空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

べいびーサたんDEBUT LIVE〜小悪魔はじめました〜 の話

2022.04.15  新宿ReNY


😈セトリ

マイサイ

思考回路

リバ

耳すま(ハーフ)

まるも

青春

ダンサバ



マイサイ

1Aミキさん歌い出し縦ズレちゃってて惜しかった

1サビミキさん「真っ白になろう」ユニゾン、「見えない」裏声

1-2間奏から2Aにかけてかな、ミキさんが私のこと見つけてパッて嬉しそうなお顔と同時にヤベっ!って顔してて笑った 1サビ裏声にしたもんね 悪戯バレた小学生みたいなお顔しててかわいい

2A「"いつだって〜」筆村奥へ突き刺すような視線 今回段上の下3で少し後ろから見ていたのですが、距離があっても覇気というか、気迫みたいなものが届くパフォですごい

「気付けば〜」ぺいちゃん苦しそうな歌い方 少し前に屈んで胸を抑えるような形

間奏振り向いたあと前に出て🖐前後にパタパタするところ、筆村が「オイ!オイ!」って言いながら手振るタイミングがズレまくって鳥みたいにはためいててかわいかった

肩組みの「ウォウウォ〜」ミキさん地声 チラッとこっち見て地声アピしてた気がする 気のせいかもしれないけど

ラスサビ「見えない」ミキさん地声 ドヤ視線 頷いたけど距離あったから拍手すればよかったな



思考回路

振りコピに必死であんまり覚えてない

マイサイアウトロで思考回路立ち位置移動だったんだけどミキさん迷子になってた イントロ前に正しい位置行けてよかったね

イントロミキさん英語地声◎ 裏声も良かった  ここ!ってところ空耳アワーになってしまうので早く歌詞ほしい

2A筆村冷静で、でも淡白ではなく底から溢れてくる熱さみたいなものがあった 良い歌い方

間奏ミキさん低音◎

落ちサビ筆村 表現力よ… 「泣いてくれるのかrain」の弱々しさとがんじがらめさがすごい



リバ

イントロぺいちゃん「リバリバリバリバァ!!!」

1サビ「しまうとか〜」ミキさんタタッと助走をつけてターンして前へ ターン終わりちょっとだけ左足躓いたけど立て直してバッと両手を上に広げた ニコニコでどう!?のお顔して目線来て笑っちゃったかわい〜拍手した 学芸会観に来た保護者の気持ちってこういう感じなんだろうな…

「人なんて〜」筆村頭4回吠え

2B「見たくない〜」ミキさん下手から上手へ向かう移動で一回転 「聞こえない」のジャンプ低め

 2サビ「平和な〜」ミキさん1サビ同様のターン

落ちサビ「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃんゆっくり掌でフロアを指して、「私だって〜」ギ、と力を込めて言葉を歪ませた 「生まれてきたわけじゃなぁい!」

筆村殴ったあとラスサビ前のタンタン、の2拍でターン!綺麗!

ラスサビ「大切なことを〜」ミキさんオク下



耳すま

イントロミキさん「いくぜ!」

1Aぺいちゃん声量バズーカ!強!

1B「何の意味もない」日がさん目を伏せて微笑みながら小さく首を振る 諦めのパフォ…  その後ろでなんか話してるジジババ

1サビ前「教えて」で筆村掌をフロアに向けてクイクイって煽っててぎゃーーー!!だった え!?ここだよね?筆村!!!

間奏ミキさん「もっと!後ろも!」

落ちサビ「君の♡も〜」ぺいちゃん若干アクセント気味で「毎日」あたりで胸をトン、とした

「でもまた気がつけば」ぺいちゃん「いーくーよ!」ミキさん「フゥ!」

ラスサビyeah!、ぺいちゃん返し前で中腰になって来い来い!って指を曲げて煽ってたのかっこよかった

「届かない?」ミキさん下げフェイク



まるも

イントロぺいちゃん「みなさんまだまだいけますか?私たちはいけます」えーー!最高!!パフォ強アピ最高!!!

1-2間奏ぺいちゃん「二丁目の魁カミングアウトです 二丁目の魁カミングアウト、名前覚えて帰ってくださいね〜」みたいな、グループのアピールしてた

2B「なかなか始まらない〜」ミキさんよくお腹ぽっこりの動きするけど本当にそうすぎる 痩せてくれ

「はぁ〜あ」筆村頭に✊乗せてこてんって首傾げててあざといかわいい

 2サビ「信じる〜」日がさん掌でフロアをぐるっと指して胸にトン、と手を置く

「信じてたのに〜」ミキさんぺいちゃんの後ろでうんうん頷いてた 何事?

C「欲しいものなんて」ミキさん地声と伸ばしバッチリ ドヤ目線かわいいね 頷いたの見えたか? 「いらなくなる」も伸ばしバッチリ

落ちサビ前ぺいちゃん「愛して〜いる〜」口パク

ミキふで横並びで寄り添うところ、2人とも一歩で触れるか触れないかのギリギリでピタッと止まった すごい!

