空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

SUPER MAWA LOOP OSAKA 2022 の話

2022.05.08  心斎橋サーキット (5/7-5/8)

心斎橋JANUS  チェック衣装帽子なし

 

🌀セトリ

耳すま(ハーフ)

三原色

ゲイスター

カエル

ひふみよ

リバ

アンハピ

 

 

 

マワループの共通SEのあと、前に出ていたバンビちゃんの「# ババババンビ!」のかわいらしい声色みたいに「ニチョウメノサキガケカミングアウトッ」って言ってるのが聞こえてきた ミキ?

 

 

耳すま

イントロ日がさん両手を大きく広げてニコニコで出てきてかわいかった

1Aミキさん「スクロール〜」あたりで目が合って「😳‼️」のお顔しててウケた「いる!!!!」の顔 ぺいパートの間振りしながらずっと嬉しそうに見てくれててLOVEだった

1Bぺいちゃんミキさんと顔見合わせるところで舌ベーーってしてた

ラスサビ「せめて声聞かせて」ミキさん「聞かせろ!」って言ってた気がする…わかんない でも強調するみたいに音に乗せない言い方だったはず

筆村がニッコニコで楽しそうで良かった

 

 

三原色

このために上手入ったんだわ 今回も場所取りが上手い!

1Aミキさん歌い終わり楽しそうに笑って振りをしてたの好きだった ミキさんが楽しそうなライブが大好き

1B「よそ見を〜」日がさん目線ピースで上手から下手見渡す

「まっすぐ〜」ミキぺいいつもより少し気合いの入ったというか、強めの気持ちを感じた

1サビ「千年〜」ミキさん今回地声絶好調というわけではなかったから余裕さはなかったんだけどちゃんと地声で出せていたし、「一つ諦めない」でまっすぐ立って前に☝️を出して掲げていたのがミキさんの意地だったし、歌詞の「諦めない」に繋がるようなパフォでかっこよかった 「千年」で確認が入ったから頷いたし歌い終わりでパッと嬉しそうな目線が来たから頑張ったね!のポーズの後拍手をした 本当にすごい

2A「服用〜」ぺいちゃん溜めパンチ 珍しく髪下ろしたままだったから動きと共に髪が靡いていて良かった

2サビ「青く〜」ぺいちゃん掌を向けて🫴もっと!と言うようにこいこいアピール

落ちサビ「この風景〜」ミキさん地声バッチリ!「愛と」で上から拳を振り下ろすように、「呼ばせて」体を起こしながら上げフェイク 気持ちいっぱい!目の前にいるミキさんに赤を灯しながら手を伸ばした 歌い上げた後拍手をしたらパッと目を大きくして嬉しそうに笑ってた 超良かったよ〜

ラスサビはミキさん裏声 

 

 

ゲイスター

1A「まっすぐに投げられたボールに」ミキさん裏声も地声の切り替えもバッチリ!完璧!すごい!!すごく気持ちよさそうに歌っててニコニコしちゃった 「ボールに」でドヤ!のお顔で見てきてかわいかった

「まっすぐは飛んでいかないこと」ぺいちゃん見上げていた視線をゆっくり下ろして微笑んでいたお顔も少しずつ曇っていった 声色も少し寂しげで声量も若干落ちた

1サビ「見られたくなかった〜」ミキさん丸を作って覗き込んで上手から下手を見渡す

2B「変わると」ミキさん「変わ、る、と」ってほんの少し慎重に歌っていた「る」しっかり音当ててたえらい!目線が来ると同時に拍手向けた

2サビ「僕の鼓膜〜」ぺいちゃん痛みを感じてるようにそっと耳を押さえて眉をひそめながら

C「努力協力〜」ミキさんニッコニコ!楽しそうでなにより!

「試したんだよ」ミキさん下ハモフェイクなし 若干ピッチズレた?

ラスサビ「きっと来年は〜」ぺいちゃんミキさんの方を見て軽く頷きながら穏やかに微笑んでいた

 

 

カエル

1Aミキさん歌ってる後ろでぺい筆が踊りながらゆっくり回転してたしぺいちゃんが日がさんの方に移動した時日がさんとぶつかっちゃっててきゃっきゃしてた 楽しそう

1B「人を愛したんだ」で掌でぐるっとフロアを指すミキさんと目が合ったし私も掌を向けていて、ほんの一瞬繋がったような気がして嬉しかった

1サビ筆村ニッコニコで端にも奥にも手を向けて綱引きして、「大事な人に」だったかな、最後両手をバッと向けてくれた かわいくて気持ちいっぱいで大好きだった筆村〜!

