空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2021.09.23 近近感魂の話

2部のみです


今回の関西遠征は行けなかったので久しぶりのライブ 久しぶりと言っても1週間ちょっとですが


◎セトリ

ハピデ

まるも

勇者

どこフレ

三原色

鶴亀

耳すま

リバ

ゲイスター

ワンス

マイサイ(2部のみ)


今日来れて良かった、と思った



ハピデ

まず私情の話です

最初に来ると思ってなくてびっくりした し、泣きそうになった どうしてもハピデ始まりにした理由を確認したくてミキさんのキャスで質問させてもらったんだけど、「ハピデで始まってワンスで終わるっていうのは遠征終わってからすぐ決めてた 遠征に行けなかったりライブに来れなかったりする人たちが私なんて、って思ってしまっていたり、遠方の人たちが次いつ会えるかわからない中でさみしい思いをしてたりするかもしれないけど、人と比べないで、私たちとあなたのそれぞれの関係だよってことを伝えたかった」というようなことを教えてくれて(録画が消えてしまっているのでかなりのニュアンスですが)、まさに今の私じゃん!と思ってまたびっくりした 10月以降いつ行けるかわからない状態になってしまって(調子が良ければいますが)、ライブの変化を見守ることができないし求めてくれていることができない私の存在意義とは…となっていたので、、、ミキさんてエスパーだよ本当に 教えてくれてありがとう まあそれでも現場にいれる方が良いに決まってるし悔しいのは変わらないですが!間違いなく救いでもありました ありがと

パフォに戻ります

イントロが流れて立ち位置についた時、筆村さんが客席、というか前方かな、チラッと目線を落として包み込むような微笑みを向けていてそこでもう無理になってしまった ずるい

1B「本当はそうじゃないこと〜」で客席に微笑みを向けるミキさんで泣いちゃった あまりにも優しすぎるお顔だった "理解ってる"だったなぁ

ぺいちゃんが曲中ずーーっと太陽みたいにニコニコしてて大切だった



まるも

2Aぺいソロ急にミキさんの前に顔寄せに行ってて何事!?になったしミキさんも!?!?!?ってなってて珍しく振りごちゃっとしてた おもろ

その後の紅ソロ「できるだけ楽しみたい〜」で日がさんいつもよりも奥行きを使ってダイナミックターンしててここでもミキさん!?ってお顔してて笑った かわいいね

2サビ「信じてたのに〜」でミキさんがぺいちゃんのポニテブンブン回してて今日は何!?になった ハピデやった直後とは思えん フリースタイルまるもうけでしたね

ラスサビ「日々成長なんて〜」の後の\オレモー!/をミキさんが口パクしていて愛おしかった いつも言ってたっけ?



勇者

イントロの煽り、日がさんが珍しくオラオラ系でえーー!ってなった 「まだまだこんなもんじゃねぇだろぉ!」みたいな かっこいいじゃん! ぺいちゃんの煽りに影響受けててかわいい そして日がさんの隣にいたミキさんが「!?」となっていた よく驚く日でしたね

1A「使命を胸に〜」の日がさん超良かった!「決められた」で空を掴んで「使命を〜」で胸の前にトン、と拳を置く 決意だった 日がさんの歌詞になぞらえた動き、やりすぎな時もたまにあるけどカッチリハマった時の強さがすごい

ぺいソロいつもより艶めかしい歌い方してませんでした?変えてない?「このフィールド〜」の発音がいつもよりネイティブな気がした 気のせいかな いつもは「フィールド」なんだけどこの日は「field」だった 

1番終わりの間奏のジャンプ、日がさん膝めちゃ折り曲げて跳んでるのかわいい 長縄跳びの端っこにいる人の跳び方

2Aミキさん「仲間も〜」地声でいけてて頷いてしまった

「だいじなもの」で掌でフロアを上手から下手へ指す日がさんもだいじだ〜と思う

落ちサビミキさん地声超良かったよ〜安定




どこフレ

久々!

