空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

GIG TAKAHASHI 2〜tour2023〜 羽田 の話

2023.02.04 Zepp羽田 GIGTAKAHASHI tourファイナル (チャイナ衣装)

 

🧢セトリ

耳すま(ハーフ)

ひふみよ

まるも(ハーフ)

やめとま

GAY

青春

三原色

 

 

耳すま

あまり記憶がない

1Aぺいちゃん気合いいっぱい

間奏ラストの拳上げ、ぺいちゃん「ッパッッ!!」って言ってた 気持ちいっぱいの拳

 

 

 

ひふみよ

横並びで「ひ!ふ!み!よ!」

1A「どんな顔で笑ってた?」日がさん柔らかい声と笑み

1B「忘れないでね」ミキさん初めて見るってくらい力強くて叫ぶみたいに歌った この場のことだけではなくて、この会場にいる一人一人、それぞれが観てきた記憶の、思い出のことを指していたように感じた わかんないけど ミキさんの願いだった

2A「でも右手で〜」ミキさんバッチリ!「温もりは冷たい」もとても滑らかで綺麗に地声出てたすごい 2B「生きづらいような〜」の移動で上手に来た時嬉しそうな目線くれてかわいかった

落ちサビ「いつつむっつ〜」ぺいちゃん前のめりで全員に届くように伝えるように掌を向けて

ラスサビ「誰もが譲れないものが」ミキさんここだけ地声出た!私の耳が良くなかったかもだけど 出したいけど…っていうもどかしさが少し見えた気もした これは私の深読みかもしれない

「どうか消えないでね」ミキさん目を伏せて優しく微笑みながら愛おしそうに掴んで引き寄せた

アウトロミキさん穏やかに

 

 

まるも

イントロフルネームジャンプ 手拍子前にミキさん「踊るよ!」って言っててここでそういうの入れるの珍しいな〜と思った 手拍子でぺいちゃん「ヨッ!」「ハッ!」って祭りの合いの手

1A「チョベリバ」日がさんハモリ入れてた!!!え!?いつから!?!?私が聞いてなかっただけ!?びっくりして思わず拍手しちゃった

ハーフの時1サビ「手を伸ばすよ」からCに入るのリズムも変わるし歌入りのタイミング取るの難しいと思うんだけど今回ミキさんスッと入れていて良かった 「欲しいものなんて」の伸ばしでほんの少しブレはしたけど「いらなくなる」でしっかり決めていて良かった ニコニコでチラッと目線くれてて本人手応えあったんだろうな〜かわいいね〜

落ちサビ「ストレス」4人固まると同時に動きがピッと揃ってた気がする

「つまんない〜」筆村少し遅めだったけど最後バッチリ!

「それでも〜」ミキさんDJ KOOだった なんで?

 

 

やめとま

1B「バクバク〜」ミキさんこぶし効かせた力強い歌でわぁ!となった 今日そういう日だ!しかも上手に移動しながらターンしたし地声バッチリですごかった 拍手!

2A「パンパンで〜」もミキさん叫ぶようなアタック強い歌 張り裂けそう、じゃなくて破裂してる 気持ちが強い

2サビ「バイガルリン」ミキさん振りなしで地声バッチリ ロングトーンもしっかりできててすごい! C「僕たちの〜」でドヤ!の目線来て笑ってしまった ここで確認するの!?時差!

ラスサビ「自分のペースで〜」ミキさん振りなしでしっかり◎

アウトロ最後ポーズ決めるところ、ミキさん♡作る前に2回腕回してて笑った ご機嫌でかわい〜

 

 

GAY

今日聞きたかったので嬉しかった

1Aぺいちゃん柔らかく、でもしっかりと歌詞が伝わるように丁寧に

1サビ「そんな都合のいい〜」筆村呟くようにそっと歌う

2Aぺいちゃんとても優しい声で、「安心してよ」を話しかけるように

2B「21世紀〜」ミキさん上手にタタ…と軽く駆け寄りながら手を伸ばした 思い描いていた未来に追いつかなかったような 上手く言えないんだけどここのパフォがグッときて好きだった 本人も意識していたようで伝えたら「良かったでしょぉ!」と言ってた

2サビ「約束とは希望なんだから〜」あたり日がさん小指をそっと立てながら歌っていてグッときた

C4人とも気持ちいっぱいだった 今回伝えたいことの一つだった気がする "全部覚えておくから"

アウトロで1人ずつ今回のツアーについてのコメント ぺいちゃんが「僕らもう出会えたんだから!」と言っていて、ぺいちゃんの中でずっとワンスの歌詞が大切に刻み込まれてるんだなぁと思った 

 

 

青春

1Aミキさん「母が」を少しだけ強く、しっかりと歌った 1A歌っている間体の向きが私のいる上手側にずっと向いていたし「母が」で私のことを見ながら歌っていて変えたよのアピールがわかりやすすぎて愛おしい ミキさんの今回の気持ちまでは理解することはできないのだけれど、広島で感じたカエルと似たような感覚のものだったように思います

