空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

GIG TAKAHASHI2〜tour2023〜新宿① の話

2023.01.21 新宿BLAZE

1部

 

🧢セトリ

耳すま(ハーフ)

ダンサバ

青春

やめとま

あるある

ひふみよ

 

 

時間ギリギリでセトリ組んだっぽくて影ナレのぺいちゃん「え〜?そんなんじゃ足りないよ〜」がちょっと早口でかわいかった

 

 

耳すま

久しぶりのライブっていうのもあったからかもう最初っから気合いの圧すごかった みんなニッコニコで楽しそうでさいこ〜!

1B「それなのにまた」かな、日がさんゆっくり掌でフロアを指して微笑みながら見渡してて良かった

1サビ「でも届けたくて」ミキさん私見つけて軽く指差してくれた LOVE 

油断してたら「君へ」でも指差し飛んできてびっくりした 1サビで2回も来ることある!?お互いピッと指差し合えたの嬉しかった

間奏だったかな、ぺいちゃんもだけどミキさんもいっぱい「来いよ!」って言ってて気持ちが強くてニコニコになった 楽しいね〜!

間奏最後の拳掲げ、ぺいちゃんの気迫というか気持ちが力強くてかっこよかった

 

 

ダンサバ

1部終わり好きオタクたちと話したけどダンサバは対バンで映えるのでセトリの中にあると嬉しい 最初か2・3曲目にあると会場を巻き込む空気になる気がする

イントロミキさんの「ワッフー!」力強くて良かった

2サビ「上手には〜」前ミキさん上手に移動する時ターンしながら綺麗に素早く動いててきゃー!ってなった 体軽くてさいこー!タイで体重の変化を心配してたけど軽いままっぽくて嬉しかったよかった

間奏ぺいちゃんが長めに話していて気持ちだったし、いつもぺいちゃんがC前に言う「クラップ!」を筆村が言っててニッコリした

ラスサビ「誰かに〜」ミキさんぺいちゃんの後ろから肩組んでもたれかかりながらユニゾン

 

 

青春

1A「そんな立派に〜」あたり、ミキさん目をぎゅっと瞑ってほんの少し首をフルフル、とした気がした 丁寧に乗せた気持ちだった

間奏見上げるぺいちゃんの表情が晴れやかでキラキラしていた

C「手を伸ばしたく〜」ミキさんしっかり一文字ずつ、そして滑らかに 丁寧さが見えて良かったし、チラッと確認がきたからきっと意識したんだろうなと思った

アウトロフロアを見渡しながら気持ちいっぱいに

 

 

やめとま

1B「ドキドキ〜」ここの振り意識改革した!?いつも以上にキレが良くて動きも大きく揃ってて感動しちゃった 心臓の鼓動みたいに大きくて大好き ミキさんに「変えたところ良かった」という漠然とした伝え方してしまったので伝わってない気がする ミキさんここです!

「バクバク〜」ミキさんトトトッと小走りで駆けて前に出てきたのかわいすぎなんだそれ!!!かわいい!!!!ブレス多めだったけど地声もしっかりで🙆🏻‍♀️

1サビ「四大目の〜」ミキさんグッと「だ」に気持ち込めて力強く歌ってた

2A「パンパンで〜」ミキさん柔剛はっきりの歌い分けでやったー!になった

2B「僕は〜」ミキさんお目目大きくしてニコーってこっち見ながらテツトモさんの動きで下がってくのおもろかった なんの目線なのそれ

ラスサビ「自分のペースでOK」ミキさん振りなしで力強く 地声バッチリ!大きく🙆🏻‍♀️したらパッと嬉しそうなお顔してた 「ってわけじゃ〜」もしっかり出てて拍手

どこかでぺいちゃんが「アイドルって最高〜」みたいなこと言った時、私の周りから(上手2、4列目でにちょのオタクが近くにいなかった)「そうそう」みたいな同調の気持ちが漂ってるのを感じて嬉しくなった

 

 

あるある

ミキぺい疲れてたでしょ!ペース配分とか考えずに全部フルパワーで届けてくれてたんだなぁと思った

イントロと1-2間奏ヘドバン後の🙌移動がフリーになってた 各々楽しそうに動いててニコニコした

1A「昼間にウトウト〜」ミキさん若干テンポ早くなりかけたんだけど調整していてとてもえらかった

1サビ前筆村「あーそーぼっ!」

2Cミキさん猫ちゃん合いの手、「恋したい」の後くらいからこっち見る挙動してて笑っちゃった そんな準備することある!?「にゃお〜〜〜…ん」っていつもより余韻長くじっと私のこと見ててまた笑った 3人もう下手方面に体向けてるよ!かわいいね!!!!