「つまんない〜」筆村タイミングバッチリ!拍手した!

ラスサビぺいちゃんの0ズレにいた他現場のオタク(にちょの前の2組も楽しそうにずっと初見振りコピしていて、にちょの曲もずっと楽しそうに踊っていた)と目を合わせて踊っていてニッコリした 嬉しいね!



青春

イントロぺいちゃん手拍子するところで「パンパン!」の合いの手 わかりやすいガイドアナウンスしててえらい 

1Aミキさん一文字一文字丁寧に歌っていて良かった 本人手応えなしで「ほんとに?良かった?」と言っていたので特に意識はしてなかったっぽいけど

2A「第二ボタンの〜」ぺいちゃん高音の出し方最近変えました!?前もそうだったけど芯のある声だった

C「何かを〜」ミキさんこのタイミングで手を伸ばす

ラスサビ「第二ボタン」ぺいちゃん0ズレにいて、指がまっすぐ私に向いていてドキドキしちゃった 高さ的にもピンポイントだったので…レスとかじゃないのに…

アウトロぺいちゃん上にも目線を動かしていて、上から見てるアイドルのこと見てたのかな〜と思った



ダンサバ

跳べない箱でダンサバすな!!!うっかりちょっとだけ跳んでしまいました

イントロぺいちゃんの口上(口上?)のタイミングでマイクが落ちてしまって超悔しい!何しとん!ぺいちゃんも途中でマイク入らねぇ!って顔して下ろしたけど、最後まで諦めずに言い続けていてかっこよかった 伝えることをやめないでくれてありがとう

1人ずつのワフー!のところ、ミキさんぺいちゃんのマイクに気を取られていたのか自分の番出遅れかけた ハッ😳て顔してた 筆村もひがちも表情崩さず続けていてえらい

1Aでぺいちゃんマイク交換 スマートですごい

2サビ「今だけは〜」日がさん徐に片膝をついて歌う ここの日がさんパート感情!のパフォですごく良かったし、地声もブレなくて芯のある歌い方しててすごい!

ラスサビ「I want to dAnce 〜」の後前にグッと出てくる日がさん超〜良かった!強気な笑みと共に前を指差してメンバーの間割って出てくるの…

ラスト「you」の最後のウーの伸ばしミキさん地声◎



ミキさん「楽しいねぇ!」


5/1の告知

ぺいちゃん「私たち持ち曲が44曲あるんですけど、全曲やります!!あなたに刺さる曲が絶対にあります ぜひ来てください」







これは私の独断と偏見なので気を悪くしないで欲しいのですが、正直前2組はステージとフロアで完全に気持ちが分断されていた気がした つまんなそうに観てるオタクとか、招待で来ていておそらくアイドルの現場は初めてであろう人たちもいて、うーん…って感じだったんだけど、にちょのターンになってから空気が変わった

後ろから見てたからわかるんだけど、どんどん振りコピする人が増えて、スマホ見てたオタクも顔を上げたしアイドル慣れしてない人も楽しそうに一緒に踊っていて、ステージとフロアの境界線がなくなった 一体感ってこういうことだ 人の気持ちを掴むライブができる人達 本当にすごいなって思ったし、来ているオタクみんなが楽しそうにしていて、それがとても嬉しかった 4人の手応えはどうだったかはわからないけれど、私は嬉しかったしこの光景が見れて良かったなと思ったよ



特典会、ミキさんの懺悔みたいなものが始まっておもしろかった 私見つけた時のお顔本当にかわいい 小学生 ヤバい!じゃないのよ

再三言ってるけど私は裏声がダメ!と言ってるわけではなくて、ミキさんがしたい表現なのであれば裏声でもいいと思うし、今日は調子が良くないけど綺麗に出したいから裏声の選択、とかしたっていいと思うんです もちろん挑戦してガサついてしまったとしてもその気持ちが大事だからそれも一つの選択 必ずしも地声である必要はないから好きに表現してほしいのですが、楽するための裏声にはしてほしくないなぁとは思っています それは知っていてほしいな というマジレス 知ってるからこそ今回ヤバい!の顔をしたのかもしれませんが ていうか私がいるいないでパフォを変えるな!笑 大きい会場で私が後ろで観ていたらどうするんだ…



「あなたがいてくれると(地声が)出るの!できるって自信が持てるの!」


もうだいぶ音域が広くなって調子があまり良くなくてもほぼ地声で出るようになってるから心配いらないし大丈夫なのにな〜って思うけれど、ミキさんの"できる"の後押しになっていたようで嬉しかった サシオン特で伝えたことがもう回収されていて胸がいっぱいだ〜ありがとう 毎回はいれないけれどずっとミキさんのお守りでいるよ