空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2022.03.03 近近感魂 の話

アイソ ファイナル後初東京自主

警察衣装


🌃セトリ

シャイ

人好き

ばかあほ

隕石

まるも

MC

思考回路

He is

ひふみよ

やめとま

耳すま


あるある




シャイ

ミキさん歌い始めが下1で、私は0ズレにいたから正面を向いた時に目が合って優しく笑ってくれたような気がした ぜーんぶ気のせいだと思うけど 私は場所取りが上手いのでこのセトリで下1入れていてよかったです

2Aミキさん大きく勢いのあるターン 11日ぶりにライブ観たんですけどミキさんまんまるになってた 衣装の横の編み編みの紐が1人だけパツパツでかわいい 関西でいっぱい食べたんだねぇ 体重の重さで遠心力が強くなっててウケた(ウケるな)

2B日がさん表情が良すぎ 「本当の〜」で微笑んでいたのに「こんなんじゃ〜」で険しい表情になる 目を伏せて少し俯き、顔を上げて目を開くほんの一瞬での表情の移り変わり 滑らかすぎて怖い こんな見せ方初めて観たよ

落ちサビ「シャイな〜」ミキさん力強さはあるけど圧のない声 うまく書けないんだけど、いつもの歌い方ではなかった 気がした



人好き

前半の曲ミキさんの声の出に気を取られていてあまり覚えてませんすみません

1A入る前の筆村がさ〜柔らかく微笑んで前に出ていてとても綺麗だった 

「繰り返し〜」ぺいちゃん軽く指折り数える

2サビ「痛いままでいい〜」ミキさん歌い方変えました?なんかいつもと違った気がした 優しく微笑みながら歌ってた

C「君を思うんだ」ミキさん伸ばし◎ 最後の方ほんの少し揺れたっけ それでもまっすぐ伸びてて良かった

ラストの日がさん光で良かった



ばかあほ

1A「昔」ミキさん!!ロングトーンバッチリ!!すごい!!なんだけど伸ばしてる間ずっとこっち見るの何!?見過ぎで笑ってしまう

1サビぺいちゃん地声!

2A筆村幼げな声質 前もこういう歌い方だったから多分意識的に変えているんだろうと思った

 2サビ「「でも」という〜」の日がさん気持ちが強く乗っていて、「僕なりの精一杯の意味が込められていたような」みたいな歌詞だったと思うんだけど本当にそうで、このワンフレーズに全てが詰め込まれているパフォ 日がさんのここのパフォがとても好きです

Cぺいちゃん地声出せててえらい!すごい!最後の1音の伸ばし、一瞬裏返ってしまったけどすぐ立て直せていて超えらかった

ミキさん低音◎ 安定していて良かった ミキさんいつも下手側を向いたままだったと思うんだけど今回はフロアを眺めていた 形はなくとも目に見えていたらいいなと思った

ラスサビ「思う」筆村ニコニコで前にビッと指差し 主人公みたいだった 思い返すような歌い方ではなくて、既に前を見据えている強さのある「思う」

ラストミキさん「でも」低音若干音程崩れた 惜しい!



隕石

私は場所取りが上手い!!(2回目)

Bミキさん柔らかく微笑んでいて大切だった

サビミキさん何度か裏返ってしまった時もあったけど(1サビかな?)ほぼ地声で出せててえらい

落ちサビ「僕のまま」ミキさんさぁ!私の覚え違いかもしれないんだけど「ま(地声)ま(裏声)」で出せてました!?あともうちょっとで全部地声でいけそうなのでは!?いつも「まま」で裏声に切り替えてたと思うんだけど… わかんない!気のせいかもしれない!ミキさん答え合わせしてくれ

ラスサビ「作ろうね」のところ、私は手を伸ばしているのですが斜め前にいた信頼好きオタクも手を伸ばしていて、同じ気持ちだなぁと嬉しくなりました



まるも

ぺいちゃんが前に残って口上(口上?)言ってる間3人がバタバタとマイクスタンド袖に片付けてて、ミキさんがあわわ〜ってなりながら立ち位置ついてたのかわいかった

1A「どちらでもない〜」ミキさん入るタイミングわかんなくなったのか超フライングで歌い始めてた どした?

2Aぺいちゃん下手段にほんの少し乗ってぴょいっと降りる 「秒針」いつもよりしっかりした歌い方 1文字ずつ区切って歌うみたいな

「できるだけ楽しみたい」日がさん今回はジャンプせず思いっきり前に✌️出しててかわいい 集中線のある出し方

2B「なかなか始まらない〜」ミキさん拳を上下にブンブン振ってて、駄々っ子みたい〜と思ったら信頼オタク🐴のモノマネだった

落ちサビ前ミキさん筆村の足踏んだ?下の方見えないからわかんないんだけど2人とも「あ…」って顔してた

「つまんない〜」筆村若干早取り 惜しい!



