空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

ZAWA Fes.2021 winter の話

2021.12.05 所沢ジャパンパビリオン ホールA


ぺいちゃんリアバ!おめでとう!

めちゃくちゃ良いライブで心あたたかだった ぺいちゃ〜〜ん



💛セトリ

耳すま(ハーフ)

リバ

あるある

三原色

青春

パラ



ぺいちゃんのセトリだなぁって思った まるもハーフかなと思ったけど耳すまでした!

楽しすぎて記憶がない あと特典会ポニテだったのにライブでは高めツインテールだった!!!ぺい!!!かわいいな



耳すま

上手からなのにガンダでくる日がさん、でっかいわんこすぎてかわいい(立ち位置上3) ニッコニコで全力で走って出てきた…かわい…

1Aミキさんに前のめりで指差してたら一瞥した後に「誰の名前〜」あたりで指差し返してくれた ミキ!中腰になってニコニコでフロア見渡していてかわいいだった

耳すまだったかなぁ どこかの間奏でぺいちゃんが「もっと愛して!届けて!」と連呼していてぺい〜!!!になった ぺいちゃんがこうやって愛されていることを自覚している上でもっと愛して!って言えるようになったことも、それを対バンでも言えるくらい貪欲になっていることも全部嬉しくて嬉しくて仕方がない

間奏ミキさん「後ろも!」と煽っていて最高だった 熱量が高くて嬉しい

ラスサビ「届かない」ミキさん今回フェイク入れてたか楽しすぎて覚えてない 多分入れてた



リバ

今回のリバ、めちゃくちゃ大切〜だった 忘れたくない

1A「仕事学校」ミキさん中腰で手の甲を向けて1・2カウント

「人と同じ〜」ぺいちゃんなんか楽しそ〜なお顔してた気がする

1サビ「しまうとか〜」ミキさんターンしてから裾を持って内→外にヒラヒラ 超楽しそう!かわいいね!

「人なんて〜」ミキさんぺいちゃんの方に近寄って肩組み 熱い ミキさんぺいちゃんのこと大好きでかわいい

2Aミキさん大きな動きはせずその場で気持ちを込めて歌う 珍しい あと今回上3.5くらいにいたからほぼ0ズレだったのですが、ずっとミキさんと目が合っててビビった 加入当時の日がさんくらい目が合ってた 何!?

2B「見たくない聞こえない」ぺいちゃんいつもより若干優しい声で、蹴りしてなかった気がする パンチだった 多分 あとミキさん殴る時跳びながら「ポゥ!」って言った?マイケル!?!?!?前日のマイケル今回もいたの!?

 2サビ「平和な〜」ミキさんターンヒラ

落ちサビ〜!リフトがめちゃくちゃ高かった

「そんなつもりじゃ〜」こんなに嬉しいと幸せが溢れた落ちサビ初めて観たよ ポンポン、と掌を一人一人を指すかのように上手から下手へ向けて、胸の前に引き寄せぎゅっと握る 黄色の光を丁寧に受け取っていた うう〜 私の今回の大失態 黄色のサイリウムを買い忘れる がなければここで焚いてたのにな〜🥲 落ちサビいろんな表現を観てきたけれど、いつものぺいちゃんの表現しようとしている感情とは真逆のパフォだったなと思います "そんなつもりじゃなかった"がポジティブな方の表現 「そんなつもりじゃなかったことがこの世にはあり」の歌詞ってどっちにも取れるじゃないですか 「本当は泥まみれの〜希望の光になるように」の例えって嬉しい方の"そんなつもりじゃない"だと思うのですが(必死な努力から生まれたものへの評価という解釈をしていますが違う?)、その対として悪い方の"そんなつもりじゃない"の表現をずっと観てきた でも今回はぺいちゃんの気持ちが反映されてた "こんなにたくさんの人たちに愛されると思ってなかった"の気持ちというか 伝わるかなぁ〜 特典会でぺいちゃんに「今の気持ちの在り方が好きだよ」と伝えたのですが、本当にその変化がここに全て出ていた気がした 本人がどういう気持ちでここのパフォをしていたのかはわからないので私の勝手な推測でしかないのですが

「生まれてきたわけじゃない」ミキさん蹴り

ラスサビ「涙がある」ミキさんと指差しし合った気がする 真正面にいたのでそれはそう

「大切なことを〜」ミキさんオク上ユニゾン ハモリから下



あるある

2日連続で聞けると思わなかった!

