空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

福岡2日目の話

2日目!

昼過ぎくらいに前日のブログを書き終えてから向かいました 

ピューパ!!さんがとても良かった 柔らかな曲調とダンスと歌 3人のバランスがとても良かったな〜と思いました 会いに行くか迷うくらい良かった サブスクもあるらしいので聴く〜🎶

あとずっと気になってた代代代さんも観れた じゅじゅとよく対バンしてる印象があったんだけど、系統が似ていてそれは対バンするわなと思いました 表現力がすごい 曲調はアングラ系だけど本人たちが楽しそうにニコニコしていたりもして良かった 一緒に!の気持ちがすごく伝わってきたし、実際客席も最後の方はみんな手をあげていた、と思う 一般最前にいたので横目で見ることしかできなかったからわからないけど じゅの対バンとかでまた観れたらいいな




▱セトリ

シワ

青春

ノス

やめすこ

そっ閉じ

三原色

パラ

耳すま



めちゃくちゃ良いライブだったし気持ちのセトリだった 本当はその後のアイドルも観るつもりだったけど、このライブで終わりたかったし上書きしたくなくてロビーでぼんやりとしながら朧げな記憶をメモした



シワ

昨日持ってたにわかせんぺいのお面頭につけて出てきて えーーー!!!かわいーーー!!!ってなった お祭りじゃん!て思った この時は

ぺいちゃん1Bにはもう取れちゃってたみたいで気がついたら日がさんが持ってパフォしてた

C「平等に〜」ミキさん両手指ハートしててかわい〜〜

落ちサビミキぺいのパートで日がさんが本当になんでなんだろう?のお顔しててかわいい 頭の上に?が出てる

終わった後スッとお面外して返しの前に置いてた ずっとつけたままやるのかと思ってたけどそりゃそうよな



青春

ぺいちゃんが超〜〜良かった

2番終わりのミキソロ前、ぺいちゃんが前にいるオタクを見てふわっと笑ってたのがすごくグッときた いつも遠くを見ながら微笑んでるところだけどそれとはまた別の微笑み 

ラスサビぺいちゃんが右手を胸の位置でスッと上に伸ばすようにしていて、うまく言えないんだけどその姿がとても綺麗だった 「心に生き続けている〜」で胸の前で右手をぎゅっと握るのも 私は上3.5くらいにいたから対角線上で1番遠かったんだけど、それでもぺいちゃんを見ていた

ライブは0番付近よりも少し端から見る方が好きなのですが、その理由の一つとして落ちサビとかラスサビみんなで歌う時に全員が自分の眼の画角に収まるからなんですよね できるだけ見逃したくないから だから今回もぺいちゃんを見逃さずに済んだ 良かった



ノス

個人的に1番良かった曲

日がさんのハモリがめちゃくちゃ良かった いつも良いけど今回すごく良かったなぁ〜 ラスサビの転調、ミキさんが若干上がりきらなくて音程がほんの少し崩れてた気がしたんだけど(途中で立て直してた)、日がさんがハモリのピッチをミキさんに合わせてたように感じた 私の耳があまりよくなかっただけかもしれないけど 違ってたらごめんねミキさん

2Aぺいちゃんいつもより少し強めというか、アクセントがついてるような歌い方だった 気持ちの歌い方

2B筆村さん「綺麗〜」で上手の方に少し体を向けて上を見上げながら呟くように歌っていた 演出が上手すぎる すごく柔らかな繊細な歌い方をしていた 歌詞通り消えてしまいそうだった 「描きとめてみたい〜」でしっかりとした声になる 意思を感じた

もしかしたらここじゃないかもしれない、うろ覚えの記憶なので違ったらごめんなんだけど、C「この一瞬を永遠に残すことは出来ない」の出来ない、で手を握る時に目をぎゅっと閉じて少し苦しそうにフルフルと首を振る日がさんがすごくすごく良かった 歌詞の体現

ラストぺいソロ、とても大切に届けるように歌っていてすごく良かった 全体的に音源のテンポが若干遅め?な気がする時が度々あったし曲間も長めだったけどそれがとても合っていて、気持ちだと思った



