空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

IDOL PARADISE! vol.3 の話

2021.12.04 山野ホール


昼近い時間帯のライブ久しぶりだ〜



🏙セトリ

シワ

僕嫁

あるある

耳すま(ハーフ)

リバ

カエル



あるあるやるんじゃないかという予感がしていたので下手に入った 勝ち❕

超〜ハッピーセトリでニッコニコだった!



シワ

1A「僕の悪口〜」ミキさん両手を両耳に当てて真正面からぺいちゃんの話聞こうとしてて全然コソコソしてなくてウケた 野々村?

1Bぺいちゃん大人っぽい艶のある歌い方と歩き方してた

間奏前の深呼吸の動き、日がさんほっぺプクーっでお目目ぎゅってしててかわいい いつもしてるのだろうか

2Aミキさんかわいい声!

2B「必要のないもの〜」日がさんバタバタ〜ってしながら掌でフロア指す コミカルな動きしてておもろかったしそこでオタクを指すな それとも"欲しくなったりしますよね?"の同意の意味で指してる?

C「平等に〜」ミキさんバースデーガールの方見てその好きオタクのポーズ 完全個レスで超かわいい

ハッピーセット」筆村さん超ニッコニコでかわい〜

アウトロ立ち位置移動 このフォーメーションはぁ!!!



僕嫁

1A筆村さん舌ったらずな歌い方 噛んだのかはわからない

「物知り経験豊富」ぺいちゃんウインクした!?左から筆村さん覗き込んで!!え!!!!って声出たかわいい

1B「恋をして」ミキさんハート描いてほっぺに手を当てる かわち

1サビ「だからこそ一人くらい」ぺいちゃんがチラッと横目で下手を見た 多分視線の先には信頼のオタクがいたのだと思う 歌詞のタイミングといい、なんかすごくこの瞬間が好きだったな

「毎日生きてる人も」日がさん声の出良かった!

1番終わりチャチャチャのところぺいちゃん両手で☝️を交互に口元に

 2サビ「あの日泣きはらした〜」筆村さんも声の出超良かった!「はらした」が特に 「消えないけれど」もちゃんと音程取れて出てた すごい!

落ちサビ日がさん「死ぬほど大切な〜」グッと屈んで縋るように上に手を伸ばす

「まだ」ミキさん「あーーー!」の助走

アウトロぺいちゃん「死ぬまで笑ってすごしてやるぅ!」高らかに、ニコニコで宣言していて大好き!って思った



あるある

ガッツポーズしてしまった

イントロ日がさんがニッコニコでドコドコ叩いてて可愛かった

A'やっぱ筆村さんここ歌い方変えたね!?超良いよ〜「上司との〜」で声色変わるの目覚め!!って感じ

B筆村さん😖💦ってミキさん支えてて頑張れ!になった 今日はちゃんと支えられてたよかった

Cミキさん合いの手今日は高かった 「遊び」\タイッ!/「恋し」\タイッ!/「タイミング」\にゃお〜ん/ ここ声出せるようになったら私も合いの手入れたい

ラスサビ「道だって」の日がさんジャンプ超高くてビビった

サビ終わりのミキさん嬉しそ〜うにニッコニコでオタクと目を合わせながら埋めていてゔ〜ってなった 大好き



耳すま

ハーフだ!と気づいた瞬間あと2曲もある!!!になった めいっぱい時間を使って出来るだけ曲数増やしてたの、たくさん見てもらいたい!の気持ちを感じて嬉しかった

間奏ミキさん下手のオタク一人一人をバチバチに煽ってて最高だった 私の前にいたオタクさん、多分他現場の方なんだけどずっと振りコピして楽しんでてやったーだったし、ミキさんもその人煽っててニコニコしちゃった ミキさんがおなカマだけじゃなくそこにいるオタクを煽るようになってて嬉しいよ〜 下手最前組だけかと思ってたら急に私にも来てあ゛!!ってなった油断してた悔しい!! 

ラスサビ「届かない」上フェイク 固定になったっぽいな



リバ

個人的に1番良かったなと思いました

1Aミキさん歌い方変えた?「やりたくないならやらなきゃいい」の切り方がいつもより早かった気がする 句読点の入っているような歌い方

1サビ「しまうとか〜」ミキさんターン 一回転した時の裾の靡き方がとても綺麗!えらい!

