空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

アイドル イレブン いい気分♪ ① の話

2022.05.01  品川ステラボール 二丁目の魁カミングアウト11周年記念ワンマン


🎊セトリ

(ハーフ衣装)

アンハピ

自己紹介

耳すま

パラ

ピンポン

カエル

人好き

ハピデ

やめすこ

ネコ

どこフレ

シワ

勇者

僕嫁

隕石


幕間VTR①


(チェック衣装)

あるある

三原色

思考回路

ゼロ

リバ

ホモサピ

ひふみよ

賽子

ノス

マイサイ

シーユー

シンポジ

He is

今も尚

ワンス


幕間VTR②


(警察衣装)

まるも

青春

ばかあほ

ポイズン

LOUE

ロボ

バグズ

若者

シャイ

鶴亀

ゲイスター

そっ閉じ

GAY

ダンサバ

MC

やめとま



私の見た景色と記憶を頼りに書いていきます 配信見てまた加筆修正するので違った記憶があったらすみません(追記:配信見て直す余裕がなかったのでこのままです)



影ナレ前に筆村の咳払いが聞こえて笑った 筆村!大丈夫か!

ぺいちゃんの影ナレ後、やめとまのインストと共にモニターに全曲のタイトルがぶわーーっと出てきて圧巻だった 



アンハピ

4人が無音の中出てきて立ち位置についてからイントロ 初めてアンハピが披露されたのもステラだったなぁと思ったし4色の光に照らされてシルエットの状態で踊らず歌う4人のことを思い出した 

1A「理由なら」ミキさん裏声 歌い出しが少し不安定で、ここも裏声だったから声の出が絶好調というわけではないんだろうなぁと感じた

2サビ「苦い部分も〜」筆村優しい笑みで語りかけるように柔らかく

落ちサビ「初めて一年の〜」ミキさん気持ちだった

アウトロ年数を数えるところ、11まで数えた4人が嬉しそうに微笑んでいて大切だった



自己紹介

ミキさん

「ゲイでも〜?」\アイドル〜!/「整形しても〜?」\アイドル〜!/「あなただけの〜?」\アイドル〜!/「ずっとずっとずーっと〜!」\アイドル〜!/「私が本物の〜」\ミキティ〜!!!/

ずっとを何度も繰り返してくれてたのが嬉しかった ずっとだよ


ぺいちゃん

「せーのっ!」\ゲイギャル!/×4くらい

自己紹介終わりに取れちゃった衣装の飾り持ってはけるぺいちゃん


筆村

「みんなに問題です!僕はA心、B心、C心、どれでしょ〜か!」\えーし〜ん!/ 「せいか〜い!筆村栄心です!」


日がさん

「イーヤーサーサー!」

ミキ筆「……」

「ちょっと…!うそでしょ?」草

ミキさん「久しぶりだったから…え、ていうか「『ハーイーヤ!』じゃないの?私たちが『イーヤーサーサー』でしょ?」

日がさん「あ!そっか!間違えちゃった!!」かわいい

「ハーイーヤ」\イーヤーサーサー/×3

「朝も〜」\くれなーい!/「昼も〜」\くれなーい!/「夜も〜」\くれなーい!/「おハイサイ!日が紅でーす!!!」



ミキさん「もうこの曲から始めちゃうよ!」


耳すま

1A終わりだったかな、ミキさん歌い終わったあと信頼オタクたちとのミキ推し3連見てニコォ〜としててLOVEだった 今回偶然と好きオタクの優しさで信頼ミキ推したちと3連できて最高エリアだったしそれを見てミキさんニッコニコになってたのも嬉しかった 今回整番バリバリ遅かったのに何故か上手ブロックの2列目が空いていていいの!?になった しかも好きオタクたちがいる席 今回も場所取り上手かった やったぜ

Bふでくれが楽しそうに、堂々と歌っていて感慨深かった 歌い方も1年前と大きく変わったね

1サビ「届かない」ミキさんフェイクなしのはず

落ちサビ「君の♡も〜」何も打ち合わせしてないのにミキ推し3連それぞれ違う♡を作ってたのウケたしミキさんはそのうちの一つの🫰で返しててそれもおもろかった 頭に乗せる大きな♡、🫰、🫶の3種

