら側の強い気持ちを受け取ってくれてるようで嬉しかった

 

 

リバ

2A「だって得意げに〜」ミキさん下手向いて上げた掌を顔の上に覆う 「世の中が」で急に指差し飛んできてニコーーーってした 私にじゃないかもだけどどう考えても指の先が私の位置だった(そうですか) 「評価してくるでしょ?」もスパッと言い切らずに「でしょお?」って最後まで余韻をもたせた余裕のある強気な歌

2B「簡単な一言で」筆村のメンチの切り方強くて良かった

2サビ「人なんて〜」あたりのぺいちゃんアーカイブ見てたら悪魔降臨してて笑ってしまった ヒャハハ〜!じゃないのよ 蝋人形にされそう

落ちサビ「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃん前にヨロヨロと歩んで悲しそうに眉を下げながら訴えかける歌だった 悲哀

ラスサビ「大切なことを〜」ミキさんオク下 まっすぐ綺麗な低音で良かった

アウトロ「広い広いこの世界の」ミキさんゆっくり掌を上げてきゅ、と一瞬で掴んだ この世界を掌握したわけではないけど、『言葉』の端を掴んだみたいだった 上手く言えないんだけどミキさん伝わりますか!? "どこかにある受け取りやすい言葉"を少しずつ取り込めているというか そんな一歩が見えた気がした

 

 

鶴亀

一度ミキさんの「サンキュー!」で区切ってスタンド準備

イントロからミキさん気持ちいっぱいだった こんなに動き盛りだくさんなの珍しくない?

1B「夢も希望も〜」ぺいちゃんここの歌い方初めて見るくらい柔らかくて壊れそうで繊細だった 社会に対しての反骨心のある強気さではなく折れてしまいそうな弱さの見える歌 耳をそっと塞ぎ縋ってもどうにもならなくて四面楚歌の人だった 今回のぺいちゃんはこういう捉え方をしたんだなぁ〜って思ったし「365〜」で地に足をつけて踏ん張るような、芯の強さを見せてサビに繋げたのも好きでした ロングトーンもバッチリ! 拍手しちゃった

ぺいちゃんしか見てなかったけどアーカイブ見たらここの3人振り綺麗に揃っててすごかった!練習しましたね!?

「達成感何%?」の筆村めちゃくちゃ好きだ!!!パッと振り返るシルエットもスタンドを撫でる動きも綺麗

1サビ「できない〜」でミキさんと対角線で目が合って指差しし合った ミキさん目合ってパッとおめめ大きくしててかわいいLOVE  

2Aミキさんマイクを外して前へ

2Bぺいちゃんもマイクを外して前に 1B同様繊細な脆さのある歌い方 「大きな」で握った手を「功績が〜」でゆっくりと上げて頭上を見つめていて、"過去の功績"が儚く消えてしまったようだった 「あったって現状には〜」でパッと闘志を燃やした瞳になる 弱さと強さの表裏一体感

間奏「ウォーウォーウォー」で拳掲げるところ、4人がステージ奥の強い光でシルエットになる 眩しくてかっこよかった

Cここ今回から気持ちで変化するところになった!

「長生きなんて〜」前までミキぺい端同士で見合っていたところがミキふで、ぺいくれで向き合う形になった 「想像すると〜」でゆっくりと4人がフロアの方へ向き、「人が言う〜」から4人全員で歌う 今まで2・2で世界が分けられていたような感覚だったものが今回は4人一緒の世界で、『一緒に生きる』の宣言のようでグッときた 「生きるってやつを」で拳を掲げてから落ちサビに入る時の両耳に手を添える振りまで綺麗に揃っていて、『4人でひとつ』をものすごく感じた

落ちサビ「見えてる〜」で薄暗かったステージにパァッと日が差し込んだように照明が日がさんを照らしていてこの照明もたまらなく好きだった 「聞こえる」でひがちの晴れやかな声が響いて、「見えてる」で姿が現れて、「触れた感触」でひがちが大切そうに胸に抱えたものを感じた 歌詞を体現したような光景 素晴らしすぎる ここのひがち褒めたかったのに何にも話せてない

ラスサビ「行ってみよう」ぺいちゃん気持ちいっぱいで腕ブンブン振ってた かわい〜

 

 

シワ

イントロミキさんMIX入れるタイミングで「はいせーの!」って言った!珍しい!前回のピンポンLOVEミキといいコールに関わるところでミキさんがアクション起こしてるんだけど昔の動画見返したりしました!?コール復活もうすぐだったりするのか…?

1A「いい子で賢くて」ミキさんお目目瞑ってきゅるる〜って顔して☝️でお顔トントンしててかわいかった 声質もきゅるきゅるのかわいい声 最近ミキさん声の出し方変えたりしてます?

