空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

日が紅が生まれてうれシーサー!の話

2021.11.14 日が生誕 新宿BLAZE


めちゃくちゃあたたかい生誕だった!ハッピーな空間!良いライブだったな



🌄セトリ

勇者(ソロ)

シワ

ゲイスター

青春(ミキくれ)

耳すま

まるも

どこフレ(ふでくれ)

三原色

若者

シーユー(ぺいくれ)

バグズ

ホモサピ(ソロ)


お手紙

鶴亀(ソロ)

パラ

勇者

あるある



整番まあまあな方だったので3列目で見れた 近くに好きオタクたちもいてニッコリ



勇者ソロ

1人で出てきた日がさん、ものすごく堂々としていて緊張なんて何も感じなかった すごい みんなを楽しませるぞ!って言う強い気持ちを感じた

勇者で焚くぞ〜と思っていたので焚いた 日がさんだけに向けた紫の光 届いていたらいいな

上手にも下手にも動いてたくさん客席を見ながら楽しそうに歌っていたのがすごーく良かった 頼もしいよ…あと全部地声で出ててすごい

C前の間奏、「一緒に跳ぶよ〜!」って言って4カウントかと思ったら2カウントパターンでウケた



ワーーー!って言いながら3人登場

シワ

イントロぺいちゃん「お祭りだ!お祭りだー!」って言ってた気がする 祭りが続いて楽しいね!

1B記憶が曖昧なのですがぺいちゃんが歌いながら日がさんにぎゅうしたのここでしたっけ?

C「平等に〜」ぺいちゃんが日がさんのほっぺにチューした ぎゃあ!!!ってなってたらミキさんが私も!って自分のほっぺトントンしててミキさんもほっぺチューしてもらってた 何事?「作り笑顔も〜」でミキさん照れ照れして下向いてんの本当にさぁ…自分で言っといて照れとんなよ…かわいいね… 一連の流れ歌いながら見てた筆村さん蚊帳の外で混ざれない…の顔してて可愛かった

落ちサビ「私もあんたも〜」のふでくれ超〜良かった

アウトロのお手振りしながら立ち位置移動



ゲイスター

1Aミキさん裏声と地声の切り替え良かった!あと「ボール」出たあと確認の目線くれました?良かったよ

C「試したんだよ」ミキさん下ハモいつもと違った?よく聞こえただけかな〜うろ覚え

落ちサビ「わからないんだけど」終わりのヒット音と共にミキさん大ジャンプ

ラスサビ「きっと来年は〜」ぺいちゃん超良かったな〜



青春(ミキくれ)

ミキさんサビ地声頑張ってた

2Aぺいパート日がさんが歌った オク下 新鮮だったな

Cミキさんが歌いそうな素振りだったので赤焚いたら日がさんが歌うパターンでア……となった 2列前にいた信頼ミキ推したちも焚いてて即下げしてたのおもろかった 赤サイトライアングル…

ラスサビをミキさんと日がさんで歌うのがなんだかグッときてしまったよ 日がさんがこの曲を2人で歌おうと思った理由を聞けたら嬉しいな

(トーク配信で話してくれていたので追記 日がさんがタイトルでびっくりした曲 青春の歌詞が刺さったところもあったし、年を重ねていかないとわからないこともあって、それをミキさんが教えてくれたから一緒に歌いたいと思った ミキくれは年齢が1番離れている2人だから最初の方は背中合わせだったり離れて歌っているけど、53〜から顔を見合わせたり近づく振りにした 歳を取っていく上でスタートは違っても辿り着く先は同じだから)


耳すま

イントロ日がさん耳に手を当てて下手から上手へ指差し

2Aミキさんもぺいちゃんも良かった!

間奏ミキさんと日がさんが「もっと!もっと!もっと!」って同時に同じ言葉で煽ってて、うわー!ってなった 気持ちのシンクロ

落ちサビミキさん「でも嫌なことばかりじゃない人生は」すごく溜めて溜めて歌っていた いつも以上に気持ちを込めてた気がする



まるも

イントロ名前コール ミキ「くれ!」ぺい「くれ!」筆「くれ!」紅「!?くれ!!!」だった ミキさんの「くれ!」で!?!?って顔したまま振りしてる日がさんかわいいね

1Aミキさん「僕はあいつを」"あいちゅ"って言った?バブちゃん…

筆村さんいつも以上に可愛らしい声してた

2A「最後は〜」日がさんオタクに跳べ!って掌パタパタして煽っててニッコリ そして自分も大ジャンプ おもろい

筆村さん「はぁ〜あ」を「おめでとーー!!!」にして日がさんに伝えてた かわいい 端と端で届けてるのかわい〜

落ちサビ「つまんない〜」若干早かったけど最後ニッコニコで上に指を差す筆村さんがとても良かった

ラスサビの日がさんおもろすぎ 「全然日々成長なんてできやしないけれど」で掌フロアにぐるっと向けてた オタクが成長できない人たちみたいにされててウケる ツアーでもやってたらしくて好きオタクから教えてもらってたので"進研ゼミで見たやつだ!!!"になってしまった 日がさんに他意がないことはわかっているからゲラゲラ笑ってるけど普通に煽りになっててめちゃくちゃおもろい こういうところも愛され力だなぁと思いました

