空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

月が綺麗ですね vol.12 の話

2022.07.03   白金高輪 SELENE b2  (チェック衣装帽子なし)


🌕セトリ

まるも

リバ

マイサイ

ロボ

He is

シンポジ

耳すま(ハーフ)

ダンサバ



まるも

1Aミキさん「あいちゅ」

1-2間奏ぺいちゃん「ゲイアイドルも綺麗ですね〜!」

Cミキさん◎

落ちサビ前ミキ筆寄り添うところの筆村ぴょんって少し跳んでたのかわいい

「つまんない〜」筆村すごい遅取りしていて惜しかった 遅く取るの珍しい

ミキさん絶対まるも終わるまで私いること気づいてなかった(そうですか)  あの位置って見えづらかったりするのかな アイソの時も「気づいてなかったの!」って言われた位置



リバ

1B「見所もない」筆村腕を下に振り下ろしながら跳んでて、なんだろう、かえる跳びみたいな形でびっくりした いつもこうなの?前もブログでこの話したっけ?

2B「簡単な〜」筆村静かに、でも覇気のある歌い方 横目でぺいちゃんを睨みながら

2サビ「そんなもんです」だったかな、この辺りでミキさん語気を強めた歌い方していて感情!だった

落ちサビ「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃんステージギリギリまで前に出て中腰になり、最前のオタクたちを煽るように、目で強く訴えかけるように歌う

ラスサビ「大切なことを〜」ミキさん下ハモのメロ変えてた 伸ばしからいつものハモリ もしかして特典会で言ってた「色々とやってみた!」の一つだった?ここも言えばよかった



マイサイ

1B「きっと〜」日がさんずっと微笑みながら

1サビ「見えない」ミキさん「見、えない」ってちょっと遅れて出してたんだけど地声はしっかり出せてて、出せるように調節してた区切りだったのかなと思った 「進める」の伸ばしも少し歌いづらそうではあった でも地声で出す!の意地があってえらい

2A筆村まっすぐ前を見据えながら 静かに燃える炎のような目

「気付けば〜」ぺいちゃん悲しそうに目を伏せてマイクごときゅ、と手を重ねる

間奏ワンフレーズミキさん地声で「ウォウウォ〜」って歌ってて、芯のある声で出ていた

2サビ「見えない」ミキさん◎

「こともある」の後の4人の着地のドン、が聞こえた

ラスト「進める」の伸ばし、ミキさんいつもの伸ばしに加えて新しいフェイクというか伸ばしが増えた そのあと最後の4拍かな、ぺいちゃんも加わってハモった 突然増えた伸ばしに動揺して全然リズムに合わない手の振りしてしまったしふでくれが振りをしてる間でみきぺいがまっすぐ立って歌い上げている姿がすごく良かった 終演後オタクたちと「マイサイのあれ何!?!?!?」って話した



ロボ

3人が真ん中に集まりミキさんが袖に向かい始めて「マジか…」って膝に手をついてしまった ここで!?

セレネだから後ろの液晶に映像がつくんだけど、ロボの時は真っ黒のまま何も映像が流れなかった それが最適解だったと思うので感謝

ミキさんには斜め後ろから、3人には上から、淡い光が扇形に数本差し込んでくるくると動きながら照らしていた ミキさんは後ろからだから表情は見えるのだけど、3人は顔が陰になって表情が見えづらい照らされ方をしていた 

私が観てきた中で1番受け取り方がわからないロボだった ミキさんのパフォの話です メンバーと歌う時は微笑んだり、歌っている人の感情に合わせるような歌い方をしていた でも1サビの「欠陥品」は遅れずテンポ通りだったし、3B「愛してはいるから」でも手は広げず微笑みながら少し見渡すだけだった 人間味もありロボットのような淡々とした感じもあって、どっちとも言えない曖昧さのあるパフォ どういう感情でいたのかわからなかった

2番の筆村歌上手くなったなぁ〜! ポツリポツリとこぼすような静かな歌い方 滑らかで淡々と一定の抑揚 「私がいなければ」の気持ちが強い自信のなさが声量とリンクしていて良かった

