空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

WonderMoon vol.2 の話

2022.03.16  Veats SHIBUYA

警察衣装


🥀セトリ

 ひふみよ

マイサイ

シーユー

耳すま(ハーフ)

賽子

シャイ

ばかあほ


筆村が優勝


ひふみよ

イントロのピアノの音の後ミキさんの「初めまして!」で登場 左右から2人ずつ

1サビ「さよなら」のパートミキさん不安定で、歌いづらそうだな〜と思ってたら返しが入ってなかったそう 特典会入ってすぐ「マイク入ってなかったの!」って言われてそれは嘘じゃん…と思ったら返しの方だった だからかぁ!納得 めちゃくちゃ悔しいじゃんね… でも違和感あるくらいでひふみよ2Aとかめちゃくちゃ出てたしバッチリだったからすごい えらい いつ直ったのかわからないくらいできてて本当にすごい って直接言えたら良かったね!!!

2A筆村淡々とした歌い方

2B「なんです」ぺいちゃん気迫

 2サビ「両手じゃ〜」ミキさん裏声 綺麗に切り替えできてて良かった

間奏「ななつ」筆村上手の上の方を見ながら機能停止するみたいにカク、と落ちた このパフォ初めて見たが他の時にもやってたのかな…正面向いて電源が落ちるような止まり方しか観たことがなかったので動揺した 動きたいのに電力がなくて止まってしまったロボットみたいだった 覚えていたいのに忘れてしまう記憶のように

落ちサビぺいちゃん超良かったです 「ひとつふたつ〜」悲しそうなお顔でポツポツと呟くように歌って、「いつつむっつ〜」で優しい笑みを浮かべて包み込むように端から端まで数えてくれていた 「幸せなんて〜」が本当に幸せそうで大事に数えた指を胸の前で抱えてた

ラスサビ「ひとりひとつ〜」ミキさん裏声



マイサイ

1Aミキさん歌い出し早口になっちゃってて惜しかった 「社会の〜」めちゃくちゃ滑らかでよかった 音を当てにいく出し方じゃなくてポンっと楽々出せてる感じ

1B「きっと〜」日がさん歌い方ちょっと変えた 声質が違った気がする

サビ「見えない」ミキさん地声◎ どこかのサビで下ハモ(多分1サビ)入れてた

2A筆村照明の加減かもしれないけど髪の隙間から覗く瞳がギラギラしていた 言葉のアヤではなく本当に瞳がキラッとしていた 「なんて」も投げ捨てる歌い方ではなく丁寧

間奏前に出て後ろに歩き出す時ミキさんチェック衣装のヒラヒラ掴もうとする手になってた 今回は裾ないよ

振り向きミキさんニコッとしてたかわいい

ラスサビかな、ミキさんちょっと声裏返ってた時あった気がする でもソロも「まだ進める」の伸ばしもしっかり出てたのですごい



シーユー

イントロぺいちゃんが倒れた時足が反動で上がった

日がさん歌い終わり、荒い呼吸でじっと奥を見据えていた

1Aミキさん声の出良かった

1Bぺいちゃんめちゃくちゃハキハキしてた 一文字一文字にアクセントついてるみたいな強めな発音

1サビ「多少の不一致〜」筆村ターンしてセンター入り

「何かに逆らって〜」日がさんもゆっくりセンターに向かいながらターンしてた ここで日がさんターンするの珍しい気がする

2A「上手くいくと〜」ミキさん筆村のことチラッと見ていたんだけどその視線がなんだか印象的でした "誰のおかげ"の視線のような

2Bぺいちゃん舌ベロベロになってた ここからずっとシーユー舌ベロベロになってなかった?犬?

「振り落とされてしまう」だったかな、ぺいくれが向き合うところで同時にお互いに向けて蹴りしててぎゃーーー!!!!となった これ打ち合わせしてないの!?さすがにした!?あまりにもバチッとハマっててびっくりした

落ちサビ日がさん感情だった 最初は独り言を溢すようにポツポツと、「人として〜」からクレッシェンドして気持ちをぶつけるみたいな歌い方

ラスサビ「企んでいたい」筆村頭に指先をトンと当てながら無の表情で歩く



耳すま

イントロのミキさん纏った雰囲気変わったみたいに微笑んでた 「いけるぅ!?」

1Aミキさん歌入りの時下手にウインクしました?

「見つめる」で指差ししてくれた気がする

「光の先を」指クイするみたいに🤌

「聞いたことも〜」ぺいちゃん声量◎

1Bミキさんぺいちゃんにグッと顔近づける遊び

落ちサビ「君の♡も〜」ぺいちゃん強調するみたいにアクセント置いてた 頭の上に片割れハート作る

ラスサビぺいちゃん上段蹴り!!すげ〜(もしかしたらマイサイ間奏かもしれない)



賽子さん

イントロ筆村焦点の合わない瞳

1A「あと一分〜」筆村感情の乗らない歌い方

1B「変わるんでしょ」ぺいちゃん下げフェイク 一音ずつしっかり

サビミキさんトントントン、の回転ちゃんと3回できててえらい

 2サビ「齢は重なっていくから」ミキさん下げフェイクしたっけ

Cミキさん低音若干出しづらそうだった

ラスサビ「でも出た目は」ミキさん低音からの切り替え超綺麗だった!すごい!