「それだけで丸儲け」筆村さんお目目ぎゅーっとしててかわいい

あとラスサビ、今回やっとわかったんだけどミキさん「変わりたくないのは」の"のは"音変えてる?ソ♯… 信頼オタクのブログで以前から言われていたけど私は今回やっと変化に気づけた すごいはっきりと出てた



どこフレ(ふでくれ)

はちゃめちゃにかわいくて同期!!!が出ててよかった

1A回転する日がさんと顔を合わせるようにくるくるついて回って歌う筆村さんかわいいね

2A下手で日がさんに食べ物あーんする筆村さん

落ちサビ2人がお顔見合わせてニコニコで手を繋ぐ

ラスサビ「ね♡」は日がさん 首をこてんっと倒しててかわいいだった

アウトロ筆村さんが日がさんの振りの真似をずーーっとしてて、日がさんは自分のやりたいようにくるくるパフォしてて超可愛かった お兄ちゃんにくっついていく弟の図だった いないいないばぁも全部違うポーズ 天才

なによりも2人で堂々と歌やパフォもしっかりやって、そして楽しくきゃっきゃしながらやっていたのが1年の成長を感じてグッときた



三原色

ミキぺいがイントロでダダッと走り込んできた 新鮮

1B「簡単に〜」ミキさんターンしてからヒラヒラを一回靡かせるのが癖になってきてる かわいい 裾の余韻

「よそ見を〜」日がさん目線ピース

1サビミキさんすごいギリギリで出してた 今回もあまり喉の調子良くなさそうな気がした 体調なのかただ喉の不調なのかはわかりませんが…ずっと楽しそうにニコニコだったのであまり心配はしてないけど 前々から言ってるけど地声で出すだけが全てじゃないよ〜とは思うし、ミキさんのしたい表現・パフォができていたら良いなと思います ここはミキさん的に地声でいきたいところだと思うので心意気が良かったなと思いました 単純に出なかったから逮捕!とは思わないのでね

間奏ミキさん「跳べよ!!」って言ってて死んだ 跳ぶわ!!! 跳べよを反芻している…耳すまの「こいよ!」同様に気持ちがアガる

落ちサビミキさん今回も指フレーム上手も入れてくれてありがとう

「この風景だけは〜」ミキさん地声でいきかけて裏声に切り替えた感あった 出なそうだなと判断したのかな 判断力があってえらい 「愛と呼ばせて」は地声だった



若者

1番良かった 意識改革しました?めちゃくちゃ良かった

イントロ「青くない〜」ミキさん拳を掲げてて勢いと力強さがあった 超良い

1A筆村さん役に入ってた いつもと声色が違かった 筆村栄心ではない誰か すごいや

1Aか2Aか忘れてしまったけどミキさんターンして前に出てくるのかっこよかった

2Bぺいちゃん煽るようにニヤ、と笑いながら頭を指でトン、と指す

 2サビとラスサビミキさん下がるフェイク入れてた「色で今」と「出来事だって」



シーユー

2人での曲部門では優勝だった

イントロ、ぺいちゃんが日がさんに縋るようによろめきながら近づいて崩れ落ちる 日がさんは手を差し伸べるけれどぺいちゃんの手を掴めず空を掴んだ自らの手を眺める…映画じゃん… このたった10秒ちょっとの時間でこんなにも引き込まれることある?やば

間奏、日がさんがぺいちゃんを引き上げていてゔ、、、となった 今思うとお手紙で話してくれていたようにみんなを照らしていくの体現のようだった 光のもとへ引き上げてくれる 頼もしいよ日が紅……



バグズ

バグズも超〜良かった!シーユーは映画だったけどバグズは舞台だった

ミキさんサビ地声で出てた

2Aのミキさんめちゃくちゃ良かった…今日一だった ふわりと何かを掴んで、それがハラハラと消えてしまったものを見るように儚げに右手を眺めてた なくなってしまったものはきっと切り捨てていったものたちだ

2B「響かなくて〜」久しぶりにぺいくれが顔をギリギリまで見合わせてバチバチだったの見た!最近ずっと一方通行だったから… すれ違っても顔を近づけて煽るように見つめ続ける ぺいちゃんはニヤニヤと笑っていた