2A「けんちゃん」のあとぺいちゃん「おおきに〜」

2B「そんなことを繰り返しながら」ミキさん指折り数えていた 2Bはミキさんの気持ちだなぁと思ったし、11周年とこれまでの大阪での思い出とか出会った人たちのことを思い返してるような表情をしていてグッときた

 

 

ひふみよ

1A「でも少しずつ〜」日がさん!見上げながら微笑んで歌っていたのに「あの窓は〜」あたりかな、ゆっくり俯きながら寂しそうな表情になっていった 表情のグラデーション… 忘れていってしまっていることへの悲しみ…

2A「たかが数十年間〜」筆村吠えるような歌い方ではないけれど圧の強さはあって、訴えのよう「便利です」でフッと全ての感情がなくなる

「でも右手で〜」ミキさん地声◎ でもいつもよりは少し出しづらそうではあった がんばった!

2B「生きづらいような」ミキさん付き物が落ちたような、スッキリした表情で見上げていた

 2サビ「両手じゃ〜」ミキさん裏声だったけど若干地声混ざってなかった!?惜しかった!

間奏1回目の「ひとつ」のミキさん、サビ歌い終わりからしゃがみ込む流れが綺麗だった

ぺいちゃんさぁ!ここ初めてぺいちゃん固定カメラしたんだけどびっくりしちゃった 1回目の「ひとつ〜」の時は無の表情で、なんの感情もなくただ流れに身を任せているようなのに2回目の「ひとつ〜」から笑みが生まれて感情が少しずつついているような表情のグラデーションになってた え〜〜〜〜ぺいちゃ〜〜〜ん 

落ちサビ「数えてみたでも〜」ぺいちゃん少し眉を顰めて苦しそうに腕を払っていったのに「いつつむっつ〜」でパッと柔らかく微笑んで端から端まで掌で指しながら指折り数えていった

「君の好きな所の〜」でミキさんが数えながら上手と下手をチラッと愛おしそうに見つめていてぎゅっとなった 私たちの好きなところも数えてくれてるみたいだった ここで目が合ったのも嬉しかった

ラスサビ「たったひとつ」でミキさん蹴り入れたな!?弧を描くような蹴り チラッとこっち見てきてウケた 見るな 重みもなくて流れも途切れなくて良かったと思います

「僕のひとつだけ〜」ぺいちゃんが大切に抱えながら強い気持ちを込めるように丁寧に歌っていて好きだった 角度的にトン、と指を置く振りのミキさんと目が合うのも嬉しくて大切 4人に向けて手を伸ばした

 

 

リバ

ひふみよからのリバでぎゃあ!となった ピアノの音の並べ方やメロの作り方が似ていて(ミキさんの意図的なものなのかサクライさんの作り方の癖なのかはわかりませんが)個人的に類似作品なのかなと思っているので

1A「朝七時起床」日がさんハモリながら片足重心で腰に手を当ててて!?!?ってなった そんなパフォいつもしてる!?ミキしか観てないのでわからない

1Bミキさん「見所もな゛ぁい!!」

1サビ「しまうとか〜」日がさん強気な笑みで舌ペロしてて死んじゃった どこで覚えたのそんなの!!!!ひがち!!!!

 2サビ「そんなもんです」のあとミキさん「フゥ!!!!」って言って歌うの放棄してたのウケた 楽しい!!が溢れたのかなぁかわいいね

落ちサビリフト後ろに重心が来ていた

「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃん前傾姿勢で、演説のような静かな力強さ

ラスサビ「大切な〜」ミキさんオク下

「伝えていく」筆村キラキラの笑みでぐるっとフロアを掌で指した 気持ちいっぱいで嬉しかった

 

 

アンハピ

イントロで立ち位置に向かいながらミキさんが「二丁目の魁カミングアウトは11周年を迎えました これからも大阪でもたくさん数えていたいです よろしくね アンハッピーバースデー」(意訳)みたいなことを言っていてグッときた ミキさ〜ん🥲

1Aミキさん音程めちゃくちゃ安定していて、「理由なら」も綺麗な裏声で超良かった!

「責任や孤独」で後ろに下がった日がさんがミキさんの胸にトン、と軽くぶつかった 逃げ場を失ったように見えてまた見え方が違って良かった

「捨てられないものも〜」日がさん「捨てられない」まで声量があったのに「ものも増えすぎて〜」から呟くような小さな歌声になった 気持ちだ

1Bで後ろの壁に白の照明が格子のようになっていてゾッとしちゃった 「この国は自由だから」にルビが振られているみたい 閉じ込められているような閉鎖的空間に見えた

2A「信じ合い〜」筆村感情を抑えるようで、でも溢れてしまっているような歌い方 「半ば無理矢理〜」の歌詞みたいに

落ちサビ「初めて一年の」ミキさん!「一年」の発音が過去一良かった!!!そして気持ちいっぱいで丁寧に届けてくれていた

ラスサビ「これからも歳は〜」4人の気持ちが揃っているように力強くてドン!と届いた

「誰かにもらった〜」ミキさん泣きそうなお顔をしていた 大切そうに見渡しながら歌っていた

 

