空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

TO BE KANSAI COLOR〜翔べ関西から〜 の話

2022.08.11 ジャニーズWESTドームツアーオーラス 東京ドーム


🌈セトリ

for now and forever

Big Shot!!!

Mixed Juice

We are WEST

one chance

W trouble

Anything Goes

微笑み一つ咲かせましょう

プリンシパルの君へ

Don't Stop Loving

Cherry on top

知らんけど


ANS(Aぇ!のバンド)


週刊うまくいく曜日(Aぇ!バック)

SOUL2SOUL

MC

間違っちゃいない。

stray dogs(Aぇ!)

関西アイランド(Aぇ!)

星の雨

でっかい愛

YSSB

PARTY MANIACS

PUSH

Unlimited

アカンLOVE〜純情愛やで〜

粉もん

ホルモン〜関西に伝わりしダイヤモンド〜


証拠

僕らの理由

ムーンライト

サムシングニュー

挨拶

MC(YouTube配信)

和太鼓

ええじゃないか(ここまで配信)


楽屋裏映像

🌟アンコール

Calling

ズンドコパラダイス

ホメチギリスト

アンジョーヤリーナ


ダブルアンコール

バンバンッ!!



ドームツアー東京オーラスのみ参加

⚠️印象に残ったこと、忘れたくない景色のみ記録します ほぼ日記なので注意!メモは一切取ってないので話してることはニュアンスで書いてます 違っていたら教えてください



for now and forever

この曲スタート超嬉しかった! イントロの始まり感がすごく好きなので あと個人的にこの曲聴くと舞台のこと思い出す 「台風n dreamer」でも歌っていたなぁ〜って 重岡さんは別現場があったか何かで出演なしだったんだけど、たまたま私が入った回でショータイムに突然重岡さんが登場したの嬉しくてずっと覚えてる 懐かし〜!2014年…2014年…!?

1Aの歌詞が初ドームにぴったりすぎて泣きそうになっちゃった

今回運良くアリーナの花道の角で、ラスサビ神山くんが目の前に来てくれて震えた 楽しそうに噛み締めながら踊ってる姿を近くで観れて幸せだ〜と思った


プリンシパル

外周曲だったかな?振り付け好きだからちょっと残念だったけど歌ってくれて嬉しかった


知らんけど

「大阪は〜」の部分を「東京は」に変えて歌ってくれてた

2番の「知らんのかい」の合いの手の淳太くんずっと大移動してた 頑張った!

「知らんけど」の時急に大画面に真顔の顔抜かれるのおもろい

Cかな?濱ちゃんが淳太くんに個レスしてて淳太くん笑っちゃってたし「知らんけど…」を言わなくてメンバー全員言わんのかい!ってケラケラしててかわいかった ズコー!ってなる照史 かわい〜


東京だけAぇ!がついてた

週刊うまくいく曜日

花道歩いて移動 佐野くんのファンサえぐくて死ぬかと思った 私がもらったわけじゃないのに見てるだけでひえぇ〜ってなる ニッコニコで丁寧にファンサをする子なんですね… ゆっくり♡を描いて小首を傾げてはにかむのずるくない!?エフェクト出てるよ…オタクを恋に落とす天才だ…


MC

アリーナツアーから始まってフェスにも出てドームもできた 野球応援で曲演奏してくれたりしてたね〜みたいな話

重「なんかさぁ〜俺好きなんだよね…あの…学生が」ざわつく会場

重「ちょっと待って!そういうことじゃないからな!?ああいう青春な感じ…!」

望「でもわかる、もう手に入らない青春の時間みたいなさ」


学生時代の話

重「浮いた話とかなかった 学生時代頑張ったことは〜パン係!」

全員「パン係!?!?」

重「お弁当とかない奴らは朝紙に買うパン書いて、それを俺が朝お願いしまーすって出しに行って昼取りに行くの」

望「あぁ、パシリか」

重「そういうこと言うやつは引き受けないんだからな!」

重「淳太は…興味ないからいいや」

淳「おい!」

重「流星は?」

流「俺…何もやってない」そんなことある?