「明日よいつの日か」の後の間奏でミキさんマイクスタンドを袖に戻す 袖から帰ってきながら「ha」のコーラスを入れていた

センターにミキさんが向かって膝着きの終わり方 取り囲む3人の表情、ぺいちゃんも筆村も真顔で、日がさんは口元は微笑んでいるけれど目が笑っていなくて怖かった

このロボどう受け取ったらいいんだ…………



He is

1Aぺいちゃんロボの余韻がまだ残っていたのかはわからないけど悲しそうに眉を寄せて歌う 「どこへ逃げれば〜」でそっと右手を見つめながらきゅ、と握る

2A「いるんだ」ミキさんここ滑らかで伸ばしも綺麗だった

2サビ「曲がり角で〜」あたりかな、筆村が口角を上げて歌っていて、ここで笑うの!?になった

C前ミキさん後ろの液晶に近づいて手を伸ばし掴む

C「雨に変わる」ミキさん3人と一緒にゆっくり掌を上に上げる ここ固定化していて、個人的に好きパフォなので嬉しい

全体的に余裕のある声で、堂々と、丁寧に歌い上げていて良かった

歌っているミキさんに上から淡い光の照明が数本で照らす ロボの時のぺいふでくれを照らしていた時のように でも一つだけ違ったのが照明の当たり方だった ロボの時は表情が見えなかったのにここでははっきりとミキさんの表情が見えていた 同じ照らし方なのにこんなにも違うのかとゾクゾクした ロボの照明は彼らを照らしていたわけではなく、姿が見えるようにしていただけだったんだ……うわぁ…

ミキさんが前に出て歌ってる時も照明はミキさんが元いた位置を照らし続けていて、「進むが吉?」を歌い終わった瞬間にバッとミキさんに光が向く 孤独を抜け出した瞬間だった

今回の照明大賞はここでした 泣きそうになった

落ちサビぺいちゃんグッと感情を詰め込んだように力強く 「大粒の涙〜」が特に

ラスサビ「彼も僕だ」ミキさん「だ」が少し出しづらそうではあったけど地声で真っ直ぐ伸ばせていた

「寄り道しよう」のミキさんがさぁ〜!優しい笑みを浮かべて愛おしそうに目を細めていて大好きだった 前向きで、この先の未来が明るいことを知っている人の表情 ジジババ期のことを思い浮かべた 2年前は不安が少しあって自分に言い聞かせるような「寄り道しよう」だったのが今ではこんなにも希望いっぱいで、ここまでの過程を思うと胸がいっぱいになった ミキさんもぺいちゃんもHe isが特に気持ちいっぱいのパフォーマンスをしていたように感じたから、2人もジジババ期のことを思い浮かべながら歌っていたのかなぁと思った わからないけれど



シンポジ

オタクのぎゃーーー!っていう拍手と、間があったことで他のオタクの拍手が混ざってシンポジ大歓喜!みたいな空間になっててウケた ここでシンポジなのなんで!?!?He isの後にしたセトリの意味を知りたい ミキさん!!!

サビ前の筆村のジャンプ対空時間長すぎてビビった 3秒くらい浮いてない?なんでそのタイミングで踏み込んで歌い出し一拍目で着地するんだ… 無重力ジャンプ

1サビ筆村に見入ってたら「何を得たのか」でミキさんがこっち見てた気がしてハッとした いや見てたのかはわかんないけど

2A「壊すのは自分で」日がさん感情をグッと込めながら 自分への怒りのような

ラスサビ「今度は〜」ミキさん下ハモ

ラスト🙅‍♀️作ってる時、ミキさんは少し微笑んで目を伏せていたのに対してぺいちゃんは睨むように目だけを上に向けてジッと見据えていてこの対比何!?!?になった いたんか!?誰とは言わないけど!!!(あくまでも憶測です 特典会的にそんなことはなさそうでした)

ミキさんふとした瞬間若干の疲れが見えた気がした



耳すま

下手からスキップ移動してくる日がさんわんこでかわいい

イントロミキさん「こいよ!」

1サビ「でも届けたくて」ミキさん「こいよこいよ!」って中腰になって煽ってた めちゃくちゃ煽るじゃん!ひゅう!

