空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2022.02.15 近近感魂 の話

アイソ


🌃セトリ

ばかあほ

まるも

耳すま

パラ

勇者

MC

ひふみよ

カエル

ゲイスター

シワ

僕嫁


ダンサバ



ばかあほ

イントロ前にミキさんの「初めまして二丁目の魁カミングアウトです」で定位置ついてからスタート

1Aミキさん伸ばしバッチリ 1サビぺいちゃん地声◎ 超綺麗!

 2サビ日がさん声量も気持ちも超良かった 歌詞を忘れてしまったのですが、その歌詞に気持ちを乗せるように言葉を発していた

落ちサビミキさん低音◎

私はここで絶対に赤を焚く 「幸せは形はなくて目には見えない」 気持ちは視覚として捉えることはできないんだけど、でもせめて私の気持ちの光は目に映っていてほしくて灯しています ここの景色が"幸せ"になるかはわからないけれど でも、



まるも

1Aミキさん「チョベリバ」でふざけ声

2A「みんな同じだけ〜」ぺいちゃん気持ちを置くように丁寧に歌ってた 胸に手を当てて、グッと何度も拳を握る

「できるだけ楽しみたい」日がさん超高い回転ジャンプ!フィギュアスケート!? 「ウサギと〜」重心下手に乗せて右足上げてバランス取りながら歌う

2B「二周り〜」ミキさん腕ぐるぐる回してぺいちゃんにピース

 2サビ「信じてたのに〜」ミキさん私の隣にいる信頼好きオタクのことガン見しててウケた 🐴さんのこと好きすぎでかわいい

C「欲しいものなんて」ミキさん芯のある声で伸ばしもバッチリ!

落ちサビ「つまんない〜」筆村タイミングバッチリ!えらい!拍手した

ラスサビ「あなたや」ミキさん目を合わせてくれてニッコリ ありがと



耳すま

イントロ日がさん上を指差しながら立ち位置へ

1サビ「届かない」ミキさん下げフェイク

2Aミキさん気持ちの歌い方 語尾上げフェイク

Bふでくれめちゃくちゃ良かった!日がさんは前線に出て戦う人のようで、筆村さんは後ろで守りを固める人みたい 表現が上手くできないんだけど 2人ともニコニコで、でも日がさんは勇者みたいな強気な笑みで筆村さんは包み込むような柔らかい笑み

間奏ぺいちゃんが前に出て煽ったあと、後ろにいた3人が同時にずいっと半円の小さなステージに集結したのがめちゃくちゃかっこよくて最高だった 戦士 今日はここだったなぁ

落ちサビ「でも嫌なこと〜」ミキさん、目を伏せて大切そうに丁寧に歌っていて、気持ちだった 私は今回ミキさんのここがすごく嬉しくて大好きだった

「君の♡も〜」ぺいちゃん掌を出してポンポン、と丁寧に置いていく 最近ここは気持ちを置いていくパフォにしてるなぁと思います

ラスサビ「届かない」ミキさんフェイクなし 伸ばし◎



パラ

1A筆村!!「家族写真〜」巻き舌で強めの歌い方 この歌い方初めて見た!見逃してたかな、ロックで良かった

「今は食べれる」ミキさん拳を上げてから蹴り!体幹バッチリ!すごい!頷いてたらミキさんと目が合った気がした ニコニコでよかったね

1B「怖かった〜」ぺいちゃん頭に手を添えて苦しそうに顔を歪めながら少し屈んで歌う 「やれるさ」は這い上がるようななんとか覇気を絞り出すような歌い方

「考えると〜」ミキさんスキップしながらターン

2A「一人では〜」日がさん奥を強い目線で見据えながら少し強調気味の歌い方

「呆気ないんだ」ミキさん蹴り◎

 2サビ「魔法〜」ミキさん額に指トントンで一往復蛇行下げ「洗脳」で♡を描く うわーーー!!!!それ大好き!!!!魅了パフォだ!!!拍手した

アウトロ「今は」日がさんと目が合った ニコニコでかわいい



勇者

1Aぺいちゃん推しジャンしながら歌う めちゃくちゃ指差してぴょんぴょん跳んでてかわい〜!ぺい推したちもみんな跳び始めてニコニコしちゃった

1B「何から〜」ミキさんも推しジャンして歌っててうわーーって私も跳んだ 油断してた 跳んでるのに歌ブレなくてすごい!

「行ってきます」ミキさん上ハモ

1サビ「遠くで何か〜」からの合いの手オイ!でもミキふでジャンプ 元気でかわいい

2Aミキさんニッコニコでジャンプして跳んだまま歌入り!!!「仲間も」しっかり地声で出せてるし跳んでるのにブレないしで超すごい!!!!拍手した!!!すごいよ〜

2B「スタートか」ミキさん上ハモ

落ちサビ🐴さんが場所変わってくれて0でケチャした ミキさん地声バッチリ!