1A筆村さん音程がすごく良くなったなと思いました 上から目線で申し訳ないですが あと前よりもまた少し台詞っぽい歌い方になったね

2Aのぺいちゃん歌い方変えましたか!?すごくすごく柔らかで少しさみしげだった 淋しい、の漢字が合う佇まいだった その場に入れないのは仕方ないことって無理矢理感情を抑え込んでる歌い方だった気がする

最後のサザエさん、2回目のいないいないばぁのところミキさんちゅーの顔しててかわいかったLOVE



三原色

1B「簡単に〜」のターン帝王だった〜ヒラヒラして裾をバサッと外側に投げながらターンを決めるのマジでかっこいい

「よそ見を〜」の日がさん目線ピースしてなかったな でもギリギリまで前に出て中腰で鋭い眼光だった

「まっすぐ〜」のミキぺいシンメゾーンまじ最高 今回のここすごく良かった ぺいちゃんの動きと綺麗な対 ミキさんヒラヒラを大きく靡かせてステップを刻んでるのすごく良かった〜 シンメ厨なので魅せ方がバチバチに決まったミキぺいのパフォ観るとやったーー!になっちゃう ミキぺいシンメではないけど

1サビの地声頑張ってた!出ててえらい!出た後のミキさんのドヤ顔ちょーーかわいかった!!!そんでこっち見てくるのウケる

2Aぺいパート、後ろのぺい推しに見て欲しくて座っていたので日がさんの表情が最初の方は見えなかったんだけど、「そう簡単には〜」の終わりくらいから斜め上を見て、ん〜?ってお顔をしていた 少し険しめ

そしてぺいちゃんすごいかっこよかった!「そう簡単には〜」くらいまで上手で柵に足掛けてた かっこいい

ソイヤ間奏さ〜!ぺいちゃん柵の上に登ってまっすぐ立ってんの超やばだった スピーカーを支えにして両足で柵に乗るのやばい 上からもっともっとって煽ってくるのこえ〜

落ちサビ「この風景だけは」ミキさん地声でいけてた?聞き間違いかな 結構地っぽい声で聴こえた気がした



MC

なんかすっごい長く喋ってたけど記憶がない 冷凍うどんが美味しい話とぺいちゃんがミキさんの汗で水分補給してる話しか覚えてない(最悪)

ミキぺい楽屋トークのノリだったからすごく緩くて好きだったな かわいいね

映画の話もしてたね 日がさんミュージカル系好きならレヴュースタァライト見てくれ(伝わらないダイマ) 歌が多い方が好きって言ってたから映画見てね 後半ほぼ歌だよ 多分好きだと思うんだよな〜

筆村さんが映画3回くらい見たって言ってたのすごくわかる 一回じゃ細かいところまで見きれないから何回か見たくなっちゃうんだよね ぺいちゃんびっくりしてたけど 私はスタァライト6回見たよ 劇場だからこその映画は行きたくなる



鶴亀

MCの流れでバチバチにやる!みたいな話に

イントロのぺいちゃんギラギラで良かった

2ABミキもぺいもマイク外して前に出て歌ってて良〜〜!!になった サビ前にミキさんがマイクはめる時の\ポーーーン!!/って音響いてたのちょっと笑ってしまいましたが 

C「やりたいことなんてない〜」からのふでくれの対比がすごく良かった 日がさんはすごく優しく包むように 筆村さんは力強く 元々は白鳥さんのソロパートで白鳥さんの"1人の感情"の叫びだったけど、「長生きなんて〜」からのフレーズが4人に割り振られて、"たくさんの人のいろんな感情"になったなと思った 日がさんはもう先を見ていて、取りこぼさないように掌ですくいあげるようだったし、筆村さんはやってやる!の覚悟だった 強さ

ラスサビ「今度消えたくなったら〜」でマイクスタンド抱えて前に勢いよく傾けてたの超良かったよ日がさん!すごい!



耳すま

耳すまの記憶全然ない びっくり セトリ書き出した時もすっぽ抜けてた

1サビ1回目のyeah!でミキさん大ジャンプしててかわい!になった ミキさんの大ジャンプなんでこんなかわいい?