2D山頂今回も強い向かい風〜と思ってたら合唱でぺいちゃんが高く跳んでダン!って着地しながら過去一デカ指揮してて笑った 気持ち強すぎ!!!楽しいが溢れててかわいいね〜

ラスサビ4人とも気持ちいっぱい晴れやかだった ミキさんバッと手を広げて「君」に重きを置いた歌だった 

アウトロぺいちゃんかな、「一緒に!!」ってニッコニコで会場全体に伝えていた

 

 

ひふみよ

あるある終わりの立ち位置のまま「ひ!ふ!み!よ!」端から順にいうわけでもなくて少し驚いた そういう繋ぎもあるのか

2A「右手で〜」ミキさん地声しっかり出て、勢いで出してる感じもなく滑らかで良かった 「温もりは冷たい」が特に感じた

2B「製作者の一人なんです」ぺいちゃん苦しそうな表情で険しく唸るように

間奏「みっつ〜」ミキさん一瞬ふわっと柔らかく微笑んだ 記憶を取り戻したというか、覚えていることを喜ぶような

落ちサビ「いつつ〜」ぺいちゃん身を乗り出して端からフロアを見渡しながら、一人ずつ話しかけるように

「数えれる」ミキさん嬉しそうに目を細めて指を折る ここのミキさんのお顔が大切すぎて、嬉しそうな日はいつも胸がいっぱいになる

ラスサビ「ひとりひとつ〜」私の耳が良くなかったのかスピーカーのせいなのかわかんないけど、ミキさんの声を探すのがとても難しくてここが地声だったのか曖昧だったけど後半の「ひとつふたつ〜」は地声を聞き取れて、あまりにも4人の声質が揃ってて綺麗でびっくりしちゃった ミキさんの地声でグッと力を込めて出した時って声量が誰よりもあるからすぐわかるんだけど、今回4人の声と馴染む声色で綺麗に出せるようになったんだ!と思った 特典会ミキさんがここの報告をしてくれて、「もう出るの だから安心して」って自信持って言ってくれて嬉しかった 裏声でも地声でも、ミキさんがしたい表現であるならばどちらでも良いパフォになると思っているので出るかな、っていう心配はしてなかったんだけど、『ここは地声で出るところ』っていう自信からの「安心して」が嬉しい(地声の確信が強くはないので今回地声で出てなくて、話してくれた「もう出るの」が「もう(すぐちゃんと)出るの」だったらごめんね) これからの自信も、一緒に数えていこうね

「僕のひとつだけ〜」ミキさん愛おしそうに目を細めて優しく指をポンポン、と指していて大切だったし、最後の指差しお互い指せた気がして嬉しかった

アウトロ「繰り返す〜」ミキさん下ハモフェイク入れた?「うぅ〜うぅ〜⤵︎」みたいな

ラストの指折り、ミキさん全てを出し切った晴れ晴れとした嬉しそうなお顔でたまらなかった 自信を持ってこのセトリの曲を全力で伝えきったお顔

 

告知等パパッと早口で、伝えたいことをきっちりまとめて話していた

ひがち「皆さんdAnce survivor1999いかがでしたか〜!?!?(バカデカボイス)」かわいかったけど声掠れちゃってて心配になった 無理せず…

終わったあと後ろにいた男の人2人(どこのオタクかはわからなかった)が「ノリやすくて楽しかった〜」って話してるの聞こえてニコニコになった 

 

 

 

まみり

登場から衣装のヒラヒラが動きに沿って余韻みたいに残って舞うのが美しくて儚くて綺麗だった

トッパーだからMC明けは盛り上がる曲で!とアップテンポの曲を組んでくれていた

Escapeだったかな、ハモリ綺麗すぎて固まっちゃった 本当にすごい 

ORION嬉しかったし、waveびーと爆上がりするのでやったー!でした

 

女子翼

実玖さんの表情が本当に好きだ… 毎秒違う表情してる あと楽しすぎてぎゅーって目を瞑りながら笑ってるお顔がとてもかわいい

キミは太陽がとてもとても好きなので観れて嬉しかった 1サビラストの「キミは太陽」の歌詞を歌う実玖さんにまっすぐ手を伸ばした キミが太陽だよ…

あとどこだったかな〜ラスサビかCメロ、瑠菜さんが「太陽」(だったか忘れたけど)の歌詞の伸ばしが地声でめちゃくちゃまっすぐ綺麗に伸びていてヒャ~~ってなった すごすぎ

 