ラスサビ「俺たち」ミキさん下ハモ

アウトロミキさん前髪直し ぺいちゃんが確認してあげてた




MC

ツアーを通しての話

ぺいちゃん「対バンで褒められることが多くなった!いろんな人が褒めてくれた」

ミキさん「そうそう ツーマンでも相手のオタクから褒められることが多かった」

筆村さん「ツアーファイナルの話したら『行きます!』って言ってくれて!嬉しかった〜」

ミキさん「対バンも自信持ってやってる 絶対に良かったって言わせる自信があるんだよね ステージだけじゃなくてさ、おなカマたちとの一体感も含めて完成したライブだしそれを観てもらいたいなって」

ぺいちゃん「対バンもさ〜休憩とか行っちゃう人もいるわけじゃん、でも今どんどん手が上がっていくのが目に見えてわかって嬉しいよね〜 あと『〇〇さんが良いって言ってたから観たら本当に良かった!』って言ってくれる人もいてさ、わたしたちだけじゃなくおなカマの力もあって観てもらえてるんだなって」


ツアーで自分のここが変わった

日がさん:パフォーマンスでの表現 優しさセクシーさとかが出せるようになった 対バン相手から表現の仕方を学んで次のワンマンで使ってみたりした

この話になった時日がさんが真っ先に手を上げていて、自信持って言えているのが嬉しいしよかったなぁと思いました

日がさん「…!?なんですか!?」

ミキさん「え、いや良い顔してんなと思って」←ずっと日がさんの顔覗き込んで見てた


筆村:歌が上手くなった 音も取れるようになってきたし声出しもしっかり出せるようになった

ぺいちゃん「最初の頃は恥ずかしさがあって声出せてなかったけどこの前WESTのみんなに聞こえるところで声出ししっかりしてて、感慨深いなぁって思った」

ミキさん「あたし怒ったもんね『あんたそんなんで声出ると思ってんの?(低音)』って あなたはもうにちょがけの一員なんだよってみんなで泣きながら話したよね」

ぺいちゃん「ピッチのことも自信なさげだけど言ってくれたりもするようになった 『ここみんな低い気がします…』とか でも実際そうだなって思うし言ってくれるようになったのが嬉しい」


ぺいちゃん:メンタル

ぺいちゃん「強くいなきゃいけないの、ギャルだから 私がずっとそういるって思ってることだから無理しないでねとか思わなくて大丈夫です 楽しいことだけじゃないけどそういう時こそ強くありたいしあろうとした」

ミキさん「ぺいちゃんのパフォでもわかるし聞いてると私たちも強くなろうと思う ぺいちゃんは強いよ」


ミキさん:感情を汲み取れるようになった

ミキさん「前までは自分との戦いだったしメンバーの歌い方とかもどういう気持ちからの表現なのかまではわかってなかったけど、今はメンバーの表現で今こういう気持ちなんだなっていうのが敏感になったし、それで肩に手を置いたりとかそういう自然の動きが出るようになった おなカマの表情からも掬い取れるようになったし、それを自分の中に入れて二丁魁としてのパフォを自然にできるようになった 間違った表現をしてる時があるかもしれないけど、今は素直な気持ちそのままをライブで表現してる」

私のブログで特にツアーの後半、何回"気持ちの歌い方"って書いたと思う!?ミキさ〜ん 本当にそうだし本人も自覚があって嬉しい




ひふみよ

1サビ?1-2間奏?「ほら消えた」のところミキさん低音がしっかり聴こえて、「ひとつふたつ〜」の微かな声と対になってて内側で反響してるみたいだった 伝わるかなぁ

2回目の「ひとつふたつ〜」ミキさん☝️を🖐て出してた

2A筆村さん上手の段に足をかけて後ろに軽く跳び降りる 「便利です」…

「でも右手で〜」ミキさん地声バッチリ 心配ないくらい安定しててすごい

 2サビ「両手じゃ〜」ミキさん裏声 ちょっとガサついてしまってたけど勢いは強くて気持ち!のパフォだった

落ちサビ「自分の好きなところを〜」ぺいちゃん前に出て端からゆっくりフロアを見渡して指折り数えた そして0にいた🐴さんの真正面で、一瞬だけ指折りをやめて掌を差し出していた もうさ〜あんな一瞬なのにはっきりとわかるレスを見てしまって私も胸がいっぱいになっちゃった 大切すぎる ミキさんはとてもわかりやすいレスをくれるけどぺいちゃんは本人同士でしかわからないような、内緒話をしているみたいなレスをする人だなぁって思った 私にくれた以前のカエルの時みたいに 

ラスト手を前に出して親指から折って数えていくところ、ミキさんが0ズレで、数えてくれているものを掴みたくて私は小指から折った



カエル

1A「それだけでいい」で思いっきりミキさんに指差ししたら同時に😳のお顔してた 私が指すのわかってたでしょ!

