空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2022.01.27 ハロモニ の話


☀︎セトリ

ダンサバ

ばかあほ

まるも

勇者

耳すま

青春

カエル


ひふみよ



新曲大集合スペシャルくるとは思わんじゃん… ひふみよ聞きたいな〜と思っていたので大回収だった 最前で観れてよかった



ラジオ体操ミキさん出てきてすぐ信頼オタクのモノマネ始めるし何回も見てて愛おしかった

大きく開く運動で日がさんがミキさんにバトンタッチ ダッ!!って急に振り向いてミキさんの元に行くからミキさんビクッとしててかわいかった ねこちゃん… 

ぺいちゃんセンターになった時きゅるきゅるのかわいいお顔で運動してて超かわいい!!!かわい〜!!ってオタクがなってんの見てケラケラ笑ってた 

筆村さんにバトンタッチ センターで回転一周遅れくらいズレて回すしふにゃふにゃしてて後ろにいた日がさんが思わず「筆さんなんでそんなふにゃふにゃなんですか!?」ってマイクで言ってた ふで推しから聞いたのですが下手にいる時は割としっかりやっていたそう お!筆村やってんな!?


ミキさん「今日は1月最後の自主ライブなのでスペシャルなライブです!詰め込みました!」

縦に並ぶ御一行 まさか…!!!になってしまった



ダンサバ

ひふみよも縦並びでふでくれの順番が違うだけなので一瞬どっちかわからなくなる

1Bぺいくれのターン、日がさんが屈んでぺいちゃんが日がさんに寄りかかるように体を反らせててすごかった

1-2間奏のミキくれジャンプの時ミキさん楽しそうでニコニコした

2BぺいVSくれの後ろでミキVSふでが始まってんのバトルゲーム感あって良い やっぱりここ好きだ

 2サビとラスサビかな?ぺいちゃんと日がさんのそれぞれのソロのところ2人とも高音バッチリで良かった



ばかあほ

1Aミキさんロングトーン◎ 

ぺいちゃんが地声で高音出せててすごい!だったんだけどどこだったか忘れちゃった最悪 信頼オタクに確認したのに忘れた…メモをしろ… 1Aか1サビだったはず(追記:カンニングしたら1サビでした)   MCで「初めて地声で出せた!」と嬉しそうにしていてニコニコしちゃったな ぺいキャスでミキさんが音域を広げているから自分も低音も含めて音域を広げられるように頑張りたいと話していたので嬉しかった すごくてえらい

 2サビ「大人になった今『でも』に期待してしまう」みたいな歌詞を聞き取れた

落ちサビ「幸せは〜」ミキさん低音◎

あとどこかにそっ閉じBの振りもあって、青春だけじゃなくてそっ閉じも含まれていることに気づいた 多分だけど、ばかあほは子どもの頃の青春時代を取りに帰る曲で、だから青春だけじゃなくそっ閉じもノスも少しずつ入っているんだろう そしてCで「手を伸ばしたけど届かない」みたいなことを言っていて、子ども時代の感覚や気持ちを取り戻したい、でもそれはできない、を表す曲な気がした 間奏で1人ずつ何かを掴んで奥に行き後ろ向きに立つところ、そっ閉じCでは何も掴まず後ろ向きに立つところと重なる その部分のやり直しの表現なのかもしれない やっぱり未練とか後悔との一区切り、別れがテーマなんじゃないかなぁ インナーチャイルドのようなものなんだろうと思った 過去の自分との和解とかそういうもの 過去と向き合うというか ラスサビの「ばかとかあほとかの言葉を持ち帰って整理する」も、最後の歌詞が「大人になった証だ」で終わるのもそういうことなのかなぁ、 わかんないけど 



まるも

1A「やればできる子や」ミキさん毎回上手のオタクにアピールするの可愛くてイヒヒ〜てなる

「あいちゅ」バブちゃん

1-2間奏ぺいちゃん語感良く話してて超〜すごかった!忘れちゃったけど!最悪だ〜 「ゲイアイドルゲイアイドル二丁目の魁カミングアウトです」までは覚えてる 楽しみましょう〜みたいなことを1拍二文字で綺麗に詰め込んでた

落ちサビ「つまんない〜」筆村さん若干早かった!惜しい!

