空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

GAY STAR IN THE JAPAN TOUR 北海道 の話

2022.01.23  cube garden

筆村さん凱旋❕


★セトリ

GAY

自己紹介

ゲイスター

勇者

パラ

シャイ

耳すま

賽子さん

ノス

He is

今も尚

青春

そっ閉じ

ばかあほ

あるある

MC

思考回路

ポイズン

ダンサバ



GAY

1サビ終わり筆村さんがグッと泣きそうなのを堪える表情をしていて、でも泣かないと決めていたのかな、ニコッと微笑んでいて強かった

と思ってたら2Aでぺいちゃんがボロボロ泣いてしまっていてう゛〜〜となった 筆村さんの凱旋もあっていろんなことを思い出してたのかな ぺいちゃんの周りを3人がニコニコで寄り添ってて良かった 日がさんがニコニコしながらぺいちゃんの肩にトン、と手を乗せてたり、ミキさんが泣いちゃったの〜?のお顔で笑ってたり、私は見れてなかったんだけど後ろで筆村さんが頭の上にハートを作っていたらしい 愛だなぁ

2B「21世紀〜」ミキさん声の出超〜良かった

アウトロワンスの振りのところ、ぺいちゃんが泣き泣きのポーズしててかわいかった 泣いちゃったねぇ



ミキさん「泣いちゃったのぉ?」

ぺいちゃん「泣いちゃったの〜ごめんなさいね あのさぁ〜良い歌詞ね〜〜!!!良い歌詞書くわほんと」

ミキさん「あら!?あちき!?あちきのこと!?」


自己紹介

ミキさん

夕張メロンの歌 歌詞忘れたけど「あなたのハートをメロンメロン♡」みたいなことは言ってた

ミキさん「フルーツ食べられないけど夕張メロンは大好きなの!」ぺいちゃん「本当好きだよね〜笑」ミキさん「夕張メロンソフトみんな食べてね!」


ぺいちゃん

「北海道といえば鉄砲汁〜」

銃を作ってひがちにバーン 日がさん「ウッッ」倒れ方上手くて草 筆村さんにもバーン 筆村さん「あぁ〜」ミキさんに銃を向けるぺいちゃん ボスの顔つきになるミキさん ぺいちゃん「手、手が震える…!」 ゆっくりと歩きながら撃たれた弾を手で掴むミキさん強すぎ 連射されて撃たれ倒れるミキさん 客席に下手から上手へ連射するぺいちゃん 倒れ込むオタクたち この件好きすぎたし楽しかった

ぺいちゃん「これ気持ちいい〜!楽しい〜!!」


筆村さん

「北海道出身なので、みんなとこうして帰って来れて嬉しいです!」 凱旋おめでとう!


日がさん

「北海道のみんな〜!おハイサイ!」 なんかすごいアイドルアイドルしたこと言ってた

「南国のプリンス日が紅!(頭の上に三本指立てて王冠)北海道の雪で輝いちゃいます!」 自分のこと王子って言うのさいこ〜!!ひがち!!!

ミキさん「何?北海道のプリンセス?」

日がさん「南国のプリンスです!北海道のプリンスはふでさん!!」

筆村さん「北海道のプリンスで〜す!」

ミキさん「プリンセス…」 ミキさんずっとプリンセスって言っててウケる それは姫なんよ…



ゲイスター

1A「まっすぐ〜」ミキさん裏声ほんの少しだけガサついたけど「ボール」の地声切り替えは完璧!ずっと「ボールに」終わりで目線くれるからここもミキさんの中で確認ポイントなんだなぁ かわいいなぁ 「輝いてたんだ」語尾1音上げるフェイク最近固定化してる

2A筆村さん歌えなくなるくらい涙がポロポロとこぼれていた いや歌詞がさ〜そりゃ泣いちゃうよな〜 たくさん重なる部分があったんだろうなぁ

2B「試したんだよ」ミキさん声の出しっかりしててハモリがよく聞こえた レ♯〜ド♯ド〜で合ってるか不安になってきた レ〜ドシ〜こもしれん 耳が悪い

ラスサビ「きっと来年は〜」ぺいちゃん超良かったな 晴れやかで遠くまで伸びる声

「きっとあのスターも」ミキぺいハイタッチ力強い



勇者

1A日がさん超〜かっこよかったな 堂々としてて旅立ちの準備万端!のお顔

「このフィールド〜」ぺいちゃん前に出てきてマイクを斜めに持ちながら歌う かっこよ!

