空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2023.01.10 FREE GAY LIVE の話

西川口Hearts (チャイナ衣装)

 

🌃セトリ

マイサイ

バグズ

ロボ

思考回路

耳すま

パラ

 

シワ

 

https://twitcasting.tv/sakigake_gay/movie/756234224

無料配信アーカイブ残ってるので私の感じたところのみ書き残します

 

マイサイ

1サビ「見えない」ミキさん◎ 胸をトントンとしながら 「進める」のフェイク最後までしっかり

2A「気づけば〜」ぺいちゃん苦しそうに顔を顰めて

間奏1人ずつ振り向いた後の「オイ✊!」のミキさんの力強さ!!上に拳を掲げる動きで少しだけ足を浮かせていて体の軽さを感じた 隣でぺいちゃんはターンしてダン!と中腰で着地してて気持ち!だった

ラスサビ前ミキさんいつも「ありがとう!」って言うのに今回「行くぜぇ!!」でグッときた 後々考えるとミキさん自身にも言う「行くぜ!」だったのかな〜とも思う

ラスサビ「真っ黒になろう」ミキさん振りなしで前に出て気持ちの歌 「見えない」1サビよりもしっかりとした声で良かった 胸をトントンとしながら柔らかく微笑む 

「進める」ミキぺいフェイク、最後ミキさんいつもと違うフェイク

 

 

バグズ

1Aミキさん一文字ずつしっかり 「bedの中」「生む」が特に感じた

「やりきれない〜」筆歌い出し前に指で口元を拭う ヒェ〜…

1B「だって〜」のミキさんのターン!半回転する時のグッと力の入った動きできゃー!ってなった

「理由がないと〜」ぺいちゃん泣きそうな声で頭を抱えながら 

サビミキさん地声芯のある声で良かった

落ちサビ「忘れないで〜」日がさん柵に足を掛けながら 強く強く訴える目をしていた

アウトロ「いつか白も〜」1回目ミキぺい2人とも屈むように俯いたまま、2回目「汚れ汚し〜」でゆっくりと顔を上げ、2人で目を合わせながら柔らかく歌い合う

ラスト手を顔の前に置いてミキさんが前に出て3人か後ろで円になる形で察した 来る

 

ロボ

日記失礼しますなのですが、昨年の今頃(1/8ツアー名古屋)でも似たような位置で観たなぁなんて思いながら観ていた 昔はミキさんがスタンドマイクで下手固定だった頃 今とかなり魅せ方が変わった 毎回変わっていく曲なのが心の移ろいのようで嬉しい

1サビ「選べない欠陥品」ミキさんセンターで目を伏せながらゆっくりと足を止めるように ほんの少し微笑んでいた

2A「今より綺麗な虹が〜」ミキさん上手で、筆村と同時に空を見上げた 同じ虹を見ているように

2B「また人を〜」筆村虚な瞳 光のない目でゾッとしてしまった 己に失望しているような目

2サビ「幸せなんて〜」ミキさんまっすぐ並ぶ3人の方を向いて、筆村と一瞬目を合わせて上に手を伸ばし歌う 「生きていくのだろう」も一瞬フ、と笑った

3A「強くあれと〜」ぺいちゃん微笑みながら振り向く 下手から上手へ向かうミキさんと一瞬目を合わせながら

3B「愛してはいるから」4人に向けて前に手を伸ばした 正面にいたぺいちゃんとぱち、と目があって目を細めて微笑んでくれた 届いた、って思ったし、特典会の帰り際ぺいちゃんが「『愛してはいるから』であなたが前にいたの」と言ってくれた 届いていて良かった

3サビ「幸せなんて〜」ミキさんセンターに立ってフロアに背を向けながら歌う 手を伸ばして、でも届かなくて虚しく手を下ろし「思った昨日〜」で膝をつく でも、「明日よいつの日か」でぺいくれは縋るように手を伸ばして誰かの力を借りて立ち上がるのに対してミキさんはゆっくりと自分の足で立ち上がった "諦めない"の象徴のような、折れずにいようとする姿 これが私の今日のここ、だったんだけど上手く言葉に変換することができなくて伝えることができなかった そして特典会でミキさんが教えてくれたことと繋がって納得がいった 私は何度この大きくて優しい背中に守られてきたんだろう

ラスト「でもそれは仕方のないことか〜」日がさんがゆっくりと前に出て、ミキさんが日がさんのいた位置、センター後ろに入る ぺいふでが機能停止して、ミキくれはまっすぐと立って終わった この終わり方初めて観た 次のつなぎのためなのか、今回のロボの意味なのかはわからなかったけど、歌い終わった日がさんが前向きな表情でキラキラしていたことだけは覚えている

 

 

思考回路

記憶がない

2サビぺいちゃんがヨロヨロと前に出て柵に体を預けて前のめりになったからめちゃくちゃ近!!!って思った(しょーもな)

落ちサビしゃがんで見上げるようにして観たのだけれど、スポットライトが筆村の奥から差し込んでいて神々しかった

ラスサビ「やがて太陽は〜」筆村蹴りからのターン!ぎゃーー

ラスサビ4人とも荒々しくて感情!だった

 

 

耳すま

Bミキぺい顔見あわせるところのターンめちゃくちゃ軽くてふわっとしてて良かった

1サビ「君に」ミキさん銃の指で軽くピッと指しながらウインクでレスくれて死んじゃった 最前だからレス来ないと思ってたイ〜〜!!!LOVE  そっから記憶ないです

見てなかったけどぺいふでもなんかすごいことしててびっくりした 気持ち強

ラスサビ「もっと」ミキさん大きくジャンプ!

