空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

YOKOHAMA GAY CRUISE 2022 の話

2022.08.09   象の花桟橋 ピア象の鼻


🛳セトリ

まるも

耳すま

リバ

MC

今も尚

青春

ノス

ばかあほ

MC

パラ

マイサイ

やめとま


ダンサバ



MC数回あってどのタイミングで話してたか覚えてないので順番前後してるかもしれません



まるも

出航してから風がめちゃめちゃ強くなって、バサバサ煽られながら踊った あまりにも風強すぎて面白かったのかぺいちゃんケラケラ笑っててかわいかった

ぺいちゃんだけアロハのボタン止めずにいたから風で肩出るくらいはだけててえっちだった

Cミキさん伸ばしまっすぐでバッチリ 「いらなくなる」の最後目をぎゅ、と瞑りながら

間奏4人が円になって👌を上げるところみんなクスクス笑ってた 風邪強くない?の笑いみたいな

落ちサビ「つまんない〜」筆村タイミングバッチリ!前日のキャスでここのタイミングが難しい、という話をしていて、でも今回足でリズムも取ってる様子もなく(後ろから見てたので足元見えてないからもしかしたら足でリズム取ってたかもしれないけれど)しっかり決めてて超えらかった 筆村〜

ラスサビ「丸儲け」のあとぺいちゃん「まるもうけ〜!」

アウトロ2回目の「ラララララ〜ララ」のところ筆村の鳴き声聞こえた



耳すま

Bぺいちゃんがケラケラ笑ってた MCで話してたけど最初の方ミキさん風でアロハ捲れるの気にしてあわあわしてて、「やめて〜😣💦」って言ってたそう かわい〜ミキさん…

1サビ「届かない」ミキさん伸ばしフェイクなし 早めに切る 日がさんが察して合わせたのかはわからないけど日がさんのハモリもミキさんが切るのと一緒に綺麗に切ってて良かった

1-2間奏入りのひがちのターンがめちゃ綺麗でびっくりした まっすぐ立っててもよろけるくらい波で揺れる時多かったのに!すごいや

2Aミキさんいつもと歌い方が違った 伝え損ねたから正解はわからないけれど、丁寧で優しく届けるように一言一言をしっかりと歌っていたように感じた 魁ライブでも切り取られてたから多分意識した歌い方をしていたのだろうなと思う 誰が切り取り箇所決めてるのかわかんないけど

間奏ぺいちゃん「東京湾の上で〜〜」って言ってた 後半の言葉忘れちゃった

ミキさん「もっと!後ろも!いける?こいよ!」この4コンボさいこ〜〜!!!大好き!!!

ラスサビ「届かない?」ミキさん伸ばしフェイクなし



リバ

イントロぺいちゃんが「リバリバリバリバァッ!!」って言うのに合わせてミキさんも言っててひゃ〜〜〜!!!!ってなった ミキさんも言うの珍しい 前も言ったことあったっけ!?

1B「見所もない」ミキさんいつもよりは低め(揺れてるのでそれはそう)だったけど跳んでてすごかった 1番揺れでヨロヨロしてたのに挑戦していてえらい

2B「聞こえない」筆村いつも通りのばか高いジャンプしててぎゃーーってなった 体幹良すぎる…

落ちサビぺいちゃん感情全乗せ!みたいな歌い方ではなくて、ハキハキと丁寧に、でも強かで遠くまで届くように歌っていた 

ラスサビ「大切なことを〜」ミキさん下ハモ 以前からやってる方のハモリ 伸ばしのハモリ4人の声質が合っていて綺麗だった



MC

風が気持ちいいね〜という話


ミキさん「アロハが捲れちゃってね、お腹が見えちゃうんだけどあたし今日着込んでるから違うんだよ!?中のインナーちょっと出してるから余裕があるの だからこれがおなかだと思わないでね!?後ろ!わかってる!?」

ぺいちゃん「ミキティー『やめて〜😣💦』って言ってたwwww」



今も尚

この辺りから波がもっと高くなって結構揺れたしほんの少し雨が降った 霧吹きくらいの雨 この揺れと雨が人生の波みたいで今も尚と合ってて良かった

1Aミキさん穏やかで優しく歌っていた

2Bミキさん、どう違うのか上手く言えないけどいつもと違う歌い方に感じた スッとまっすぐ心に届くような

Cミキさん気持ちだった 優しくてお手紙を読んでるみたいな届け方

アウトロ4人が円になって掌を上げるところ綺麗だったな



青春

1Aミキさん一文字ずつ丁寧に

2A「第二ボタンの〜」ぺいちゃん透き通った水みたいに綺麗な地声

間奏空を見上げる様子がエモーショナルだった 夜の屋外だからこその見え方

C「伸ばしたくなるような」ミキさん伸ばして掴んだ手をそっと見つめる

アウトロ「青春はやり直すものじゃなく〜」沢山の手が4人に伸びていて、その気持ちを返すように4人も嬉しそうに見渡していて綺麗だった



ノス

イントロぺいちゃんニコニコと微笑みながら 歌い出しの時風で髪が靡いていて、儚くて綺麗だった

「でも今よりも〜」筆村が日がさんと目を合わせてうん、と頷きながら歌詞を口ずさんでいた

Aミキさん気持ちだった 最後まで丁寧に紡いでいて、優しく微笑みながら手渡しで届けるように 今日のここ!の一つだったのに特典会でド忘れして伝えそびれたのめちゃくちゃ悔しい 横浜でのノス、思い出を頭に浮かべながら歌っていたんだろうなと思っていたら後のMCでミキさんもそういったことを話していて、同じ気持ちでいられて嬉しかった