2B「行ってきます」ミキさん上ハモ入れてた気がする

1-2間奏ぺいちゃん「北海道はでっかいどう!私のあそこもでっかいどう!」最悪!!!!!!ノープランで出てきた言葉だったらしくて本人も言いながら!?の顔してゲラゲラしてた ミキさん「え!?」

これのせいで2Aミキさん入りちょっとごたついたのですが!!!ぺい!!!せっかくちゃんと出るようになったのに!!! ミキさん入りはゴタゴタしてたけどちゃんと地声は出ててえらい!

間奏入りミキさん「北海道いくよ!」

C日がさん気持ちだったな 筆村さんの凱旋を意識した歌い方だったような気がします

落ちサビミキさん地声◎

ラスサビ「俺たち」ミキさん下ハモ



パラ

1A前、4人が🤙を円の中心に向けて伸ばすところの照明超〜良かった ここで真っ暗になって後ろから客席に向かって強い光で4人が照らされる トンネルの先の光みたいだった

1Bぺいちゃん弱さの見える歌い方 「やれるさ」も自分に言い聞かせるよう

「上司」日がさん上に指を差す

2B「なんてあっけないんだ」ミキさん右、左で拳を上げてから蹴り 今回の蹴り体幹バッチリでビッと綺麗に足が伸びてて超良かった!

 2サビ「魔法〜」いつもの額当てから蛇行下げ 「騙して」終わり糸を引くように4回上に手を上げるところ、ミキさんニコニコで楽しそうで良かった

ラスサビ「過去や理想〜」筆村さんと目があった気がした 今回パラのサビ筆村ソロで青を焚いてサイリウム持ったまま🤙を伸ばしたら筆村さんがニコニコで見てくれて嬉しかった

アウトロ「何一つも〜」ミキぺい2人ともターンして中央へ



シャイ

たしか1B、「部屋で〜」辺りでぺいちゃんがグッと気持ちを入れて歌ってた ここで入れるの初めて見たなぁと思うところだったし信頼オタクたちと答え合わせしたから多分合ってる

ミキさんがさ〜間奏とか歌ってないところですごく楽しそうに笑っててくぅ〜〜となった 嬉しい 楽しそうでなによりだよ

2A「話が流れてく」ミキさん裾を持って上手に横歩きしながら縦に靡かせる

落ちサビ「シャイな僕に〜」ミキさん声の出良!!!!



耳すま

1Aミキさんに👏👉を思いっきりしたら歌の入りからずっと目が合ってて「一人で」で☝️を私の目の前に出してくれた 今回クラップの調子めちゃくちゃ良くて1Aの入り私の👏が鳴り響いてしまった気がする すみませんでした

1Bミキぺいおしゃべり

1サビ「届かない」語尾伸ばし下げフェイク

ラスサビ「届かない」ミキさんめちゃくちゃ短く切っててびっくりした 前も短い時あったけど試してるのかなぁ ただ息が持たなかったのかはわからない



賽子さん

イントロすぐ筆村さんの表情から感情が消えた

1B「変わるんでしょ」ぺいちゃん1音1音はっきりとした下げフェイク

落ちサビミキさん低音良かった

ラスサビミキさん声の出◎



ノス

1B「綺麗〜」ミキさんの表情も軽く跳ねるようなステップも超綺麗だった

2Aぺいちゃん愛おしそうにフロアを見ながら微笑んで歌う

C「だから僕を誰かに残さないといけない」ここのミキさんが大好きで大切で、今回一番切り取りたいところだった 本人に伝えるならここ、だった ミキさんが半歩前に出て気持ちの歌い方をしていた 個人的に思い入れのある歌詞だったから気持ちのパフォを0ズレで観れてよかった "誰かに残さないといけない"は言い換えたら"観てる人に残るように届ける"だと思うんです ミキさんがこれまでやってきたライブ一つ一つを忘れたくないと言っていたことを思い出したし、みんなにも忘れてほしくなくて心に残るパフォーマンスを、歌を、みんなに届けたいと思ってくれてるんだろうなという気持ちが伝わってきて嬉しかった ライブ一瞬一瞬を全部残すことはできないけれど観ている私が受け取ったものを残すことはできるから、出来るだけ取りこぼさず拾って残す役割を果たしたいな、と思っています 「誰か」の一人でいたい



He is

1Aぺいちゃん未練のなさそうな穏やかな笑み 日がさんも穏やかに目を伏せて微笑みながら歌っていた 2人とも悔しさみたいなものが見えない歌い方だった気がした 忘れかけてしまってその光景が合ってるかわからないのですが

Cの照明が天才だった 3人がマイクを置いてミキさんが中心に立つ時ミキさんの姿が見えないくらい真っ暗になってほんのりと薄暗い青色に ミキさんの歌い始めでピンスポが当たってミキさんの姿が見えるようになる ミキさんの見えている孤独の世界のようでゾクゾクした

「憂鬱〜」でミキさん上げた右手を見つめながらゆっくりと下手側に下ろす 「気づくと雨に変わる〜」辺りで上を眺める 雨が降り始めたみたいに この表現まじですごくて、掌を上に向けて降ってきた描写をすることが多いと思うんですけど今回のミキさんは視線だけでそれを表した 超すごい!