アウトロ「いつか白も〜」2回ともミキさんハモリ入れてた 2回目の「汚れ汚し〜」ミキぺい向かい合ってミキさんから手を差し出す 答えるようにぺいちゃんも手を伸ばし掌を合わせてきゅ、と指を絡ませる 何…何が始まった…頭おかしくなっちゃう… 最後掌を顔に覆うところ、ミキさんも筆村さんもニコニコでまた頭おかしくなった 感情…



ホモサピ(ソロ)

めちゃくちゃ良くて、日がさんの気持ちが1番伝わってきた

2Aからうるうるとしてしまっていて、でも歌が途切れないように堪えて、ニコ、と微笑みながら歌っていてこっちが泣いちゃうが!!!になった 日がさ〜〜ん みんなに明るくいてもらおうとする気持ち

C照明が落ちて上と後ろからのスポットライトだけになった 孤独の視覚化 でも少しずつ気持ちが強くなるような歌い方と共に照明も少しずつ点きだして、ラスサビ前には太陽のようにオレンジ一色になっていた 照明が点灯していく様子が、ミキぺいふでが寄り添ってるように見えたなぁ 

「誰かを好きになって愛されたいと願うから 僕たちは」

ここの気持ちが1番強かった アンコールでのお手紙で理由がわかりました



アンコール

ロックスターのようなふわふわの紫のファーとレザー?のジャケット トゲトゲのヘアピン ジャケットの背中には「紅」と「HAISAI」が書かれていた 日がさんみたいなかっこよさとかわいさを兼ね備えている良い生誕衣装


お手紙

ホモサピエンス、みんなびっくりしちゃったよね、ごめんね」

日がさんてなんでこんなにかわいいの

お手紙うろ覚えすぎて正しく残せる自信がないのですが、

「生誕、楽しい企画もやろうかと思ったけど、僕はライブで届けたい!ってすごく思うし届けられる自信があるから全部ライブでやることにしました」

「辛くても笑ってたらいい、ってずっと思っていた ずっと明るい僕のことを良く思わない人もいて1人になることもあった」

「本当に最近、自分は人に愛されることを恐れていたのかもしれない、と気づいた 深い部分に触れられないように明るくいて無意識に避けていたのかも お風呂でホモサピエンスを歌っていたら涙が溢れてきちゃった」

「暗い部分も見せていいと言ってもらえて、でも僕はその上でやっぱりみんなに元気で明るくいてほしいからたくさん元気を届けます」

「オーディションの時にミキさんが言ってくれた、『居場所を作る』という言葉がずっと忘れられないし、僕もその居場所を一緒に作っていきたい」

このようなことを伝えてくれました 違ってたらごめんね

日がさんがさ〜みんなに明るくいてもらうために笑っていなきゃ、っていう義務感ではなくて、みんなを元気にしたい!っていう願望と意志で明るくニコニコでいてくれる決意をしてくれたのがとても嬉しいんだよ〜 日がさんが照らしてくれる分私も照らすからね あとライブで届けたいと思ってくれたことも、届けられるという自信があることも とても嬉しかった

メンバーへのお手紙ももちろんなんだけど(呼びかけるみたいに名前を呼ぶところめちゃくちゃ愛おしかった)、スタッフさんや友達や家族への感謝の際、スタッフさんの時は周りを見渡して軽い会釈を、友達の時は現場にいたのかな?チラッとフロアを見て、家族の時は配信のカメラを真っ直ぐ見据えていて、ただ読み上げるだけじゃなかったのが日がさんの人間性がすごく表れていて泣いちゃった それぞれへの感謝がそのちょっとした仕草でちゃんとわかる 周りにいる人達を大切にする人だね だからこそたくさん愛される人なんだろうと思います



鶴亀(ソロ)

日がさんからの応援歌だったなぁ 真ん中だけでなく下手も上手もたくさん来てくれた ニコニコですごくかっこよかった 床をバシバシ叩いてんのはよくわかんなかったけど(追記:オン特で日がさんが教えてくれましたが、C「やりたいことなんてない」は悔しさで床を叩いて、「それでもやってみようかな」で立ち上がるという意図のパフォだったそうです たしかに2回叩いて上にグッと腕上げて立ち上がっていた よくわかんないとか言ってすみませんでした)

間奏「僕はみんなとずっと一緒にいたいの!だからずっと一緒にいようね!!!」

正直「一緒にいたいの!」の言い方が可愛すぎてだから、の後ちゃんと覚えてないんですけど、なに、、、なんて愛おしい、、、、終わった後指摘されて本人「そんなこと言った!?」ってなってんのも無理 かわいい

日がさんのソロ、3曲それぞれ違った色を観せてくれたし、勇者は明るい部分、ホモサピは心の奥の暗い部分、鶴亀はみんなを照らす決意の部分だったなぁと思った 日がさん自身のこともたくさん見えてきて話してくれてありがとう、と思いました



