空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2022.08.06 FREE GAY LIVE の話

新衣装お披露目 2部 アイソ


🍥セトリ

まるも

MC

やめとま

あるある

ゲイスター

青春

耳すま

ダンサバ


リバ



約2週間ぶりの現場 

1部行った友達に三原色やったかどうか確認した(必死)  超久しぶりに下手で観たな〜



まるも

C「いらなくなる」ミキさん目をぎゅーっと瞑って屈みながら まっすぐ出せてたけど少し出しづらかったのかな?という歌い方

落ちサビ「裏切り失恋〜」のところぺいちゃんかわいいお顔してた!いつもそうなの!?かわいい

「つまんない〜」筆村タイミング◎

ラスサビ「丸儲け」のあとぺいちゃん「まるもうけ!」

アウトロ「まるもうけ〜」の前に筆村一瞬両手グーにしてお顔の下に当ててきゅるんしてたかわいい!



MC あんま覚えてない

好きなパーツの話

ミキさん「軽いの 今までの衣装で1番軽い リバで『見所もない』でジャンプするんだけど軽いからアイソだと天井ついちゃうかも あとズボンも穴が空いてるから風通し良くて涼しい」

ぺいちゃん「お腹のところがV型に切り替えしてて、後ろの縄と合わせるとハートみたいに見えるところ 愛の人だからぁもっと愛を届けられるようにいたいですね」

筆村なんて言ってたか忘れたごめん 確か背中についてる縄だったはず…立体的とか言ってた 有識者

日がさん「中(胸元)が中華っぽくなってるんです!あと襟が金色で龍がついてる!」


それぞれの衣装のあちこちに龍がついてるし衣装が縁起良いよね!との話

ミキさん「背中の縄がハートっぽいよね ラブパワー〜🎶(後ろ向いてフリフリする)」かわいい!!!!

4人で後ろ向いてフリフリ〜してんのかわいすぎる 猫ちゃん…


あとTIFの話だったかな ミキさんがぺいちゃんの大喜利を心配していた

ミキさん「ぺいちゃん面白いんだけどすぐわかるやつじゃなくてさ、家帰って玄関開けたあたりでわかってクス、ってなるタイプの面白さなの だから心配」

ぺいちゃん「あたしも心配 怒られないかなぁって」



やめとま

1B「いつまで〜」ミキさんギリギリ地声!でも1サビの「やめ」で声がちょっとガサついちゃってた 頑張ったね

1サビ「4大目の欲求」ミキさんここ発音意識した?いつもよりハキハキ聞こえて良かった

「最高」日がさん前に出てぐるっと掌指ししてから✌️をゆっくり掲げる

2サビ「バイガルリン」ミキさん地声だった?耳が悪くてわからんかった 間奏でぺいちゃんが「出た出た」って言ってたから多分そう(ぺいちゃんで判断すな)

ラスサビミキさん地声◎!「ってわけじゃ〜」バッチリだった

アウトロミキさんデカハートの時変顔してた なんで?



あるある

イントロぺいちゃん巻き舌 下から上げる音程

1A「罪悪感」ミキさん💪しなかった 前もしてなかったけどやらない方向で固定になったのか?

1サビ歌い出し前にミキさんウインクしてた!!!いつもしてる!?下手に入ることが滅多にないからわからん ミキウインクすんの!?!?はぁ!!!

E「宝物」筆村後ろに下がる前ぴょこって跳んだ?かわいい

ミキさんカメハメ波撃ってた

ラスサビ「君がいるように」ミキさん気持ちいっぱいだった 以前から「気持ちをそのまま届けたい」と言っている部分の一つだと思った ミキさんのそのままの気持ちを手渡しでもらったような感覚になった

台詞ミキさん🫶胸の前で作ってちょこちょこ〜って歩く かわいい



ゲイスター

1Aミキさん◎

1Bいつもミキさん見てたから気づいてなかったけどここの振り個性出てるなぁと思った 同じ振りだけど跳ねるところとか力の入れ方がみんな違う

1サビ「息を殺して〜」日がさん伸び伸びと 息継ぎせずに「まぎれた」まで歌い切ってたすごい

2A「好きな人も〜」からミキさん音源通りの上ハモ!!いつから入れるようになったの!!!ミキ!!!

2B「変わると」ミキさん超余裕で滑らかに歌えててえらいすごい!ニコニコでウインクしながらお顔の横に☝️してたかわい〜!拍手した

C「試したんだよ」ミキさんいつもと違うハモリ 音忘れちゃったんだけど音上がるタイプのハモ

落ちサビ「プライドも〜」あたりから日がさんのパートまで全部ミキさん上ハモ ここも音源通りのやつ!いつから!!!やってるの!!!

