空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2022.04.21 ハロモニ の話

アイソ チェック衣装帽子なし

☀︎セトリ
ひふみよ
ばかあほ
シワ
やめとま
勇者
He is
MC
あるある


ラジオ体操
ミキさんガン見してくる時あって謎だった 何?
ぺいちゃんずっとニヤニヤしていた 終わった後「おなカマが一緒に体操してるのおもしろいね 面白くなっちゃった ちょこちょこって動いてる笑」今更? て思ってたら特典会帰り際ぺいちゃんに「あきばのラジオ体操おもしろい」と言われて私!?!?になった どこが!? ミキさん「いつもおもしろい」いつも…??? 今回は左腕のみでやってたからぎこちなかったかもしれないけどいつも…??ミキさんラジオ体操で目が合う時おもしろいと思って見てたの?異議有りすぎる


ひふみよ
イントロ1・2・3〜って指を増やしながら振りするところミキさん間違えてた ここミスするの珍しい
サビ筆村の蹴り!足高めに上がってて流れもスムーズですごい
2A「ナイフとか〜」ミキさん目線 「冷たい」も地声◎
 2サビ「両手じゃ〜」ミキさん裏声 綺麗で良かった
落ちサビぺいちゃんずっとニコニコ 「自分の好きなところを〜」も悲しそうではなくて、「君の好きなところを〜」へ繋がるような笑み どういう表現なのかはわからなかったけどぺいちゃん楽しそうだったなぁと思いました
ラスサビ「たったひとつ」ミキさん蹴り入れた!!多分ここは初めて 蹴りの後ちょっと迷子になってたけど軸しっかりしてた ここでの蹴りは個人的にない方が好きなんだけど(手を伸ばしている方が歌詞的に合うので)、表現の幅を広げる意味では挑戦していたこと自体が嬉しかった ということを特典会で上手く伝えられなかったので変な感じになってしまって申し訳なかった 話すのが下手
「僕のひとつだけ〜」今回最上手にいて、ちょうどミキさんが指を差す向きとぴったりで目が合った 無意識にミキさんに指を差していたしミキさんもニコニコで嬉しそうに見てくれていて嬉しかった 私の"ひとつだけ"はミキさんのパフォだよ


ばかあほ
1A「昔」ミキさんロングトーンバッチリ!音もまっすぐで余裕のある歌い方 途中でドヤ目線挟むの愛おしい 本当にロングトーン上手くなったえらいよ
2A「でもね」日がさんロングトーンの切り方超良かった!感情を残した柔らかさ その後も一文字ずつ丁寧でしっかりと、でも語気は強くならないように優しく歌っていてとても良かった
Cぺい!!!!!「大人になると」のラストの伸ばし、屈まずにしっかり地に足をつけて出せてたしまっすぐ伸ばせていた 「なると」のブレスもぶつ切りにならないようにしてて拍手した めちゃくちゃすごい!発声の仕方変えましたよね!?ここだけじゃなく
落ちサビミキさん低音◎
ラスサビ「大人になった証だ」日がさんいつもより控えめにした?気のせい?振り絞るような声量大きめの歌い方ではなく少し力を抜いたような歌い方だった気がします わかんないけど