1B「綺麗〜」日がさんいつもと歌い方違った?心の底から湧き出るような気持ちを歌に乗せてるような歌い方だったように感じた

ラスサビ「さよなら」ぺいちゃんの復唱がめちゃくちゃ良かった そっと空に手放すように、小さく呟く「さよなら」 風に乗って運ばれる手放したものを優しく眺めていて絵画みたいだった

アウトロ微笑みながら愛おしそうにフロアに掌を指す



ばかあほ

イントロ入り若干ズレた

1A「昔〜」ミキさん超〜良かった!過去一綺麗に最後まで伸びていて「人と〜」での息継ぎもほんの一瞬でしていたし、柔らかくて大切に歌っていた 本人あまり手応えは感じていなさそうだったけど

1サビ「折れそうな〜」ぺいちゃん感情!だった 少し寂しそうで、歌い終わった後の後ろへの振り向きも未練というか、心残りのあるような振り向きだった

2A筆村ここめちゃめちゃ良かった 本人手応えなさそうだったけど(なんで?) いつも微笑みながら歌ってる印象なんだけど、今回は真剣で凛としたお顔だったし、子供の頃に言われたことってずっと守らなきゃいけないこととして意識の底に張り付くもので、今でも掟のように残ってるような、そんな歌い方に感じた 上手く表せない 伝わるかなぁ

Cぺいちゃん気持ちよさそうに伸び伸びと歌っていたしミキさんの「でも大人になると」の上ハモ合流も綺麗でめちゃくちゃ良かった ここぺいちゃん高音への意識だけじゃなくて感情の細かな動きも乗せて歌えるようになっていてすごかった 

ラスサビ「でもちょっと寂しい」ミキさんユニゾン ラストの「でも」の低音切り替え綺麗で良かった



MC

ぺいちゃん「歌うのが気持ちよかった〜!」

ミキさん「あたし横浜出身じゃん、だから横浜の海で歌うノスとかばかあほがグッときちゃって気持ちいっぱいで歌った 気持ちよかった だからみんなの出身の海の上でも歌おう! あ、ぺいちゃん海…」

ぺいちゃん「噴水あるよ」


日がさん「皆さん後ろ見てください!僕達の見てる景色みんなにも見てほしい!夜景と一緒にみんなの振ってくれるペンライト見えて綺麗なんです!」

ひがちが教えてくれて後ろを見たら夜景の上に月も見えていて、夜景とペンライトと月が同時に見れている時間があったんだなぁと思えてニコニコしちゃった 私たちはアイドルが見てる景色を見ることはできないけれど、こうやって想像できるような時間を作ってくれて嬉しかった ありがとうひがち

ミキさん「船動いてるからさ、さっきまでみんながこういう景色見てたんだなぁとか思うよね」


ミキさん「みんな横見て!綺麗!…なんだろうねあれ 工場?」

横見たらなんかの倉庫かな?船で荷物運ぶ場所みたいなところで綺麗…?となり笑った 

筆村「僕が前に働いていた船もありました!」飛鳥Ⅱ! 去年のクルーズでもその話してくれてたなぁと思って懐かしかった


ミキさん「なんかさぁ!今私たち世界の中心にいるみたいに感じない!?海の真ん中でさ、あたしたちしかいないの!」はぁ〜〜〜世界一可愛いよミキさん… 

船の上でアイドルとオタクしか見えない空間、この場所だけ時間の流れが違うような気持ちになる このままずっと海の上を漂っていれたらいいのに、と思った


ミキさん「2泊3日とかで豪華客船のイベントやりたい!あたしたちが屋台とかもやるの!」行きてぇ〜!!!ミキさんたこ焼き焼いて!

