空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2022.01.25 近近感魂 の話

アイソ


🌃セトリ

カエル

ゲイスター

勇者

僕嫁

耳すま

MC

鶴亀

まるも

シワ

三原色

やめすこ

思考回路



カエル

ミキさん出てきてから私見つけたあと1Aしばらくじっとこっち見てきてウケた え、めちゃくちゃかわいいどうしたの…推しジャンしてるオタクそんな見ることある…?

ミキさんの後ろでぺいちゃんがひがちにちょっかい出してるのが横目に映った 何してたの

2A「あの人名前〜」辺りからぺいちゃんかわいらしい声 「忘れたくないのにな」眉八の字にして😔の表情

Cミキさん下手にミキ推しが固まってたからかいっぱいこっち見てくれてて愛だった

アウトロミキさん「アリガトー」高音



ゲイスター

1Aミキさん裏声も地声切り替えも超完璧!すごい!ドヤ!と嬉しい!のニコニコで目線くれてて私もニコニコで頷いた 「輝いてたんだ」語尾1音上げるフェイク

ぺいちゃんゲイスターすっごいハキハキと歌ってて過去一滑舌が良かった!すごい!特典会で伝えたら「(歌う)口の形を変えてみたの」と言ってた 過去にも滑舌意識した歌い方はしてたけど今までで一番ハキハキしてた

1サビ前の間奏筆村さんが音に合わせて「ジャッジャッジャッパパッ」って口パクしてて可愛かった

2A筆村さん、今回はニコニコでとても楽しそうに前に出て歌っていて、一昨日のワンマンとの対比をしてしまった たのしそうに笑っていたけど「一人暮らしは〜」でほんの少し遠くを見て懐かしんでるような表情をしていて、筆村〜〜になった

「残業〜」ぺいちゃんハキハキしたまま単語にも重みを出してそれぞれの言葉を置くように歌う

2B「いい歳になったけど〜」ミキさん指を折って数えて「変わると」で上に腕を伸ばす かわいい!

C「試したんだよ」ミキさん下ハモ やっぱレ♯〜ド♯ド〜かレ〜ドシ〜かわかんなくなっちゃった 助けて…音感ほしい…

(追記:ピアノで音取ってみたらレ♯〜ド♯ド〜が解っぽい 解決)

ラスサビ「きっと来年は〜」ぺいちゃん朗らかに歌っていたけど「届かず〜」から少し悔しそうなお顔が一瞬見えた

「きっとあのスターも」ミキぺい強めにハイタッチ



勇者

イントロ日がさんフロアも跳べ!と言うように掌で煽りながらジャンプ

1A日がさん超〜頼もしくて堂々としたパフォ ずっとまっすぐ見据えてやってやる!の笑み

「このフィールド〜」ぺいちゃん歌い出しからかっこよくて、「リセットボタン〜」で指をクロスさせて×を作ってた

1Bミキさんスクワット移動でめちゃくちゃかわいい顔してた気がする

「行ってきます」ミキさん上ハモ

2A!!!!ミキさん超すごい!!!超良かった!!!!「仲間も」余裕でバッチリ地声出せててえらい!すごい!ドヤ目線と一緒に指差ししてくれて、私も返すぞ!と思って👍したらもうミキ見てなかった\ズコー/ 終演後好きオタクたちがみんな「ミキさん勇者2Aすごかった!」と報告しに来てくれてニッコニコだった みんな褒めてたよミキさ〜ん!

 2サビ「殴り合うことで〜」ぺいくれお互い顔見合うの良かった

C「ことはできない」日がさん若干弱々しい、か細い声

落ちサビミキさんここも超すごかった!!!!「強くて」声量過去一あったし地声もバッチリ!力強い落ちサビでかっこよかった

ラスサビ「俺たち」ミキさん下ハモ

アウトロ「だけが勇者〜」ぺいちゃん拍の頭にアクセントつけたような強調する歌い方



僕嫁

1A「物知り〜」ぺいちゃん艶やかな声

1B「大人になったら恋をして」ミキさん♡描いて両手ほっぺに当ててちゅーの顔 かわい〜

サビミキさん地声◎

1サビ終わりチャチャチャでぺいちゃん両手☝️して交互に唇に かわいい

2B「その子の悪口〜」日がさん口元に手を当てて悪そうに笑ってて好き

Cミキぺいセクシー対決 いつもより上品な色気でよかった(よかった?) 「あの子も〜」も色気のある声

ラスサビ前「まだ」ミキさんタイミングバッチリ



耳すま

1サビ「届かない」伸ばし◎フェイクなし

2A「ある時少女が〜」ミキさん下手をじっと見てくれてた

2B「違う言葉を」辺りでミキさん振りミス?したのか一歩前に出てあ!の顔してた ぺいちゃんケラケラ笑ってた

落ちサビ「君の♡も〜」ぺいちゃん嬉しそうにニコニコで、気持ちを込めるように強調しながら届けてくれた

ラスサビ「yeah!」のところミキぺい軽く背中合わせ

「届かない」上げフェイク



MC

北海道から帰ってきたよ!の話

筆村さん「お母さんは本当に数回、声優の仕事を見に来てくれたことはあったんですけど、お父さんはライブに行ったことがなくて、人生初のライブがにちょがけだったんです!お父さんは明るい人なんですけど感想とか普段あまり言わないのに帰り際、「親孝行してもらった気分だなぁ」って言ってて 嬉しかったです」 泣いちゃうが…よかったねぇよかった…🥲


