空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

Kill Her, Mommy の話

2022.05.13  BELLRING少女ハート'22との2マン



❤️‍🩹セトリ

耳すま

バグズ

シンポジ

ロボ

思考回路

ホモサピ

リバ

鶴亀

ダンサバ



耳すま

2Bミキぺい交互に「もっと!」「もっと!」

間奏ぺいちゃんなんか言ってたけど何一つ聞き取れなかった ミキさん「いただきます!!!」ベルハーちゃん!

ラスサビぺいちゃん返しを跨ぐように足を開いて中腰で煽りながら、筆村は片足めちゃくちゃ高く上げながら歌ってて気合いと感情〜!!!で良かった



バグズ

1Aミキさん静かに燃えるような歌い方 一文字一文字重みがあった

1B「だって生きていく〜」ミキさんの動きが軽くて良かった 今回上手見切れ段上にいたので上手奥が全く見えなかったのですが下手から移動する動きが一瞬だけ見えて、そのターンが俊敏で、跳ねも軽くてハッとした 綺麗に見せる、というよりもその時の気持ちや感覚の動き 今回4人ともだけど感情!!を魅せるパフォだったなぁと思います

1サビ「だから見落とすのが人間なのかな」日がさん「人間なのかな」で感情の詰まった底からの歌声

2B「響かなくて〜」ぺいくれがすれ違うところ、ぺいちゃんがすれ違い越しに日がさんの頭を鷲掴みした それを振り払う日がさん 対立…

2サビ「相性が良くないみたい」ミキさん上ハモ

落ちサビ頭を抱えながら回る動きがみきふでシンクロしていて、わっ…ってなった ぺいちゃんは膝をついて背面落ち?してたかな、いつも以上に感情のパフォ

「忘れないで〜」日がさんが膝をついて崩れ落ちる

「忘れないでねあなただって」筆村が語気を強めて、「忘れないでねぇ゛!!!」って濁っていたし「あなた」を強調するように強く発した

アウトロ「いつか白も〜」2回目ミキさんハモ



シンポジ

イントロで思わず拍手してしまった あちこちからオタクのガッツポーズのような拍手の音が聞こえて、次第に全体に広がる拍手になった いやここでやらなくていつやるんだすぎるけど!聞けて良かった

1A「なれるって」ミキさんグッと感情を込める

B「見失わないで」ぺいちゃん奥を刺すように見つめて逆手で指をゆっくりと指す 諭すように

Cのぺいちゃん寂しげで、でも優しく包むような歌い方 過去に思いを馳せていたのかな 「繰り返さないで」が願いのようだった

ラスサビ「もう一度ぶつけよう」ミキさん下ハモで上下するフェイク 5/1にもやってたやつ!



ロボ

個人的に今回の1番はロボだった パフォもだけど照明が

天井の中心から日の光のような照明が外側に向かって照らしていて、でもその照明はどれもメンバーのことを照らしていなかった 暗がりの中に閉じこもっているのに外からの明るい日の光が差し込んで、より孤独を感じさせるような

1サビ?「欠陥品」ミキさん人並みに合わせて歩いていたのをゆっくりと立ち止まってしまうような、後ろに引っ張る歌い方 別れ道の前で動けなくなったよう ため息みたいに語尾が萎んだ

サビ?「幸せなんて〜」で照明が全て黄色く光る 最大の明るさで この光量の中で「幸せなんて私には似合わない」って歌うのが苦しい 明るい光は"希望"とは限らなくて、暗がりの中の光は"眩し過ぎて見えない"なんだ 「幸せ」という光に目が焼かれて眩んでしまう その表れのように思えた

3A「鏡に写る〜」ぺいちゃん今回は無の表情 ロボットだ

「でもね1番私を傷つけてるのは私だ」触れているふでくれの手を払うように肩をバッと回す 自分自身への拒否みたい

3B「だって目に見えるものは愛してはいるから」ミキさんが柔らかく微笑みながら視線を上手から下手へ移した ミキ〜〜〜

ラスト「正解消息不明〜」ぺいちゃんが乾いた笑みを浮かべて壊れたおもちゃみたいにカクカク、と笑う こわい

「私らはロボットではない」ミキさんも呟いていた そのあと意識がなくなったように目を伏せて崩れ落ちる その様子をぺいちゃんは変わらず空笑いしながら見つめていた こわい

毎回ロボで感情めちゃくちゃになって苦しくなってしまうし表現の変化に敏感になってしまう 私はロボのオタクなのかもしれない… メロの分け方わかんないから毎回バラバラになる…



思考回路

いやミキさん崩れ落ちてから思考回路って!!!心と体を切り離したってことじゃん!!!!なぁ!!!苦しくなるくらいなら…ってこと!?機械じゃん…  ミキさんが「ロボットではない」と呟いたのは言い聞かせてたってこと?わかんなくなっちゃった

イントロ「Can't feel nothing」ミキさん力強くて良かった

見切れだったからあんまりちゃんと見れてはないのですが、ミキさん今回キレが良かったというか、ダンスも歌い方も気持ちの勢いが強かった気がする 本人はとても手応えがあったようなので多分合ってるはず…自信はない

1B「どこへ向かうのか」ミキさん前のめりになって出てきて強〜だった

1サビ「刃物のよう刺さるんだ〜」筆村強かに歌い上げていて、音程もバッチリでとても良かった

2B「怖いからだ」筆村気迫!!!

