空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

GIG TAKAHASHI 2〜tour2023〜新宿② の話

2023.01.21 新宿BLAZE

2部

 

🧢セトリ

シワ

ゲイスター

ばかあほ

まるも(ハーフ)

リバ

三原色

 

 

 

今回も4列目くらいで観よ〜って思ってたら私の前の人の前がなぜかぽっかり空いてて入らせてもらった

 

 

シワ

1Bミキさん前にいる私見つけて「今度は前にいる…笑」って顔してた ここ照明的にダメでした!?わからんもう

Cぺいちゃんが指先を唇に当てて投げチューしてて拍手しちゃった えっちだ!

落ちサビ「飲み会も〜」ミキさん嬉しそうなお顔しててパンケチャ捗った

 

 

ゲイスター

1Aミキさん◎

1サビ「見られたくなかった〜」ミキさん丸から覗いてぐるっとフロアを見渡す

2B「変わると」ミキさん若干ピッチ低く感じたけど滑らかだった

C「努力〜」ミキさん今回もブレスなしだった!?それか一瞬で吸った 「瞑想」と「お薬」の間が全然空いてなくてバーッと羅列されていた ここめちゃくちゃ上手くなっててすごい

落ちサビ「喧嘩っ早い〜」ぺいちゃんミュージカルの舞台みたいに 照明の当たり方も綺麗だった

「わからないんだけど」の後のフゥ!でミキさん跳んだ!大の字ジャンプ!

ラスサビ「きっと来年は〜」ぺいちゃん目を細めて、なんて表現したらいいのかわからない表情でミキさんの方を見た ミキぺいにしかわからない気持ちの繋がりみたいなものが見えた

 

 

ばかあほ

たしかひがちだったはず、イントロでタイトルを静かに柔らかく言った

ミキさん汗が目に入ってシパシパしてた お目目…

1A「昔」ミキさんスッと息を吸い込んでまっすぐ気持ちいっぱいに伸ばした 余韻も残すようにそっと切って柔らかく微笑みながら すごく好きだった

1サビ「不安いっぱいで〜」ぺいちゃん苦しそうに、泣きそうなお顔で必死に抗うような歌

2A筆村、歌い始める前の間奏で手をゆっくりと下ろしながら何かをそっと掴む 掴むというよりも"掴めなかった手"だった 掴む瞬間に消えてしまったような その手を儚く見つめていて美しかった ここの筆村の纏う空気すごかったな…

間奏1人ずつ前に出て掴むところ、ミキさんが掴む前にふわっと微笑んでいた

ラスサビ「僕はバカとか〜」ミキさん滑らかだった アクセント付けがちだったけど今回はずっと柔らかくて優しい歌だった 今回の歌い方すごく好きでしたミキさん!

 

 

まるも

イントロ名前ジャンプフルネームで

ぺいちゃん手拍子のところで「ハッ‼︎」「ヨイショッ‼︎」って合いの手入れてて笑った 突然の祭り

1Aミキさん「あいちゅ」バブちゃん!久しぶり!👶

1サビ→Cメロのハーフ立ち位置だけじゃ判断つかないから対バンの時毎回様子を伺いながらになってしまう

Cミキさんタイミングいつもと違うからなのか若干不安定な入りになった気がした 気のせいだったらごめんね でも「ゆくのならば」が滑らかで良かったし(ここでチラッと確認きた かわいい)「いらなくなる」も最後1音上がるところまでしっかりできてたすごい 

間奏ぺいちゃん口パクで「愛して〜いる〜」って言ってた?違う日の記憶か?

落ちサビ筆村テンポバッチリ!

 

 

リバ

1Aミキさん上手のオタクたちと楽しそうに煽り合戦しててひゅ〜う!!だったし私にも目合わせてくれてLOVEだった

1B「見所もない」ミキさんジャンプ高くなってきた!体が軽い!

1サビ「しまうとか〜」ミキさんターン軸まっすぐで綺麗だった!ひがちもキュッと早いターン決めててちょーかっこよかった

「人なんて〜」筆村の「オイ!」の吠え今回がなる感じじゃなくて筆村のそのままの声だった 伝わる?