ミキさん「お父さんとお母さんめちゃくちゃ訛ってたね 〜だべ?とか言ってた」

日がさん「筆さん全然なのに!」

筆村さん「お母さんはずっと北海道にいて、函館のちょっと外れた田舎出身なので特に訛ってる」


日がさん「皆さん!ご報告があります!にちょがけついに!ボーリングに行ってきました!!!」

ミキさん「4ゲームくらいやった」やりすぎ

ぺいちゃん「私3回目くらいだよボーリングやるの それにしては上手かったでしょ?スコアも良かったの」

ミキさん「次の日ライブだから左手で投げてたの!でも上手かったの!(ドヤ)」

ぺいちゃん「あれみんなライブ終わった日に行ってると思ってる人多いと思うけど前日だったの」前日色々やっててすごいな

ミキさん「でも北海道まで来てボーリングって…笑」 本当にそうよ

ぺいちゃん「最初はさぁ、動画みたいにボールくっつけてせーので投げてたのに4ゲームもしてたからどんどん雑にスッスッってやってて笑 せーのも言わなくなった笑 あとミキティーがさぁ!笑 座ってる時のミキティーの背中がもう初老のお父さん笑」

ミキさん「疲れたのぉ〜」


ミキさん「チートmonthだからいっぱい食べた」

ぺいちゃん「追い込みがすごかった ずっと食べてた」

日がさん「ホテル帰っても食べるから『まだ食べるの!?』って…」日がさんに言われるのはよっぽどよ

ミキさん「でも明日からジム行くから」

ぺいちゃん「私も太った〜」

ミキさん「ぺいちゃんは違うじゃん!痩せてる人の太ったなの!痩せてるのに太った〜とか言う人いるでしょ!?あいつ(ぺいちゃん)は太ったとか言ってんのに腹出してんのよ!あたしも出す!?」突然キレんな

日がさん「わー!だめです!」

ミキさん「ほら本気で止めるじゃん!なんでダメなの!」ずーっとキレながら裾を体に巻いてるミキさん超かわいい チェック衣装着れてるうちは大丈夫よ

ぺいちゃんずっとケラケラ笑っててかわいい

ミキさん「ジムに行って〜筋肉つけるの!細マッチョ目指します♡……」

ぺいちゃん「ちょっと照れてるwww」

日がさん「照れてちょっと下がってる」

ミキかわい〜!!!


ミキさん「ツアーで体力もついた ふでちょなんか最初のころ3曲までしかできなかったのに今超余裕なの!すごいよ ツアーで一回はけるところがあるんだけどそこ汗拭いたり吸水タイムにしてるのね、あたしギリギリでやってんのにふでちょちょっと斜め上見ながら黄昏てるの!」

筆村さん「ふーってしながらポカリちゅーって飲んでる」

ミキさん「ぺいちゃんたちにも聞いたら喋ってるんだってね!?」

ぺいちゃん「そうそう、ずっと喋ってる 反省会しながら ここピッチ低かったねとか」

ミキさん「髪直したりとかしないの!?」

ぺいちゃん「ほうれい線にファンデが溜まるからそれポンポンするくらいかな」 あの短い時間で喋ってるぺいくれ強…


ぺいちゃん「あたしたちメンタルも強くなった」

ミキさん「ミスしても引きずらなくなったの!前は引っ張られてたけど!」

えらい!すごい!




鶴亀

Aミキさん艶めかしい歌い方 えっちだ!

Bのミキさん超〜〜楽しそうにニコニコしてて嬉しかった!う〜かわいい

サビミキさん高音ちょっと裏返ったりしてて出しづらそうだった

2Bぺいちゃんマイク外して前へ

間奏ミキぺいマイク外して前へ

C「長生きなんて〜」ミキさん地声◎

「怖かった」ミキさん下ハモから階段下げフェイク

落ちサビ「聞こえる〜」日がさん柔らかい歌い方

「涙も〜」筆村さん声量◎ 音程もしっかり当てて超すごい!



