空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

YATSUI FESTIVAL! 2022 の話

2022.06.18  渋谷サーキット duo MUSIC EXCHANGE (チェック衣装帽子なし)


🐶セトリ

 GAY

耳すま

リバ

まるも

パラ

やめとま

ダンサバ



 GAY

前物販でミキさんが「今日声の出が良いの!1曲目の私のソロいい感じだから聞いて!」って言ってて、ミキさんのソロで声の出が良いと嬉しい曲とは…??ってずっと考えてた  GAYとは思わないじゃんよ〜!!!ぎゃーってなった アイドライズでもGAYスタートでぎゃーってなったの思い出した そもそも私が勘違いしてたんだけど、ミキさんの言うソロは1Aとかの歌い出しの話ではなく落ちサビとかそういうソロってことだったっぽい 

オタクがざわつくのを見てミキさんちょっとドヤ顔してたのかわいかった 予想外でしょ!の顔 かわいい

 GAYイントロの照明が今回1番好きだった 歌い出しに向けて照明の日差しのような光が強くなって、4人が眩しくて見えなくなる 思い出の箱を開けたら過去の輝きが隙間から漏れ出るみたいで、そこから振り返りが始まる導入のようで綺麗だった

1A「今では離れて〜」ミキさんちょっとだけ音が揺れて、胸を軽く抑えながら歌っていた 歌い出しが安定しなかったのかな〜 でも柔らかく紡いでいて良かった

1B「パンパンの」ぺいちゃん一呼吸置いて地声で遠くまで伸びる声

1サビ「そんな都合の〜」筆村柔らかく微笑みながら両手でマイクを持って歌う

2B「21世紀〜」ミキさん超〜声の出が良かった 「翼もないし」も地声でそのまま行くんじゃないかってくらい強かで綺麗 「ないし」の裏声切り替えも綺麗だった

C「ねぇこの長すぎる〜」ぺいちゃん丁寧に置くように

ミキさんずーーっと楽しそうに嬉しそうにニコニコしていて大好きだった ミキさんの気持ちがわかるわけではないから推測でしかないのだけれど、忘れない!忘れさせない!の気持ちだったんだろうなと思った 「全部覚えておくから」の気持ちの置き方でもそう感じた

ラスサビ「元気にしてます〜」ミキさんここも超安定して堂々とした歌い方ですごく良かったし「見つかりました」も滑らかな地声 「ました」で掌で前に指すところ、ミキさん一瞬胸に手を当てようとしたけどすぐ振りをしていたの愛おしかった 声を出す時のミキさんの癖

「生きていくんだ」ぺいちゃん一音一音にアクセントをつけるように、体を揺らしながら 気持ちを詰め込んで歌っていた

アウトロぺいちゃん「にちょがけって言います!初めての人もそうじゃない人も楽しんでいきましょう〜」みたいなことを言っていた こういう差し込み方するの珍しくて、きっと今回は観ている人全員引き込むぞ!の気持ちで挑んでいるんだろうなと思った 



耳すま

ミキさんだったかな、イントロ前に「それでは聞いてください、耳をすませば」みたいな曲振りしてた

1サビ「でも届けたくて」筆村ターンして中腰になり両手で来いよ!って🫴煽ってて超かっこよかった

「届かない」ミキさんフェイクなし

1-2間奏の入り、腕ぐるぐるする前の筆村の動きが滑らかで好きだった

2Aミキさんとゼロズレでガン見されてウケた 

ラスサビ「せめて声聞かせて」ミキさん「聞かせろぉ!」って言ってて爆沸きした ぎゃーー

ミキさん観てて気づいてなかったけど魁ライブ見たらぺいちゃんターン蹴りしてた 強…

「届かない?」ミキさん下げフェイク ちょっと引っかかるようなフェイク



リバ

1A「人と違った〜」ミキさん0ズレで腕横に開くたびパッて目合わせてくれててかわいかった いないいないばぁ………

1B「見所もない」ぺいちゃん腕振り下ろしながらジャンプ いつもは見えない角度だったからわかんないけど毎回こういう跳び方なの?勢いあってすごかった

1サビ「人なんて〜」ミキさん筆村の吠えにつられたのか気持ちがアガッたのかわかんないけど1回目の筆村の吠えの時一緒に「オイ!!!」って言って歌放棄してたの笑っちゃった かわいいね 「どちらも〜」で合流