ラスサビ「変わりたくないのは」ミキさんソ♯

「あなたや」でミキさん目を合わせてくれてLOVE

「丸儲け」ミキさんフェイク



勇者

イントロ日がさん「1月ラストのライブだ〜!」ミキさん「😳!?(違うよ?の顔)」

1A日がさん目を伏せずずっとまっすぐ見据えて強気の姿勢

「このフィールドでは」ぺいちゃん屈んで魔女 「リセット〜」からスッとまっすぐ立ちかっこいい声

1B「行ってきます」ミキさん上ハモ

1サビ「遠くで何か〜」ぺいくれ上下段に乗って遠くを見る→センター合流で顔を見合わせる ここも意識改革して合わせたのかな〜

1-2間奏ぺいちゃん「紅が今月ラストと言いましたが対バンはあります!」訂正しててウケたし日がさんが「🤔」になってて笑った 多分今月ラストの自主って意味だったんだろうな〜 私は伝わったよ大丈夫よ

2Aさ〜!!!ミキさん本当にすごい!!!足も上げず体も屈ませず超余裕で「仲間も」出せてた しかも上辺の音じゃなくてしっかり芯のある声 本当にすごい 拳を振り上げてたけどこれは声を出すための動きではなくパフォーマンスとしての振り上げだった 朝からこんな最高のパフォできるのまじですごいよミキさ〜ん ここの部分過去一良かった 信頼ぺい推しの元へ向かったら即「勇者2A!!」と言われて本当に信頼!と思いました 良すぎて手拍子してたのに拍手に切り替えたからテンポぐちゃぐちゃにしてしまいましたすみませんでした ドヤ!の目線だったし本人もめちゃくちゃ手応えあったみたいで特典会お互い速攻「過去一!!」って言った 嬉しい 「仲間も」以降もハキハキ歌えてて良かった 

落ちサビミキさん◎ 力強い歌い方でかっこよかった

ラスサビ「俺たち」ミキさん下ハモ

アウトロミキさん自分のパート以外のところ全部糸巻き



耳すま

イントロ日がさんキッと真剣に奥を見ながら段の上に乗っていくぞ!のポーズ

ミキさん「いける!?」いけるに決まってんだろ!!!!

1Aミキさん「してるの」語尾溜めてフェイク入れてた?

1Bミキさんぺいちゃんに下手くそウインク ぺいちゃんケラケラしててかわいい ミキさん最近ウインクハマってんの?

「指先から」日がさん滑らかで優しい歌い方してた

1サビ「届かない」軽い下げフェイク

2A「気にしなくていいと」ミキさん語尾上げフェイク

2Bミキさん1Bと同じようにぺいちゃんにウインクしようとしたのにぺいちゃん正面向いてて見てなかった ミキさん「なんで…」の顔しててかわいい

 2サビyeah!のところぺいちゃんフロアを煽るように上に手を上げ来い来い🤌

落ちサビ「その一つ一つに〜」ミキさん下ハモバランス良かった

ラスサビ「せめて声聞かせて」筆村さん上手段上で膝立ち耳当てしてて拍手した 本当にそのパフォ好き

yeah!でミキぺい軽く背中合わせ

「届かない」ミキさん下げフェイク



青春

1-2間奏筆村さんクラップのところでニコニコしながら自分の頬ペチペチッてしてて超かわいかった

2Aぺいちゃんいつもよりも繊細で細い糸みたいな歌い方 

C「手を伸ばしたくなるような」ミキさん引っ込めた掌を軽く眺めていて、それを見るたびばかあほのことが頭を過ぎる 前もやってたことあるパフォなんだけど、ばかあほ披露してから毎回している気がするなぁ 意識しての表現なんだろうか



カエル

1Aミキさんの後ろで日がさんがぺいちゃんに両手で投げちゅーしてて、それをぺいちゃんが取って食べてた!何!?そのままぺいちゃんがチューのお顔して日がさんに近づいたら嫌そうな顔で後退りしててウケた 自分から誘っといてそれはひどい!ひがち!こら!