「努力もしない〜」筆村ここで感情が見える



シャイ1B「誰かに〜」ぺいちゃんクネクネ ダンスフロア〜!!!

サビミキさん地声◎ 

2A「誰かとカフェテラス〜」ミキさんターンして前へ まじでターン丁寧になった

2B「こんなんじゃないと」日がさん少し首をフルフルと振りながら歌っていた気がする 若干前屈みになりながら違う、と呟くみたいに

落ちサビ「シャイな」ミキさんここ超良かった 勢いで出してない感じがした 丁寧 「今があるのは」ピッチ低めになっちゃってて惜しかった

アウトロの最後ステージ前方に照明が差し込んでいて、下1の前の方にいるミキさんは照らされて上1の後ろにいる日がさんは影になっていたのがなんだか記憶に残っています 光のカーテンみたいで陰と陽のグラデーションみたいな はっきり分かれていない曖昧さを感じた すごく抽象的な感想になりますけれど



ばかあほ

1Aミキさん歌入り前ちょっと緊張したような、でも大丈夫のお顔をしていてよかったし、「昔」めちゃくちゃ綺麗に長く伸ばせていてニコニコしちゃった 余裕もあって語尾も丁寧に切ってた 超すごい!今回は全体的にばかあほがとても良かったなと思いました

1サビぺいちゃん地声で出せてた!目の前にいたから思わず拍手を向けてしまった

2A筆村あどけなさのある声質 「教えてくれたんだ」で目を伏せて微笑む

 2サビ「「でも」と言う〜」日がさん気持ちだった〜 今回もすごく良かった

「でもね でも」の「でも」が泣きそうな、寂しそうなお顔で追い縋るみたいに歌ってたのが印象的でした

Cぺいちゃん超声出てた〜すごいや 最後の「と〜」は前に屈んで出してた 一瞬ブレてだけど出ててすごい

落ちサビミキさん低音めちゃくちゃ綺麗!

ラスサビ「誰かに〜」ミキさん気持ちの歌い方だった気がしました 丁寧に包むみたいに

「思う」筆村柔らかくそっと置くような「思う」だった

ラスト「でも」ミキさんここも綺麗だったし余韻のある語尾だった



セトリがミキのお誕生日前日!って感じでニコニコしちゃった 数を数える曲がたくさんあった

明日はアンハピがあったらいいなと思う




じゅじゅ

🥀セトリ

非実在聖少女

君が産声を上げたのは

愛の苑

あたしはMAMONO

怨返し

Guilty

睡魔ー



セトリ良すぎ!!!


産声2Bねうちゃんが指差してくれて一緒にトントンした 

愛の苑やっと聞けた 去年の新曲… ラップみたいなのあってめちゃくちゃ好きだった動画をくれ ていうか新曲群サブスク配信してくれ… 

MAMONO久々で嬉し〜! 4人が横たわるところ高速拍手する文化生まれてて笑った 最高 

Guilty2B「他人より多くの幸せを望んじゃだめなんですか」が刺さりすぎてしんどい みおりちゃんの歌い方がとても好きです Guilty歌詞が良すぎ ラスサビねうちゃんちょっと歌詞間違えた?わかんないけど可愛かったのでヨシ 

睡魔ー!!!!ぜってーやると思ってたんだよなぁ!!!特典会でねうちに「セトリもね、睡魔ーとかやったし…」って言われて草だった 睡魔ーのオタクとして認知されている それはそうなんだけど 佐々木喫茶の曲が好きなのでまじでにちょさんも楽曲提供受けてほしい…うう… 

ねうちゃんのトンッと跳ねる振りが本当に綺麗で大好き

私は余談のオタクでもあるので生誕とラストライブでの回収待ってます あとコノ世界・闇も やってくれ〜〜〜

紫のサイリウム3本買ってあるけど今回使わなかったので残りの2公演で全部使い切りたいな 



全員でのMC 一言ずつ〜となってぺいちゃんが代表して話してた 「豪華な共演者さんたちと出られて嬉しいです!」みたいな その前に話してたTENRINさんと同じことを言う遊び ひがちが「同じwwww」ってウケてた

あとねうちゃんも一言話してて無意識に「豪華な共演者さんたち〜」って言っててミキぺいがケラケラ笑ってた





なーんか上手く話せなくてめちゃくちゃ凹んだ

ミキさん私のこと信頼してくれてるみたいで良かったです 私がミキさんのこと好きなのを知っててくれて嫌われていなければそれでいいし、パフォ関連の信頼があるなら嬉しい限り 好きでいてくれたら嬉しいけれど!

「年を取るのも嫌じゃなくなったの」

「また明日会おうね」

がとても嬉しかった ミキさんが年齢と共に幸せも思い出も重ねていける人生でありますように