2A「それは特技じゃ〜」ぺいちゃん中腰っていうか空気椅子みたいな形でどっしり構えてて体幹強…だった

2サビ「平和な〜」ミキさん特に動きを入れずに柔らかく微笑みながら軽く手を広げてゆっくりと前に出てきた 強者の佇まい… 思わず目の前にいる王に手を伸ばした 目が合ったような気がする

落ちサビ「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃんリフト降りて崩れるように膝をついてヨロヨロと頭に手をやりながら立ち上がる 苦悩の面持ちのよう

ラスサビ「大切なことを〜」ミキさんオク下 優しく微笑みながら私に掌を向けてきゅ、と握ってくれた まっすぐ手を伸ばして届けた気持ちを受け取ってもらえたような気がして嬉しかった ミキさんの目の前にいられてよかった

アウトロ「この世界の」ミキさん最後歌わずに嬉しそうに気持ちよさそうにパッと両手を広げて天を仰いだ ここのミキさんが大切でたまらなかった 『どこかにある』希望を持った表情

 

 

三原色

やったーーーーー!!!!!1部終わり好きオタクたちに「三原色見たい三原色やってほしい」って言ってたんだよね 大回収!

1B「よそ見を〜」日がさん頭を抱えて屈みながら

1サビ「強さ抱えて」ミキさんグッと拳を握って胸の前に置いた 「千年〜」全部気持ちで出せていてかっこよかった 1部でも感じたんだけどミキさん声色っていうか声質変わった?声枯れかけてたのか発声の仕方を変えたのかわからないけど、いつもよりもワントーン明るい声質で裏声に近い透き通った声な気がした がなりみたいのがない声 ミキさんのことを全部わかるわけではないので気のせいかもしれませんが 

2A「服用」ぺいちゃん片足上げながらブンッと腕を振って

「後悔するのも自由でしょ」日がさん声が枯れてしまっていて、いつも以上に高音苦しそうだったんだけど最後台詞みたいに「自由でしょっ!!!」って言い放っててハッとしちゃった かっこよかった 思うように出せなかったのは悔しかったと思うんだけど、この状態でどこまで魅せられるかをすぐに判断して切り替えられる力がひがちに生まれていた "気持ちで歌う"を観れて嬉しかった すごいよひがち!

2B「幸せに手を伸ばした〜」ミキさん手を伸ばさずに3人の円の中からズイズイッと出てきた

落ちサビ「キレイ〜」ぺいちゃん一文字ずつしっかりと刻み込むように

「愛と呼ばせて」ミキさん気持ちいっぱいで服の上から胸をガッと掴んで心の叫びのようにめいっぱい体を使って歌っていた 気持ちの歌 私は場所取りが上手いからさ、この気持ちいっぱいのミキさんの歌を0ズレでまっすぐ受け取れて幸せだった このために私はここにいた

ラスサビ「優しさでほら」ミキさん目を細めて愛おしそうに微笑んでいた うぅ〜たまんね〜…大好き

「いつもそばに」ぺいちゃんぐるっとフロアを掌で指しながら

アウトロ「痛い痛い〜」ミキぺい🖐️をブンブン振らずに気持ちメインの歌

「弱い弱い〜」のぺいちゃんがなんか、独白みたいな、己の心の内を曝け出しているような歌だった 

 

ミキさん「44曲あります このツアーでいろんな曲を見せられるかと思います」みたいなことを言っていた 耳すまとかのメインは何度か入ると思うけど、このツアーで曲をあまり被らせずに組むのかなぁと思った いろんなセトリが組めるね 観れるのが楽しみです

 

2023年入ってからかな、ミキさんの「ありがとうございました!」が一際気持ちがこもるようになった 「二丁目の魁カミングアウトでした!……っありがとうございました!!!」って深く一呼吸してからのありがとうございました 毎回違う「ありがとうございました」で嬉しくなる 今回も全部を出し切って届けられた自信があるんだなぁと思えて

 

特典会2部もあったらひがちを褒めたかったよ〜 今回ここ!というよりもミキさんの気持ちの在り方が嬉しくて大切でした 

 

 

 

 

他のグループは後で書き足します