間奏ぺいちゃん「月が綺麗とか関係ねぇよ盛り上がっていこうぜぇーーー!!!!」めちゃくちゃ笑ってしまった 関係ないとか言うの草 婉曲表現じゃなくてストレートに気持ちぶつけてこいよ!ってこと!?

ラスサビ「届かない?」ミキさん下げフェイク



ダンサバ

イントロミキさんニコニコしててまだ余力ありそうだった!えらい!

1A「乗らなかっただけ」ミキ筆お互いパッと顔を見合わせる

ラスサビ前ミキさん「セレネ!いくよ!」 ぺいちゃん前に出ながら踏みつけるような前蹴り

「誰かに〜」ぺいちゃんと一緒にミキさんも低音で歌いながら踊ってて!?!?!?になった DJ KOOいるーー!!!!ってはしゃいで観ちゃった スタッカート気味の軽い混ざり方がまじでDJ KOOだった ぺいちゃんの歌を邪魔せず良い感じに混ざりあっててすごい良かった 「音楽が止まっても〜」で目の前にいたミキさんに拍手を向けたら嬉しそうにニコォ〜〜〜としていてかわいかった 特典会で「やろうと思ってたけどいつも疲れてできなかったの でも今日はできたの!」と言ってた だから拍手向けたら嬉しそうだったのか!え〜ミキさん愛おしい 頑張ったねぇ!

ラスト「you」伸ばしミキさん地声




yosugala

昼の部もオープニングアクトしてたんだけど、自己紹介もなく軽い挨拶だけで持ち時間全部使ってライブに全部を詰め込んで見せる子たちなんだ、と思った アウェーな中でも楽しそうに、観てる人たちを引き込もうとする姿勢が見えたしパフォも良くて良いなぁと思った



ふるっぱー

噂に聞いてた「わたしの一番かわいいところ」観れた!良い曲!アイドルが自分に自信があって、その子たちを応援してるオタクのことも褒めて肯定してくれる曲、良すぎる

2サビとラスサビの「そして君が何年たってもそう思えるように わたしはそれに気付いた」好きな人にこの歌詞届けてもらってオタク幸せだろうな…


初見だったんだけどみんなパフォが良くてすごかった かれんちゃんの表情と歌が特に好きでした






特典会入ってすぐミキさんが「いろんなことやってみたの!わかった!?」ってワクワクした表情で聞いてくれてかわいかった 信頼オタク🦭の特典会情報なのですが(共有してもらったし記載許可もらっていますありがとう)、マイサイのラストはぺいちゃんと「やってみようか」の相談をしていたそう やってみようかでできちゃうの経験の積み重ねがあったからだと思うしぺいちゃんの合流もすごく綺麗で良かった


He isが特に良くて、ジジババ期をすごく感じたからその話も伝えることができてよかった ぺいちゃんもミキさんも嬉し〜!って言ってくれてたけど本人たちあまりそういう意識がなさそうだったから受け取り過ぎてしまったのかも…とも思った え〜でもだとしたらこの日のセトリなんでこうなったの… 「月が綺麗」だから好きの届け合いのような、あるあるとかピンポンとかそういうセトリかな〜と思っていたのでとてもびっくりしたよ…この時期のこういったセトリは意識してしまう…セトリの意図や届けてくれた気持ちはちゃんと受け取りたいけれど、投げてくれたボールは1個なのに10個くらい拾ってしまうようなことにならないようにしたいなぁと思った 深読みしちゃったかもなぁ〜

でも終演後🦭とおんなじ気持ちでずっとその話をしてた これもまた一つの感想だし受け取り方かな、とも思う


ミキさんこのセトリの意図を教えてほしい