空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

アイドル イレブン いい気分♪② の話

2022.05.01  品川ステラボール 二丁目の魁カミングアウト11周年記念ワンマン


前記事のつづきです


幕間VTR②

ミキさんのダンサバの話、やる前に動画で見せるのおもろすぎる そこ注目しちゃうじゃん…ドラちゃん…



まるも

ここからミキさん喉の調子だいぶ良くなっててよかった 

1A「あの日の〜」筆村いつも以上に幼い声 かわいい

1-2間奏ぺいちゃん「皆さんに問題です!今何曲目でしょ〜かっ!正解は30曲目〜!」

C「なんて〜」ミキさん伸ばしも声量も◎

落ちサビ「つまんない〜」筆村頭早取りしてたけどテンポ戻して最後ピッタリ合わせてたえらい!



青春

1Aミキさんフロアを見渡しながら丁寧に

C「何かを〜」ミキさん歌い出しと同時に手を伸ばす



ばかあほ

1A「昔〜」ミキさんロングトーン◎ 安定しててえらい!

1サビ「折れそう〜」かな、歌詞がわからん ぺいちゃん地声でまっすぐ

C「大人になると」ぺいちゃん「と」体を屈めずに地声で音当てて広がるような声量 ロングトーンも余韻長め

「幸せは〜」ミキさん低音◎ ぺいちゃんのロングトーンと重なるように歌い出したからか若干頭がズレた

ラスト「でも」ミキさん少し溜めるように



ポイズン

1サビ「でも君は笑って」ふでくれどちらともなくお顔を見合わせて、ニコニコ笑いながら手を握っていて、「目をそらさず」でお互い視線を絡ませていた 歌詞を意識したように グッときてしまった 泣いちゃうよ〜 2人ともニコニコで、不安なんてない希望の表情 特に筆村が引っ張って前に進んでいくような感じがした

2A「君はとても素敵な〜」ぺいちゃんフロアを愛おしく見渡すように歌う 

2サビ「そんな風に〜」からぺいちゃん声が震えて詰まった 泣かないように堪えながら歌って、でも最後は溢れてしまったみたい 後ろを向いて肩が少し震えていた がんばったね

3サビ「この世界で〜」ミキさん気持ちを詰め込むように歌う

4人ともそれぞれの太郎と共に歌っていたように感じた 浅い感想になってしまうけれどすごく良かった



LOUE

1A「何よりも」2A「愛とは」ミキさん地声

2A「もしも本当に〜」筆村ターンして歌入り 「あの温もりや〜」一歩毎に影を落とすように下手に歩きながら歌う ここ表現が難しい 映画の一コマみたいな 観てくれとしか言えないんだけどすごい綺麗だった

アウトロ声質も抑揚も4人みんな揃っていてとても綺麗だった ミキさん後半の高めの音も柔らかく出せていて良かったし、合わせるように日がさんもオク上の音を出していてひがち!!!だった すごいや



ロボ

ミキさんソロの時とメンバーと歌う時の声量バランスめちゃくちゃ良かった!!!すごい!!!

1サビミキさん「欠陥品」で言葉尻が窄んで、遅れるようにテンポが落ちた 統率を乱す異質のもののよう

2A筆村無機質な表情 淡々と歌う 感情があまり見えない 今回の筆村はロボット寄りの見せ方だったように思います

3Aぺいちゃん柔らかく微笑む表情が見えた ぺいちゃんは筆村と反対で今回は人間寄りだった 

ラスト日がさんも柔らかく包むような歌い方だったからきっと人間寄りの感覚だったのかなぁと思う



バグズ

いや感情の繋がり!!!!セトリ!!!!内側から外側へって感じ

ミキさんがマイクスタンドを片して戻ってきてからぺいちゃんの「バグズライフ〜〜!!!」で再開

1A「私は無力〜」ミキさん内側で扉を閉めたままの歌い方な感じ 上手く言えないけれど、ロボの一部がまだ残ってるような

2A「近頃は〜」ミキさん膝をついて床をソッと撫でる 「真っ黒な欲望」を眺めるように視線を落としたまま立ち上がる

2B「今日の乗り越え方〜」筆村感情と圧!な歌い方

「響かなくて〜」ぺいくれすれ違いながらも視線はお互い外さずにじっと見つめながら

落ちサビぺいちゃん倒れ込んでゆっくり這い上がる メモに「ハイエナ」と書いてあるんだけど全然わかんなくて最悪 多分瞳孔の開いた目で舌をダランと出しながら笑ってたんだろうと思います わかんないメモすな

ミキさんは頭を抱えてふらつきながらぐるっと一回転した

アウトロミキさんユニゾン 2回目の「汚れ汚し〜」でミキさんからぺいちゃんに向けて掌を前に✋「いつか〜」でぺいちゃんも掌を合わせてキュ、と指を絡めた ここすごいさぁ〜ミキぺい〜 白と黒が絡まり合って輝く体現みたいでグッときた ジジババ期…



若者

イントロミキくれ、ミキさん日がさんに指クイ煽りしてた?