やめすこ

やめすことそっ閉じが特にまっすぐ届いた 泣きそうになっちゃった ここでやる意味 大切

2サビだったかな、どこかのサビで日がさんが泣きそうなお顔をしていて頑張れ、と思った

ミキさんは時折お口をきゅ、として大切そうにフロアを見渡していた 泣きそうになる前のお顔に見えた

C「ならせめて〜」で端から端まで、手前から奥まで微笑みながらゆっくりと見回すぺいちゃんでダメだった 泣いてしまう こんなにも歌詞とリンクする状況あるか!? 完全に「瞳に映る人たちだけは 君たちだけは」だった 現場に来れないオタクをミキさんが見て、現場に来れたオタクをぺいちゃんが見る ふでくれが手を差し出してくれる 本人たちはそういうつもりじゃなかったかもしれないけど私はそういう風に受け取ったし受け取りたかった 行く選択ができなくても、行く選択をしても、どちらにとっても救いでいてくれる二丁目の魁カミングアウトさん、、、、、

どこだか忘れてしまったけど、筆村さんがサビに入る前の4拍ですごく大切そうにお目目をぎゅっと閉じていたのも大切だった



そっ閉じ

大切

2Aぺいちゃん 噛み締めるように歌ってた 「たくさん笑って」だったかな、フロアを見回すのと同時に掌を端から端へ向けていた

Cミキさん「繋いだ手の平」で、前で掴んでから後ろにかけていく時さみしそうな表情をしていた 私はあまり見たことのない表情 毎回現場にいるタイプのオタクではないからこの表現は珍しくないのかもしれないけど印象に残った 何を想っていたんだろうな

最後の閉じ、筆村さんが口元を真っ直ぐにきゅ、としていたのがほんの少し首をフルフルと振って、口角をゆっくりと上げて微笑んでいた 大切な思い出になった瞬間みたいだった



三原色

やめすこそっ閉じで心がきゅ〜となってたら馴染みのある3連打音が響いてきてシャオラ!!!!!になった めちゃくちゃ飛び跳ねて喜んでしまった 自分の切り替えの早さに笑う 終わった後話したオタクみんな言っててわかる〜〜となった パブロフの犬だよ三原色は…🐶

1B「簡単に〜」今回もターン綺麗だったな 裾の靡き方が良い

日がさん「よそ見を〜」で目線ピース✌️してたし今日は上手から下手へ見渡しながらやってて超良かった ここにいる人たちみんな視線を逸らさせない!の気持ち

「まっすぐなんて〜」ミキさんヒラヒラ軽くさせながらぺいちゃんと背中合わせになってて良かった

1サビ まーーーーじでここなの MVP  ミキさん「千年〜」全部地声完璧だったししっかり出てて過去一良かった 喉が心配にならない声の出方 ミキさ〜〜〜〜ん!!!超かっこよかった!!! 「「ひとつ」諦めない」で1の指を高々に掲げてたのもとても良かった 声の出しやすさもあると思うけど歌詞とリンクしているようで 諦めない強い気持ちの現れだった 特典会端折りすぎて"三原色"としか言わなかったんだけどちゃんと伝わっていてミキさんも感じてたんだな〜と思って嬉しかった ぺいちゃんに「ほら!!!!」と言っていて何?とは思いましたが ミキぺいたまにほら!って言う おもろい 同じこと思ってたってこと? なら嬉しいです

2A「なりたいものに〜」今回の日が紅のコーナー 眉をひそめてぺいちゃんの方を見てから「そう簡単には〜」で少し口元を歪ませて目を伏せて首を振る そのあとすごく余裕そうな笑みを浮かべていて強かった

落ちサビミキさん今回も上手をチラッとフレームインさせてたかわいいね

「この風景だけは〜」の上の音もミキさんいつもより出しやすそうだったな 音域がまた広がったのかな〜嬉しいね



パラ

1A「嫌いだったお野菜も〜」いつもと違うパフォだった、というメモがあるんだけど私の脳内アーカイブが消えててどう違ったのか全く思い出せない 筆村さんもう一回やって 何だいつもと違う動きって…もっとちゃんとメモしてくれよ過去の私 記憶力ないんだからさ…ミキさんは記憶力良い!と褒めてくれたけど実は良くないんですよ!