シワ
2Aミキさん若干民謡的
Cぺいちゃんピースしたままフリーズ どういうこと!?
落ちサビミキさん楽しそうにニコニコしてフロアを見渡してた 嬉しい


やめとま
1A「いつでも〜」筆村優しくて愛おしさの詰まった歌い方
「この足で」ぺいちゃんダダン!と片足ずつ鳴らす この足アピ初めて観た
1B「バクバク〜」ミキさん最近ずっと気持ちが跳ねるようなアクセントスタッカートの歌い方してくれてて嬉しい 歌がスキップしてるみたい 好きだ〜
「慣れないんだ」ミキさん「慣れな、いん、だ」の区切りも前よりぶつ切り感なくなった気がするしピッチも合ってて良かった!えらい!
2A「帰り道〜」ミキさん片足立ちまっすぐできてた!体幹良くなっててすごい
2B「伝え合う言葉〜」ミキさん指クルクル〜ってしてウインク 毎回書き忘れてたけどここかわいい
間奏ぺいちゃん「すしすし」ってハキハキ口パクしてるし「shi」の吐息が聞こえてきてひゃあ〜になった すしって言ってる!!!!
C「僕たちの〜」ぺいちゃん中腰で上手の段乗ってから下手へ 体は下手向きで顔だけフロアに向けてて、摩訶不思議な歩き方 楽しそうでなにより!
落ちサビ日がさん!!!超よかった!!!なんだろう、ちょっと揺らすような歌い方で"秘薬"を浴びてるみたいな… 内緒話みたいに声量も控えめで愛おしそうに微笑んでいて、「言葉にできないんだ」を歌い方や表情で代わりに伝えてるみたい ここの日がさんのパフォ大好き
ラスサビ「ペースでOK」ミキさん地声◎!筆村と寿司配りしててミキさんの方見るの忘れてたんだけど「OK」の声量でハッとして👌した 魁ライブに映ってたんだけど、ミキさん「OK」で私の方見てなんで見てないの!?の真顔になってたのウケた ごめん 👌見てニコォ〜になったのまで映ってて愛おしい めちゃくちゃかわいいみんな見て
「ラブパワー」筆村と指差し合った 嬉しい〜 筆村ニコニコでかわいかった あとジャンプの仕方もかわいい両足の曲げ方〜 他でも目が合うタイミング多くて嬉しいな〜と思ってたら特典会筆村が「いっぱい目合って嬉しかった❣️」と言ってくれて「ラブパワー!!」って返してしまった(コミュニケーションが下手)伝わったかな 1番嬉しかった場面だったよ〜
「ってわけじゃ〜」ミキさん「寂しい日も」が若干ブレた気もしたけど2カ所とも地声◎!


勇者
イントロ日がさん「朝だからって気ぃ抜いてんじゃねぇぞーー!!!」まさかの喝で笑ってしまった 最近ひがちのイントロ口上おもろ
1A「勝手に決められた」日がさんここの力の抜き方すごく良かった!その前の「おはよう」が元気いっぱいで対のような表現の違い 表情も笑ってはいるけど同じ笑みでも儚げだったり強気だったりと流れるように変わっていてとても好きだった 信頼オタクのブログでもここの力の抜き方に触れていてわかる〜になったしやっぱり信頼!と思いました
1B「行ってきます」ミキさん上ハモ
1-2間奏ぺいちゃん「朝だからって、気ぃ抜いてんじゃねぇぞ〜!?」ぺい!!!やると思った
2A「仲間も」ミキさんバッチリ!超良かった!地声の意識してる感なく滑らか!すごい!ドヤ顔に拍手を向けた 終演後信頼オタクも褒めてました ありがとうございますって言った(誰?)「荷物も〜」からも楽しそうでニコニコ
2サビ「争いには〜」ぺいちゃん上手段に乗って小石を蹴るような小さな蹴りから日がさんに向かって跳び蹴り!!格闘ゲームみたいな綺麗な弧を描いてて美しかった
その後ろで「オイ!」のところミキさん片足曲げて思いっきり右腕伸ばすかわいい拳上げでキャッキャしてた 楽しくなっちゃったの?かわいい 遊んでて間奏腰振り前の「いくよ」入れ忘れてた
C筆村が😳のお顔してスクワット 何があった…?
落ちサビミキさん◎ ウインクして指バーン
ラスサビ「良い意味さ」ミキさん通常歌い 台詞っぽい言い回しじゃないの久しぶりだ
「一度きりだから〜」もミキさん片足曲げてのかわいい拳上げ ここも遊びすぎて「俺たち」入り損ねてたしハモれなかったの草 
アウトロ「だけが勇者〜」日がさん白目剥いて頭と両腕回しててびっくりした どうして…?