「届かない?」ミキさん上げフェイク 珍しい

 

 

パラ

イントロぺいちゃんニコニコでメロをリップシンクしてた かわいい

1A「何も変わらないのに」ミキさん首を少しフルフル、と振っていた ミキさんの気持ちが見えてグッときた

「食べれる」ミキさんよいしょ!って足持ち上げてまっすぐ蹴れてた!ターンも軽くて良かった

1B「もっとやれるさ」ぺいちゃん冷静で強かに

1-2間奏ミキさんターン綺麗

ラスサビ「きっと僕は〜」ミキさんふわっと微笑んでいた 強い気持ちだ

「嬉し涙〜」位置だけ通常通り変わるフリーダンス 気持ちを乗せた動きの箇所がまた増えた

「ほら続きを」ミキさん耳の横に🤙当てる時パチッと目を合わせてくれた 正面だけじゃなくて近くにいる人たちみんなと目を合わせようとしてくれてるの優しくて大好き

 

 

 

MC

ぺいちゃん「(体力)使い果たしたよ」珍しく汗びたびたでお腹も汗でテラテラしてた 

 

筆村「ライブハウスに来るまでにスタジオとかで『ここはこういう気持ちでやろう』とか話し合ったりするんですけど、そういうのが伝わっていたらいいですね」

ミキさん「結構フリーでやるところも増えてきたじゃない」

ぺいちゃん「ここはフリーでやろう、っていうよりは自分の気持ちを出そうっていうか、決められたものをやるんじゃなくて自分の感覚を大切にしてる感じがして私たちも気持ちいいというか楽しいですね」

 

タイ旅行後はギグタカ

ミキさん「もしかしたらタイ語が出ちゃうかも」

ひがち「嘘でしょ!?」おもろ

 

最後の一曲は挙手制

ふでくれ同時挙手🙋‍♂️ ぺいちゃん出遅れて「はい!!!」(いい返事) ミキさん「遅かった」

じゃんけんでひがちが勝ち

日がさん「アツアツな気持ちのままプラスアルファでみんなでもっと楽しみたいと思いまーーす!!!なので、アゲアゲな曲といえば!シワの数だけ被GAY妄想〜!!!」勇者とかあるあるやめとまあたりかなと思ったらそっちか!!!になった 日がちらしい選曲

「アツアツのまま行こうと思ったんですけど、アツアツ通り越して楽しんだ方がいいんじゃねーのぉ?と思いまして〜」突然の「いいんじゃねーのぉ?」ではしゃいだ そういう砕けた言葉もっとちょうだい

 

 

シワ

1A「かけっこ3位」ミキさん腕の振り方大きくてしっかりしてて良かった!

1-2間奏「翌朝」前ぺいちゃんいつもより倍速で駆け足

2B「必要ないでしょが」ミキさん腹筋から起き上がりぴょんって軽く起き上がっててちょーすごい!

C「平等に〜」ミキさんすぐこっち見てきて!?てなったら笑っててかわいい ✌️で左目いないいないばぁもしててかわいいなんだそれは!

「こんなに頑張って笑ってきたから」ミキさん眉を八の字にしてぐるっとフロアを指しながら すごくすごく気持ちが乗っていて、後々考えるとこの日のミキさんでもあって頑張ったねぇの気持ちになった

「来れたんだでも」ミキさん強い気持ち!

ラスサビから4人のボルテージが上がった気がする 熱くて強い気持ち ひがちが前のめりでもっともっと!って言うようにキラキラなお顔で歌っててニコニコになった

「はいせーの!」ぺいちゃん長く伸ばす 気持ちいっぱいだ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

今回全体的にミキさんが、なんて言ったらいいかわかんないけど、強くあろうとする日だったな、と思った ロボが特にわかりやすくて、上手くいえないんだけど楽しそうではあるけど100%楽しい!元気!ではないような、少しだけ沈んだ気持ちもあった気がした どうやったって後出しにしかならない話なんだけど

どう言葉に変換していいのかわからないし正しい変換はできなかったんだけど、ミキさんに「今日強くあろうとする日だったね」とだけ伝えたら、「そうなの」と返ってきた 沈んだ部分の話をしてくれて「明日よいつの日か」で感じたことと繋がった その話の後に続く「でも」がミキさんらしくて、"諦めない"の人だなぁと思った

ミキさんが「上手く受け取れない日があってもいい 心の温度が10℃から11℃になったのなら温かい気持ちになったと思っていい」という話をしてくれたように、ミキさんたちだって上手く届けられない、元気でいられない日もあっていい 人間だもん その日のミキさんそのものの気持ちを届けてくれていたらそれもその時だけのライブで届く気持ちなはずだから、届けていてほしい 今回も届けることを諦めないでくれてありがとう 

膝をついてしまうことだってあるだろうけど、踏み止まる時も、立ち上がるために踏み込む時も、ほんの少しの耐えうる力になれるように手を伸ばし続けていたいです

 

 

ヒーローは負けない