空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2022.05.17 近近感魂 の話

アイソ


🌃セトリ

やめとま

どこフレ

カエル

勇者

まるも

MC(チケ発タイム含む)

シワ

ピンポン

あるある

ゲイスター

ネコ


ダンサバ




影ナレ 火曜日だけど楽しんでいきましょう、みたいなことを言ってた ミキさん「チケ発があるので一旦中断します だからもう始めないと、時間ないんだよ」 オールナイトのチケ発が20時のため、前半のセトリ終わり次第無言のチケ発タイムを設けてくれた MCもしないで水飲んだり汗拭いたりする時間にしてくれた ありがとうございます助かります

ミキさん「今日のテーマは『楽しい』です!楽しいセトリにしました!」テーマ発表初めてだ〜 この詳細はMCで


集中できなかったので全然覚えてない



やめとま

1B「バクバク〜」ミキさん跳ねない歌い方 「慣れないんだ」地声◎

1サビ「やめ」でミキさん少し裏返った 惜しかった〜

「止まらないから最高」日がさんニッコニコで👍出しててかわいかった

間奏ぺいちゃん生声で「ホイホイ!」って言ってた?なんか寿司寿司じゃない言葉発してた ご機嫌

Cぺいちゃんフロアに語りかけるみたいな歌い方

落ちサビ日がさん超〜愛おしそうな表情

ラスサビ「自分のペースでOK」「ってわけじゃ〜」ミキさん地声◎



どこフレ

1サビ「恋人が欲しい」の後ぺいちゃん口パクでオレモー!

C「ばかりだったんだ〜」ミキさん伸ばし◎

「夢みたいだ」筆村上ハモのバランス超良かった!入れ始めたのって5/1からかな?聞いてなさすぎてわかんないけど今回のハモリめちゃくちゃ良かったです

ラスサビ「単純なことなのかも〜」ミキさん良かった 「しれない」で前に✌️



カエル

1サビ「だから歌うんだ」の後ミキさん合いの手「はいっ!」

1-2間奏ミキさんから「ミキチャン!」「ペイチャン!」の流れ 日がさん「わんわん!!」!? ミキぺい同時にひがちのほう見てておもろかった 



勇者

イントロ日がさん「火曜日だけど盛り上がっていこうぜぇ!」みたいな煽り

1A「リセットボタン〜」ぺいちゃん☝️をフルフルと振りながら降ろす

1B「行ってきます」ミキさん上ハモ

1サビ歌い出しズレた

「遠回りして〜」ぺいちゃんずっと日がさんの方見てて、日がさん前に指差してあっちあっち!ってしてた

1-2間奏ぺいちゃんも火曜日だけど元気に〜みたいなことを言ってて、すごい、楽しもう頑張ろう!感が強かった なんで?

2A「仲間も」ミキさん地声◎

「だいじなもの」日がさんが嬉しそうに端から端まで掌で丁寧に指した

2B「時間だ」筆村斜め切り かわいい

「スタートか」ミキさん上ハモ

 2サビ「争いには〜」日がさんぺいちゃんの顔の横あたりに蹴り上げ ぺいちゃんはニヤニヤして微動だにしない 

落ちサビミキさん地声◎ 「はない」めちゃくちゃ余裕ある笑みで指バン かっこよかった 信頼オタクもかっこよかったと報告してくれてありがとうございますって言った(誰?)

ラスサビ「俺たち」ミキさん下ハモ

アウトロ「なんだとしたなら」ぺいちゃん指指して3回トントントン、と指す



まるも

イントロ日がさん腕を大きく回しながら後ろにヨロヨロ〜 手拍子のところも両手を上げてこいこい!のポーズ

1A「チョベリバ」の「バ」ミキさんいつもふにゃふにゃ〜って揺らしたり「バァ〜」って言ってたのに今回まっすぐ「バ!」の発音してた 

2A「秒針」ミキさん🤪の顔(ここまでひどくはないけどふざけてる時の顔)

2サビ「信じてたのに」ぺいちゃんのポニテを掴んで上に伸ばすミキさん 5歳?