ラスサビ「きっと来年は〜」ぺいちゃんミキさんを見ないで掌をそっと上に上げる

特典会で伝えそびれたけど2番からミキさん音源のハモリめちゃくちゃ入れてていつからなの!?!?になった サビのワンフレーズは入れてたの知ってるけど久しぶりに観たらこれだよ!!だから見逃したくないのに!!えーん 上ハモバランス良くて綺麗で良かった



青春

1Aミキさん歌い方が違った 今日はここでした 丁寧に一文字ずつハッキリと発音していた 特に「自信もない」がわかりやすくて、 じ「しん」も「ない」 の「」の部分いつも繋げて歌ってたのがしっかり一音に一文字当てはめるような歌い方だった ここで胸をトン、と軽く抑えながら歌っていた これは声が出ない時のではなくて気持ちの動きだ、と思った 特典会で伝えたら「そうなの!気持ちを込めて歌い方意識したの!」と嬉しそうに教えてくれた

ここの歌い終わりでミキさん私がいることに気づいたようで目を細めてニコォ〜としてくれた 「あなたがいるの途中で気づいたの」と言ってて、どことは話してないけどきっとここ それかゲイスター2サビ

C「伸ばしたくなるような」ミキさん伸ばして掴んだ後少し眉を顰めるというか、少しの後悔を残したような表情をしていた

落ちサビぺいちゃんが柔らかく包むような微笑みでフロアを見ていて良かった

「教えて知りたくない」筆村上に伸ばした手をきゅ、と握って胸の前に下ろす時目を伏せて大切そうに抱えていた



耳すま

1B「教えて」ミキさん下ハモ

1サビ「届かない」ミキさんフェイクなしの伸ばし

2B「わからない」でミキさん歌わず巻き舌!ぎゃーーって飛び跳ねちゃった

「でも届けたくて」でも「いける?いける?」って煽っててミキーー!だった 楽しそうでなにより

間奏もぺいちゃんの煽りの後「いける?いける?いける?いける?いくよ!」って音上りながら言ってて最高だった

(ぺいちゃんがキャスで「『煽り』はなんか違う、合いの手かな 命令口調は苦手だから〜」という話をしていたのですが私は『煽り』は「扇動する、たきつける」の意味で使っていて、この場面は煽りでしかないだろと思っているのでここでは「煽り」と書きます)

ラスサビ「届かない?」ミキさんフェイクなしの伸ばし



ダンサバ

1-2間奏ミキさん「ッフゥ!!!」がいつも以上にご機嫌だったしキメポーズもニコニコで楽しそうだった

2Bミキさんゆったりしたダンスだった 背中の縄が抵抗力生んでたのかな?それともちょっと疲れた?

ラスサビ「yeah yeah〜」ミキさん腕グルグル〜と糸巻きみたいに回しながら楽しそうにニコニコしていてかわいかった 

「誰かに〜」ミキさん最後まで合いの手DJ

ラスト「you」ミキさん最後地声バッチリ



軽くお話

何話してたか忘れた 翌日はTIFなので体調には気をつけようねみたいな話

筆村が「大切に寝て、元気でいましょう」みたいなこと言っててかわいかった 大切に寝ます

ぺいちゃんが「今いろんなことに気をつけないといけない時期だから」と言っていた コロナもそうだし熱中症とかもそう 観覧時の注意事項もコロナ禍で変わってきたこともそうなのかも 元気が1番だから、みんなこのまま元気でい続けてほしいな

私もTIF行ってみたいな〜 直射日光に耐えられる体になりたい




リバ

Aミキさん巻き舌気味 前半も楽しそうだったけどセトリ後半もっと楽しそうだった 

1サビ「しまうとか〜」ミキさんターンしながら前へ MCで衣装が軽い、と言ってたけどほんとに軽そうだった 回りすぎてよろけてた 

「どちらもそう〜」あたりからミキさんオク下ユニゾン 疲れたの?

2A「評価してくるでしょ」ミキさん余裕のある笑み

落ちサビ「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃん言葉をまっすぐ届けるように 目をぎゅ、と瞑って訴えるような切実さ 

ラスサビ「大切なことを〜」ミキさんいつもと違うハモリ たまにやってる方のやつ 「伝えてく」の音が上に上がるタイプの 音程忘れちゃったけど今探ってるんだろうな〜というハモリだった 前よりも少し安定し始めてるのでもう少しで確立しそう がんばれ 伸ばしからいつも通りの下ハモ





ミキさん特典会第一声が「あなたいるの途中で気づいたの」でウケちゃった 前にいないんだから別に気づいてなくてもいいのに いやありがたいですけど こっちは勝手に拍手したりしてるので…

新衣装だったのに会えたの嬉しすぎて全く衣装見てなかった最悪


もう一生現場来れないかもと思ってたから2週間がめちゃくちゃ長く感じたし、彼らの変化は著しいので今回のゲイスター然り「いつからそれやってんの!?」が多くてライブを見逃してることが悔しかった 元々全通するオタクではなかったけどしばらくは前以上に来れないからまた見逃すことが多くなるの悔しいな〜 気づいて伝えるオタクはたくさんいるだろうから私がいなくても何ら影響ないけど、私が見逃したくないし景色の共有をできる限りしていたい(それはそう)

見逃してるのが多い分来れた時はちゃんと伝えておきたいなと思います 今回ミキさんの手応えというか、意識した部分をちゃんと受け取れてよかった 伝えることを諦めない!