流「やりたい人がやってたから俺何もやってない」

淳「何にもやってない人が今ではライブのセトリ作ってるんだもんなぁ」

流星にありがと〜って各々伝えるメンバー


センステに移動して準備


間違っちゃいない。

重岡さんがどうしてもみんなで歌いたくてセトリに入れたとのこと

重「昔色々と悩んでる時に書いた曲です 当時の俺めんどくさかったよな?」

照「そんなことないよ でも今一人で抱え込んでんやろうな〜いつか俺たちに吐き出してくれたらええなぁって思ってた」

重「あぁ〜そう…ですかぁ…(照れ) なんかさ、つらいこととかあって今自分が1人ぼっちだって思っちゃうこともあると思うんだけど、そのままのあなたを好きでいてくれる人って絶対いるから 家族とか恋人とかペットとか、わかんないけど絶対にいるから そういう時に寄り添えるような曲になったらいいなと思います」


重岡さんが伝えてくれたことがまっすぐ届いてきて泣きそうになった 掬い上げてくれてありがとう

あと、「そんなことないよ」と返事した照史の声色がすごく優しくてお兄ちゃんだなぁと思った


望「アウトロみんなでストンプと手拍子するところがあるのでもしよかったらペンライトも置いて一緒にやってくれたら嬉しいです 強制ではないので!好きなように見てくれたらいいよ!」

強制ではないよ、と言ってくれるの優しいね 念願のドームで、ツアー最後のコンサートでみんなが見たいと思ってる光景ならば叶えてあげたいじゃん!きっとその場のオタクみんなそういう気持ちになったと思う 優しい世界だ アウトロの手拍子、大きい会場だから音がズレて聞こえるんだけどその音が水の波紋みたいに綺麗にサァ、となっていて心地よかった 終わった後みんな嬉しそうに微笑んでいて、力になれてよかったなぁと思った

歌ってる時重岡さんが幸せそうに周りを見渡しながら微笑んでいた 望も1人立って歌ってたんだけど気持ちいっぱい乗せて大切に歌っていて、この姿が観れてよかった


星の雨

外周の塔が上に伸びてそれぞれの位置で歌う メンバーのいる位置がメンカラになってて綺麗だった 指定されてるわけでもないのに オタクのこういうところ大好き 7人の塔の間に布がついていて天の川みたいにキラキラと靡く 星のように白い丸がたくさん天井に煌めいていて、布にも当たっていて星空の中だった

ちょうど真上に重岡さんがいて見上げていたら、歌い終わりで天井に流れ星のような光が一つ流れていくのが見えた この位置でこの角度で見上げていたから見えた景色 大切 え〜超粋な演出…


でっかい愛

メインステの下手端でばどとしげりゅせだったかな、一緒にカメラ目線で歌っていて、1A「僕が抱きしめるから」でばどが前にいるしげりゅせをぎゅーっとしてて超可愛かった 愛!重岡さん照れ照れしてたかわい〜 家族…😭


YSSBパリマニPUSHの3連大歓喜バチバチダンス曲ありがてぇ〜ほぼバクステであんまり見えなかったけど!神山くんサングラス似合う〜LOVE〜!カメラアピも超楽しそうにキメてて最高だった EDM系とかバチバチな曲神山くん生き生きとしてて大好き


Unlimited

超嬉しい!!!ぎゃーーってなった 

濱ちゃんが「憧れてきた東京ドームに」って歌詞を変えてくれてて🥲🥲🥲になった 辿り着いたね


これまでの彼らの進んできた過程や努力を浮かべながら観てたらエモになってたのにパラパラタイム始まって情緒めちゃくちゃになった アカンLOVE粉もんホルモンめちゃくちゃ踊った 楽しい

アカンLOVE間奏は何かを食べるシリーズ

照史「過去一グダグダでした」 草


証拠

1B「さらけ出せばいい」望が頼もしく微笑んで強かに歌い切ってて、あぁ大丈夫だ、って思った みんながいるから大丈夫って思えるような気持ちの乗った歌

間奏だったかな、重岡さんが「誰一人置いて行かないぞ!」と叫んでいた サビの歌詞に「置いてけぼりなんて言わないで」ってあるからだと思うんだけど、いつだって一緒に手を引いてくれるし勇気と自信をくれる人たち


僕らの理由

いつ聞いても泣いてしまう曲 歌詞自体がもうグッときてしまうんだけど、これをこの7人がまっすぐ、嘘のない言葉で届けてくれるからこんなにも刺さるんだろうなと思う

https://youtu.be/Ru0wOfC8hr0

1A前の間奏で照史が「あなたのために歌います」と柔らかく真摯に伝えてくれてもう泣いた 一人一人に届けてくれてありがとう

どこか忘れてしまったのだけれど、かみしげが顔を突き合わせて歌っていてこの2人だけに通じる何かがあった 私は神山くんのオタクで、かみしげシンメのオタクでもあるのでひぇ、、、となった 他の人にはわからない2人だけの気持ちのやり取り 