 

1人ずつ軽く挨拶 こんなこと今までなかったのに びっくりしてあまりちゃんと覚えていられませんでした

 

ぺいちゃん

「大阪2DAYSありがとうございました!すごく楽しかったし、またこうして思い出を重ねていきたいなと思います」

筆村

「大阪に足を運ぶことが多くなって、今回でまた一つ大阪が自分の体に染み込んだような気がします!」

日がさん

「大阪おハイサ〜イ!!とっても楽しかったです!でもこれからももっともっと楽しんでいきますよ〜!!!」

ミキさん

「後ろの方も前の方も端の方もみんなありがとう〜!ここにいる人たちみんな私たちのこと好きでしょ!!!私は今日のライブを絶対忘れないし、このライブでまた自信が持てました 東京でもたくさんライブをしているのでその時は観に来てください絶対後悔させないライブをします!」

 

 

 

バンビ

三曲目かな、うさぎの耳みたいな振りのある曲かわいくて好きだった

7列目くらいで全然見えなくて隙間から見ながら初見振りコピしてたら隣のみおち推しさんが一曲目終わりに「サイリウム(ペンラ)使いますか?」って聞いてくれて優しかった 右手を負傷していて力を入れられなかったので断っちゃったんだけどわざわざ出してくれてたから申し訳なかったなぁ 終わった後ペンラの感謝と楽しかったことを伝えた 

 

 

ヤなミュ

4人がずっと楽しそうにステージにいて、キラキラしていた 終わりがあるからこその美しさも感じた 儚い

三曲目、HOLY GRAiLのサビに出てくる「さよなら」がすごく耳に刺さって、ラスサビで前に出て歌うまにさんとなでしこさんの瞳が揺れているのを見て泣いてしまった 歌詞も全然知らないのに何か感じるものがあって、あとから歌詞を調べた きっとこれは、4人からのオタクへの気持ちなんだろうなぁと思いました 全然ライブを観に来てないし、曲のタイトルも全く知らないから完全に私の感じたものでしかないのだけれど

"さよならだI will go my way"

"さよならだ'cause I love you"

"さよなら捧げるよ愛の証 きみこそ我がHOLY GRAiL"

観に来ることを選んで良かった

 

 

INUWASI

ずっと観たくてやっと観れた!曲も良かったし好きパフォメン見つけてしまってひぇ……となった すずめさん… 地声の高音がとても綺麗で歌が上手いのもあるんだけど、誰よりも楽しそうで観ている人誰一人置いていかないぞという気持ちを感じるパフォをしていて目が離せなかった 時間がなくて特典会は行けなかったんだけど、久しぶりに会いにいきたいと思うアイドルを見つけた 次の対バンでも観れるので楽しみ 楽しそうにステージに立つアイドルが好きだ〜

 

 

 

 

 

 

 

今回11周年から怒涛の遠征ウィークで、今回がその最終日だったからか後夜祭を強く感じた 福岡も大阪1日目も観れてないからわからないけれど 11周年アンハピで始まって遠征ラストをアンハピで終わるのすごく良かったな 4人の気持ちいっぱいの感情のライブだった 終わった後しばらく動けなかった ミキさんが最後の挨拶で自信いっぱいに伝えてくれていたし、大切な気持ちがいっぱい詰まったライブで忘れたくないなぁと思っていたから「絶対忘れない」って言ってたことがおんなじ気持ちすぎて嬉しかった

私事ですがゴールデンウィークはずっと仕事で、大阪最終日だけなんとか来れた ライブを見逃してることとか行けなくて悔しい!の気持ちにならないくらいヘロヘロで、この日も睡眠時間ほぼないまま無理して来たんだけど、そんなことどうでも良くなるくらい来れて良かった!の気持ちでいっぱいになった

特典会入った途端ミキさんが目を細めて「嬉しい!嬉しい!」と嬉しそうにパーテーション越しに手を握ってくれた 帰り際もなかなか手を離してくれなくて、ずっと強く握ってくれていた ミキさ〜ん🥲

いつも通りライブの話をしようと思っていたのにミキさんが私への気持ちをたくさん伝えてくれて涙涙だった 頑張ってたこと知っててくれてありがとう 私もミキさんたちがいるから無理してでも来ようと思うし頑張れるんだよ〜 私の頑張る理由を作ってくれてありがとう 

 

「あなたがいてくれるから……」は何度も伝えてもらっていて、私は見守ることしかしてないからこんなこと言ってもらうのは恐れ多いのですが、ミキさんの力になれているのならオタク冥利に尽きる 

 

 

 

帰る前にタコタコキングさんに行ったら店員さんがたくさんにちょの話をしてくれてお皿も出してくれた 優しかったし美味しかった また来ます

 

 

大好き