2A「疲れる」のミキさんのターンふわっとしてて綺麗だった

2サビ前ミキさん「踊ろう!」って言った!?「踊ろう」初めて聞いたな 教育テレビみたいでかわいい

C「スマイル〜」ひがちずっと😠って顔しててかわいーー!!いつもそうなの!?

 

 

あるある

1B「電話の後〜」筆村奇声の場所いつもと違ってておもろかった あ"と゜ぉ"ー! みたいな声

「罪悪感」で👍出すミキさん全然罪悪感なくて草

1-2間奏最後中央に集まるときぺいちゃん歌舞伎みたいな戻り方してて笑った なんで? そしてミキさんターン移動めちゃくちゃ綺麗で好きでした

2Cミキさん猫ちゃんの合いの手目線サンキュッ 今回ほぼ最後列にいたのによくそんなパッと見つけてくれるね… 日に日に余韻の真顔目線が長くなってて笑ってしまう 構ってくれてありがと〜!LOVE

2D「そんな人生〜」私ずっと山頂で強風にあおられてると思ってたんですけど結構海上説が多くてどっち!?になっています でも服の靡き方的に風だと思うんだよなぁ ミキキャスあったら聞く用の質問ストック 

ラスサビ「僕が僕を〜」ミキさん柵に足をかけて大きく天を仰ぎながら頭にアクセントを強くつけて

「凸凹の〜」ミキさんのジャンプ!嬉しそうで気持ちでニコニコになった

台詞パートミキさんずっとふわふわしながら回っててかわいーーー!!!!5歳!!!!かわいーーー!!!!ぺいくれもふわふわしてた 幼稚園?

アウトロ「そんな〜」腕クルクル回す振り4人で揃ってた ここも気持ちを揃える意識したのかな〜

 

 

MC

アーカイブを見よう!(34:05〜)

・楽しい!あつい!

・ぺいちゃん「にちょがけちゃんたち」

・筆村と水抜き

・メンバーの煽り

・ラスト一曲(ふでくれ挙手)

筆村が良い話をしていた(36:58〜)ひがちの選曲理由も好きだった

 

 

カエル

ミキさんのそのままの気持ちをたくさん感じた ずっと優しくて柔らかくて、ミキさんの心に触れるような歌

1A「ママたちより〜」でミキさんグッと堪えたでしょ 込み上げた瞬間が見えた 歌いながら歌詞をなぞって自分にすごく響いたんだろうな

1サビ「君へありがとう」ミキさん掌でぐるっとフロアを指して大切そうに胸に引き寄せた ミキさ〜ん

C「君のことだけは」ミキさんそっと呟くように優しく大切に、余韻いっぱいで届けてくれた とても良い顔をしていた 今回のミキさんの歌う「君」はミキさんが出会ってきた全ての人へ向けてだったように思います ミキさんが大切だと思う人が数え切れないくらいたくさんいてほしい

アウトロ「せーのっありがとー!」もミキさん気持ちいっぱいで、ちょっと泣きそうなお顔をして手を伸ばしている姿も、最後は噛み締めるようにニコーっと笑っていたのも大切だった

 

 

 

 

 

 

今回ミキさん気持ちの届け方がいつもと違ったような気がしました わかんないけど 今回は舞台の上のような演技と言ったら語弊があるんだけど、演説のような、大衆に向けてたくさん振り撒くみたいな届け方だった 曲を自分に降臨させて憑依したような感覚 これもまた気持ちの一種 だからこそ私には最後のカエルがドン!と深くまで刺さったんだと思う

今回ここ!っていう部分が特になかったんだけど、カエル観たらもうこれでしかなかった そのくらいミキさんの気持ちの在り方が別格で大切だった

今回のライブで感じたものの分類が細分化されて自分の心に刻まれていたから伝える際に『気持ち』で一括りにしたくなかった 今でも的確な言葉が見つからないし特典会でも結局「気持ち」と伝えてしまいましたが 悔しい だからカエルの話をした時に「気持ちだったよねぇ」と言われて「気持ち、うーん…」って歯切れが悪くなってしまった 自分から「気持ち」って言ったのにね!

ミキさんもカエルに乗せた想いが他の曲と少し違ったようだったので「良かった」としか言い合えてないけど伝わっていたらいいなぁと思います いまだに『気持ち』という大分類の中の感情の名称を見つけられずにいる 受け取って感じたものそれぞれにぴったりの言葉を見つけられるようにありたいな

 

散々ライブの話した後ミキさんが「アーカイブ見てよかったところリプして」とおっしゃったのですがさっき私が伝えた感想は!?になた 最近細かいところの話してないからか…?と思ったけど今回YouTubeだったからみんなに言ってんのかもしれない キャスでもアーカイブ残ってますけども…

 

 

後ろで観ていてもちゃんと届くし届いた!って思うライブでした