1Bミキさん「人を愛したんだ」ミキさん丁寧にフロアを見ていて気持ちだなぁと思った

1-2間奏ミキさんが疲れた〜の顔してヘロヘロで移動してて、ぺいちゃんが思わず「頑張れ頑張れ〜」と言ってて可愛かった 

何を間違ったのか 2サビで代わった後Cで元の場所に戻ってしまって🐴さんに申し訳ないことをした 絶対0ズレで「君のことだけは」をさせてあげたかったのに 申し訳ねぇ



ゲイスター

1Aミキさん裏声も地声の切り替えも完璧!すごい!

サビ前のミキさん本当に楽しそうにニコニコしてて大好き!嬉しい!

2A「とりあえず〜」筆村さん強弱も音程もバッチリだったえらい!ほんとにさ〜歌上手くなったよ すごい

「残業〜」ぺいちゃん丁寧に、ぶつ切りではなく単語単語を一つずつ置くように歌う 声量もバッチリ

2B「いい歳に〜」ミキさん指折り数えながら歌う

C「先生〜」筆村!超良かった!

「努力協力〜」ミキさんと目が合った

「試したんだよ」ミキさん下げフェイク



シワ

1A「ハイハイも〜」ミキさん後ろの子供たちをチラ見

1B「年を取った〜」ぺいちゃん日がさんの真似?かわかんないけど指差しながら足大きくあげて行進 それをガン見するミキさん

2A「寝てただけなのに」でミキさん民謡歌い 途中で民謡歌い思い出すこと多い

C「平等に〜」ミキさん下向いてゆっくり下から両手で指ハート かわいいね

「笑顔の数だけ〜」ミキさん下手段に足掛けて力強い歌い方



僕嫁

1A「今日は学校〜」ミキさん日がさんの前髪ちょいちょいっと触る(この日のキャスで発覚したのですがミキさんが髪を切ったそう さすが)

サビミキさん地声◎

1サビ「輝いていくんだ」終わりのチャチャチャッで日がさん両手の人差し指でほっぺツンツン かわいい!

C「昔好きだった〜」ミキぺいダンサバみたいなクラブダンス対決 ぺいのターンでミキさんの動き見て歌いながら笑っちゃうぺいちゃん ミキの勝ち!

「あの子も〜」ミキさんぺいちゃんの方に傾きすぎてぺいちゃんが圧に負けてた かわいい 🐴さんと♡作った!やったー!

ラスサビ「まだ」ミキさんタイミング◎

「僕は誰かのため〜」ミキさん気持ちがいっぱいですごく嬉しそうに、今の景色を噛み締めるようにフロアを見ていて嬉しかった



MC

関西5daysの告知


ミキさん「ラスト一曲、みんなまだまだ盛り上がれるよね!?」

ぺいちゃん「みんなで自由に踊りましょう」みたいなこと言っててもうオタクみんな察した

日がさんのダンサバサビ振り講座



ダンサバ

イントロぺいちゃん「正解なんてない みんな自由に好きに踊ろうぜ!」みたいな煽り

1Aミキさん裾ヒラヒラステップ

「ただ乗らなかっただけ」ミキさん筆村に一瞬指クイ煽りしてて、い゛〜〜!!!ってなった 

1-2間奏ミキさんニッコニコで踊ってるしジャンプも高いし超最高

2Bぺいくれ垂直跳び対決みたいになってた

2サビ前(ラスサビ前かも)ミキさん「アイソ!いくよ!」

2サビ「止まらないで」ミキさんがニッコニコで楽しそうでよかった

ラスサビ日がさんソロ超〜高いターンジャンプキメててぎゃあ!!!!となった フィギュアスケートのジャンプみたい ここでそんなパフォ入れてくるの最高すぎる ひがち!!!!

「don't stop dance with you」かな?英語のところ、4人がザッと並ぶのめちゃくちゃ良〜!だった

ラストの「you」の伸ばしミキさん地声◎ 0ズレで頷いてたら視界に入ってたのかニコッとしててかわいかった





特典会でミキさんが「今日ちょっと…あれだったんだけど、頑張ったの」と話してくれた 出てきた時少しだけ違和感があって、でもそれは痩せたからかメイクがいつもと違うからかな〜と思っていたんだけど、時折声が裏返ることもあったからやっぱりもしかしたら体調が良い方ではなかったのかな、と思った 喉のコンディションが悪かったのか持病との折り合いが良くなかったのかまではわからないけれど 「あれだった」が何を指すのかもわからないし全部私の推測でしかないので でも声量も低音も高音の地声も良く出ていたから声出しの調整を頑張ったんだなぁえらいなぁ ジャンプしながら勇者2Aの地声も出せてて本当にすごかった

ミキさんが嬉しい報告以外にも悔しかったこととか調子があまり良くないことを教えてくれるのは私はわかってくれる人だと思ってのことだったら嬉しいなと思う 話して気持ちが軽くなることだってあるから、そういう力にもなれていたら嬉しい


ミキさんがみんなの気持ちを掬い取れて、それを自分に取り入れてパフォーマンスとして表現できるようになったという話がとても嬉しくて、私もみんなの気持ちを汲み取って受け取れるようにありたいなと思いました