A'「上司との〜」筆村さんの声色! ミキさん超楽しそうにニコニコで電話しててかわいい

1サビか 2サビか忘れたけど筆村さん指差しの振り正面だけでなく上手の端の方まで届けようとしてくれていてふで〜になった 体の向きを少し変えて横の人たちにも指を差していた

間奏筆村さん横に手を振るの逆にしてしまっていてあわわ〜ってなってた かわい ここ修正する前に次の振り来るから焦るよね

Cミキさん合いの手高音

D山頂筆村さんぺいちゃんのツインテール両方持ってヒラヒラしてた

合唱ぺいちゃんすごく楽しそうにフロアにも向けて指揮

ラスサビ「道だって」ミキさん0ズレで、体を前に出して目を合わせてくれた チラ見とかじゃなくこれは私へのだ、って思うくらい真正面の完全な目線レスだった えーんありがと 思わず右手をまっすぐ伸ばした

筆村さんの台詞パート、ぺいちゃんが♡をフロアに向けて連射していた かわいいね ちゃんと届いてるんだなぁ〜ってわかった



三原色

1A〜!ミキさん腕を上げターンして歌入り この入り初めて観たかも!かっこい〜! 推しジャンしてたらミキさん指差してくれてひっくり返りそうになった あと気のせいかもしれませんが歌い終わり若干フェイク入れた?いつもとちょっと違った気がする 「だ」を1音上げた?

1B「簡単に〜」ミキさんターン

「よそ見〜」日がさん目線ピース

1サビ!ミキさん!ちょっと!騙されました 前物販で「今日は裏声です」と告知されていたのに地声じゃん!!!ケチャしながら崩れ落ちかけた!!バリバリ地声出してた すげーなオイ!そして超〜ドヤ顔してた くそ〜かわいい〜

2A「なりたいものに〜」日がさんずっとニコニコ 首を振ったりもしていたけど楽しい!嬉しい!のお顔で可愛かった

落ちサビ 黄色の光でいっぱいの空間 ぺいちゃんが嬉しそうにゆっくりゆっくり上手から下手へ、下手から上手へ掌で指した 泣きそうになっちゃった

ミキさん指フレームに上手も入れてくれてありがとう

「この風景だけは〜」ミキさんここも地声 体全部を使ってしっかり出してた 気持ち!だった 

ラスサビ「弱い〜」ぺいちゃんお顔にそっと右手を当てて、嬉しそうに微笑みながら目を閉じて歌っていた 屈むことなくしっかりと立って、今見ている景色を反芻しているかのように



青春

C前の間奏、ここのぺいちゃんの表情が好きなのですが、いつも以上にニコニコで、嬉しさと幸せを噛み締めるように微笑んでいて大好きだった

ラスサビ前かな、いつもぺいちゃんが合いの手を入れるところ、「おなカマ 愛して!」と言っていてえーーー!ってなっちゃった これを対バンでさ〜もうさ〜ぺいちゃ〜〜ん 他現場のオタクはなんでこんなに愛してって言ってるのかわからなかっただろうけど、でも黄色の光の多さとか、本人たちの嬉しそうで幸せそうな様子とか、そういったものでなんとなく伝わっていたんじゃないかなぁと思います 本当に本当に幸せ!の気持ちがずっと溢れ出ていたんだもん