ラスサビ「届かない?」ミキさん下げフェイク



パラ

1Aミキさん確かめるような強かな歌い方

「今は食べれる」ミキさん蹴りしてたけどめちゃ低くて「低っ!」って言っちゃった(最悪) 重力? ミキさんまたお太りになられました?警察衣装の横の紐過去一パンパンだったけど…

1B「怖かった〜」ぺいちゃんニコニコで楽しそう 余裕のある歌い方

1-2間奏ミキさん腕回しながらターン

2A「なんて呆気ないんだ」ミキさん軸しっかりの蹴りできててえらい!頑張って足上げてた感ある蹴り

2B「永遠の〜」ミキさん声量もあって良かった

 2サビ「魔法〜」ミキさん額二本指当てから蛇行下げ、そして♡描いてバッと拳を掲げる 絶対♡描くと思った!一緒に♡描きました LOVEだよ… ずっと好きのおまじないをかけていてくれ

ラスサビ「それもパラレル〜」ミキさん掌でぐるっとフロアを指す

アウトロ「全て変わったようで」ミキさんロングトーンバッチリ

「何一つも〜」ハモリなし「ないのか」でミキぺい同時に手を上げて「わからない」をお互い見合いながら気持ちを合わせるように歌っていた 最後一音ミキさん下ハモ



ピンポン

2A「いつだって〜」筆村超〜かわいいお顔で軽やかに歌っていて良かった

2サビ「まるであの日」かな、ミキさん地声で出してたんだけど裏返ってしまって悔しかっただろうな〜

落ちサビ「鳴り始まった」ミキさん超〜力強くてバシッと音当ててた!2サビの悔しかった分の気持ちだった気がする



カエル

1A3連で推しジャンしたし、隣の信頼オタクと肩組んで推しジャンした ミキさんニコニコでこっち見てた 走馬灯見えたか!?

「初めて〜」ぺいちゃん発声の仕方変えた?きゅるきゅるではなくて、なんだろうな、太郎の声質のような感じ

1-2間奏ミキさんから「ミキチャン!」「ペイチャン!」「クレチャン!」になってて筆村…となた フデチャン…

C「死んでも忘れないさ」ミキさん気持ちいっぱい詰め込むようにグッと力を込めて歌ってくれていた



人好き

1A「たった一度の〜」ぺいちゃん感情を込めて、アクセントを置きながら歌う 「繰り返しここまで〜」指折り数えながら歌っている途中で声が震えて泣いてしまった 今までの思い出を振り返りながら歌っていたんだなぁ

C「思うんだ」ミキさん「思うん だ」で区切ってロングトーンをしっかり出していた

アウトロの日がさん超〜柔らかくて包み込むような歌い方 温もりのある声だった



ハピデ

2B「自分の物差しで〜」筆村晴れやかというか、さっぱりとした笑みを浮かべながら歌っていて、印象的だった

落ちサビ筆村のマイク落ちた?それともひがちの声量が強かっただけ?筆村の声があまり聞こえなくてバランスが傾いてた気がした 私の耳がおかしかったのかもしれないけど



やめすこ

1A「このままで」筆村伸ばしブレずにまっすぐ伸びてて超良かった!

「この世で〜」ミキさん上手で一人一人を見るようにニコニコで眺めながら歌っていた

2B「この地球では〜」ぺいちゃん掌を端から端まで指しながら丁寧に歌う

アウトロミキさん愛おしそうにフロアを眺めていて、「ここにある」でこちらを見てくれていてグッときてしまった



ネコ

2A「今だって〜」ぺいちゃんとても優しくしっとりと歌ってた

2Bミキさんニッコニコ!楽しそうでなにより!

落ちサビ「人に触れられると」ミキさん声量も音もバッチリ!力強い!