「それだけでいい」ミキさん歌い終わりで👏👉したら😳のお顔で見てきた ごめんて

「少し怯えたんだ」ぺいちゃん幼女みたいに可愛らしい声

2A「忘れたくないのにな」ぺいちゃん歌い終わりと同時くらいにミキさんが後ろからぺいちゃんの頭ズンッて前に押した

C「死んでも忘れないさ」ミキさん気持ちを乗せるようにアクセントのついたような歌い方 語尾上げフェイク



MC (うろ覚えな上に順番前後します)

ミキさん「朝1発目から超疲れるダンサバで始めたのに全然体力平気だね!」

ぺいちゃん「これもツアーの賜物ですよ」


ミキさん「ねぇぺいちゃん声!地声で出てたねぇ!」

ぺいちゃん「そうなの〜!ばかあほ初めて地声で出せたんです!今日気合い入れて早く起きたからかなぁ あとミキティーが『不安がっちゃだめ 壁を突き抜けるみたいに勢いよくやった方がいいよ 突き抜ける気持ちで!』って言ってくれたの それが嬉しくて そしたら出せたの!」

ミキさんがそういうアドバイスをしていて嬉しいよ〜 ミキさんもできる!の自信を持って地声ポイントに挑んで成功させられてるってことだもん 嬉しいなぁ ぺいちゃんも嬉しそうでよかった 


ミキさん「前髪ここまで(目の下)あったから自分で切りました!長いの好きなんだけど視界が狭くなっちゃうしみんなのこと見えづらくなっちゃうから♡」ミキさん本当に好きをこういう風に言葉に乗せて伝えてくれること多くなって嬉しい

ぺいちゃん「私もミキティーによく切ってもらう 美容師さんがガタガタにしたやつを整えてもらう」 どうして…

ミキさん「あたし切るの超うまいんだよ!なのに2人(ふでくれ)は『あ、大丈夫です』って言う」

筆村さん「僕は美容師さんに切ってもらいました」


ミキさん「今まで忙しくてなかなかできてなかったんだけど、振り入れも一通り終わったから曲の見直しをしてるんです 細かいところの振りの そしたら沢山あって ふでくれも『ここはこうした方がいいんじゃないですか?』って言ってくれるの!それが嬉しい」

筆村さん「ちょっと烏滸がましいかもしれないんですけど」

ミキさん「そんなことないよ いっぱい言ってくれて嬉しい 紅も『ここはこうじゃないですか?』とか言ってくれて、あたしが『それは違う』とか言って」

日がさん「ねぇ〜!」 ミキさんニコニコしながら話していて嬉しそうでよかった ふでくれがパフォに関しても意見を沢山言ってくれるの嬉しいよなぁ ここは遠慮するところじゃないもの 良いものをみんなで作るの意識が揃っていて嬉しい


日がさん「今僕たちパフォーマンスすごいじゃないですか、だから1/1のカウントダウンに戻ったらバケモノみたいになりますね!」

ミキぺい「🤔?」

日がさん「え、何!?」

ミキさん「どういうこと…?」

日がさん「だから、タイムマシンがあったとして、それに乗って今の僕たちが1/1に行って1/31まで進んだらバケモノみたいになりますね!って」

ミキさん「………?まぁでもタイムマシンはないから実際(仮定ぶち壊し発言) ほんとに何言ってるかわかんない あたしが化け物ってこと!?」

日がさん「違います!!!」

全然伝わってなくてかわいそう 今のパフォーマンス力のまま過去に戻ってやり直したらスタートが高いからもっとすごいパフォーマンス力になってるだろう、という話 私は伝わってたよひがち 大丈夫よ ていうか今日日がさんの話全然ミキさんに伝わってなくてウケた MC噛み合わない日だった 日がさんがもっと例えが上手くなりたいと言っていた意味がなんとなくわかった これは伝え方の問題だなぁ 私は汲み取れたけど… 