青春だったかもアウトロだったかも覚えてないのですが、ミキさんがぺいちゃんに手を差し伸べて嬉しそうにニコニコしていた瞬間があって、愛おしいなと思いました



パラ

1サビ終わり、差し出した手を胸の前に持ってくるところでぺいちゃんが「ありがとう」と小さく呟いた 今回各所でありがとうと呟いていたのですが、ここが1番グッときてしまい泣きそうになっちゃった ぺいちゃんにとっていつも以上に幸せなライブになっていたのなら嬉しい

2A「一人では〜」日がさん珍しく動きがなかった じっとその場から動かず、手もずっとマイクに添わせていた

「なんてあっけないんだ」ミキさん蹴らずに腕を上げる

2B「永遠の〜」でミキさん蹴り ここで入れるの珍しい!「安定の〜」で上手から下手へ指差し 「綺麗に〜」で裾を∞の形にヒラヒラ

 2サビ「どうかそろそろ〜」日がさんいつもと違う歌い方した?重さのない、爽やかな歌い方だった気がする ドスが効いてないというか

「魔法〜」ミキさん蛇行するように二本指を下げ、額にトントン、とする 額トントンされると魔貫光殺砲説を思い出してしまうのですがこれは合ってるのか!?わかんないミキさん教えて ピッコロさんになってるのかだけ教えて

ラスサビ「それもパラレル〜」記憶が飛んでて覚えてないのですがミキさん掌でフロア指してた?

アウトロ 幸せ!だった 「今はもうそんなことは〜」で真ん中に4人でぎゅっと集まりニコニコで、ミキさんがぺいちゃんに頭をコツン、と寄り添った その時のミキさんの表情がさ〜!!!心底嬉しそうでさ〜〜!!!ミキさんにとってぺいちゃんは本当に大切で大好きな人なんだなぁって



迷子の記憶 日がさんがどこかのイントロで「おめでと!おめでと!」て口パクしていてかわいかった


告知 ツアーのことの後にぺいたんの告知もしていた 帰る時ぺいちゃんが最後まで残って大きな♡を頭の上に作っていて、最初から最後まで本当に幸せそうで嬉しかったし、ぺい推し良かったねぇ!!!の気持ちになった

良いライブだった〜




雨模様のソラリス

歌が上手い ロングトーンとか声の出がめちゃくちゃ良かった びっくりした


オーケストラトーキョー

好きな曲調だったな〜 楽しかった


カイジューバイミー

パフォが強い この対バンで1番びっくりしたグループ まだ1年?くらいのアイドルとは思えないくらい気持ちもパワーも強くてすごかった 華希ちゃんのパフォがやばすぎる こんなにも全身で楽しんで届けようとする力がある人なかなかいない 初めて観る人たち、ぼんやりと観てる人たち全員を引き込むぞ!という気持ちがめちゃくちゃ伝わってきた MCで「帰るときにほんの少しでも、頭の片隅にでもカイジューバイミーのことが残っていたら嬉しいです 欲を言えば好きになって帰ってもらいたい!」と話していて、そういう気持ちをまっすぐ伝えられる子はすごいし強い



ミシェル

ツイートもしたのですが、お隣にいたユブネ推しの方をRoadで見つけた時のユブネさんが本当に可愛かった 曲の世界に入っているのに、気づいた瞬間パッと明るく嬉しそうに笑っていてそういう素の瞬間がかわいいし、アイドルがオタクを見つけて嬉しそうに笑う瞬間がとても好きだ

Unbirthday見れて嬉しかった みんながケラケラ笑う間奏のところでミミミユさんが袖に消えていったのですがトラブルかな?マイク?何事もなかったかのようにすぐ戻って立ち位置についてて超かっこよかった

Paralyzingのブラジルさん瞳孔が開いていて怖かった 全員そうですけど表情の切り替えとか入り込み方が本当にすごい こうしよう、としてやっているわけではなく入り込んで感情のままに表現してる感じ

Coro Da Noite 好き

埼玉で見るTOKYO SQUARE…

どこだったか忘れたけどレーレさんが楽しそ〜に笑っていてかわいかった




超良いライブだったな〜来れてよかった 会場が異常に寒かったのはなんでだったんだ