「孤独〜」で感情が乗り声量が上がる

ラストミキさんが嬉しそうに微笑んでいて大好きだった



今も尚

Bミキさん2回ともニコニコで3人と一緒に横に傾く振りしててかわい〜!!!!だった あとミキさんこの時私のことチラッと見ました?

落ちサビミキさんタイミング◎



青春

1Aミキさん気持ち!の歌い方だった気がしました

C「手を伸ばしたくなるような」ミキさん伸ばして掴んだものを眺めるようにじっと掌を見つめていて儚さを感じた 掴んだけれど掴めていないみたいな目 そしてばかあほのことが頭を過った

ラスサビ「第二ボタン」筆村さんがニコニコで私の隣にいた筆村推しを見ながら指を差していて、隣の筆村推しさんもその第二ボタンをキャッチしていて心あたたかだった こういうその人とアイドルだけの繋がりというか、それぞれここの部分がその人にとって特別!っていうのがあると思うんです 私とミキさんでいう地声ポイントみたいな そういう1:1の部分が見えると私も嬉しくなるし幸せ〜って思う

アウトロのミキさん、ほんの少しだけ泣きそうになってた気がした 気持ちが込み上げているような表情



そっ閉じ

1B筆村さん歌いながら涙が溢れてしまっていた でも「真っ直ぐ生きたいんだ」がすごく力強くて、決意表明のようでかっこよかったな

ラスサビ「眩しい朝が来るから」歌い終わりのミキさんがさ〜パッと明るく笑って、楽しそうに腕を上げてて嬉しかった



ばかあほ

1Aミキさんロングトーン○  初披露の時よりも伸ばせていたけど多分納得のいく伸びではなかったんだろうと思います 

2A筆村さん、自分のパートが終わったあともセンターから動かず過去を振り返っているような笑みで佇んでいた 日がさんがニコニコしながらトン、と背中を叩いてお互い笑いながら元の立ち位置に戻っていて、MCでミキさんも言ってたけど、ばかあほの過去を振り返る曲と筆村さんが曲に浸って迷子になってたのがマッチしてて良かった

 2サビかな、日がさんがポロポロと泣きながら「でも」と何度も歌っていた 歌い終わりでフロアに背を向けて後ろ向きで立つ時も日がさんが肩を震わせて泣いていて、今までの軌跡を思い返していたのかなぁと思った

落ちサビミキさん低音超〜良かった!!!!

ばかあほの解釈は今のところ前と変わらず、過去の振り返りと一区切りつけるための別れだと思っています



あるある

イントロ「あるある言いたい」ミキさんいつもより元気に言ってて切り替え!!!と思いました かわいい

1A「抜いたりする〜」ミキさん尻でぺいくれ押し

Cミキさんかわいい声で合いの手 猫ちゃんデスボいつも通り

「おやすみー!」ひがち元気でかわいい

 2サビ「鍵として」でミキさんと目が合った気がした

ラスサビ「凸凹の〜」ぺいくれ前と同じく交互にジャンプしててこれは固定パフォなんだな!と思いました 超良い

台詞パート、凱旋なので前からやりたかった青2本焚きぐるぐる高速回転をやった 周りみんな同じこと考えてたみたいで一斉に青ぐるぐるが始まってサプライズみたいだった おんなじ考えで揃うのさいこー! 筆村さんがすっごく嬉しそうにニコニコしていて、ミキさんもその光景を見てパッと嬉しそうに笑っててよかった

「悪くない!だべ?」筆村さん北海道バージョンにしてて超愛おしい




MC

筆村さん嬉しそうにぐるぐる腕回転させててやって良かったなぁ〜と思った


ぺいちゃん「勇者の間奏、何にも考えないで言ったらおかしなことになっちゃった笑笑」

ミキさん「変なこと言ってた」

ぺいちゃん「でもどことは言ってないから」

筆村さん「私のあそこはでっかいどうって言ってた…」

日がさん「ちょっと筆さん!!!!」 ミキぺいぼかしてたのに言っちゃう筆村さんおもろ


ミキぺいが、北海道で待っててくれてありがとう、居場所を守っていてくれてありがとう、と北海道のオタクに伝えていて、今の情勢で来れなくなってしまったオタクのことも一緒に回ってるオタクのことも触れてくれて、応援してる人みんなのことを大切に思ってくれてるのが伝わってきてありがとう、と思いました どこに行ってもホームでただいまを言える場所をいっぱい作っていこうね


