空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

『TOKYO CIRCUS』 の話

2022.05.15  THE ORCHESTRA TOKYO TOUR2022  渋谷WOMB (チェック衣装帽子なし)


🎹セトリ

ロボ

耳すま

LOUE

そっ閉じ

今も尚



影ナレから無音のままスタンバイ ミキさんがマイクスタンドを出して3人が真ん中に立った瞬間「マジか…」って言っちゃった 対バンでそんな始まり方するの…



ロボ

ミキさんが「◻︎私はロボットではありません」とタイトルコールしてから3カウント

横から白、後ろからオレンジの照明

1A前の間奏の間だけ細い糸のような光が上下1あたりの後ろから差し込む 隙間から漏れる光みたいに やっぱり誰にも当たっていなかった

1サビ「欠陥品」ミキさん視線を上手に逸らしながら このパフォ初めて見た…その選択から目を背けたってこと…?でも悲しんでるようではなくて、どちらかというと諦め?でも少し微笑んでるようにも見えた あと超個人的なことなんですけど、今回上3.5にいて角度的にミキさんと視線がぶつかる位置で動揺してしまった 外側から観ていたのに急に引き摺り込まれたようで

2番ぺいちゃんが無の表情で、でも余韻のないピシッとした振りをしていて機械だった 日がさんもお人形のような真顔で踊っていた 

筆村も淡々と歌っているようだったけど最後の方に感情が見えた 無理に抑えつけてるようなパフォ

この辺りだったか忘れてしまったのですが、ミキさん一緒に歌いながら少し微笑んでいて今回は人の感情が強い日だ、と思いました

3番ぺいちゃん「強くあれと〜」で振り返った時の表情がなんとも言えないもので、無でも微笑みでもない、感情の読めない表情だった 少し柔らかい歌い方

「傷つけてるのは私だ」ぺいちゃんふでくれの手を振り払うように肩を動かす 強い拒否ではないけれど、自分自身に対しての拒否自体はあるような

3B「目に見えるものは愛してはいるから」ミキさん掌でフロアを指す 穏やかに微笑みながら

間奏でミキさんがマイクを外してスタンドを片付ける

ラスト「私らはロボットではない」ミキさん口ずさみながら後ろに下がって機能停止 今回はゆっくりと落ちて膝をつく止まり方 ガクン、とはならなかった 機械が止まったわけでも人間の意識がなくなったわけでもなくて、自らの意思で眠りについたみたいだった

そしてそれを見つめる3人 感情の読めない表情で佇んでいて怖かった 初見の時と似た印象 怖すぎる…

ミキさんさぁ〜2番からメンバーと重ねて歌うところの声質とか声量とかめちゃくちゃ綺麗でバランス良くて上手い よく聞くとミキさんの声が聞こえるけど主張がなくて、でも耳に馴染むような重ね方 ソロで歌うところははっきりと芯のある歌で切り替えすごいよ〜



耳すま

下手から軽快にスキップして上手に移動してくる日がさんわんこでかわいかった

1Aミキさん歌い終わりニッコニコで目線くれた かわいい!

1サビ「届かない」ミキさんフェイクなしの伸ばし まっすぐ伸びてた

 2サビ前ミキぺい交互に「もっと!」「もっと!」ぺいちゃん「ぷrrrrrrrrrrya!!!!」

2サビ「yeah!」でミキさん「後ろ!後ろも!」っていっぱい煽ってたしぺいちゃんももっとこいよ!の顔で奥を見ていた

間奏ぺいちゃん「おいおいもっともっと楽しんでいこうぜぇ!!」みたいなこと言ってた

落ちサビ「君の♡も〜」ミキさんに🫶向けたらニコニコで見てくれた 届いたか!?

ラスサビ「届かない?」ミキさん下げフェイク



LOUE

心のセトリだ〜と思ったけどジェットコースター並みに揺れてて情緒がやばい なんつー組み方してんだ… あと筆村がめちゃくちゃ良かった

1A「僕が生まれた〜」筆村耳すまであんなにニッコニコだったのに歌い出しは冷静な顔つきになってて演じ分けというか感情の切り替えがすごいし、瞬きの前後で違った表情を見せるからゾクゾクする

A「何よりも」「愛とは」ミキさん地声 「よ」と「い」にアクセント 力を入れて出す感じ 確認が来たので頷いた

1サビ筆村の移動から拳を掲げる動きが滑らかで綺麗だった

2A「もしも〜」筆村上手に体を向けて、「あの温もりや」で下手に振り向いて視線を落としながら軽く手を握る "あの時"を思い出してるみたい ここの筆村のパフォめちゃくちゃ好き

2B「ここには愛を〜」ぺいちゃん泣きそうなお顔で佇む

C「足元に〜」筆村視線を落として呟くように、「見つかりますか」で語気を強める 訴えみたいな歌い方

「救世主みたいな」日がさん地声!「胸の器」は裏声で消え入りそうな弱々しさ

「そこに」ミキさん地声

アウトロミキさんが優しく微笑みながら見渡していて気持ちだ〜と思いました 4人の声色も合っていて心地いい音で良かった ミキさん後半の高い音も滑らかで柔らかく出るようになったのすごいよ〜



そっ閉じ

サビ入る前のぺいちゃんがすっごく楽しそうにニカーー😆って笑ってて泣きそうになってしまった 心からの楽しい!のお顔 大好き

2B「あの涙も〜」角度的にミキさんと対面するから絶対にミキさんに手を伸ばしたくて伸ばしたら、ミキさんもニッコニコで私に手を差し出してくれててLOVEだった

落ちサビ「青春も」ミキさん伸ばしが少し揺れた 多分音が取りづらかったが故のブレ でも立て直しが早くてえらい!