落ちサビ前重岡さんが「みんな聞いて!」と言って、一呼吸ついてからそっと歌い出した

「一回くらい挫折をしたってさ 一生が失敗なわけないだろう」

そのあと「そうだよなぁ!」って語りかけるように言っていた

ラスサビ「あなたという人の意味は〜」濱ちゃんがメンバーの方へ向いて指をさしながら歌っていたのも、淳太くんがアンサーを返すように濱ちゃんに指をさしていたのもグッときた オタクへの応援だけじゃなくて、大切なメンバーへの応援でもあった

歌い終わりだったかな、流星が「この先も一緒に生きていこうな!」と言ってくれた 一緒に生きようね 元気でいようね


ムーンライト

間奏かな、重岡さんが「俺たち手を伸ばすから!絶対掴めよ!この先絶対いいことあるから!」と言ってくれてた その後のサムシングニューイントロの「進もうよ姫」で思わず手を伸ばしてしまった 



挨拶

ぜーんぜん覚えられなかった 悔しい

流星

気持ちいっぱいで泣きそうになっていて、泣かないようにめちゃくちゃ早口で伝えてくれてて愛おしかった

みんなの笑顔が見れるのが嬉しい ライブ中も、曲を聴いてる時とか会えてない時もずっと笑っていてほしいからそういう存在でいられるように頑張る、という旨を伝えてくれた

「ドームツアー素敵な景色を見せてくれてありがとうございます 僕たちがすごいんじゃなくて、みんながすごいんです もらってばっかりだから恩返しできるように頑張るのでこれからもこの7人をよろしくお願いします」

淳太くん

ペンライトを挨拶する人の色にみんな変えていて「みんなカチカチありがとう」と言ってた カチカチするよ

「アリーナツアーから今日のドームまで誰一人欠けることなく走り切れました 笑ってたら免疫力上がるんじゃないかな?笑 今後風邪とかひいちゃう時もあるかもしれないけど俺らは死なないから!死なない気持ちでいるからね 私たちにはWESTがいる、うーん違うな、私たちもWESTだって思っていてくれたら」

神山くん

「本当にありがとう ありがとうとしか言えないのが悔しい! ジャニーズWEST7人が出会えたこともそうだけどここにいる人たち、僕らを応援してくれてる人たちに出会えたことが奇跡だと思っています まだまだ見たい景色いっぱいあるからその時はまた皆さんと一緒に見れたら嬉しい」

濱ちゃん

「たくさんのお客さんがいます ジャニーズにはたくさんのグループがいます かっこいい後輩も尊敬できる先輩もいます その中で僕たちを選んでくれてありがとう そしてお盆の忙しい中来てくれてありがとう 毎日いいことばかりじゃないかもしれないけど、楽しいことを届けられるように頑張るのでこれからも応援してください あとお盆休み!気をつけてください!(ざわつく会場) ほんま気をつけて!休みすぎないように!笑」

照史

「メンバーカラーにしてくれるのありがたいですね 世界一のファンです こうやってたくさんの人に愛してもらえることってなかなかない、というか滅多にないことだからたくさん返していきたい 昨日も言ったけど関ジャニさんの背中を見て育って、ここに立ちたいと思ってたら今日立てました 本当にありがとう みんなが俺たちを必要としてくれてるようにジャニーズWESTにもみんなが必要です あと濱ちゃんが言ってたように、みんなお盆休み気をつけてください!笑」

重岡さん

「みんな、お盆休み気をつけてな!笑

ありがたいことに20代最後のライブがドームでのライブです でもまだまだやりたいこといっぱいあります」

(メンバー合流)「なんかみんな一緒にこの時代を生きてるって思ったらさ、またこうやってライブして集まりたいんだよな」

メンバー「そうだよなぁ!」(ツアー中こういう件が生まれたっぽい)