「返していきたい〜」ぺいちゃんニコニコで掌でぐるっとフロアを指す

ラスト手を掲げ〆



どこフレ

久々すぎる〜

1A「週末は〜」筆村幼い声質 前に見たのがいつだったか忘れてしまったけど、筆村の歌い方がその時よりもずっとずっと安定していて3人に話しかけるような素振りも楽しそうで超良かった 1年前の配信見返したらここの絡みも当時は指でツンツンするくらいでめちゃ控えめだったのに、今ではお顔覗き込んだり近くに寄ってねぇねぇ!ってしてたりして年月を感じた 

1サビ「恋人が欲しい」のあとぺいちゃん「オレモー!」ってオンマイクで言っててうわーー!ってなった コールがあった頃が懐かしいね 

2A「みんなで〜」ぺいちゃん台詞のような感情の置き方で印象に残った しっとりとした歌い方

C「だったんだ」ミキさん伸ばしまっすぐで良かった



シワ

照明が全部レインボー!キラキラ!夏!

イントロぺいちゃん「祭りだ祭りだお祭りだーー!シワの数だけ被GAY妄想!」

2B「必要の〜」筆村バシバシ当たるぺいちゃんの三つ編み手でパタパタして避けてた 頑張れ…

C「平等に〜」ぺいちゃん腕で十と一作ってた



勇者

1A日がさんに向かうように黄緑の照明が上から差し込む朝日のような希望の光みたい

「このフィールド〜」ぺいちゃん「フィールド」の発音ネイティブで滑らか〜な歌い方から「リセット〜」で力強い歌い方

2A「仲間も」ミキさんバッチリ!すごい!

2サビぺいちゃん日がさんのことガン見

C 後ろから青い照明が日がさんを照らしていた 見送ってくれた故郷の視線と後ろめたさの気持ちのよう 1Aと対になるような照明だなぁと思った 「僕はできない」で上からの照明が何本もくるくる回る ここすごく印象的だった こんな演出初めて見た…

落ちサビ「強くて」ミキさん力強い!音も地声もバッチリ!

ラスサビ「俺たち」ミキさん下ハモ



僕嫁

1A筆村の幼いきゅるきゅる子どもの声質とぺいちゃんの色気たっぷりのアダルト〜な声質の対比超良かったな

「サボりたい」ミキさん巻き舌でアクセント強め

2A「がっかりされたくない」ミキさん逆に歩いて行っててどこ行くねーん!だったかわいい ハッとしてすぐ戻ってた

Cミキぺい印結び対決

ラスサビ「自分のため〜」ぺいちゃんニコニコでフロアに語りかけるように見渡しながら歌う



隕石

暗転してマイクスタンドを持ってくる

1サビ筆村!!!!「そっと聞かせてよ」地声!!!えーー超すごい!!拍手した ずっと裏声だったのに!筆推しから聞いたのですが、前回はチャレンジして裏返ってしまったそう 今回の周年でバッチリ決めてくるのめちゃめちゃかっこいいよ筆村〜🥲特典会で褒めた

2サビ日がさんはいつも敢えて裏声で歌っていて、気持ちだったのか筆村が成功したからなのかはわからないけど今回日がさんも地声で歌っていた

C「なんてね」4人の気持ち〜!って感じがした 表情も声質も歌い方もすごく好きだった はにかみながら呟くように

落ちサビ「あの日君が〜」ぺいちゃん感情!の歌い方 気持ちの詰まった「一言が」だった 一人一人からもらった言葉を思い浮かべていたのかなぁ

「僕を〜」ミキさん裏声超良かった!綺麗だったし遠くまで伸びる声



幕間V①

お手洗いに行けるように後日YouTubeにアップするよ〜という旨を教えてくれた 優しい!でもリアタイで見たい!セトリメモしながら見てた

休憩中の雑談やお遊びをショートショートのように詰め込まれてて、ジャニーズのライブDVDメイキング集みたいで大好きだった こういうの本当に大好き…毎回DVDに入れてくれ…



あるある

映画のフィルムを巻くようなイントロと共に出てくる ぺいちゃん「二丁目の魁カミングアウトで、あるある言いたい」ミキさんの「あるある!あるある!」と最後重なっちゃってて間に合わなくてクク、っと笑っちゃうぺいちゃん 惜しかった!

イントロと1-2間奏ぺいちゃんキムタク 巻き舌トッポくらい最後までたっぷり!

1A「罪悪感」ミキさん超〜良かった!一文字ずつハキハキしててドンドンドン、って音が置かれてる感じ!好きパフォです!