2B「聞こえない」筆村床に軽く触れて弧を描きながらのジャンプ 本当に綺麗 下1で踏み込んで下3で着地するの何…

2サビ「平和な〜」筆村ターンして前へ、ぺいちゃんスライディング?床を這ってた 

「思い当たるさ」筆村雄だった(元々雄だが) シャウトでもなくて、なんだろうな〜上手く言えないけど力強さのある歌い方

落ちサビ「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃんヨロヨロと返しの間、ステージギリギリまで出てきて泣きそうなお顔で悔しそうに力を込めて歌う そんなぺいちゃんを支えるように好きオタク🍙の黄色い光と手がまっすぐ伸びていて綺麗だった 他にも手を伸ばすオタクはいたと思うんだけど私の角度からはその子の手しか見えなくて、ステージとフロアの距離が届きそうで届かなくて、それがアイドルとオタクの距離感でもあった 物理的に支えることはできないんだけど気持ちで支えてるみたいに黄色の光がぺいちゃんを照らしていて、ぺいちゃんも膝を着くパフォではなかったからよりそう見えた 終演後🍙に伝えたら「名古屋ってこと!?!?」って言っててかわいかった 私はその時の被写体だったからその光景は知らないけど多分そうだよ 私の感じた綺麗さがツアー名古屋の時と同じくらい綺麗だったら嬉しいなと思った

「生まれてきたわけじゃない」ミキさん蹴り綺麗!いつもと蹴り方ちょっと違った?角度の問題かな

ラスサビ「大切な〜」ミキさんオク下 ハモリいつもと変えましたね!伸ばしからいつもの音



まるも

1サビ「なんとなく日々〜」ミキさん気持ち乗せた歌い方 やれやれ〜みたいな かわいかったし良かった

C「欲しいものなんて」ミキさん余裕そうに微笑みながら手を腰に当てて区切らず滑らか!「いらなくなる」もバッチリ!わ!って拍手したらドヤ!の目線来てニコニコになった 手応えあって嬉しい!良かったです!

落ちサビ「つまんない〜」筆村バッチリ!ミキさんもパッと嬉しそうなお顔!拍手向けたら筆村が嬉しそうにニコォ〜としてくれてかわいかった

ラスサビ「変わりたくないのは」筆村語尾鳴き声

「できやしないけれど」のあとぺいちゃん「やつい!」 やつい!なのおもろい

アウトロ「まるもうけ」の合いの手ぺいちゃん「はいはい!」



パラ

1A「何一つ〜」ミキさんにケチャをしていたらニコニコしながら掌を向けて掴んでくれた う〜〜〜!!!

「家族写真〜」筆村ターン入り

「今は食べれる」ミキさん!!!1発目から蹴り!!!ぎゃあ!!ニッコニコで蹴った後いつもの流れと違うからワタワタしながらターンしたり腕上げたりしながら移動してて愛おしかった 何〜かわいい〜!!!私へのアピ!?(違うよ)  下手にいて良かった〜!!!!めちゃくちゃ笑っちゃったしミキさんもケラケラしててかわいかった

1サビ「どうかそこには〜」ミキさん超良かった!声量もだし、楽しそうに堂々と歌い上げてて大好き!

「部屋も〜」ミキさんと🤙真正面で交わした ミキさん照れ照れしててかわいかったし0ズレ多くて気まずくなった(なるな)  やっぱ私場所選び上手なのでは!?

1-2間奏ミキさんターン腕回し よろけてしまってたけど(おそらく寝不足と疲れ)やろうとする心意気が好きです

2A「呆気ないんだ」ミキさん蹴りまっすぐ!すごい!体幹しっかりしてて超良かったし蹴りからの前に出るステップも私の好きなやつでした!LOVE!!

2サビ「どうかそろそろ〜」日がさん「そろそろ」で上手と下手をバッと見て、掌でフロアを煽るように指してて良かった

「魔法〜」ミキさん額から二本指をゆっくり下ろして♡を描いて「誰か」で跳ね上げる 魅了パフォやると思ったので一緒に描いた 

ラスサビ「来年の〜」歌い出しで筆村がこけた?ターンした後よろけてしまって、多分ミキさんも一瞬気を向けていて頭の音がぼやけた 惜しい!でも怪我してなくて良かったです

「それもパラレル〜」ミキさん手が引っかかったのか意図的なのかはわからないけど裾が軽くふわっと上がったのが綺麗で好きでした

「過去や理想〜」ぺいちゃん目を大きくして下手のオタクを一人一人見て頷きながら楽しそうに🤙を出してた 気持ちだ〜

アウトロ「全て変わった〜」ミキさん声の伸びが超良くてニコニコしちゃった

「何一つも〜」ミキさんハモ 語尾だけいつもと違う音のハモリ

ラストの「い」の伸ばしミキさんトリル伸ばし

今回のパラ、ミキさんいろんな試みをしていてニコニコした



やめとま

イントロ掌に拳当てる振りに入る前にぺいちゃんがオフマイクで「いくよ!」って結構しっかり言ってて可愛かった 生声だ〜

1B「バクバク〜」ミキさんハキハキしてて超良かったし、「いつまで〜慣れないんだ」もピッチも声の出方も完璧だった!すごい!嬉しくてわーーって拍手した ミキさんも嬉しそうでニコニコだった

1サビ「最高」日がさん手を上げながら前に 堂々と歌い上げてて良かった

2A「さほど〜」ミキさん片足立ちふらついてた頑張れ!