C「いらなくなる」ミキさん伸ばし◎

落ちサビ「つまんない〜」筆村最後ちょっと早かった!ミキさん😳のお顔




MC

ミキさん「今何時!?あと1分しかないって!」めちゃくちゃ20時ギリに終わっててヒヤヒヤした

ミキさん「あたしたち喋らないからこの間に水分補給したり汗拭いたりします」

ミキぺい上下の段に腰掛けてオタクのチケ発見守ってた 「見てたら緊張しちゃうだろうから〜」とか言ってたのに!見るな

間に耐えられなくてひがちちょっと喋り出してたの可愛かった 


まるもの最後からMCに入る流れで再開

ミキさん「今回はセトリのテーマを先に発表したの!こういうのもいいかなって思って!」

ぺいちゃん「すごいよ、全部楽しい曲」

テーマ教えてくれるの嬉しいけどそのテーマにした理由も知りたかったです


ぺいちゃん髪色毛先を黒にした 5000円を値切って4000円


YouTubeは日がさんが主導でやることになったそう 4人で集まって決めるとすごく時間がかかるから決めてもらってやった方が効率がいいから 全員でやる企画もあるし、2人だったりする企画もあるとのこと

ミキさん「あんた1人でなんかやりなよ メントスコーラとか」

日がさん「古くないですか!?」

王道だから古いとかないよ多分 あと私は大光チャレンジを思い出した

https://j-island.net/s/jitv/video/5610


日がさん「もし僕と2人でやるとしたらどんな企画がいいですか?」

筆村「100メートル走!」

ぺいちゃん「栄心意外と足早い」

筆村「足早め!」

ぺいちゃん「早い、じゃないんだ笑 早め笑」

日がさん「筆さんと僕の体力測定しましょ!」

筆村「えぇ〜」

日がさん「何で!?自分で言ったのに!」

ミキさん「準備絶対大変」


ミキさん「ファーストテイクみたいに2人で歌いたい」

ぺいちゃん「普通に良い企画」

日がさん「ゲイテイク!良い〜!!」

ミキさん「😒」

ぺいちゃん「もうタイトル付けてる」


ぺいちゃん「ブイログ♡ 浅草を着物着てデート♡みたいな お団子あーんさせたりとか」

日がさん「やばーい!」

ぺいちゃん「あたし舞妓さんみたいになるから(能の動き)人力車とか乗ってさ〜」色々混ざっててウケた



ミキさん「引っ越してお母さんと住んでるのね、そしたら生活リズムが整っちゃった お母さんが早く寝るから私も寝るし、朝起きるのも早くて朝ごはん一緒に食べたいから早起きで健康的な生活!健康になっちゃう〜!」

ミキさん「でも人と住むって大変だなって思った 良い意味の大変 十何年1人で住んでたからさぁ…」 日がさんが「十何年…」って笑ってて同じところ引っ掛かってる…と思った 時空の歪み…

ミキさん「お風呂上がって暑いからパンツだけで出歩けない、いやパンツだけでうろついたりしないけど!服ちゃんと着て出ないと、とかそういう配慮が必要で、人と住むってこういうことか〜って思った」


ミキさんのキャスにお母さんも出るかもしれないという話

ミキさん「でも絶対本名呼ばれるの 収録にしよ」

ぺいちゃん「そうそうwwwwだから親に「私の名前は?」「ぺいにゃむにゃむ」って答えさせてる笑 たまに嫌味っぽく「おいぺいにゃむにゃむ!」って呼ばれる笑」

ミキさん「あたしも!何かめんどくさいこと頼まれるとき「ミキティーさぁ〜ん」って呼ばれるの笑」

ミキぺいとミキママぺいママの4人でトークしよ!の流れ

ぺいちゃん「グータンヌーボみたいに登場シーンから撮る」おもろい


筆村「加入前にミキさんとぺいさんが僕たちのこと動物で例えたら僕がコアラで紅がヒョウって言ってたじゃないですか」

日がさん「そうだ!ガオー!」可愛すぎる何?

筆村「1年半経って印象って変わりました?」

ミキさん「変わった!ていうかそもそも動物の例えも紅は豹柄着てたからだしふでちょも眠そうだったからコアラって言っただけ」

筆村「そうだったんだぁ〜…😦」


日がさんはシーサー(?)