あとなんかの話で日がさんがナチュラルにぺいちゃんに向かって「〜だけどさ、」と言っててはわわ〜になってたのおもろかった たしかメイクのこだわりの話

ぺいちゃん:ハイライト入れる

ミキさん:ファンデを薄くする 地肌を綺麗にする

筆村さん:透明感のあるメイク

日がさん:アイラインを下だけ入れてたけど上にも入れて目力を出す




ひふみよ

縦に並ぶ時、ミキさんがチラッとこちらを見た気がした 私が今日聞きたいと思っていた曲 あるあるで終わると思っていたからエ゛〜〜〜!!!になった 嬉しいけど情緒が

サビ前"3"の指を前に出すのはどういう意味があるんだろう 上1の人の指しか見れてないからもしかしたら下手から1・2・3・4の指なのかもしれないけど なんで最前にいて見てないんだ…ダメダメすぎる

2A筆村さん上手の段に片足を乗せて煽るような表情、強気な歌い方をしていて、「便利です」で感情が全てなくなる 

ミキさん!地声バリバリキメてて良かった あと「ナイフとか」を拳を上に振り上げて力強く歌っていて、刃物のような鋭さを感じた

今回でやっとわかったよ〜前に「ひふみよで前出せなかったところが出るようになったの!」と教えてくれたところは2Aだった 特典会で伝えたら「そうなの!!そこも出るようになったの!!」と嬉しそうにしていた やっと気づけてよかった

 2サビ「両手じゃ」ミキさん裏声 綺麗に切り替えられてたけどここも地声で出したそうだなぁと思ってたら特典会別れ際「あと2サビも出せるように頑張るの!」と言ってて思わず指差しながら「そう!!!!」と言ってしまった 同じこと思っててにっこり 出せるようになった瞬間を見逃したくないなぁ

落ちサビ前間奏1人ずつ動きが止まるところ、筆村さんがスッとロボットの電源が落ちたみたいに目から生気がなくなって固まるのを目の前で見てしまった どうしてそんなパフォができる…!?筆村…!!!!

落ちサビ「ひとつふたつ〜」自分の好きなところを数えているところ、ふでくれが数字の指でモザイクのようにぺいちゃんを覆っているのは絞り出して絞り出してなんとか出せた自分の好きなところが自分を取り囲んで絡まっている表現で、「途中で止めちゃうけど」でそこから抜け出して消してしまうような意味なのかな〜と思った

「いつつむっつ〜」ぺいちゃんが上手から下手へゆっくり見渡しながら指を折って数えてくれていて、目の前にいる観ている人たちの好きなところを数えてくれているようだった そんなんされたらさぁ〜〜 私も数えればよかったなぁ ケチャでも届けたいけど向き合って指を折って数えてもいたい 難しい 

ラスサビ「僕のひとつだけ〜」ぺいちゃんのお守りのような、みんなの"ひとつ"を守るような優しい歌い方で泣きそうになってしまう ありがとう やっぱりここが私の全てだし大切すぎるワンフレーズ

ラスト手を前に出してゆっくり指を折って数えるミキさんの表情が慈愛に満ちていて大好きだった





特典会ぺいちゃんがミキさん以上に「声出しの時からすごかったの!!!」と大興奮で教えてくれた ぺいちゃんいつもミキさんの声の出がいい時嬉しそうに教えてくれる かわいいね ミキさんもMCでぺいちゃんが地声で出せたのを真っ先に嬉しそうに話していて、ミキぺいの関係性にニコニコしてしまう

「今日あきばいるかなぁって言ってたら前の方にいた!」とミキさんが嬉しそうに話してくれた そんなことある?良いパフォーマンスを観てほしい!と思ってもらえてるのとても幸せなことだな〜オタク冥利に尽きる チケ発成功できててよかった 最前で受け取れてよかった 


今後しばらく対バンは行かない選択をするので観れないライブが多くなると思うんだけど、毎回観て欲しかった!と思ってもらえるくらい良いパフォーマンスをミキさんができると良いなぁと思います 観れないのめちゃくちゃ悔しいけど!