空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2022.09.21 FREE GAY LIVE の話

アイソ (チャイナ衣装)

 

🌃セトリ

まるも

三原色

鶴亀

耳すま

リバ

やめとま

 

ダンサバ

 

 

ミキさんは急遽家庭の事情でしばらくお休み

 

 

影ナレぺいちゃん「本日ミキティー本物はお休みですが気持ちは4人で届けていきます!」

 

 

まるも

イントロ「ミキー!」3人で

2B「楽しみたい」日がさん跳ばずにお顔の横で✌️😆 かわい〜

2サビ「信じてたのに〜」2回目筆村も言ってた?

Cぺいちゃん前回のオールナイトの時同様ぺいちゃんの歌だった 悲しげで「手も震えて〜」でそっと掌を見つめる

C歌い終わりでぺいちゃん振り一瞬飛んだのかワタワタしてた でも全部ギリギリでこうだ!😳こうだ!😳って思い出しながら振り合わせてて笑っちゃった 本人も🤣ってなっててかわいかった

 

 

三原色

やると思いました

1Aミキさんのパートは筆村が 低いから出しづらそうだったんだけど丁寧に歌ってくれてた

1サビ筆村力強く前に掌を押し出す

「赤く〜」3人横並びで一緒に歌う ここの3人のミキさんと一緒に!っていう気持ちが見えて嬉しかった 赤を焚いてめいっぱい3人に手を伸ばした

2A「服用〜」ぺいちゃん淡々と

2Bも筆村が 「手を伸ばした瞬間」が儚くて壊れそうな柔らかさだった

落ちサビ「せめて〜」筆村と日がさんがセンターで顔を見合わせて歌ってて良かった 「この風景〜」から日がさんだけで歌う

ラスサビ「黄色く〜」ぺいちゃん柔らかく大切そうに眺めながら 「いつもそばに」でちょうどぺいちゃんの視線の先にいてゔ、となった 大丈夫、の気持ちみたいなものを受け取った気がした

「痛い〜」3人横並び

歌い終わりでぺいちゃんの「サンキュー!」 マイクスタンド準備

 

 

鶴亀

下2、0、上2の並び

1Aのミキさんのパートは筆村 やっぱり低い音で出しづらそうだったけど少しずつしっかりと芯のある声になっていて良かった

1Bぺいちゃん歌い方が違った 1Bだけじゃなく2Bも2サビも いつもの強気な堂々とした覇気のある歌い方ではなくて、少し憂いを帯びた感情の歌 1B2B共にマイクを外して上手段に乗って 2サビ「生きてる声を〜」は優しく願うような「聞かせて」だった 鶴亀の歌の話をしたかったのですがタイミングを逃したのでぺいちゃん感想キャスお願いします

(追記:ぺいキャスで特には触れていなかったけど、ミキティーのパートだからとミキティーに寄せた歌い方じゃなくて私らしい歌で届けることを意識した、と言っていた もしかしたらぺいちゃんのそのままの気持ちの現れだったのかもなと思いました)

2Aのミキパートは日がさん オクターブ上で 三原色初披露の時みたいな感覚だった 歌い出し若干音程が不安定になったけどしっかり戻していてえらかった

間奏スタンドをぐるっと回るときに筆村がニコニコで頬に✊をトントン、と当てていてかわいかった

Cぺいちゃん上手段上でミキさんのパートから歌う 感情の吐露みたいに前屈みになって

ラスサビ「今度〜」日がさんマイク外して前に出ながら

 

 

リバ

1Aミキさんのパートから日がさんが歌う

B上下に🫳やるところ日がさんがセンターでフロアに向けて 私たちがミキ!だった

2Aぺいちゃん前に出たまま

どこか忘れたけど日がさんが0に立って一瞬中腰でキッとフロアを睨むところがあった 確かミキさんのパート 2Aだった気がする「評論家〜」あたり

2サビ「平和な〜」上手と下手にいたぺいふで同時にターン 綺麗に揃ってた

落ちサビふでくれが上下に立ってしゃがむ ぺいちゃんリフトなしで中央 「そんなつもりじゃ〜」あたりで前に出てくる 悲しそうに淡々とした歌い方 静かな訴え

ラスサビ日がさんセンター

「大切なことを伝えてく」横並びで歌う 三者三様の届け方でグッときた ぺいちゃんは目線で、日がさんは中腰で掌を差し出して、筆村はぐるっと上手から下手を指す

アウトロぺいちゃんのオク上の声がいつもより強く聞こえてきた 「伝えてく」の伸ばしのハモリも綺麗だったんだけど物足りなさがあって、それは多分ミキさんの低音がなかったからなのかも ミキぺいの高低差とふでくれの核の音があって倍音として響いてるんだなぁと改めて感じた

 

 

耳すま

Bぺいちゃん左右に大きくターンしてステップを踏みながらクルクルと舞っていた オールナイトの時も感じたけど、ミキさんのいない場所を埋めるのではなく、ぺいちゃんのステージとして魅せる場だった

1-2間奏MIX「虎!」あたりで筆村が爆発した!?ってくらいばか高いジャンプした 天井に頭ぶつけたように見えるくらい高くてヒェ…となった 腕回しの振りもキレが良くてワァ…ってなった

1サビ「届かない」ぺいちゃんがニヤ、と笑いながら前に出した手を握る かっこよかった

2Aミキパートを日がさんが ポツポツと呟くように 「怖いと」で目を伏せて俯きながら胸にそっと手を置く 独白みたいな歌い方だった しっかりとひがちの歌だったけど語尾にフェイクが入ってミキさんのオマージュでもあった ひがちのここのパートの歌い方好きです

間奏ぺいちゃん「私たちでミキティーの居場所を守るんだろ!?もっと盛り上がっていこうぜ!」みたいなことを言ってた 私が公式の報告ツイートを見てすぐミキさんにリプしたことと同じことを言ってて嬉しかったしおんなじ気持ちでグッときた みんなで大切に守っていようね

そのアンサーとして落ちサビミキさんのパートで赤を焚いた 届いたかなぁ

 

 

やめとま

ぺいちゃん楽しそうに目を細めてニッコニコ!

