空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2023.01.12 FREE GAY LIVE の話

アイソ (チャイナ衣装)

 

🌃セトリ

耳すま

まるも

やめとま

カエル

あるある

ゲイスター

 

やめすこ

 

 

下手段横にいたら窓から覗く人影見えた ミキか… かわいいね

ぺいちゃんがストーリーに載せてた円陣の「押!」「勝ーーーーつ!」の声がフロアにも聞こえた

 

 

耳すま

イントロMIX入る前の腕を交差して振るところのぺいちゃん気合いいっぱいでかっこよかった

1A「誰の名前〜」あたり、指差してたらミキさんと目が合って掌をむけてゆっくり握ってくれた LOVE

Bのふでくれがキラキラしてて超良かった!ひがちが穏やかに微笑んで優しく包み込むように歌ってたの良かったな〜 その後ろで踊るミキぺいも軽くてキレが良くて丁寧だった

ラスサビ「届かない?」ミキさん上げフェイク

 

 

まるも

イントロ名前ジャンプミキさん「みキ!!」って力強かった

サビの振り意識改革した!?いつも以上に揃っててバンザイ🙌の振りキレも良くて、👌クルクルするところも肘がまっすぐ伸びるように奥まで伸ばす意識がされてるように感じた 届ける!の気持ち この話するの忘れたので確認できずですが わぁ!って思って嬉しかった

2B「二周り〜」ミキさん2回ターンした!?いつもより多く回ったでしょ!軽くて綺麗でヒャ~~って口に手を当ててしまった 大好き

間奏の落ちサビ前にミキふでが0に集まるところで4人が四隅にサッと広がる 「裏切り〜」で各々歌いながら菱形になって(0奥ミキ、下手ぺい、0前ふで、上手くれ)「送ってきたな」で4人一緒に指差し🫵 「送ってき🫵たな🙌」 かわいー!今まで筆村にスポットライトが当たっているような、舞台の独白みたいな感覚だったものが、4人がぎゅっと固まって一緒に動くことで明るい、上手く言えないけど笑い話みたいな、「でもそれがあっての今!」みたいな感覚になった 良い変化で嬉しかった

まるもって割と楽し〜!で終わるというか、失礼な話ですが今回特に超良かった!であまり選ばない曲なんだけど、今回はまるもがとてもとても良かったなと思いました

 

 

やめとま

1B「バクバク〜」ミキさん跳ねない歌い方 滑らかで頭しっかり当てていて良かった!「慣れないんだ」もバッチリ!

2A「パンパンで〜」ミキさん力強く ニコニコで嬉しそうで良かった

2サビ「やっぱ時代は〜」ミキさん振りなしで楽しそうにフリーにポーズ決めててかわいかった!お顔の横に☝️立てて、「バイガルリン」も地声だったんだけど伸ばしで裏声に 惜しかったけど今回そういうことではなくて気持ちだったからミキさんが楽しそうに伸び伸びと歌ってたのが嬉しかった

Cぺいちゃん気持ちいっぱい語りかけるように優しく

ラスサビミキさん◎

 

 

カエル

ミキさん全体的に優しく話しかけるように柔らかい歌だった

1B「人を〜」ミキさんフロアをぐるっと掌で指しながら 対角線にいたからか、ちょうどミキさんが下手を指し終えた時と私の指した掌がまっすぐ繋がって、気持ちが通じたような気がして嬉しかった 

1サビ👏👏☝️って指す振り、ミキさんフロアのオタクに向けて指していてニコニコになった

1-2間奏名前ジャンプ「ふでちゃん!」「ミキちゃん!」「ぺいちゃん!」「くれちゃん!」かわい〜

2サビ「大事な人に」筆村綱引き終わりにお目目ぎゅっと瞑って1番奥まで腕を前に伸ばしていて、気持ちいっぱいでかわいかった

C振りが変わった 4人がぎゅっと集まって前に出てお顔を見合わせながら歌う これまでの立ち位置と振りが「温もり名前さえ忘れてゆく」に掛かっているような少しの寂しさがあったから、今回「それでも忘れない」に掛かるようなフリーの動きで嬉しかった 

 

 

あるある

1Aぺいちゃんのマイクがすっ飛んでいって一瞬ヒヤ、とした 筆村の腕がぶつかって落としちゃったのかな お顔の近くでバン!ってなってたから心配したけどお顔にぶつかってなさそうで良かった… マイク拾うぺいちゃんの動き俊敏ですごかった

「眠くてサボった〜」ぺいちゃんのスヤリ顔😴かわいかったいつもそんな可愛い顔してんの!?久しぶりに下手で見たので知らなかったよ

1サビ「何かを埋めるように」ミキさんが正面にいて、バチっと目が合ってお互いまっすぐ指差しできて嬉しかった 届けてくれてありがとう

2D「そんな人生〜」山頂、今までよりも向かい風が強くて風にあおられるような動きをしていて感動した 今までは結構順風満帆な山頂だったけど今回は「山あり谷あり」を感じるような演出 ここの話したかった〜!大好きな変更点

台詞筆村ゆっくりしっかり時間をたっぷり使って ミキさん🫰してた かわいい

アウトロミキさん愛おしそうにフロアを見ながら

 

 

ゲイスター

1Aミキさん◎ 「ボールに〜」から下手移動までずっとニコニコで確認してきてかわいかった

2A筆村微笑みながら

「残業〜」ぺいちゃん滑らかに

2B「変わると」ミキさんめちゃくちゃ自然で滑らかだったすごい!