1Bぺいちゃん突然床に転がり始めてビビったしミキさんちょっと笑ってた なんだそれ!どういう感情!?

1サビ「お願い〜」で0番に立つ流れでターン入れてくる筆村さん最高だった 良い〜〜

2A「なんてあっけないんだ」で中段蹴り入れるミキさんかっこよかった!直前でソワソワしてたから蹴りがくるな、と思いました

2サビ「魔法話術〜」頭に手をやりながらよろ、と少し前に出てくるパフォ 騙して欲しい側の立場で懇願してるようだった

ラスサビ「来年の今頃にも」ミキさん後ろにジャンプしたら少しよろめいててあら、と思った でもリカバリーが上手くて、それもパフォの一つに見えるようにしててえらい!と思いました 特典会で自己申告されたしミキぺいどっちが見たのかわからないけど「あきばが『あぁ!🤭』ってなってた」って言われてウケた そんなにでかいリアクションしてないでしょ!?サイリウム握って少し固まりましたが ていうかよく見たねそこで ありがたいことにパフォの話をしていて「よく気づいたね!?」と言われることがあるのですがそっちこそよく見てるね!?だよ

ミキさんの「それもパラレル〜」丸を作ってフロアを見渡すパフォ初めて見た!私の知らないところでやってたりします!?



耳すま

パラの受話器置いたところで終わりだと思ったらまだあった!やば!さいこ〜〜!!になった 体力おばけじゃん

日がさんイントロでフロアに向かって掌出して煽るように指をクイクイしてから耳に手を当ててて、はぁ〜〜〜〜!!!!!となった 強い 最高

どこのサビか忘れてしまったけどミキさんyeah!のところでフロアの熱を浴びるように両手を上に広げて上を向いてた 声が出せないのがこんなにも悔しいことある!?早くコールもMIXも打ちたい

間奏のぺい煽りが最高すぎて死ぬ「これでラストだぞしっかり目に焼き付けとけぇ!!!!」みたいな煽り 目線ピースしながら 前に日がさんにそのパフォ良かった!と話した時「あたしの真似だよ!」と言っていたのを思い出しました いやまじで本家だったよ 超強くてかっこよかったプロ…

その煽りの直後にミキさんが吠えててあ゛ーーー!!!!!となった 良すぎ ミキぺいの煽り打ち合わせ済み?ってくらいぴったり合うの本当にすごいBluetoothしてんの? 腕吹っ飛ぶかと思うくらい空を殴った 声出せないからもう腕飛ばすしかなくない?

落ちサビミキさん「でも嫌なことばかりじゃない〜」で下手から上手へ掌で指してた 今回みんな掌でフロアを指す仕草が多かったな 気持ちを届けようとする現れかな

ぺいちゃんも片腕ででかハート作ってて可愛かったし筆村さんもつられてか1の指を頭に乗せてた かわい〜 日がさんは入り込んでてまっすぐ奥を見つめていました 

1番終わりの間奏でミキさん少し苦しそうな表情をしていてきっと体力的にもギリギリだったんだろうなと思いました でもずっとニコニコで全部を出し切るパフォだったな〜大好き





本当に本当に超良いライブだった 観れて良かった 来れて良かった

はける時日がさんがみんなの外した手作りにわかせんぺいお面回収して帰っててえらかった!!!!!もうすっかり忘れてたよお面のこと… 


ロビーで余韻に浸ってぼんやりしてる時に会場のスタッフさんがにちょのスタッフさんに「客席で2曲くらい観れたんですけど、いや〜すごく良かった…!!!」と伝えているところに出くわしてしまって、盗み聞きになってしまって申し訳ないんだけど、わざわざ伝えに来てくれるくらい良かったと思ってくれたんだなという嬉しさでいっぱいになった



すっっごく楽しい2日間になった 来れて良かった〜 遠征は楽しい 九州とか西日本メインで活動しているアイドルたちを知る機会があったのも嬉しかった

また来ようね