イントロ日がさん耳に手を当てて精悍な顔つき
1Aミキさん歌い終わり目が合ってニコォ〜と笑ってた かわい〜
1サビ「届かない」ミキさんフェイクなし ギリギリまでまっすぐ伸びてて良かった
2サビ前ミキぺい交互に「もっと!」 ここ熱くて最高!
「君に〜」ぺいちゃんマイクを顎に当てて上手段に足掛けて煽るようにフロアギラギラ見てた
間奏ぺいちゃん「イェイ!!!」最近の動画で頻発しているポーズ かわい!
落ちサビ前の最後の拳上げ、ぺいちゃんがバッと勢いよく突き上げてて、やりきったというか、達成感のある良い表情で上を向いていて見入ってしまった 意地というか、全部を注ぎ込んでるようなパフォ
落ちサビミキさん歌い終わりよく上手を見ながら歩くんだけど心底楽しそうに微笑んでいてニッコリ
ラスサビ前ぺいちゃん「いーくーよっ」ミキさん「フゥ!」定番になってきてるしアガる
「でも届けたくて」筆村がニコニコで両手を前に広げててうわーー‼️ってなって指差した 筆村!!!気持ち!!!
「届かない?」ミキさん下げフェイク


He is
1Aぺいちゃん微笑みながらフロアを見ていて、歌い出し前に一瞬目を伏せて切り替えた 
あと私の位置からは見えなかったんだけど日がさんがぺいちゃんの肩に手を置いていたそう
C前ミキさん後ろを向いて掴む
青の照明 「雨に変わる」でミキさんと3人が同時にゆっくり掌を上げていて、うわ…ってなった 前回も似たような表現をミキさんがしていて(その時は上げた手を勢いよく下ろしていた)、私が見えてなかっただけでその時も3人とシンクロしていたんだ…ということに気づいた どれだけミキさんしか見てないのって話なんですけど!すみません! Cはミキさんの孤独感や独白みたいなところで、でもこうして3人とシンクロするところもあって、見えてないだけで本当は孤独ではない描写のようだった 上手く言えないんだけど、4人はお互い背を向けているから気づかず孤独の中にいるけれど外側から見たらそんなことなくて、そばにいるし繋がっている部分もあるのが見えてずっとそうじゃなかったことがわかる 「進むが吉?」で振り返ったミキさんが3人と繋がって孤独から解放されるように 今の世界からジジババ期を観てるような気持ちになった ミキさんが意識してその表現をしたのかはわからないけれど
落ちサビぺいちゃんいつもと歌い方が違った 山頂から差す太陽の晴れやかさではなく、少し落ち着いた声色で過去を振り返るような、そんな歌い方のように感じた
「僕には見えた」のミキぺいが、なんか、感情!を感じた 日本語下手か? 印象的でした
ラスサビ「彼も僕だ」ミキさんちょっと歌いづらそうだったけどギリギリ出せた 頑張った 「靴紐を〜」でチラッと目線がきた


MC
5/1に向けて
日がさん「全曲のサビをまとめた動画を作っています!サビだけでもわかったらライブでも『あ、これあの曲だ!』ってわかるし TwitterにもYouTubeにも載せるので拡散お願いします!」
ミキさん「曲名わかんないってこと多いけどこれなら曲名もわかるもんね」
ひがち超えらい!やめとまとあるあるはフルでYouTube上げてくれるともっと嬉しいです!!!

ミキさん「今っていうかずっとなんだけど声の出し方を研究してて、音域を広げるようにしてるの 最近リハ終わった後一人で一曲歌ってるんだけど、この前のきんこんで鶴亀歌えたの!」
その日の特典会で報告してもらってたから私は再放送だったんだけど、ミキさんがこの話を私の方チラッと見て言っていて、言ってたねぇの顔で頷いた 嬉しそうに話しててニッコリ 
ぺいちゃん「二度見したもん ミキティーここ歌えてたっけ?って そのくらい自然に歌えてたの!」
ミキさん「ぺいちゃんのパートが出なくて歌えなかったんだけど出るようになったの〜!今歌おうか!?」かわいい
「夢も希望もない」まで歌った 「ない」が出なかった、とのこと ギリギリの出でおそらく納得のいく出じゃなかったから「拍手の強要しちゃった」と言ってましたが朝にここまでアカペラで出せるのすごいよ 