2B「崩れ散った〜」ぺいちゃん余裕そうに歌っていたのに「群がる〜」から怒りの感情のような、グッと奥を睨むように声色が低くなった 



シャイ

なーんにも覚えてない!完

アウトロで前の日に上げていたリハでのミキソロシャイの豪快ダンスのこと思い出した



鶴亀

この辺りからぺいちゃん楽しい!!!の感情が溢れていて超〜良い表情してた

1B「夢も希望も〜」ぺいちゃんマイク持って歩き回りながら

2サビ「生きてる声を〜」ぺいちゃん気持ちだった 「今ここで」を台詞のように強調して下を指差す 私たちに届けろ!!!って言ってるみたいだった

C「長生きなんて〜」ミキさん地声◎ 「怖かった」下ハモ

落ちサビぺいちゃん嬉しそうに、幸せそうにフロアを見渡しながら「ありがとう」と何度も口を動かしていた ぺい〜〜!!!!



ゲイスター

1Aミキさん「まっすぐ投げられたボールに」裏声も地声切り替えも◎ 「ボールに」の発声が超〜良かった

「まっすぐは飛んで〜」ぺいちゃん掌を上げながらのびのびと歌う

1サビ「息を殺して〜」日がさん晴れ晴れとした笑み

「見られたくなかった」ミキさん丸を作って覗き込む

2B「変わると」ミキさん「る」にアクセント置いてたというか頑張って出してたんだけど、滑らかにつなげて区切らないようにしててえらかった

C「試したんだよ」下ハモフェイクなし、だったはず…

ラスサビ「きっと来年は〜」ぺいちゃんチラッとミキさんのことを見た しっかり見るわけではなくて、ほんの少し目線を隣に向ける



そっ閉じ

イントロミキさん嬉しそうに微笑みながら振りをしていて、う゛〜〜ってなった

1Aミキさん一文字ずつ丁寧

ラスサビ「過去を輝かせるから」筆村柔らかくて、それでいて真っ直ぐな意志のある声

アウトロミキさん掌でぐるっと指す前、胸いっぱいな表情をしていた気がする 何だったっけなぁ この振りの前にハッとしたことだけは覚えてるのだけれど…



GAY

1B「パンパンの」ぺいちゃん少し溜めてから弾けるような地声

ラスサビ「どれだけ時間が〜」あたりかな、ミキさんの堪えていた涙がポロポロと溢れた ミキさ〜ん みんなで一緒に探していようね

アウトロかな、ぺいちゃんとミキさんお顔見合わせて泣いちゃったの!って笑ってた



ダンサバ

イントロミキさんクラップ前の手を伸ばす方向間違えた?気のせい?

2サビ前ミキさん「おなカマ!!いくよ!!!」

2サビ「あいつの〜」あたりで日がさん徐に上手で寝転がり始めて笑った どういうパフォ!?!?!?おもしれー男 でも寝転んでても声量変わらなくてすごかった

2回目の「I want to dAnce with you」でグイグイ前出てくるミキさんガン見した 腕振りやっぱりドラちゃんだった ここのミキさんの視聴率バリ高かったと思う 幕間VTR…

ラスト「you」最後の1音ミキさん地声!



MC 挨拶

日がさん

「本当に今のこの時間が最高です!『yesterday the once more』の歌詞にもある通り昔蒔いた種が花を咲かせたり、お友達とか誘ってきてくれたりしたから僕たちは今ステージに立てています そして今歌ったのはまだ43曲ですけど、自信を持って歌を届けることができました!残り1曲も自信を持って届けます!僕たちに自信をくれて、勇気をくれて、笑顔をくれてありがとうございます!でもね、僕たちはまだまだここからが勝負所です!これからも応援よろしくお願いします!」


筆村

「当時の全曲披露したのもちょうど1年前で、よくこの曲たちをみんなで育てたいって言ってたんですけど、1年経って思うのは、曲たちに僕たちも育ててもらってたんだなって みんなに出会えたり自信が持てたり、ハッピーに溢れる1年で、『HAPPY GAY YEAR』の最後の日に相応しい1日になりました これからも44曲とメンバーとおなカマみんなで一緒に成長していけるように頑張ります!」


ぺいちゃん

「私はありがたいことに44曲生まれる瞬間をミキティーのそばで見てきて、初めて披露する場にも立たせてもらっています 私ももうすぐ10年になるんですけれど、観に来てくれてる人たちの表情や思い出を振り返っていたら涙が出ちゃいました これまでの歴史も、これからの未来も大切にしていきたいなってすごくすごく思いました

節目だとエモい話になっちゃうけどまだまだこれからですよ!ドカンドカンと楽しんでいきましょうよ!!『HAPPY GAY YEAR』は終わるけどもしかしたら『ウルトラHAPPY GAY YEAR』がくるかもしんないよ!?でもそんな発表なくたってハッピーでいましょうよ!