2Cミキさん合いの手 猫ちゃん招き猫ポーズ 「やる気がある日も」入り損ねてマイク慌てて口に持って行ったけど諦めて降ろしてたのかわいい

2D山頂筆村ぺいちゃんのポニテ三つ編みくるくる回してた

アウトロ「忘れない」で上げた🖐を指閉じずに次のイントロへ



三原色

1Aミキさん歌い終わりニッコニコで楽しそう!

1B「簡単に〜」ミキさんターンなし 「Dr.」で指差しウインクレスきてびっくりした 予告!?

1サビ「千年〜」ミキさん地声◎!体屈めてちょっと足上げたりもしてたけど「一つ諦めない」はしっかり地に足をつけて前に☝️を出して掲げていた 良かったよ〜

2A「そう簡単には〜」でミキさんこっち見てた?確認?

「服用必須の〜」ぺいちゃんちょっと溜めながら「用」でパンチするようにアクセント

間奏あたりで筆村のイヤモニが取れてしまったんだけど跳びながら直しててえらかった

落ちサビ「この風景〜」ミキさん裏声で、「呼ばせて」で地声に切り替えてフェイク 無理して全部地声にするんじゃなくて綺麗に伝えられるように、でも届けたいところは地声で歌う判断をしてくれていて良かった ミキさんの気持ちだ〜って思ったよ



思考回路

1A「思考回路〜」ミキさん圧が強くて良かった

2サビ前の筆村、割って前に出てくるところ気迫がすごくて感情!!だった

落ちサビ筆村泣きそうなお顔はしていたけれど消え入るような声ではなく、芯の強さが見える歌い方で自立している人だった 強い人 青い照明が細く差し込んで雨のようだった



ゼロ

イントロミキさんバレリーナのような跳ねが軽くて綺麗だった

1A「全然」ミキさん地声!綺麗!少しずつ声出しやすそうになっててよかった

「止まってしまったような」日がさんここすごい綺麗で見入ってしまった 表情と仕草… 伏し目がちで少し口角を上げてゆっくりと右手を下手の方へ流していて、時の流れは止まっていないんだけど感覚としてスローになってるみたいな 

C!ミキさんめちゃ良かった 一回目の「どこかで〜」ゆっくり下手からセンターへ歩いて、二回目は円の中に入らず前に出たまま歌う「同じだ」で円の中へ 低音とても安定していたし、オク上の切り替えも超〜綺麗でバッチリだった 「同じだ」前のダン!ダン!に合わせて拳を振り上げて振り下ろすところも感情をぶつけるように力強くてグッときた

「消えたく〜」筆村叫ぶように歌っていた 2人を揺らしたり駆け寄るのも必死でフラフラとしていたのが「理由」という縋るものがないからなんだろう 上手く言えないんだけれど、ミキさんを引き上げるのが筆村なのもお互いが理由を求めて掬いあって「割り切れない気持ち」を知る描写なのかなぁと思う イントロの「誰かと出会うためなのか」の答えみたいな

アウトロのバレリーナ跳ね日がさん滑らかでフォームがとてもとても綺麗だった びっくりした

電卓の音の最後のタタン、で照明が落ちないで白くて細い照明が何本も差し込んだままリバのイントロ ぎゃーーってなった 孤独のまま終わらず人との繋がりを諦めない演出!!!粋!!!いや本当の意図はわかんないけど!!希望のある繋げ方で好きでした



リバ

1B「見所もない」ミキさん大ジャンプ!あと「見所もねぇ!」って言った?