「人なんて〜」ミキさん✋で掲げてて、カバーしたのかはわからないけどすぐ降ろしてフリースタイルに変更しててえらかった

2A!!!「だって得意げに〜」後ろを向いて奥に歩きながら裾を右手でふわりと持ち上げる 「やった瞬間〜」で数歩後ろ向きに歩いてから振り返ってゆっくり前に歩き、持っていた裾を横に投げる 超〜良かった!余裕のあるパフォだった "そういう風に評価されて悔しい!"ではなく"どうせそう見るんでしょ?"ってわかってる顔というか 裾の使い方もいつもと違っていて良かった 特典会で「ムーンウォークしたの!マイケルみたいだったでしょ!」と教えてくれたのですがあまりよく見えてなかったのもあり(対角線な上メンバーと重なってた)うん…?🤔というリアクションをしてしまいましたすみません ムーンウォークが上手かったかは見えてないのでうんとは言えない…

2サビもミキさんターンヒラヒラ

間奏の筆村さんさぁ!!! 虎火直前のジャンプCジャンするみたいに両足後ろにグッと上げて飛んでて二度見した えーーー!!!いつもしてるのそれ!?下手に全然入らなさすぎて新しい発見しかない

落ちサビ「そんなつもりじゃ〜」でぺいちゃんが着地と共に床にへたり込む ギッと奥を見つめながら這いつくばって前にズルズルと進むの怖すぎ…

「生まれてきたわけじゃない」ミキさん蹴り

ラスサビ「大切なことを〜」ミキさんオク上ユニゾン、ハモリからオク下に戻る

アウトロのミキさんがめちゃくちゃ好きだった のに伝え損ねて超悔しい 今までで一番好きなアウトロだった 「受け取り」で掌でフロアを指し、「言葉」で上に指を差す 記憶力なさすぎてそのあとがうろ覚えすぎて泣いている でもここがすごくすごく好きだったんだ〜ミキ〜



カエル

 C直前の「君へありがとう」のミキさんがめちゃくちゃ好きだった 掌で上手から下手を指して、少し上を向いて抱きしめるようにその手を胸の前でぎゅっと握る

Cのミキさんさ〜私たちのこと好きじゃん!!!歌い出しと同時に下手に歩いてきて、好きオタクに頑張れのポーズを送って、流れるように私に指差しして帰っていった 何!?!?ミキ!!!動揺してケチャが狂った セトリ動画そこ切り取られていて泣いちゃった ありがと

アウトロの筆村さんニッコニコで超〜かわいくて大切だった



Appare!

ダフネ初めて観れて大興奮したしガッツポーズした 超〜嬉しい!大好き!

パヤパヤも回収できて大満足だった 嬉しい タイテ前後だったからかなぁ嬉しいな

めいちゃんが可愛くてめちゃくちゃ見てしまった お目目ぎゅーってすることが多くてかわいい

れいちゃんが「次は二丁目の魁カミングアウトさんです!」と紹介してから帰ってくれて嬉しかった 優しさ そういう気持ちがとても嬉しい



こんなにハッピーセトリだとは思ってなかったけどめちゃくちゃ嬉しくて楽しくて最高〜だった 来ることを決めてよかったし、心労が一気に回復するセトリでありがたかった 

告知タイム、ツアーの宣伝の後にぺいちゃんが「アルバム全部サブスクで聴けます!初めて観た人も曲がよかったなぁと思ったらすぐ聴けるので是非!あなたに刺さる曲があると思います」

ニュアンスですがこのようなことを言っていて、曲もパフォーマンスも全部自信があってたくさんの人に届けたい見てほしい聴いてほしい!って強く思ってるんだなぁとすごく感じた サブスクって気になった曲すぐ聴けるから1番気軽に一歩を踏み出させる手段なんだよね どうしても次のライブ!ってなると来てもらうのがなかなか難しい(都合だったりそこまでする気持ちに持っていけなかったりする)から 気になった人への窓口を広げて迎えようとしてるのを最近すごく感じます 良いことだ!


ライブ後るんるんで出勤して仕事をしました ライブとアイドルの力ってすごい!