ぺいちゃん「こんだけ沖縄推しされたらシーサーしかない」

ミキさんは猫

ミキさん「猫が好きだからってだけじゃん この体型見ろよ!!」

筆村は熊(テディベアの方)

日がさん「くまさん♡(頭にグー✊置く)ってしてそう」

筆村「したことない…」 してなかったっけ?ワンスのラストのポーズは?

ぺいちゃんは蛇

筆村「蛇と、ヒョウ!」

ミキさん「でもぺいちゃんは蛇だよね」

ぺいちゃん「舌長いしね〜 絡み付いたら離れない♡」



シワ

シワ始まり久しぶりすぎて円陣組むので良いんだっけ?になってた

ミキさん「本当はこういう始まり方なの」知ってる

1B「昔ならば〜」日がさん前に指差しながらタッタッと駆ける動き

「歳を取った〜」ぺいちゃん蛇の腕 動物の話取り入れててかわいいね

2A「眠い〜」ミキさん民謡強め

2Bミキぺいジャンケン復活 ミキさんが腹筋やろうとするけど筆村が耐えきれず潰れる 怪我しないでね…  ミキさん起き上がれなくてぺいちゃんに手を伸ばして助け求めるお顔が必死でウケた がんばれ

C「平等に〜」ぺいちゃん手を鎌みたいにしてシャー!そのあとケラケラ笑ってた

落ちサビ「来れたんだでも」ミキさん台詞みたいに大きな声で強調してた 応援の気持ちだったのかなぁ



ピンポン

1サビ「あの日確かに〜」ミキさん上ハモ綺麗だった

2サビ「そんな関係で〜」ぺいちゃんウインクキラーくらいパチーン!て決まってた

C「僕のせいなのか」ミキさんキレ良かったしその後の落ちサビもバッチリで良かった



あるある

イントロ「あるある!あるある!〜」ミキさん滑舌良かった

1A「罪悪感」ミキさん「感」で濁点つくような歌い方

E「時の流れに〜」日がさんガオーの手しててかわいかった

ラスサビ「僕が僕を〜」ミキさん掌で大きく指して、「君がいるように」で端から端まで手を振っていた みんなが対象になるように

台詞ミキさん下手からカニ歩きで両手ピースしながらセンターへ どういうこと?



ゲイスター

1A「まっすぐ〜」ミキさん◎ 綺麗で良かった

「飛んでいかないこと」ぺいちゃん物悲しげに少し俯きながら

2B「変わると」ミキさん上に指差したまま流れるように歌ってた 過去一滑らか!

C「努力〜」ミキさん途中で指クイしたねぇ!

「試したんだよ」ミキさん下ハモフェイクなし

ラスサビ「きっと来年は〜」ぺいちゃんミキさんのこと見ない日

「だから隣で〜」ミキさん一人一人に届けるように



ネコ

1人で大拍手してしまった

2A「誰かのせいにしたんだ」ミキさん超良い表情をしていてグッときた 幸せそうに目を細めて胸に気持ちを抱いているみたい

落ちサビ「人に触れられると〜」ミキさんグッと気持ちを入れてるような歌い方

「返していきたいものが」ぺいちゃんニッコニコで掌をぐるっと回してフロアを指した

アウトロ「悩む病む」崩れ落ちバージョン 筆村が一瞬動きが遅れて倒れた 起き上がるのも遅くて少し心配になった どうした?



シワのワンダーコアでミキさんが腹筋できないから練習の時間 筆村床に手をつく時マイク持ってる手を逆手にしていて、急に重みが来た時折れそうで怖いからやめてほしい

ぺいちゃんは空気椅子みたいにして腹筋してるそうでぺいちゃんにしかできなくない!?になった

ミキさんはもっと痩せてからじゃんけんに戻したらいいと思うし腹筋出来なさそうだからぺいちゃん固定でもいいのでは…怪我が怖い 



ダンサバ

曲振りぺいちゃん「音に身を任せて楽しみましょう」もうこれだけでわかる

ラスト「you」の伸ばしミキさん息継ぎしてから地声 







ここから私の気持ちの整理

全然楽しい話ではないし私自身もよくわかってないままなので読まなくていいです








ライブ中どんどん寂しい気持ちになっていって苦しかった 元気がなかったわけでもないのに 

年に一回くらい、ごく稀にライブで心と体が剥離してしまうときがあって、今回は今までで1番繋がってなかった 体はここにあるのに、気持ちはずっと離れた場所にあってライブを静観してるような

いつも通りに見ていたのに全然集中できなくて、おや…?と思ってる間に前半が終わった 嫌でも目に入る位置で観てたので気を散らせたくなかったし、体を動かしていれば気持ちもついてきて楽しくなるだろうと思ってずっと踊ってたんだけど心は棒立ちで寂しさが募るばかりだった 感情を隠すのが上手いので(嫌な特技ですね)ダンサバ誰よりも踊ってた自信がある 楽しそうだったでしょ!