MC

とても長かったので全然覚えてない

関西から帰ってきたよ〜の話

たこ焼きいっぱい食べたそう

筆村50個?、日がさん181個、ミキさん80個くらい、ぺいちゃん15個くらい

日がさん「ぺいさんひどいんです181個食べられないようにするんです!筆さんが『これ食べな〜』ってくれたのをぺいさんが『食べちゃいな!そしたらまた8個頼まなきゃいけなくなるから食べちゃいな!』って!」



ミキさん「まるもの時腕上げるじゃない?おなか出ちゃってるんじゃないかって気になってさぁ」

ぺいちゃん「だから笑ってたのね」

ミキさん「おなか見えたらラッキーってことで…あたしぺいちゃんと同じサイズの着てるからさ ふでくれは大きいサイズなんだよね!」


なんの話の流れか忘れてしまったのですが、ミキさんが衣装の紐?布?持っていじいじしながら恥ずかしそうに話してたの超可愛かった

日がさん「おなカマはどんなミキちゃんもかわいいって言ってくれます!」全肯定オタクだと思われてる? いやかわいいけど前くらいに戻ってほしいよ私は


日がさんの写真写りの話 陰影がすごくついてしまう

ミキさん「あたしは逆におなかの影とかできちゃう…あたしたちはんぶんこできたらいいのにね!」

日がさん「本当にそう!」

ミキさん「本当にそう!じゃねぇよ」

ぺいちゃんゲラゲラ笑ってて草 


ミキ生誕の話

2日目の匂わせありがとうございます助かります その内容だったら私は2日目行かない選択をすると思うんだけど、でもやっぱり全部見逃したくないから苦しいな 時間重ならなくて会場近かったらワンあるので詳細待ってます

ミキさん「どうしてもやりたいことがあって、その返事待ちをしています もう少し待っててね」

ぺいちゃん「でも叶えてほしい!ってすごく思う みんなも嬉しいと思うし」

ミキさん「だめだったら来年に持ち越しだけど、アイドルになったらこれを叶えたいなってずっと思ってることなの 今年もう少しわがまま言っていいかなって思って」 その話だけで超嬉しいよ この情勢での判断なのか、会場との折り合いのことなのかわからないけれど、ミキさんが叶えたいことができたらいいなと思います




思考回路

イントロミキさん裏声も地声もバッチリでした

今回全体的に音響強めだった?間奏ミキさんの低音英語があまり聞こえなかったの勿体なかったなぁ 私の耳が悪いだけかもしれませんが

落ちサビ筆村!!!表現が進化してて死ぬ 声を震わせていて、台詞みたいに弱々しく歌っていた 泣きそうな瞳 でも泣いていない



He is

1Aぺいちゃん目を伏せてほんの少し眉間に皺を寄せながら歌う 対して日がさんはフロアをじっと見つめていて、「未来」を見ているみたいだった いつも下手向いたままだったはずなのに そして「タイムマシン〜」のハモリのタイミングで下手の方へ向き直り穏やかに微笑む 何!?まじで日が紅何!?!?このほんの数秒でこの変化やばすぎるだろ

2A「前には〜」筆村歌い方変えた?それとも声の出し方を変えたのかな、いつもよりも深い声だった気がしました 「あの日の」あたり特に 低音出しやすくなったのかな わかんないけど

C前ミキさん後ろを向いて掴む 声の出めちゃくちゃ綺麗だった

「雨打たれた人〜」ミキさん目を伏せて円を描くようにゆっくりと揺れる このパフォ初めて見たのですが大阪でやりました? この空間が少し異様で、思考の中を漂ってるみたいでちょっと怖かった どういう表現なのかはわかりませんが…

「孤独〜」で強めの歌い方

落ちサビぺいちゃんハキハキとした歌い方 口を大きく開ける感じ マイクを渡す時と受け取る前のミキぺいの目配せが印象に残った 微笑みながらではなく、何かを確認するかのような目をしてた

ラスサビ「彼も僕だ」ミキさん地声◎ 「靴紐を〜」で目線がきました 出てたよちゃんと



ひふみよ

ミキが先頭の縦並び初めて見ました 大阪でもこの並びでやったと聞きましたがそういう始まりもあるのね!?!?固定ではないのか…ますます曲間での立ち位置判断が難しくなった 前からミキぺいふでくれの並びだったはず

1A「飛び乗る」後の2回ジャンプミキさんニコニコでかわいかった

記憶が曖昧なのでここだったか忘れてしまったのですが1B「約束にさえ〜」かな、ぺいちゃん顔に手をかぶせて睨むように奥を見ていて超怖かった ここか定かじゃないけど超怖いところがあったのは確か

サビのミキさんピョンって跳ぶところ質量を感じた かわいかったけど

2A「便利です」筆村さぁ!!!!怖!!!いつも空っぽになったみたいな感情のない「便利です」だったのに今回は静かな怒りというか、投げ捨てるみたいな「便利ですっっ」の歌い方だった 私のいた位置からは表情が見えなかったのですが声だけで怖かった え、、こわ、、、