挨拶いつも通りの順番で言おうとして日がさんが「あ、筆さん僕から…僕から言います」

ぺいちゃん「そうよね 栄心の挨拶終わってから紅だと荷が重すぎる」

ミキさんポカリ吹き出す

ミキさん「ごめんなさい吹いちゃった 綺麗に拭きます!」

筆村さん「北海道に帰りたくなる時もあったんですけど、でも帰ってくる時は一旗あげて帰ってこようと決めてたから こうしてみんなと帰って来れて嬉しい また大きくなって帰ってきます」涙ながらに伝えてくれて愛だった 




思考回路

見るのは2回目 まだ歌詞は聞き取れてないし、英語もわからないので解釈する段階まで行けていないのですが、ミキさんが「雨」のテーマを決めて比喩表現をたくさん使ったと言っていたので歌詞を見るのが楽しみです

加入当初は筆村さんメインの曲はふわふわした感じ、と思っていたけれど関わっていくうちに真逆のイメージになって、歌詞を書く時に筆村さんは「雨」とか「雪」みたいな儚いものをテーマにしたいと思ったそう

Cかな、ミキさんの低音がよぉ〜…英語の低音良すぎ…

落ちサビの筆村さんに3人がしがみつくような押さえつけるような振りが初見から印象に残っていて、心がしがらみに囚われているように見えた 筆村さんも苦しそうな表情で歌っていた



ポイズン

きっと公演毎のここの曲はポイズンだろうなと思っていました 心の準備ができていてよかった

1番、筆村さんがひがさんと微笑みながら堂々と歌っていて、筆村生誕のことを思い出しました 生誕では1人で歌って、涙を抑えながらも歌ってたのが今では泣かずにしっかりと届けることができてて、あの時よりももっと筆村さんの自信がついだんだなぁと思えて嬉しかった 生誕ではミキさんたちがそばにいたいと思うくらいだったのに今回はすごく頼もしくてかっこよかった 

あと、「でも君は笑って」の時、筆村さんが一瞬2階席を見ていた 笑って 多分ご両親がいるんだろうなと思ったらすごく愛おしくて泣きそうになってしまった 集合写真を見たら筆村さんが見ていたところにご両親がいて、あぁやっぱりなと思いました こうやって堂々と自信を持ってステージに立っている姿を見せられて良かったなぁと思ったし私もすごく嬉しかった 特典会で筆村さんに伝えたけど伝わってたかなぁ 「この曲だけは、泣かないで笑って届けたかった」と言っていて、そういうこうする!と決めたことへの実現をしっかりできる筆村さんは芯が強くてとてもかっこいいです 

3番、ミキさんが「この世界で〜」あたりから泣き始めた いや泣いちゃうよな 筆村さんのことを思うと重なって泣いてしまう ミキさんちゃんと歌い切っててえらかったね


ラストの曲にこのまま入れないので一旦止めた わかる 情緒おかしくなっちゃう 止めてくれてありがとう


筆村さん「今日は僕のお父さんお母さんが来てくれてます 2人とも機械に弱いからライブの映像を送ってるんだけどたまに見れなかったりしてて、初めて見る曲もいっぱいあったと思う」

カミングアウトをしてから両親に会うのは初めてで緊張していたそう でもメンバーと一緒だったから少し安心した

ぺいちゃん「栄心はこの2人から生まれたんだなぁってすごくわかる 優しい人たちだった」

ミキさん「あたしが緊張する〜って言ってたらバックハグしてくれたんだよ!?だから今回は私ら間違えなかった!(ドヤ)」ほっこりエピソード 

ぺいちゃん「私はね、『顔小さ〜い!』って言われてありがとうございます〜って言ったら後ろに紅がいて紅のこと言ってたっていう… 」気まずいやつだ!



ダンサバ

な〜〜んにも覚えてない!!!!(大の字)

ミキさん楽しそうで良かった!!!! ー完ー



筆村さんが幸せそうで嬉しそうだと私も嬉しい みんな嬉しそうだと嬉しいんだけど、筆村さんは特にそういう気持ちになる なんでだろうね 私が自分で思っているよりも筆村さんのことが大切で大好きなんだろうな 筆村!好きだよ!


ミキさんが嬉しくて大切にしたいことを伝えてくれて涙涙だ〜 観てる人みんな気づいてるだろうしちゃんと伝わってると思うんだけど、良かったところとか努力の成果を伝え続けてきたからこそこうして伝えてくれて信頼してもらえてるんだなぁと思えて嬉しい 私もたくさん伝えるね


良い凱旋ライブだったなぁ〜 みんなが幸せそうで嬉しい!大好き!