あとね、私いっぱいミスしました!悔しいこといっぱいある!だからもっともっとできると思ったの!これからのにちょがけもまだまだ続くし頑張るし大きくなります!」


ミキさん

「実は今日が現体制で1番観てくれてる人が多いライブなんです 出てきてこの光景を見た時すごく嬉しかった もっとたくさんの人に観てほしいって欲が強くなったの こういう欲って口に出さないし、ここにいる人、観てくれている人に1番届けたいって気持ちももちろん強くて変わらないんだけど、でもやっぱりもっと多くの人に観てもらいたいし好きになってもらいたい ここにいる人も配信で見てくれてる人も応援してくれてる人みんな嬉しいと思うのね 対バンとかでにちょがけが褒められてるとみんなすごく喜んでくれるじゃん 自分のことのように! そういう姿を1年間見てきてこんな風に言ってちゃダメだ!って もっと大きくなってやる!って野心を出していかないとだめだって思ったの 大きくなったって私たちの距離感は絶対変わらないし、届ける愛の大きさはどんなに人数が多くなったって変わらないって自信がついたから 

『HAPPY GAY YEAR延長!』って出そうと思ったけどやめました そんな言葉がなくたって私はずっとハッピーだったし、これから先辛いことがあるかもしれないけど、この先ハッピーなことが待ってるって思う気持ちが大事だと思ったから一生『HAPPY GAY YEAR』でいいじゃん!って思ったの 

ここまで43曲歌ってきて、全部一曲一曲に思い出があって大好きなんだけど、何でこんなに大好きなのかわかったの!歌詞が良いとか歌が良いとかあるけど、この曲たちって一番大切なあなたたちと繋いでくれた曲なの この曲たちがあったからあなたたちに出会えたっていうのがあったから 44曲を愛してくれて、二丁目の魁カミングアウトを愛してくれて本当にありがとう」



ミキさん「もうラスト1曲ですよ!盛り上がる準備できてる〜!?私たちはアイドルをや¥%☆=…あ〜〜!?wwww」大事なところで噛んじゃうミキさんかわい〜

「私たちはアイドルをやめないから!あなたたちもおなカマをやめないでね!!絶対やめないから!!」

このフリからやめとま始まるの泣いちゃうんだけど!ミキ!噛んでくれたから泣かなかったサンキュッ!



やめとま

1A「この足で〜」ぺいちゃん足をトトトッと鳴らす

1B「バクバク〜」ミキさん跳ねなし丁寧 「慣れないんだ」ちゃんと地声で音当てて出せてたえらい!

1サビだったかな、筆村寿司配りを正面だけじゃなくて後ろにも端にも渡していてLOVEだった

「時間は止まらないから最高」日がさん楽しそうで高らかに歌い上げてて感情!だった

間奏ぺいちゃん「すしすし」

ラスサビ「ペースでOK」ミキさん地声◎

「ないから寂しい日も〜」ミキさん若干ガサついたけど頑張った!えらい!



ミキさん「ねぇあたしたち本当に44曲全員でフルでやり切ったよ!!」

ぺいちゃん「まだまだいける!」

ミキさん「あたしももう年だから…とか言うのやめようと思った!」

まじですごいよ




迷子の記憶

・筆村が手を差し伸べる慈愛に満ちた表情(やめすこかハピデな気がする)

・ミキさんラスサビあたりで上下するフェイク(初めて聞いた箇所)

(追記:シンポジラスサビ「もう一度ぶつけよう」の語尾だった)

・青照明の円がメンバーに合わせて動くのではなく、固定された位置にメンバーが歩いて円に入るように動く(ゼロ?)

配信見る余裕がなさそうなのでなんとかしたい

(追記:シンポジだけ解決したけど残りはわからなかった どこだ…)








節目とか大きなワンマンの挨拶、ミキさんが話してくれることで毎回Zeppの「大きくなりたいと思ってしまった みんなが遠くに行ってしまうみたいで寂しい」と話してくれたことを思い出すのですが、毎回ポジティブというか自信だったり考え方の前向きな変化を感じてニコニコしちゃう 今回だって「大きくなっても距離感は変わらない」って自信持って断言してくれた 積み重ねてきた経験や関係性や自信の結果だよなぁ〜嬉しい



4人が4時間半かけてたくさん届けてくれたから、特典会は私がアンサーを返す番だと思ってそれぞれの良かったところを伝えた 言い逃げくらいの勢いになっちゃったけど 感想を話せるタイミングはこれを逃したらないと思ったし鮮度のあるうちに伝えるべきだと思ったから伝えられて良かった

入ってすぐミキさんが「ねぇ〜〜🥺!!」って言ってきて5歳で可愛かった 主語なしで「がんばったね」と言ったしミキさんも「がんばったの」と言っていたけど、このがんばったは44曲やり切ったこともそうだけどきっと、もう一つのことだろうなぁと思いました 同じものを指す「がんばった」だったらいい 諦めないで最大限に届けようとしてくれてありがとう

ミキさんが何か言いたそうなお顔をしていたから聞いてあげられたらよかったなぁ 目を細めて眉も八の字で瞳が揺れていた

感想伝えるのに必死でおめでとうも大好きも言いそびれたのだけ心残りです

でも良いライブだった 観れて良かった