2B「伝え合う〜」ミキさんのパート誰が歌う予定だったのかわかんないけど3人とも歌わなくて一瞬の間があった ぺいちゃん「🤣」って顔してケラケラしながら歌ってた 今日はもうちょっとしたミスなんて気にならないよ!楽しくできたらそれでいい!

間奏フロアに向き合って「せーの!寿司寿司!」

Cぺいちゃん気持ちいっぱい ふでくれもニコニコで回っていて楽しそうでなにより

落ちサビ「君には〜」ぺいちゃんが「もっと手拍子!」って煽ってた ここでそんなこと言うの初めて聞いたよ

 

 

MC  ニュアンスメモです

ぺいちゃん「4人でやってるのを3人で分けるとさぁ…疲れるね〜!!!!ふでくれは若いからいいけどあたしとミキティーは年だから…ということで今日ミキティーが急遽お休みになりまして、家庭の事情で 本当はミキティー今日『私出るよ』って言ってたんですけど『いや、休みな』って言いました これは私の一存です なので本当に急遽3人出てることが決まって、リハで練習してやったのでミスとかもあったりしたんですけど私は何度かこういう場面を経験してきてて、皆勤賞でやらせてもらってるのでその経験を活かしてやっていけたらなと思います」

「前回のオールナイトの時にも言ったんですけど、人生かけてアイドルをしているので後悔のない選択ができるように、アイドルやってて楽しいこともあるけどつらいこともあるし、アイドルのプライベートな部分でも楽しいことも、悲しいこともある、大変なこともある生きてたらね でも長くアイドルをやっていく中でパラレルヤワールドの歌詞じゃないけど『あの時こうしてたら…』って違う道に行かないように、後悔しないように選択してほしくてミキティーに休んでって言いました ミキティー本人は元気でいるので帰ってくるまでに居場所をみんなで守っていきましょうね!」

そう話すぺいちゃんの髪を纏めているゴムが赤色で、頼もしくて温かかった

 

ふで生誕の告知と次週の朝の告知

 

日がさん「みんなからもミキさんにも届け!って気持ちがたくさん届いてきて嬉しかったー!」

届いてて嬉しいよ 

ぺいちゃん「のびのびやりな」お母さん?

 

 

ダンサバ

1-2間奏ぺいちゃん気持ちが昂ったのか円になったところで「ベイベベイベベイベベイベ~」って言ってて笑った 

2A「ほどけていく」筆村が色気のあるお顔でウインクして☝️をスッと前に出しててギャーー!だった えっちだ!

2B「人生」ぺいちゃん煽るような笑みでひがちに顔近づけてた

C歌入り前ぺいちゃん妖艶に口元に指を置いてて変な声出た えっちだ…

ラスサビ前のドン!で日がさん下手段に乗って横蹴り!ギャーーかっこよ!!!

「yeah yeah yeah〜」の合いの手でひがちが「後ろも!」って奥を指差して言っててミキさんマインド見えてニコニコしちゃった 

ラスト「you〜」ぺいちゃんミキさんみたいにオク下で 低音しっかり出てて良かった

 

 

 

 

 

 

開場2時間前くらいにミキさんお休みの報告が出て頭では理解も解決もして「任せろ!」の気持ちでいたんだけど、心が追いついてなくてバラバラになった感覚だった 3人の動きを見逃したくなかったので引きで観たかったのと、ライブ中動けなくなったら申し訳ないと思って通路の後方ブロック最前に入った 実際いつも通りめちゃくちゃ楽しく大暴れしたんだけどミキさんのことを考えると涙が出てしまって困った なんで泣いてるのかもわかんなくて、頭と心が切り離されてるみたい

特典会で泣きたくなかったしライブの話がしたかったんだけどぺいちゃんがずっと私のツイートの話をしてきた なんで見てるし覚えてんの!?やめて! 「生誕は4人で出るから笑」って言ってたからそんなに長くお休みってわけじゃなさそうだった でも期間のわからないお休みは何があるかわからないし短く思ってたら後々苦しくなるのは自分なので 長めに見積もって待っていたかった

ぺいちゃんもしかしたらミキ推しのツイート1人ずつ見てたのかな 気にかけてくれてありがとうね 何度も「大丈夫だから」って言ってくれてた 大丈夫なこともわかってるから大丈夫です

MCだったりこうした部分でぺいちゃんがいてくれるから大丈夫だし安心するんだ いつもありがとう

帰りにボロボロ涙が出てしまって理由が全くわからなかったんだけどもしかしたらミキさんの心が心配なのかもしれないなと思った 気持ちは自力でどうこうできる部分じゃないから 大丈夫になろうとしてもすぐにはなれない 今日の私がそうだし どうか心身共に元気で、と思う お休みの理由は私が思ってることじゃないかもしれませんが!気持ちが元気じゃなかったら無理して戻ろうとしなくていいからね 

 

急遽だったのに3人とも楽しそうに堂々としていて、ミキさんオマージュだったり自分らしさを出したパフォだったりしてとても良かった オールナイトの時も思ったけどミキさんのいない部分を埋めるのではなく手を広げて守るようなライブ

今週末は別の用事があって見届けられないのですが気持ちを思う存分届けて楽しんできてほしいなと思います がんばれ!