ラスサビ「過去を輝かせるから」ミキさんが超〜良い表情してて大好きだった 嬉しそうに目を細めてニッコニコだった

アウトロぺいちゃんがニコニコしながら「言いたいことも言えないじゃん〜」って口パクしていて泣きそうになった 口上… いつも言ってるのかなぁ、ぺい推しに聞いたらいつもはやってないって言ってたので気持ちだったのかもしれない 一緒に言ってくれてて嬉しかったし早く声で届けたいね 

最後筆村がパァッと明るいお顔をしてから気持ちを丁寧に包むように本を閉じていた ゆっくり目を伏せてフルフルと少し首を振りながら 



今も尚

4人が閉じた本をゆっくり開く

1A入る前の振りミキさん方向間違えてたけど違和感ないように直しててえらかった

落ちサビ「テレビ音楽が〜」あたりでミキさん掌を前に出してた気がする 気持ちだった

ラスサビ「絶望に勝るような〜」でミキさん気持ちを乗せて、グッと力を込めて歌ってた 前向きで、願いの詰まった気持ち

ラストミキさんの「頑張れ」上に拳を掲げて全部を詰め込んだ「頑張れ」届け!の気持ち めちゃくちゃ良かったし今回のセトリを踏まえてミキさんが伝えたいことだったんだろうなぁと思った

今回のここ!はラスサビから最後の「頑張れ」にかけての気持ちだったんだけど、特典会でミキさんが「頑張れ」の話をしてくれて「そう!!!!!」って指差して言っちゃった おんなじ気持ちで嬉しいね




INUWASI

🐶セトリ

Rapture (OPーSE)

Planetes

Axenxion

Hades

Lapse

Altair

ストリングスウォーズ


0と上下3にお立ち台

Altairが聞きたいって言ってたらやってくれて小踊りした イントロ最後の「Altair」って歌うすずめさん超かわいい

多分Planetes、サビを0のお立ち台で歌い上げるすずめさんが超〜綺麗で大好きだった 薄い青の照明と薄い布のような白い照明が柔らかく差し込む中のアイドル… ていうか地声で高音綺麗に出せるの本当にすごい

Hadesかな〜まだ曲名と曲が一致してないからあやふやな記憶なんだけど、すずめさん歌ってないところで物憂げだったり精悍なお顔をしてたりするのもすごく好きなんだよな…ずーーっとニコニコなわけではなくて曲の世界観に合わせた表情

端まで一人一人と目を合わせて楽しそうにステージに立ってる姿が1番好き


隙間から観ていたのだけれど、すずめさんとよく目が合うなぁと思ってたら初めましてしに行って第一声が「あきば!」で死ぬかと思った ライブすら観るの2回目なのですが…なんでもう認知あるの… なんならマワループで観てた位置まで覚えてた すごすぎない?

マワループのブログもなぜか読んでくれてて、「すごい書いてあってさぁ、ミキティーさんのことすごい好きじゃん!」って言われて「へへ…」ってキモいリアクションになっちゃった そうですね…

認知とかレスとかで良い悪いを決めるわけではないんだけど、すずめさんのオタクとの向き合い方が丁寧で真摯でプロだなぁと思った 誰も置いて行かない人だ…







今回重低音がよく響く会場だからダンサバやりそうと思ってた ミキさんも「やると思ったでしょ!」って言ってきた 思ったよ〜 でもこの箱でロボが聞けて良かったなとも思った 今回はミキさんたちからの応援のセトリだったね

INUWASIの特典会列にいたら周りのオタクたちが「にちょがけ楽しかった!良かった!特典会も行く」と話していてニッコリした あのセトリで楽しかったと言ってくれるのってちゃんとライブを観てくれてたってことだよなぁ 振りコピも全部初見でできたとも話していて嬉しい 陰キャなので話しかけずに盗み聞きしたけど… あと「ミキティー強そう 俺らワンパンで負ける」って話しててウケた なんで戦おうとしてんの…?



今回のミキさん、声の出が良くて芯のあるしっかりとした声質だった 「重低音に負けないように歌った」と言っていて、だからかぁ〜と思いました 負けてなかったよ 音が取りづらかったとも言っていて、そっ閉じのサビとか声が弱いところも時折あったからきっと歌いづらかったんだろうな それもあったからこその今も尚のラストだった 気持ちの勝利だったよ〜届けてくれてありがとう


最近「頷かせちゃった」って言われること多くてなんで今更…?になってる 頷かない方がいいならしないけど… 見てても見てなくても私はもう勝手に頷いたり拍手してるから見たい時に見ていただけたら…と思います でも確認来ないとちょっと寂しい 贅沢な話ですが あと「話し足りないことないですか?」って聞かれて死んだ 気を遣っていただいてすみません…なるべく話せるように頑張ります…