落ちサビぺいちゃんニッコリとしながら丁寧に、朗読みたいに言葉に重みを乗せながら歌っていた

ラスサビ「大切な〜」ミキさんオク下



ホモサピ

1A「そんなことを〜」ぺいちゃん記憶を思い起こすような歌い方 わかんないけど、太郎の部分が見えた気がする

2B「日が経てば〜」日がさんゆっくりと掌を上げながら柔らかな笑みで見上げていた 「咲いて〜」でほんの少し悲しそうな声色 照明も紫とオレンジだったかな、日がさんに向かうように紫がスポットライトのように差し込んでいて、一輪ポツンと咲いている花みたいだった

C「そんな時期も〜」のぺいちゃん!上手く言えないんだけれど記憶の中で彷徨う過去のぺいにゃむにゃむだった ぺいちゃんの太郎の部分かもしれない

ラスサビ「自分次第なら〜」筆村がとても晴れやかで、穏やかに微笑みながら「人は変われるらしいんだ」と語気を強めずに柔らかく歌い上げていてグッときた 自信の表情 キラキラしていた

「誰かを好きになって〜」ミキさんが愛おしそうにフロアを見つめていて大好きだった



 ひふみよ

1A「でも少しずつ〜」日がさん歌い方変えた?前から?優しい声色で少し寂しげな歌い方な気がしました

2A「便利です」筆村感情残したままの歌い方だった気がする 強気な「便利です」

「でも右手で〜」ミキさん地声◎ 「ナイフ」の出し方も前よりスムーズになった気がする!えらい!

2B「一人なんです」ぺいちゃん強めだけどハキハキとした歌い方

2サビ「両手じゃ〜」ミキさん裏声 流れるように地声に切り替えててすごい

落ちサビ「いつつむっつ〜」ぺいちゃん柔らかく微笑みながら愛おしそうに掌でフロアを指して歌う

ラスサビ「あるなら〜」ぺいちゃん気持ちだった ぺいちゃん自信の気持ち



賽子

イントロ日がさんの枠組みの動きがまっすぐで、緩急がピシッとしていてすごく綺麗だった

後ろの壁にモニター挟んで左右に白の模様が映されてゆっくりと回っていた 時計みたい 時計回りだったか反対回りだったかはメモしてなくて覚えてないのですが(最悪)

1B「変わるんでしょ」ぺいちゃん優しく柔らかい下げフェイク

1サビ「リタイアしたくない」ぺいちゃんかな、「したくなる」って言った?ふにゃっとした発音だったからギリ誤魔化せてた

2A「可愛くなれたのなら」筆村目に光のない真顔で感情なく

「上手く笑えたなら」日がさんは少し俯きながら少し困ったような笑みで歌って、歌い終わりと同時にフッと笑みが消える

Cミキさん低音若干ブレたけどすぐ立て直していてえらかった

ラスサビ「あと少し前髪切って」ミキさん力強く強調するように

いつからかはわからないんだけど後ろに映されていた白の模様の回転は止まっていた



ノス

2A「人の温もり」ぺいちゃんニコニコで優しく掌でぐるっとフロアを指す

2B「綺麗故に〜」筆村区切らず繋げて歌っていた

ラスサビ「さよなら」ぺいちゃん2回目の復唱見上げながらそっと別れを告げるように

アウトロぺいちゃん気持ちいっぱいで、「誰かを愛しその心に居場所を作りたい」をここにいる全員、一人一人へのメッセージとして伝えてくれていた

漠然とした感想なんだけど日がさんのハモリが超良くて、あと表情もずっと優しく包み込むような笑みでめちゃめちゃ良かった 特にラスサビ 日がさんに「ノスが良かった」とお伝えしたら、「え!僕もそう思いました!」と言っていてかわいかった 細かい部分の話をしてないから私の良かったところとひがちの良かったと思ったところが違うかもしれないけれど、良かったと思った曲は一緒で嬉しかった



マイサイ

1Aミキさん頭ズレ 惜しい〜 「社会の〜」の上げ下げ少し出しづらそうだったけど丁寧に出しててえらい

1B「大人も〜」日がさんここから声色変えた!ぎゃあ!だいぶ前にも変えてたことあったと思うけどそれ以来じゃない?観てない時にやってたかもしれませんが 歌い出しは純粋な声色だったのに「大人も」からドスの効いた声というか、生きていく中で経験した苦労や辛さを知った大人の汚い部分、言い方が難しいな、生きていくうちに無垢な部分が消え去ってしまった大人の苦しそうな声色 「きっとわかりたくて」に掛かるような歌い方