「でも右手で〜」ミキさん地声バッチリ!荒々しい歌い方 筆村の怒りのような感情とリンクしてるみたいに思った

 2サビ「両手じゃ〜」ミキさん!!!!地声チャレンジしてた!!!えらい!!!!頭がちょっと裏返ってしまったけれどすぐ地声に立て直せていて、あともう少しで完璧に出そうだった 超すごいよ〜えらいよ〜 特典会で伝えようと思っていたら本人から即報告されてすごいすごいbotになってしまった 先に言わせろ! 初めて出たそう 良かったねぇ!!これは個人的に感じたことなので杞憂で全然違うかもしれないのですが、今回ミキさんあまり高音地声の調子が良くなくて少し元気もなかったから体調があまりよくなかったのかな、と思っていました 疲れもあったのかな?わかんないけど 後半楽しそうだったし心配してほしくないだろうしステージにいるのなら大丈夫なのだとも思っていたけれど だからこのタイミングで地声で出そうとチャレンジしていたのがびっくりしたし嬉しかった チラッと目線が飛んできたので2回ほど頷いた 

落ちサビ「自分の好きなところを〜」ぺいちゃん泣きそうなお顔で、何かを訴えかけるような歌い方 縋るみたいに 「君の好きな所の方が〜」で掌を差し出してゆっくりとフロアを指した 次第に表情も明るくなる この対になるようなパフォ初めて見たよ〜大阪でもやったのかな?初めて見るパフォがたくさんあって、私の観れなかった時間を感じた やっぱり悔しいな〜と思っちゃう

アウトロほかの3人の表情は見れなかったから比較することはできなかったんだけど、筆村が中身のない無の表情をしていてゾッとした なんでそんなに… ロボットのように規則的に指を出していた どういう表現……



やめとま

振りコピに気を取られて何も覚えてない

ミキさんやめとまが特に楽しそうでニコニコした

2Aミキさんの0ズレにいたからかもしれないけれど、「君に会いたいよ」で目が合った気がした お互い掌で指し合えたの嬉しい 会いたかったよ〜

落ちサビ日がさん超〜柔らかくて包み込むような歌い方だった 絶対にケチャしたいし紅推しは0にいてほしい



耳すま

書き忘れてた すみません

1Aぺい声量◎

1Bミキぺい何してた?なんかぺいちゃんがべーしてた気がする…

1サビ「届かない」ミキさん下げフェイク

2Bミキさんがぺいちゃんにグッと近づいててチューの距離だった

間奏のぺいちゃんの煽り超良かったのにぜーんぶ忘れた(最悪)

ラスサビyeah!でミキぺい背中合わせ

「届かない」フェイクなし 伸ばし長め



告知等

ミキさんが時間気にしたのかトーク巻きで最後の曲へ



あるある

今日みんな割と振り間違えちょこちょこしてたんだけど、ミキさんあるあるのサビめちゃくちゃになっててウケた どうしたの!?疲れてたんか!?

1B「ダメ!」ぺいちゃん超ニコニコでパタパタしてて可愛かった

Cミキさん合いの手軽くジャンプ、猫ちゃんデスボ

Dミキさんいつの間にか謎の棒を持ってて合唱のところでぺいちゃんと一緒に指揮 何の棒!?と思ったらオタクのキンブレ先端だった 外れて飛んでしまったそう 拾ってずっと持ってんの草なんだが

ラスサビミキさんずいっと前に出て大きく掌でフロアを指してくれた 気持ち!だった

台詞「だろ?」筆村〜「だろぉっ!?」みたいな勢いの強い言い方





ここから日記 読まなくていいです


ファイナルぶりのライブでした たった2週間弱なのに1ヶ月くらい会ってない感覚だった 会いたい、とか寂しい、なんてこちらの行動次第でどうとでもなることだから言わないようにしてたんだけど(悔しいは割と言ってた)、ミキぺいにはバレてたみたいであぁ〜🥲になった ていうか関西行ってないオタクのツイート見とんなよ…ぺい…

ぺいちゃんが「ミキティーにはあなたが必要よ」と言ってくれて、胸がいっぱいになってしまった ぺいちゃんが真っ先に言ってくれたのがさぁ〜私とミキさんの関係をずっと見守ってくれている人からの言葉は嬉しいよ ぺいちゃんが伝えてくれたからミキさんも伝えてくれたと思うので 繋いでくれてありがとうね

ひふみよの2サビもそうだけどチャレンジしようとかできる、の気持ちの後押しができていたら嬉しいなと思うし、それがミキさんの言う「あなたが必要」の意味だったらいいなと思います

パーテーション越しに手を掴まれてなかなか帰れないの触れ合えてた頃みたいで懐かしかった ミキへの剥がしも 名残惜しそうに手を離した時のミキさんめちゃくちゃ愛おしくてかわいかった 私のこと好きじゃん!!! また早く触れ合えるようになってほしいね


できるだけ会いに行けるように頑張ります