「張り裂けそう」ミキさん胸のあたりをグッと掴んでトントン、とするの気持ちのパフォですごい良かった

2サビ「やっぱ時代は〜」ミキさん一歩前に出て下の方で👍してて!?!?になったし「バイガルリン」は裏声でもっと!?!?になった なんのこれ👍!? ていうか👍だったのかな、一瞬だったから記憶が怪しいけど答え合わせ欲しいミキさん!!

間奏ぺいちゃん「すしすし」

ラスサビ「用法」「ペースでOK」「ってわけじゃ〜」ミキさん全部◎!すごい!

ラスト寿司配りポーズで余韻

どっかで筆村が手拍子の時両手でほっぺポンポンしててかわいいかよ!!!と思いました



ダンサバ

イントロでミキさん下がってる時疲れた顔してたし体力振り絞ってるお顔してて頑張れ!の念を送った 頑張れ…!

1-2間奏入ってすぐミキぺいで「フゥ!」

2A「ほどけていく」筆村がミキさんのほっぺツンツンしてた!!!!!何!?!?!?!?

間奏それぞれの振りの時筆村頭の上で♡作ってた いつもそうしてたっけ!?ミキしか見てないからわからん!LOVEじゃん!

C日がさんが背中合わせのままぺいちゃんの方に顔を向けて微笑みながらハモッてんのめちゃくちゃ良かった 顔を見てないけど背中で感じ取ってるような

ミキさんニコニコで周りを見ながら手拍子を煽る

ラスサビ入る前ミキさんが「いくよ!」って言うタイミングで日がさんが前に出て蹴った!!!蹴った!!!!ひがち!!!

ラスサビミキさんマイク口に当ててたし「yeah〜」って言ってたけど声が聞こえなくて????になったけどもしかして口パクでした…?魁ライブでも聞こえなかったから

ぺいちゃんが「後ろの方も一緒に!踊って楽しまなきゃ〜!」みたいなこと言ってた気がする

ラスト「you」伸ばしミキさん地声 ラスサビサボ…休憩してた分しっかり〆ててえらい!頷いてたら確認きた やりきってえらいえらい!



告知の後、ミキさん「最後にもう一回拍手聞かせて!超良いライブだったでしょ!?」って言っててさ〜ミキ〜〜〜!!!気持ちいっぱいで良いライブだったし本人たちも手応え感じていて嬉しい なによりもミキさんが他のアイドルのオタクもいる対バンのライブでこうやって「超良かったから褒めて!」の意の言葉を言ってくれるのが嬉しかった パフォーマンスの自信があって嬉しい!






やついフェス超楽しみにしてたんだけど前日のオールナイトで体が終わっててエレ片干したし、タイテも観たい人たち丸かぶりして(途中までとかなら観れたけど)泣く泣く諦めたからナナランドと二丁目さんしか観てないんだけど、この35分間で大満足のライブだった

タイテ的にリーダーズとか眉村さんギリまで観てたら多分後ろの方でしか観れなかったからどうしようか迷ってたんだけど、前物販でミキさんが「今日声の出がいいの!一曲目のソロいい感じだから聞いて!」と教えてくれていて、コンディションが良い、聞いて欲しい、と言ってくれたから出来るだけ前で受け取りたいと思ってduoに向かった

珍しく下2にいたらミキさん私見つけてなんか言ってたんだけど何だったんだ… 「今日はそこなんだ…」みたいなこと言ってたように見えた 



オールナイトからもう疲れていて、多分この日もあまり寝れてなかっただろうからギリギリの体力だったと思うんだけど、意地と届ける!の強い気持ちでステージに立っていてくれて嬉しかった みんな端々でチラッと疲れが見えてはいたんだけど、日がさんはまじで一瞬も疲れを見せてなくて、ずーっとニコニコで楽しそうにいてくれてすごかったし元気をもらえた ひがちってすごい!



楽しかったし行けて良かった!なんだけどやっぱオールナイトからの3連続現場、見てるだけのオタクでもめちゃくちゃ疲れて体動かんなので(私は2日間しか行けてないのに)  次回からはオールナイトの翌日はお休みにしましょうね…アイドルもオタクもお疲れ様でした みんなゆっくり休んでね


エレキコミックのTシャツ着た エレ片観たかった悔し〜己の体力…