2サビぺいちゃん徐に床を這いながら 気持ちが強過ぎて歌詞もにゃもにゃしてたけど今回はそういう日だったし「バランス崩壊」だった

間奏ミキさんの低音英語のところ、照明が細かく点滅して映画のコマ送りみたいだった 心のバグみたい 心を切り離して感じないはずのに感じる矛盾の部分

落ちサビ筆村細い声で呟くように

筆村の頭を抑えるミキさんが目を伏せて感情の見えない表情で彫刻みたいだった

ラスサビ「やがて太陽は〜」ここ4人とも気持ち!!!で良かった



ホモサピ

なんだこのセトリ〜!!になった 心を取り戻すのか…ここで…

1A「そんなことを〜」ぺいちゃんさっきまでの荒々しさがなくなって、穏やかで柔らかい微笑みと共に優しく歌ってた

1B「ギリギリ立っている」ミキさん!!!ここでふわっと微笑むの!!!ずるいよ〜〜〜

2A「こんなふうに〜」筆村丁寧に紡ぐ

2B「咲いてしまうから」日がさん「しまうから」で花が萎むように弱々しく、俯きながら

C「言わないでね」ミキさん独り言みたいに、でも柔らかく優しく歌っていて好きだった 1BとCの感情の歌い方がすごく好きだった 本人ピンと来てなかったけど(なんで?)



リバ

ぎゃ〜〜感情の波…

1A「じゃあ明日から〜」ミキさん私が指差してるの見つけて二度見した?笑 指差し返してくれてLOVEだった

「朝七時起床」ミキくれのハモリで2人が端と端で顔見合わせて笑い合っててめちゃくちゃ良かった!!!初めて見たそんなパフォ!!!気持ちのライブすぎる 好き

1サビ「しまうとか〜」ミキさん裾持ってターン

2B「聞こえない」ぺいちゃん語気荒げながら そして筆村のジャンプ高くてさいこ〜!!!

2サビ「平和な〜」ミキさんターンのキレ良かったし裾をバッと上払い上げた靡き方がマントみたいで綺麗だった

落ちサビ「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃん着地と同時に後ろに倒れて背面起き

ラスサビ「大切な〜」ミキさんオク下

アウトロ「人に〜」の前にミキさん「いくよ!」って言ってた こちらはどうしたらいいんだ その時の気持ちでそのまま口から出てる感じがして、こういう感情のライブだからこそ生まれるものだからニコニコする



鶴亀

1Bぺいちゃんマイクを外して前へ 「何%?」の発声の仕方変えた?

間奏1回目ミキさん別メロ 久しぶりに聞いた

Cミキぺいニコニコで楽しそうだった

落ちサビ「触れた感触〜」日がさん掌でぐるっと指してた?うろ覚えだけど、気持ちいっぱいですごく良かった

「行ってみよう」筆村が気持ちいっぱいで✌️を掲げていて好きだった



ダンサバ

踊り狂ったので記憶ないです

2サビ「止まらないで」ぺいちゃんの気迫と願いだった 感情全て詰め込んだような「止まらないでぇ!!!!!」だった 終わってほしくない

ラスサビ前ミキさん「踊れ!!!」

「I want to dAnce with you」ミキさんぐいーーって前に出る

ラスト「you」の伸ばしミキさん超自然に地声出せてて良かった!



おはなし

ベルハーちゃんとは長い付き合い ふでくれは初めまして

筆村「動画見せてもらったんですけど、カリスマ性がすごい」

ミキさん「レッスンの時よく言うもんね、『ベルハーだったらもっとできるよ』って」


ミキさん「練習で話せるかなと思ったら全然話してくれないの!でも少しずつ距離縮めたら笑ってくれるようになった あとミミミユと30秒話せたの!!!こんなに話せる人生じゃないと思ってた!」かわいい




ベルハー

昔のベルハーを見たことがなくて完全初見だったんだけど、メンバーのパフォは見たことがあったからそれなりの覚悟はしていた やっぱ化け物だった こんなにも命を削ってパフォーマンスするアイドル見たことないよ…生命力を使ってパフォしてる 寿命縮んでない?大丈夫? 叫ぶような歌い方とか、感情で振り回される体とか、荒々しいのに雑さは一切感じないのがすごい 

情報量が多くてめちゃくちゃ疲れた レヴュースタァライトの映画見たくらい疲れた 体は疲れてないけど頭と心が疲れる感じ 良いものを浴び続けると疲れる

観てる側がこんなに疲れるんだからステージにいる側はもっと疲れるよね そりゃ終わった後誰も喋らないし座り込むわ…小河原さんMC一人で回しててえらすぎた…



2組でMCしてたけど上手側ににちょがいてぺいちゃん以外見えなかったのでラジオ感覚で聞いてた

またツーマンして今度はお互いの曲やりたいね、とのこと やってほしい〜






ベルハーに感化されたパフォなのがすごくわかった いつもはペース配分を多少していて感情でのパフォもある程度理性は残っている魅せ方をしているけど、今回は一曲ずつに毎回体力とか感情の全部を乗せていた さすがにぺいちゃんも「疲れた」って言うわな 今回ぺいちゃんが特にベルハーイズムを1番感じた 大暴れパフォ でも切り替えもしっかりできててすごかった 良い魅せ方

フロアとの繋がりもいい意味でなくて、ステージで完結するパフォで良かったなぁ〜 レスとかほとんどなくて過干渉しすぎないライブ 


ミキさん的には"動"の感情の話がしたかったみたいなんだけど、今回私は"静"のパフォが刺さったしその話がしたかったので噛み合わなくてごめん…になった 伝え合う言葉空振り〜♪  ミキさん手応えあったところじゃない話されるとシュン…とするのでわかりやすくてかわいい いや良かったところの話してるんだが 違うとかなくない…?

今回ミキさん声の調子そこそこ良くて、たまに裏返ったりもしてたけど綺麗に出せてた でも今回はそういうことよりも気持ちの乗せ方だったし、一緒の気持ちで嬉しかった 私もそう思ってたことは伝わったかわかんないけど


うまく話せるようになりた〜い