筆村「僕は、前よりも『上手く歌いたい』って気持ちが強くなりました 上手く言えないんですけど、前までの僕はお金をもらってステージに立つ人間なのに申し訳ないんですけど自信がなくて、歌がうまいわけでもないし、うーん…でも、今は音程とか歌唱力もそうなんですけど、みんなに気持ちが届けられるような、『上手く歌いたい』って気持ちが強くなったんです 伝わりますかね?」言葉に気を遣いながら伝えたいことをゆっくり頭に並べながら話してくれた わかるよ〜筆村 歌に気持ちを乗せて届ける"上手さ"の話だよね 音程とかの歌唱力もそうだけど、歌い方をたくさん挑戦してるなぁって感じる 筆村に自信があるからこそ生まれる気持ちだから嬉しいね 
ぺいちゃん「わかるよ ふで今ここ上手く歌いたいんだろうなぁっていうの感じる」

ぺいちゃん「私は集中力をずっと持つこと 今曲に入り込んで歌ってるんだけどその集中力を続けて持ちたい 44曲あるし!」He isでそれを感じた 



あるある
イントロぺいちゃん「二丁目の魁カミングアウトで、あるある言いたい」 ラジオの曲振りみたいな言い方
頭振りのところぺいちゃんキムタク 最近キムタクっていうか鳴き声?巻き舌控えめになった
1A筆村いつもよりハキハキしてて聞き取りやすかった!朝なのに!すごい!
「罪悪感」ミキさん超良かった!テンポ早いから「罪 悪 感」の3音になりがちだったけど今回一文字一文字しっかりしてて丁寧で良かった 確認目線きたからいっぱい頷いた 今回の「罪悪感」すごく好きでした
1-2間奏もぺいちゃん鳴き声
Cぺいラップのミキさん絶対猫ちゃんポーズしてくると思ったので一緒に猫の手した 招き猫ポーズ大正解!ニコニコちゃんだったかわいいね
「おやすみー」日がさん今回控えめだった 寝る前のおやすみ
D合唱ぺいちゃんフロア向いての指揮4拍子2拍子2拍子なのはなんで?ノリ?
2サビぺいちゃん表情コロコロしててかわいい
E「宝物〜」のぺいちゃんほっぺに指ツン、てしてきゅるるん!かわい!!!!!
ラスサビ!ミキさん!!!大泣きだよこんなの 「君がいるように」で大きく手を開いてグッと前のめりになって、下手から上手をぐるっと見渡した 一人一人を見ていて、ここにいる全員が「君」で、目線で指差してるみたいだった 指差しだと自分じゃないって思っちゃうけどこんなパフォされたら自分じゃん!って思わざるを得ないよ!!!全員を大切にしてくれてるのがめちゃくちゃ伝わってきて大好きだった 
「僕がいるんだから〜」でふとミキさん見たらガン見されててなんか言ってた 何!?何ですか!?
アウトロ「そんな君の〜」ミキさんと目が合ったらハッとして「僕の〜」で地声出して頑張りました!の顔で見てきた あからさますぎる!!!5歳?かわいいね…笑っちゃったよ…

ぺいちゃん帰り際「しーちきん しーちきんのさんどいっち食べてね〜」って言っててふにゃふにゃ滑舌でかわいかった



あんまり集中できなくて全然覚えてなくて最悪 あんないいところいさせてもらったのに…後ろで棒立ちで観ればよかったなぁと思ったけど、ミキさんずーーっと楽しそうなの観れたし私のこと好きそうだったからいっか!(自惚れ)
でも集中出来ないのはシンプルに申し訳ないので治るまで後ろで観ようと思います 感想上手く言えないしダメダメになってしまうので…