重「いっぱい笑いてぇんだよなぁ!」

メンバー「そうだよなぁ!」

重「照史なんだよなぁ〜」

照「!?そうだよなぁ〜!?いやこのタイミングで名前変わったりしないですから…笑」

重「照史…なんだよなぁ…!?」

照「そうだよなぁ…!wwww」

突然の照史確認笑った 


YouTube配信がまもなく開始 神山くんの「さんはい!」で自己紹介することに

神「ん?てことは俺が合図出さなかったら始まらない…?🤔」

照「いやいや配信は始まっちゃうから!笑」

神「配信は始まるけど合図出さなかったら自己紹介できない…?🤔」

淳「放送事故なる」


ちょっとしたMCとライブの様子 重岡さんがとても良いので見てください まっすぐな感謝に泣きそうになる こちらこそ見せてくれてありがとうだよ

https://youtu.be/lkV6i_bEFoU

配信前重岡さんがずっと「チャンネル登録グットボタン、お願いします!とか言う?」みたいなことずっと言っててかわいかった やっとSNS少しずつ解禁されてきてそわそわしてるのかわいい


アンジョーヤリーナ

イントロ重岡さんが前屈みで歌ってるところに神山くんがきて額をつけるように向き合って気持ちをぶつけ合うみたいに歌っていてヒェ…となった 神山くんが重岡さんの方にポン、と手を置いて、それに応えるように重岡さんも頷きながらいて、言葉のない会話をしてるみたいだった かみしげだけの関係性を垣間見れて嬉しい

1A流星が「あっ忘れてた!」って言って歌い出したのかわいかった 愛おしい


アンコール後

重岡さん「俺たちはライブが好きで、ライブで生きてる 今日で終わっちゃうけどまた明日から…うーん、明日以降元気が出なかったりつらかったりすることも生きてたら絶対あるけど、また最高のライブができるように俺たちも準備しておくから!」

また明日から頑張ろう!じゃなく、またライブをする時までに準備しておくから、と伝えてくれるのが重岡さんらしくて愛おしかった 無責任な頑張れじゃなくて次会える予定ができるまで俺たちも頑張るからあなたも頑張れ、なところが

重「俺たちもそれぞれの明日があるんだよなぁ!」

メンバー「そうだよなぁ!」


帰って行く時重岡さんが🫰から東急ハンズやってて小踊りした 東急ハンズ見れて嬉しい


終演アナウンス でもダブルアンコしないと終われないよなぁ!(そうだよなぁ!)

ぞろぞろ出てくるメンバー

神「どした?みんなどした?」

濱「もしかしてみんなまだ帰りたくないんじゃないの〜?」


バンバンッ!!

重岡さんソロのイントロ始まりで会場揺れた ぎゃーーーー!!!!天才!?最高嬉しい ていうかバンバンッ!!自体超久しぶりなんだが!!

Aぇ!も関ジュも出てみんなで歌う


重「めちゃくちゃ久しぶりに歌った〜」

照「懐かしいわ〜」

初期曲もっと見たいですね…P&Pとかいかがですかね… あと今回なくなってしまった狂愛三部作もどうかリベンジさせてください 周年コンサートとかでよろしくお願いします まってます


最後一本締め

ドームに響き渡る大音量の拍手にみんなびっくりしてた この人数で本気の拍手するとこんな音になるんだ…すごい経験した… 



ダブルアンコの最後、ステージが閉まる時重岡さんがぎゅ、と目を瞑って泣きそうな、気持ちが込み上げてるようなお顔をしていた ところどころのMCでも泣きそうなお顔をしてる時があって、でもきっと泣かないで笑って終わろうと決めていたんだろうな 最後の一瞬で緊張の糸が切れたように崩れかけたのかな、なんて思いました


今回のコンサートでより一層重岡大毅さんは担当とか関係なくオタクにとって自慢のアイドルだ…と思った アイドルでいてくれてありがとう


ロッコとか外周とかいつもより多かったような気がして、近くで感謝を届けたいと思って作ったのかな、と思いました 私の勝手な解釈なのでどう思って作っていたのかはわからないけれど 曲数が多いしみんながみんな納得するセトリを組むのはとても難しいことだと思います 7人の届けたい気持ちやテーマがあって、それを伝えてもらえるのなら私はその意図をできるだけ汲み取りたいな みんながやりたいことをやっていてくれたら嬉しい


あと東京ドームの見学に優馬くんとか康二とかなにわも来ていたそうで、関西での戦友たちが観にきてたのがすごくグッときた





ジャニーズWESTさんもそうですし、A.B.C-Zさんも、あとジャニーズではないけれど私の生活の中心にいて応援させてもらってる二丁目の魁カミングアウトさんも、私の好きなアイドルたちはみんなステージで嘘のない気持ちを届けてくれるしオタクのことを大切にしてくれる人たちだなぁと思います 応援させてもらえて幸せだ 好きでいられて良かった、と思わせてくれるアイドル 


連れてきてくれてありがとう