特典会いつも通りでいようとしたけど、1番尋ねられたくなかったことを入ってすぐ言われてしまってミキ〜😫になった いつも聞かないじゃん… 嘘のないパフォを届けてくれてる人たちに嘘の感想を伝えたくなくて、「楽しかったでしょ!」に答えられなかった みんなで楽しくいようね!のセトリだったのに受け取れなくてごめんね

何でこんなに寂しくなっちゃったのか自分でもわかんなかったんだけど、向き合えば向き合うほど、解像度が上がるほどこの気持ちの原因が自分のエゴでしかないことがわかってしまって自己嫌悪と罪悪感で苦しくなった  親離れ的な気持ちと私のコンディションの悪さと上手く受け取れない申し訳なさのせいだったんだろうと思った どれが原因とかなくて、全部が重なった結果の寂しさ 私が悪い

4人が届けてくれるものも全部すり抜けていってしまったし、周りにはミキ推しがたくさんいてミキさんがオタクたちと目を合わせて通じてる瞬間はわかるのに私は感じられなくて(見ないようにしていたのかもしれませんが)、目が合っても合ってない気持ちにしかならなかった 私今ここにいないのかも〜!って思った 浮遊霊ってこういう気持ちなのかなぁ

『楽しい』がテーマのセトリなのに楽しくいれない罪悪感も生まれた みんなを元気にして楽しませたくて決めたセトリだったと思うから 受け取れなくてごめん この楽しい空間に不適合で、仲間はずれになってるみたいで寂しかった なんで『楽しい』がテーマだったんだろう、なんで頻繁に「火曜日だけど頑張ろうね」とか「楽しんでいこうね」みたいなことを言ってたんだろう、自分達にも向けて言ってたのかな、とか、いろんなことを考えてしまった テーマをライブが終わってから聞いたらまた違ったのかなぁ、わかんないや 4人が楽しかったのならよかったです


ここ最近ミキさんが「頷かせちゃってる」と言っていて、そのことも多分私は寂しかったんだと思う 自然に生まれた目線の確認はやり始めてもうすぐ一年経つのですが、何で今更…?という困惑 気にしてる理由がわからないから何とも言えないけど私が義務でしてることなんて何一つないよ ていうかオタクは好きな人と目が合ったら嬉しい以外の感情ないでしょ 

約1年ミキさんの地声の成果を見てきて、余裕で出るようになった部分がたくさんあってできるようになったことが増えてすごく嬉しい気持ちはあるんだけど、もう私がいなくても大丈夫だ、という寂しさもあって、そっちの感情が強かったのかもしれない そもそも最初から私がいなくても大丈夫ではあるんだけど 親離れされた親の気持ちみたいな…誰…?

こういう諸々の気持ちが重なった結果だったんだ多分 私情でしかなくて最悪! ぺいちゃんが「きっとそれは良い寂しさだよ」って言ってたけど良い寂しさではなさそうだよ…  ミキさんは理由を知りたがっていたけれど、これでまたミキさんたちに気を遣わせてしまうことになるのはすごく嫌だ 好きな人たちには楽しくいてほしい 自分の気持ちに向き合っていて1番苦しかったのはこのことを知った時のミキさんを困らせてしまったり余計な感情を生ませてしまうことだった そんなことさせたくない 

ミキさんが私のことを好きでいてくれてるのは知っているから大丈夫だし、良かったところは特典会で答え合わせできるから確認の目線はなくたっていいんだけど、でも上手く出来た時に目が合わないとちょっと寂しいかも(わがまま)

うーーん自分でもよくわからない感情を言葉に変換するの難しい 目が合わないから寂しいとかそういうことじゃないんだよ〜



この感情、全部ロボの歌詞に当てはまっていたのでやっぱり私はロボのオタクなんだなぁと思いました