まるも

イントロ名前ジャンプから筆村さんのマイクが切れてしまった でもすぐ袖にマイクを返して何も持たずにニコニコとパフォする筆村さんがとてもかっこよかったし、すぐ歌のフォローに入るぺいくれも良かった 2Aまで筆村さんマイクなかったんだけどみんなが交互に代わって歌っていて、カバーの仕方がすごく余裕があってよかった 筆村さんがさ〜!1サビ「明日も〜」でメンバーに歌を任せて1人センター前に出て堂々とパフォしてたのがすごくて、マイクがないからこそのパフォに切り替えができてたのが感動した えらいよ〜

MCで話していた対応力は伏線だったのってくらいすぐにアクシデント起きたね ミキさん筆村さんの声が入らなかった瞬間心配そうな表情になったし振りミスしてて超かわいかった ミキさんわかりやすい…かわいい…

2A「シャキシャキ〜」ぺいちゃん上手下手を駆け回るパフォの流れで下手に準備されてた筆村さんのマイク回収して滑らかに手渡してたのMVPすぎてケチャした手のまま拍手した まじで超すごい

落ちサビ「つまんない〜」筆村さんタイミングバッチリ!



シワ

1B日がさん拍に合わせて行進

2Aミキさん沖縄民謡歌い

C「平等に〜」ミキさんピースから急に人差し指と中指で丸を作って目に当てるポーズ ベッド・インさんのマンピースなのか眼鏡のポーズなのかわからん!だったのですがあまりにも0ズレでじっと見られたのでこれは眼鏡オタクへのレス…!?になった わからん どっち



三原色

1B「簡単に〜」ミキさん裾を持ってターン、外側にバサッと投げる

1サビ「赤く〜」前に出てきながら掌をきゅ、と握る

「千年〜」ミキさん足も上げず体も屈めないで出しててびっくりしちゃった こんな余裕で出せてるの初めて見た!「ひとつ〜」で上に指差し すごいすごい!今回下2にいたのですが対角線上にチラッと確認の目線きた かわいい あとピッチがもう少し高かったら完璧だった!頑張れ〜!!

2A「服用〜」ぺいちゃん溜めながら歌う

「後悔しない〜」日がさんほんの少し目を伏せて後悔の表情 「後悔するのも〜」地声◎

落ちサビミキさん指フレーム覗きながら目をキョロキョロとさせてて、上手もチラッと入れてて大好きだった 三原色を下手で見るのは久しぶりだったんだけどいつもこうしてみんなのことを視界に入れてるんだなぁと思うと愛おしい

「この風景〜」ミキさん地声◎ 「愛と呼ばせて」もシャウト気味で、語尾を1音上げるフェイク 本当にすごい このフェイクも声が出るようになったからできるものだと思うからめちゃくちゃすごいし嬉しい という話を特典会でしたかったのにミキさんの「聞いて!!!!」に遮られた(かわいいですが) ミキ〜見てるか!?伝わってたら嬉しいです

ラスサビ「笑いかける〜」ぺいちゃん気持ちを込めるように単語単語に重みをつけてた 気持ちだった



やめすこ

イントロふでくれの薄明光線ハモリ超良かった

2B〜2サビ頭まで音響がおかしくなってスピーカーから音が消えた どこから流れてるかはわかんないけど音が遠くというか小さくなってしまった 返しからの音だったのかな? 今回音響が不調でもったいないし悔しかったなぁ それでも4人はニコニコのままパフォーマンスを止めなかった 届ける!の気持ちを感じたから私も受け取る!届ける!の気持ちで見ていた

ラスサビ「それでも今は」ミキさんハモリ入れてた 下ハモ

アウトロ「思いがここにある」ミキさん「ここ」をとても優しい声で歌っていた そしてその後の「ちゃんとある」で胸にトン、と拳を当てていて気持ちだった 語尾フェイク入れてた?

ラストの手拍子、ミキさんぺいちゃんと目が合うたび下手くそなウインクしててかわいい ぺいちゃんも「!?」の顔してケラケラしてた かわい〜



軽くトーク

ミキさん「新曲やります 思考回路はダンスがすごく難しい 前からあったけどダンスが難しくて時間がかかった 誰も歌いながら踊れなかったの!ぺいちゃんですら無理だったの!」

普段使わない動きもいっぱいあって大変、とのお話



思考回路

落ちサビの筆村さん表情が無機質で、でも泣きたい感情というのが見えてすごかった たしかここの歌詞「代わりに雨が泣いてくれてる」みたいな感じだった気がするのですが、泣きたいのに泣けなくて、感情が表に出せない苦しみの描写なのかなと思った 



ミキさん「ぺいちゃん見て!!」

ミキさんの靴の中敷きが外にびろーんと出てた どうやったらそうなる!?そして真っ先にぺいちゃんに報告するのかわいい




今日は絶対声の出の話!と思って行ったらミキさんもそうだったみたいで「すごかった!」「すごいでしょ!」で会話してた ミキさんが「聞いて!!!!」と言って伝えてくれたこと、多分他の人にも言ってるだろうしぺいちゃんがキャスで話してたから内緒話でもないんだけど、「あなたにだけ教えてあげる」と言って先に教えてくれたのが嬉しかった 向上心がずっとあってえらいし、共有してくれてありがとう 筋トレ無理せず頑張ってね 努力の成果をまた見せてもらえることを楽しみにしています