2Aぺいちゃんスッキリとした透き通る声だった

ラスサビいつもの立ち位置よりも倍広く取ってステージめいっぱい使って広がって歌っていた 

 

 

三原色

1B「よそ見を〜」日がさん目線ピース

1サビ「赤く〜」からミキさんしっかりと芯のある声で 「諦めない」上フェイク入れた!えーー!高い音なのにさらに高い音入れたの!?すごい!!!歌い終わり嬉しそうに目線くれた すごいよ〜

2B「手を伸ばした瞬間」ミキさん手を伸ばして引き戻す動きが綺麗だった

落ちサビ「この風景だけは愛と呼ばせて」ミキさんフロアをぐるっと掌で指しながら地声で歌った いつも屈んで絞り出すようにグッと気持ちを込めて歌っているのに今回は"この風景"を焼き付けるように見渡しながら気持ちを込めて届けてくれていて大切だった

ラスサビもステージいっぱいに広がっていて、私の目の前にミキさんがいた 「弱い弱い〜」もしっかりと視線を奥に向けて見据えていて、「弱い僕」ではなかった

 

今回ステージを元の立ち位置よりも広く取って大きく使っていたのニコニコしちゃったな ステージとスピーカーの間くらいで観ていたので本来の立ち位置だと0の方をずっと見る形だったんだけど、こうして頻繁に端まで来てくれるから寂しくないし全員に届けるの気持ちがより伝わる

最後、ミキさんが「ツアーを一緒に回ってきて、アイドルっていいなって改めて思いました 主役はあなたたちなんだよ 観てくれるみんながいるからなんだよ そして今この場にいる人たちはそれぞれ推しがいると思うんだけどあなたが推してるアイドルはみんな最高なんだから!」みたいなことをニコニコで話してくれていてたまんなかった 私が推しているアイドルは最高!!!ミキさんが自分も含めて最高と言ってくれていることがとてもとても嬉しくて大切だった そして主役はどう考えたってアイドルでしかないはずなのにな ミキさんたちから観た景色はどれほど素敵だったのだろう

 

 

 

ukka

やっとライブ観れた 月9イントロで拳を掲げ、この曲だけバリバリ振りコピできるオタクになってしまった うれし〜!月9絶対聞きたかった コズミック・フロートも嬉しい好きな曲です

 

女子翼

序曲がこれまで観てきた中で一番良くてハッとしちゃった 4人の強い気持ちがまっすぐ届いた すごい

セトリもツアーで観てきた曲ばかりで、大阪でカバーしたしゅかしゅんの「その手」も入っていて、全て大切に気持ちいっぱいに歌っていたのを観てツアーの集大成として届けてくれてるんだなぁと思った

実玖さんの特典会で集大成の話を伝えたらとても嬉しそうに「今回のライブはツアーの集大成みたいにしようね!って話してたの!だからその通りのことを言ってもらえてすごく嬉しい!」と教えてくれた こんなことある!?片手ほどしかライブ見れてないオタクでも受け取れるくらい彼女たちが丁寧に届けてくれていたから感じることができたんだなぁと思った

実玖さんとチェキ撮った時スタッフさんが私の着てたGAY③のTシャツ見て「Good As Yesterdayすごい良かったです!」って話してくれて3人の特典会始まったのおもろかった スタッフさんも実玖さんもGAYがとてもグッときたようで「リハで見てすごく良かったから感想お伝えしたら曲名教えてくれたの!」と言っていました

実玖さん気を遣ってくれたのか二丁目さんの話をたくさんしてくれていたのだけど、私は実玖さんのパフォの話もしたかったし女子翼の話がしたかったのでんん〜となった 私の好きなアイドルの話よりも今目の前にいるあなたの話がしたいよ ライブの話先にしておいて良かった

スタッフさんアルバム名と曲名同じと思ってたっぽいけど訂正するのもややこしいのでそのままにしちゃった

実玖さん、歌もダンスも素晴らしいのですが初めて観た時から表情がすごく良くてずっと目を奪われていた 瞬きするたびに表情変わるってくらいコロコロと変わる 前も書いたかもしれないけど、こんなにもダンスの振りみたいに表情が変わる人初めて観た 表情もダンスの一部みたい そして時折心から楽しそうにぎゅ〜っと目を瞑って笑ったりする 私は楽しそうにステージに立つアイドルが心底好きなのでこんなに楽しそうな姿を見せられたら手を伸ばしたくなっちゃうよ 本人にこの話もお伝えしたかったのですが伝えそびれてしまったのでここで消化 またいずれ

 

 

まみり

花びら

片道切符

風蝉の灯

MC 

waveびーと

ココロト

変わらなきゃ

MC 

かかとを鳴らして

 

大泣きして何も覚えてないと思ったけどちゃんと覚えてた 良かった

 

 

片道切符

まみりさんの終点に少しずつ近づいていることを感じて聞くたびに苦しくなる あまりにも重なりすぎて 「歯痒い想いも全部ちゃんと連れてく」か…そうかぁ…

「忘れないで ちゃんと覚えていて」が彼女たちの望みの一つなんだろうと思うし、忘れたくない

 