ミキさん「あたしあれ歌う ♪〜(My Heart Will Go On)」沈むじゃんやめてくれ

ぺいちゃん「セリーヌ・ディオンじゃん」

ふでくれ「それは…」

ミキさん「大丈夫!この船は沈みません!」じゃないと困ります


ラストスパートも盛り上がっていこう!みたいな話で後半へ



パラ

1A「変わらない」ミキさん巻き舌

「食べれる」ミキさん軽く跳びながら蹴りしてターン、右腕上げてから両腕外回し 揺れてる船でやってるからドタバタしてたけどニコニコで楽しそうでよかった

1サビ前ミキさん「いくよ!」

1-2間奏ミキさんジャーン!のところ腕回してからターンして移動

2A「呆気ないんだ」ミキさん低めの蹴り

2サビ「魔法〜」ミキさん額から指を下ろして♡描いてパンチから投げ捨て 全部盛り魅了パフォだ〜! 「騙して」でこぶし入ってた

アウトロ「何一つも〜」ミキさん下ハモ 「わからない」の「ない」音程迷った?若干不安定になった気がした

「どうでもいい」4人の伸ばしピッチも声色も合ってて綺麗だった



マイサイ

1サビ「見えない」ミキさん◎

「こともある」の後の4人の着地揃ってた

2A「人は〜」ぺいちゃんのパートのミキさん上ハモ超綺麗!音源ハモいつから入れてる!?前もやってたっけ!?記憶ない!私は初見!

2Bミキさん微笑みながら楽しそうに歌っていて良かった 歌い方も優しくて気持ちだ〜!って思った

間奏4人が振り向いた後ミキぺい同時に「いくよ!」って言っててグッときちゃった

「ウォーウォウウォウウォー」のところミキさんユニゾンで地声

ラスサビ「見えない」ミキさん地声綺麗に出てた!ワッ!って拍手したらミキさんもピッと指レスくれて嬉しかった 良い!と思ったところが一緒だと嬉しい (指差しに見えてたけどミキさん👍した!って言ってたから👍だったのかも)

「進める」の伸ばしミキさん1音ずつ区切るようなハキハキとしたフェイクだった ぺいちゃんとも最後合流 私は滑らかなスラーがかったフェイクの方が好きです(個人の感想)



やめとま

1Bミキさん◎ 「慣れないんだ」もしっかり音当てて出せていてえらい!拍手向けたらここでもピッと指レスくれた LOVE

1サビ「最高」日がさんゆっくり手を上に伸ばしながら伸び伸びと 私の視界からは日がさんの左上に月が見えていて、さいこ〜〜〜!!!だった 終演後好きオタクたちと帰ってる時月の景色の話になって、それぞれのいた位置で見えてる景色が全然違くて、私だけの景色なんだなぁと改めて感じた

2A「帰り道〜」ミキさん片足立ちしたけど揺れでよろけちゃって😣って顔してたかわいい

2サビ「感じさせてくれて」筆村綺麗なジャンプしながら歌ってて超すごかった

「バイガルリン」ミキさん目をぎゅっと瞑って地声でまっすぐ出せていてすごかった!嬉しくて飛び跳ねて拍手しちゃった

間奏ぺいちゃん「出た出た」口パク

Cぺいちゃん気持ちいっぱい!ニコニコしながらここにいる全員に届くように歌っててめちゃめちゃ良かった

ラスサビミキさん◎

「そんな幸せ〜」筆村ニッコニコで奥の方まで見ながら手を伸ばしてくれてた



告知等のお話 なんか話してたけど忘れた



ダンサバ

1-2間奏ミキさん超楽しそうでニコニコした

2B「誰かと」でふでくれほぼ同時に跳んでてすごかった

ラスサビミキさん超楽しくなっちゃったみたいで「ダンスサバイフゥーーー!!!!」ってなってて笑っちゃった 歌詞の途中でフゥー!入れるな かわいい

「yeah yeah〜」でも何故かラブレボの振りしてた

「誰かに〜」ミキさんDJ 「何度でも」までしっかり

ラスト「you」ミキさん伸ばし地声 ワァ!って拍手してたらドヤ顔でチラッとこっち見てくれた





特典会ちょうど着港のタイミングで、轟音が鳴り響いていてあんまり声が聞こえなくなったからドタバタした

高速特典会なのに「この前ライブだけ見て特典会来なかった日ない?」って聞かれて!?になった 今する話!? そして絶対ないこの前まで家に監禁中だったので 誰かと間違えて地声アピしてしまったそう モブ顔ですみませんね… だから無銭の日この前も会ったねくらいのテンションだったのか!?わからんけど! この話で話したいこと頭から飛んだ ノスの話したかった〜くやし〜



1年前のこの日も船で、その時初めてミキさんが地声の確認目線をくれた日でもあった ミキさんがツイート見てくれてたのかはわからないけど地声の確認の話もしてくれて、レスもくれて嬉しかった 

こうやって地声の確認のやりとりがライブ中にできるのって顔が見える位置で観れているからで、今後大きくなって広い会場になったら難しくなる 私はミキさんが見えてなくてもきっと拍手をし続けるけど、大きな会場でやる頃には確認なんて必要ないくらい余裕でできるようになっていてくれたら嬉しい 今だからできるやりとりを大切にしたいし、遠くからでもずっと見守っていたいなと思った




今年は船出航できて嬉しかった❣️ また来年も一緒に、世界の中心に行こうね




確認記念日