C「努力〜」ミキさんブレスなしで一息で全部言えてて、わ!!!って思ったすごい 一息で歌うと単語の羅列感が強くてすごく良かった 初めて一息で出せたそう すごーーい!!

落ちサビミキさん「わからないんだけどぉ〜ぉお⤴︎!」って語尾上げて力強く

ラスサビぺいちゃんゆっくり掌を✋向けながら上げて、「今よりもっと届かず〜」でスルスル…とゆっくり下げた 届かなかった掌が儚くて良かった

 

 

MC メモしてないので忘れた

振りがまた少し変わったところがありますねという話

筆村「僕いいですか!?まるもうけの『つまんない人生〜』が変わったところの一つなんですけど、ここいつもさみしかったからみんなに寄り添ってもらうように変えてもらったんです!しかもタイミングバッチリでできました!」

筆村嬉しそうでニコニコになった この歌詞が書かれた経緯を思うと初期の振りというか立ち位置なんだけど、今筆村が歌うという意味を考えるとみんなで寄り添って動くほうが合うなぁと思いました これは私の感性の話

筆村「僕がズレたらみんなズレちゃうってこと…?」

ミキさん「そしたらみんなでズレよう」なんかこのミキさんの返答が好きだったな

 

カエルCも1人でミキさん寂しかったとのこと

ぺいちゃん「この体制になってからこのパートはミキティーの背中を見てたけど私も寂しかったから」みたいな話をしていて、同じ曲でも受け取り方がその時その時で少しずつ違ってくるから、動きだったり立ち位置もその日の気持ちで変わっていく、気持ちでの変化も嬉しいなぁと思う 

日がさんが「振りが変わっていくことが寂しい人もいるかもしれないけど、元の振りをやらないわけじゃないから、その時の気持ちで変えていくからね」というフォローを入れてくれていて優しかった その話をしている時隣に立っていたミキさんが親の顔でひがちのこと見てた 言わなくても伝わってる人の方が多いと思うし、わかってはいるけど寂しく思う人は少なからずいるはずで、そういう人たちのもどかしさというか複雑な思いを優しく掬ってくれるお話だった 言葉にしてくれることで安心することもある

 

ラスト一曲ぺいちゃんの挙手

「少しの間旅行に行くので会えなくなるけど、病めるときも健やかなる時も、見上げる空は繋がっているんだよって思ってほしい」みたいな話 ミキさん「私も歌いたかったの!」ミキぺいツーカーすぎる

個人的に隕石くるかな、と思っていたのでなるほどなぁ〜と思いました "約束"かぁ…

 

 

やめすこ

イントロ筆村柔らかく澄んだ声

2A「この地球では〜」ぺいちゃん優しく話しかけるように一人一人と目を合わせながら丁寧に

「ならせめて〜」ミキさんフロアを愛おしそうに眺めていた

C「こんな街で僕ら〜」日がさんすっごく優しい声と表情でフロアを掌で指しながら歌っていてグッときた

「でも生きてる」ミキさん大切に歌っていた

間奏二小節目、トン、と星を指す振りのところのミキさんが滑らかで軽くて綺麗で見惚れた 指の先まで丁寧に意識されてるような動き 表情もニコニコしていて大切だった

ラスサビミキさん歌詞を噛み締めるように嬉しそうに微笑みながら

アウトロ「ちゃんとある」ミキさん胸を優しくトン、としながら "ちゃんと"に気持ちを乗せた歌

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ良いライブでさいこーー!気持ちをそのまま届けるということを大切にされたライブでニコニコになった あたたかい優しいライブ

 

良くも悪くもない番号だったけど視界が開けた良い場所取れてやったぜ!と思ってたらミキさんから場所NG出てウケた 何度かあの位置で観てたけどその時もダメだったのか!?ていうかアイドル側からオタクの場所NG出るって何?おもろ ミキさんもしかして私が上手にいた方がよかったりする!?私も上手が好きなので良かったです(自意識過剰オタク)

ミキさんから私が見えなくて確認ができなくても私が見えてるし受け取ってるから大丈夫だよ〜て思います いつからか自然発生したパトロール、ミキさんが今もやりたいと思ってくれてるのなら嬉しい限りです できる時に、見たい時に見てくれたらと思います こっちはいつでもリアクションしてるので 

「照明のことも考えて場所選んで」みたいな無茶要望出たけど演者からの景色がわかんないし皆目見当がつかぬので今後も見える場所で見ます よろしくお願いします

 

これは日記

ミキさん視力悪いって聞いてたけど私が表情見えないくらいの位置で観てる時も見つけてくれてること多くてびっくりする 視力いくつなのミキさん… 深夜トークで言ってくれたこと疑ってるわけじゃないけど信憑性がある 見つけてくれてありがとうね 私も遠い時は大きい🙆🏻‍♀️届けるので任せて

 

 

タイ行ってらっしゃい言えてよかった

みんな楽しそうに過ごせて、無事帰って来れてよかったよ〜🇹🇭