風蝉の灯

振り付けに衝撃を受けた曲の一つ 「君」と「僕」と「大人になった僕」の3人がいる 「君」と「僕」はずっとシンメで同じ振りをしていて、「大人になった僕」が2人をそっと見つめながらいる

2サビかな、アカペラでマイクを通さず歌う3人の声が大きな会場に響いていて、綺麗で儚くて無心で聴き入った

「伸びた影はもうひとつだけ」みのりさん(大人になった僕)がまっすぐ一本の影を指す

ラスサビとラストの間の間奏で初めて3人が同じ振りを踊る ラスト「夏は終わるというのに〜」からまた1:2の振りに戻るんだけど、ここだけ3人同じなのがう゛…となってしまう 君と僕と大人になった僕は邂逅できたのだろうか わからないけど、大人になった僕が過去の柵から抜け出せたきっかけだったのかもしれない

 

変わらなきゃ

2回目のMCかな、りささんが「4/1に中野サンプラザでやることを決めたのは私たちの最後の挑戦」という話をしていた 今まで目標にしてきたキャパの倍 解散する日にこうした挑戦をするの私たちらしいね、とも言ってた 私は変わらなきゃは解散に向けての一歩というか、それぞれの歩む道の新しい一歩のように受け取っていたのだけれど、この話を聞いてラストライブもこの曲の指す一つの「変わらなきゃ」だったんだなぁと思った 「挑まなきゃ成功はない」なんだ かっこいいな 3人とも楽しそうにフロアを見渡していて眩しかった そしてやっぱりラストのみのりさんが上げた手を握るところ、覚悟と決意の現れのようでグッときてしまう

 

何回聞いても泣いてしまう ずるい

1サビあたりからみのりさんの声が震えた 頑張れ、と思いながら見守った

ラスサビまなみさんもみのりさんもポロポロと泣いてしまって歌えなくなった 音源のハモリは一切ない人たちだからみんな歌えなくなると途絶えてしまう あ、と思ったらりささんも泣きそうになっている中グッと堪えていて、それでも歌を紡ぎ続けてくれていた かっこよかったです

「最後はちょっと笑顔で」みのりさんだったかな、もうグズグズの状態だったんだけど口角をほんの少し上げてポツリポツリと歌っていた がんばったねぇ

 

かかとを鳴らして

変わらなきゃ栞かかとを鳴らしてのコンボはダメです

落ちサビ「季節が巡ったらどこかでまた会えますように」まっすぐ手を伸ばした もう無理なのかもしれないけれど、また3人のステージを願ってしまう 「また」に期待して縋らせてほしい

1サビ「愛をくれた分私は脆くなった」からラスサビ「私は強くなった」で終わるのすごい、なんか、グッときちゃったな 恋愛の歌詞ではあるけど彼女たちとオタクたちの関係に重ねて見てしまった 応援が彼女たちの自信に変わっていたらいいな

最後の3人のトン、とかかとを鳴らす音が微かに聞こえた こんな大きな会場で 彼女たちの意志のような、柔らかくて強かな音

 

片道切符からずっと涙腺弱弱で栞からずっと泣いちゃった ツアーで毎回泣いてる 命を燃やすようなライブだった 観ている人に生きた証を刻み込むような、そんなライブ 来れてよかった

 

これは余談ですが、片道切符のイントロが始まったあたりで下手の上の通路に人影が見えたからチラッと見たらミキさんと筆村が二階席に向かっているところでした 間に合ってよかったね

 

終演後、たかはしさんかな〜マイクでライブが終わったことと、まみりさんに向けての労いの言葉を贈っていた 会場もギリギリまで拍手でまみりさんを見送って、アナウンスを受けてまた大きな拍手が生まれた 出演していたアイドルたちみんな言ってたけど温かくて心地よかった

 

 

 

 

 

今回伝えたい気持ちの強さが目に見えてわかって、「気持ち!」だった ミキさんもぺいちゃんも「気持ち!」って言ってて同じ気持ちでよかったです(ふでくれは聞けなかった)

ミキさんの声がしっかり出ていてそれもすごく嬉しかったな〜と思ってたら、ミキさんが特典会で私がいない時のツアーの話をしてくれた とても良く声が出た時があって、「あきばに見せたかった〜」ってずっと言ってたらしく(マジで?)今回は絶対出す!と強い気持ちで臨んでくれていたそう 「そしたらちゃんと出たのぉ〜!」と教えてくれた そんなことあるの…? 私がその場に立ち会えていたら嬉しいを一緒に喜べたわけで、全通できないオタクですまねぇ…なんだけど見せたかった、と言ってくれるような手応えのあるライブができたことが何よりも嬉しいし、いない時にも私のことを考えてくれてる時間があったということもありがたい 幸せ者です私は

 

 

全グループ観たけど全グループそれぞれの想いがしっかりとあってとても楽しかった

良い対バンでした またツアーやるって言ってたけど今度はせめて週一どこか1箇所の土地でお願いします オタクの体力は置いといてもアイドルの体力や喉の疲労が心配なので…よろしくお願いします

 

ぺいちゃん私のモノマネしとんなよ