耳すまだったっけかな〜違うかもしれないけど間奏の煽りでまたぺいちゃん両足で柵に乗ってたんだよな



リバ

1サビ「しまうとか〜」でミキさんヒラヒラしてんのほんとすき 何回も言う

2Aぺいちゃんセンターで徐に左の白目見せ始めたの本当におもろい 何!? どういうパフォーマンス!? ミキさんも!?!?ってなっててそれもおもろかった MCで「びっくりしてもあんまり振り間違えることないけどぺいちゃんには勝てない」って話してて、ぺいちゃんが後半もぶちかますみたいなこと言って「あたしもやる!」って言ってたけど忘れてたよねミキさん

2サビ前の「見たくない〜」で左目の端でかろうじて見えた超高い走りジャンプする筆村、中段蹴りかますぺい、ターンするミキで情報量〜〜!!!なった 日がさんは死角で見えなかった

2サビ「平和な〜」でニコニコしながら∞を描くようにヒラヒラ靡かせてるミキさんさいこ〜!超良かった!頷いて見てた ミキさんの良いパフォ見ると頷いちゃう

落ちサビ「そんなつもりじゃ〜」で掌表裏するところ、筆村さんターン入れてて!?になった 筆村推しに聞いたら前にもやっているそう どういう感情の表れなんだろうか…気になる…

ラストハモリの「伝えてく」ミキさん3回目のうぅ〜で下に戻ってた



ゲイスター

ゲイスターも記憶ない❕久しぶりに長いセトリだからかな 記憶力がねぇ

ラスト「なれなかった」のピース前に出すところ、筆村さんがウインクずっとしていて わーー!!!!になった かわい!これ毎回やってるんすか?



ワンス

死ぬかと思った ずっとずっと聞きたくて、でもちょうど行けない現場でしかやってなくて悔しい!と思っていたところでした ハピデとワンスで泣きそうになっちゃったよ なんだこの気持ちのハンバーガーは…

2部の前に1部も見ていたぺい推しと会ってサイリウムを一緒に買いに行ったんだけど、「どうしよう私の買うサイリウムでネタバレになっちゃう!」って心配してておもろかった 4色のサイリウム セトリは過剰にネタバレ気にするタイプでもないしサイリウムで察せられるほど勘は良くないから大丈夫だったんだけど、これはネタバレを聞かないでその場で見てほしいと思った、と言ってくれて感謝でした 後ろの席のぺい推しも「今日来れて良かったねぇ」と言ってて、終わった後に「ずっと聞きたいって言ってたから」と言ってくれて、配慮と優しさが沁みた日でもありました 優しいねみんな ありがとう

ワンス見てたら5/1のO-EASTとかZeppワンマンとかの記憶が流れてきてグッと来てしまった

Zeppの日、落ちサビを泣きながら歌って「大きくなりたいけどさみしい」と伝えてくれたミキさんが、今はすごく優しく大切そうに微笑みながら届けてくれてて前進だ、と思いました

Cの指フレームを前の人の隙間越しでミキさんと作れたのも、ラストの「繰り返そう」で目があった気がしたのも全部大切

ライブの感想というより私情になってしまいました

終わりのMCだったかな、ぺいちゃんが「私たちもっと上にいけるよ」と言ってたのも、ミキさんが「1回1回のライブを忘れないように みんなと大切に覚えていたい」というようなことを言ってくれていたのもすごく嬉しくて、すごく成長だ、と思いました 武道館行こうね



マイサイ

2部で1番良かったと思いました

2Aの筆村さん良かったな〜 今回は微動だにしないパフォではなくて、頭を抱えたり横に振ったりしていた それでも眼光は鋭くて髪の隙間から刺すような目つきだった

間奏4人が後ろを向いて奥にいるところ、筆村さんの振り返りがすごかった さっきまで険しいお顔をしていたのに振り返った時にはニコニコになっていた そんな表情の仕方ある!?筆村………!!!あとターンが綺麗

ミキさんラスサビソロの「見えない」が裏声になってしまってて惜しかった〜!と思ったら特典会最速答え合わせが来ました 悔しかったねぇ あとは全部出てたもんね 1サビの「見えない」出た時ちょっとドヤ!になっててかわいかった

特典会脳死してて伝えられなかったのですが、マイサイサビの「泥だらけ」とか「そして」は結構地声でいけてたと思うのですが合ってますか?そこも前よりしっかり地声で出てたと思うので良かったよ〜と思います




さっきも書いたけどミキさんが「ライブを忘れないように 大切に覚えていたい」って言葉、私もそうだしそのためにブログを書き始めたからおんなじ気持ちだ〜と思って嬉しかった それにしては記憶力なくてボロボロになってしまっていますが 一人一人のライブの記憶とか気持ちって違うから、これからもできる限り私の見届けたライブを書き残していきたいなと改めて思いました 頑張るぞ!