サビミキさん地声◎ めちゃめちゃ綺麗に「見えない」を歌えていてすごかった!今回の地声部分で1番良かったと思う

マイクが入ってなかったのか声を出さなかったのかはわかんないけど、ミキさんいつもやってる「まだ進める」の語尾を伸ばしていなかった 口パクはしてた

2A「いつだって〜」筆村静かに、でも覇気のある歌い方 視線の鋭さがすごい

間奏振り向き、筆村は精悍なお顔、日がさんは強気な笑み



シーユー

イントロミキさんが空に文字を書いて日がさんと同タイミングでしゃがみ込む ぺいちゃんは後ろにかな、筆村は前へドサッと音が聞こえるくらいの勢いで倒れ込む

日がさん歌い終わり手をグーにして目に当て肩を震わせ泣く

1A「ハッピーエンドだなんて」ミキさん伸ばしまっすぐ!

1B「偶然だなんて〜」ぺいくれ中腰になってお互いジッと目を見合わせていた

2B「人に全てを〜」ぺいちゃん焦点の合わない目で舌を出しながら狂気の笑みを浮かべながら大きく振り

間奏 ここの光景絶対忘れない 今回の私的ハイライトはここでした 「世界だから」を歌い終わったあとミキさんが両手で同時に引き上げた きまるさんと白鳥さんがいた 私が観れてない日のライブでもやっていたみたいなんだけど(YouTubeに上がっている動画でやっていた)、いつもやってた?見逃してただけ?いつから入れてたの? この周年でやってくれたことできまるさんと白鳥さんがいた時にやっていた4人のシーユーも、きまるさんがお休みしている間ミキさんが空を掴んで3人目を引き上げていたことも、今まで観てきたシーユーの記憶がブワーっと巡ってきて泣いちゃった ミキ〜!!!そういうところ… シーユーを歌ってきた人たちがみんな揃っていた 本当にさ、誰も置いて行かないんだよミキさんは ずっと一緒に連れて行ってくれる 特典会できまはくのことを伝えたら「そうなの すごっ!よくわかったね」と言われたけどわかるでしょみんな…



シンポジ

数億年ぶりに観た

全然記憶がありませんすみません

落ちサビ「それが〜」あたりかな、後ろの照明がバッと一瞬逆光のように明るく光り輝いた ぺいふでの駆け出してのジャンプも綺麗で良かった

どっかのサビでぺいちゃん振りミスしてククッと笑ってた気がする



He is

1A「未来に〜」日がさんがぺいちゃんの肩をそっと抱いた!うわー!背中合わせじゃなくて隣に並んで優しく引き寄せるように

2B「追いつけずにいる」ミキふでここだけとても繊細で柔らかい声色

C前ミキさん後ろを向いて上に手を伸ばし掴む

「雨に変わる」ミキさん3人と同時にゆっくり掌を上げて下ろす ここやっぱりリンクするように意識してます?

「進むが吉」ミキさん嬉しそうに微笑んでから後ろを振り向く

落ちサビ「流してるんだ」ミキさん舞いながら上手にきて胸いっぱいの表情で両手を広げて包み込んだ ここのミキさん切り取りたいくらい良い表情していた

「彼は躓き」ぺいちゃんミキさんのこと一瞥もせずマイクを渡して「僕には見えた」で目を合わせる

ラスサビ「温もり握りしめ」届かない手をミキさんもぺいちゃんもそっと伸ばして指先が触れる瞬間が愛おしかった

「彼も僕だ」ミキさん地声がんばった!えらい!「だ」がうわずりそうになったけど耐えた!



今も尚

C「止められない」筆村安定してて良かった

落ちサビ「テレビ音楽が〜」ミキさん語りかけるような歌い方してた気がする



ワンス

2B「気付けば自分の〜」ぺいちゃん後ろ向いて日がさんと向かい合ってにこにこしてた かわいい

落ちサビ「大丈夫」ミキさん句読点が入っているような「大丈夫、」気持ちを丁寧に置くようだった

アウトロぺいちゃん11の指をしようとしてたらしくてそっちに意識持って行かれてめちゃくちゃミスってたかわちい 本人もやばい!ってケラケラ笑ってたし終わった途端誰よりも早くはけていった ぺい!




なんか引くほど長くなったので分けます 最初から3部構成にすればよかった