B.O.L.T

久しぶりに見たらパワーアップしてたし楽しかった あと何回聞いても「中学2年生14歳です」にビビる 前見た時小学生だった気もする… 全力で楽しそうに大きく体を使ってパフォしててニコニコしちゃうしお姉さん組も安定したパフォでフロアを巻き込んでて超すごい

MCで結成初期から呼んでくれて、持ち時間30分もくれたんだけど曲が足りなくてコントとかやらないと無理じゃない!?となったそう 同じ曲2曲やったりして繋いだらしい 今はたくさん曲が増えたよ〜という話をしていた 感慨深いねぇ

 

Task

1人お休みで2人でのライブ MCがベテランすぎて笑った MCの記憶しかない

要約「MC毎回長くやってめちゃくちゃ押しちゃうし対バンのスタッフさんに怒られるけどタカハシさんは「おもしろかったよ〜」って言ってくれる でも今日は顔合わせるたび「1部は絶対押さないで」って言われたから頑張る(この時点でMC1分の配分を過ぎてる)」おもろすぎる

まだ喋っちゃおうかな〜みたいな感じでいたら照明暗くなっていって「わー!ごめんなさい曲行くから!」って言っててコントだった 運営とコントすな

1部の衣装ウェイトレスさんみたいでかわいかったし好きオタク🐧のこと思い浮かべた 似合いそう(日記)

 

東北産

花彩さんお休み インフルつらいねお大事に🥲

初手re;starで拳掲げた 好きな曲です感謝

1部のセトリワンマンかと思った 給水のためかもしれないけど2つのユニットに分けてやるの天才すぎる 人数を活かした見せ方 拍手

ひなのちゃんのパフォが好きなのですが、今回羽加さんにとても目を惹かれた 良いパフォすぎ… 特に未成年 自分の曲にしてた 強…かっこよかったな〜 私がラップ好きなのもありますが 羽加さんのラップ、少し嘲笑のような笑いを含みながら歌ってたの最高だった

美海ちゃん今回おとなしめだな〜と思ってたらFly Outで大暴れしてたから安心した(?)

シャチョサンイントロで「にちょがけさんが振り付けしてくれました〜!」って紹介してくれてた

2列目で見てたのにラスサビから合流していたらしい二丁目さんたちに全く気づいてなくて泣いた いつきた!?終わって初めてぺいちゃんいるの気づいてはけていく3人の背中見た え!?まじでいつ!?愚か者すぎる(©︎🦭) ミキさん上手にいたらしいんだけど全然見えてなかったね…悔し〜

 

MARUKADO

現役音大生8人グループ

1人が弾き語りで東北産の曲を歌ってからグループでのパフォ披露でした

初めて観たけど曲自分たちで作ってるのかな〜と思った どうなんだろう 最後自己紹介で専攻学科も言ってたけど全員『わかる』だった

 

 

 

 

 

 

やっとGIG TAKAHASHI来れた!観たい人たちしかいない対バン!フルでずっといた 楽しかった〜 1週間ぶりのライブっていうのもあってめちゃくちゃ楽しんだ 筋肉痛になりました そりゃひがちにもぺいちゃんにも「今日超楽しそうだった」って言われるわ

全グループ観たかったので場所の交渉せずにいたけどそこそこ整番良かったし場所取りが上手いので視界が開けた位置で観れた やったぜ!

タイ旅行帰り初のライブだったから「おかえり」って入ったらミキさん「ねぇ!気持ち!!🫵」って言ってきて笑った ただいまは!?!?オタクみんなとこのやりとりしてるだろうからいいけど別に!

でも本当に気持ちだった 気合いと気持ち ぶちかましてやるぞ!みたいな 熱くて強い志だったし何よりも全員楽しい!!!が溢れていてニコニコした だからこそ私もいつも以上に楽しかったし楽しそうに見えたんだと思います

今回楽し〜!!!!で頭いっぱいだったしミキさんのここ!より全体的なことの方が印象深かったから特に話すこと決めずにいたらミキさんからの報告終わりに「あとどこ?」って聞かれて焦った 待機列で好きオタクたちと片鱗(きのホ。)ステップの練習してたよ…

 

バイバイの時ミキさんが体丸めて「あ〜〜ん🥺」って言ってきて赤ちゃんだった BIG BABY… 愛おしすぎて「なぁにい〜!!!」って言っちゃった かわいーね!稀にある赤ちゃんのぐずりみたいなのかわいくて愛おしい 久しぶりにオタクに会ったからなのかな〜ずっとご機嫌で嬉しそうだったし私のことも好きそうだった ミキってかわいい!!

 

1部終わった段階で疲れてたからこんな良質ライブもう1セットあるの…?ってなった

 

2部へつづく