3人が出てきて良かったよ、というお話

間奏の言葉とかパフォの話をした後、ミキさんがお手紙で話していたことに触れました

「たくさん支えられたって言ってたけど私たちの方だってたくさん支えられたし、あなたが明るくいてくれるのは優しさだから…(ここで泣き出すミキさん)」

わかる、わかるよ 日がさんの明るさは優しさだよね 周りが悲しくならないように、の気遣い 日がさんの明るさでたくさん支えられたし元気になれた 苦しくてもみんなのために笑っていてくれた日だってたくさんあるんだろう


ミキさん「もうあたしと付き合う!?」

日がさん「えーーー!!!それはちょっと……」 草


ミキさん「全部ライブで届けるって言って、紅全部出っぱなしだったの すごくない?あたし本当に大丈夫なの?って心配してたんだけど『絶対やり遂げます!』って言ってたから 本当にちゃんとやりきってた」

日がさんすごい!えらい! 一回もはけないで、でも疲れた様子を一切見せなかった かっこいいし頼もしいよ本当に


アンコール曲始まる前の煽りを日がさんに任せるミキさん

日がさん「盛り上がっていけますかー!?」

\拍手/

ぺいちゃん「こんなんでいいの?」

日がさん「もっともっと!盛り上がっていけますかーー!?」

\拍手/

ミキさん「もう一回やって」

日がさん「え!?盛り上がっていくぞーー!!」

\拍手/

日がさん「まってさっきより拍手少なくない?」

コントやってんの?



パラ

2B「なんてあっけないんだ」ミキさん蹴り 毎回入れてる

 2サビ「どうかそろそろ目よ覚めて」日がさんさ〜ほんとにさ〜ここの表現日がさんにしかできないパフォだなぁって思うよ

「魔法話術〜」ミキさん額に指をトントン、と当てて横に振り払う 最近ハマってますねこのパフォ またヒラヒラもしてね(強欲)

ラスサビ「それもパラレル〜」ミキさんズンズン前に出てきて、掌を外に向けて顔の右側を覆いながら真っ直ぐ見据える

アウトロ「何一つも変わってないのか〜」ミキぺいターンしたり煽るように指クイしたりしてて超強かった



勇者

ミキさんサビの地声◎ だんだん声出しやすそうになっててよかった

後から思い出したのですが、サビ1回目のクラップの時ミキふでが一歩前に出るようになった 11/11から 

1番終わりの間奏ジャンプするところから

ぺいちゃん「おめでと×4 (八分休符)ひ・が・く・れ・な・い!!」

休符入れてちょうど良く2番入れるようにしてるの天才 ぺいちゃんコールのセンス抜群では

2A「仲間も」ミキさーーーーん!!!!!ねぇ〜LOVEすぎる…かわちい… 前回(11/11)とても惜しくて、「まも」が裏返ってしまったのですが、今回とても丁寧に「なか」「まも」で分けて地声を出してた 最近勢いで「まも」のところも出して裏返りがちだったんだけど、今回胸に手を当てて慎重にしていた 出づらい時や出るか不安な時よくやる仕草 意識してできてえらい!すごい! 出た後超〜ニッコニコのドヤ顔でガッツポーズしてこっち見てて笑っちゃった アピールがすごい!!!ガッツポーズというよりは『好きな言葉は情熱です!』のポーズだったけど 丁寧に地声で出そうとする気持ちが嬉しくてめちゃくちゃ頷いたけどわかったか!?

落ちサビ「このゲームが〜」ミキさん体育座りしてる日がさんの元へ行ってしゃがんで寄り添ってた



日がさん「これで最後の曲です」

ミキさん「本当は勇者で終わる予定だったんだけど紅がどうしてもやりたいって言って急遽やることになりました」



あるある

イントロ、映写機の音のところ割と静かでサイ折るパキパキ音がめちゃくちゃ聞こえて笑っちゃった バレたかなって思った ミキさんは笑ってたからバレてた それとも知ってたのかな

アンコール最後の曲でサイリウムサプライズでした 最後の曲ですって言ってくれないとわかんなくない!?ってめちゃくちゃ心配だったけどよかった

下を見てた日がさん、自分の「あるある〜」で顔上げて一面紫なのを見て目を丸くしてたのかわいかったな 本当におめめまんまる かわいいね

C「遊びたい〜」ぺいちゃんのラップに合わせてミキさん合いの手入れてた かわいい 遊び\たい!/恋し\たい!/

D合唱 ミキさんオク下の音だった いつもユニゾンだったよね?

ラスサビ日がさんの「僕がいるんだから」今まで以上に頼もしくて愛おしかった 日がさんがいるんだから!大丈夫!



超〜〜〜あたたかくて幸せいっぱいの生誕だった 日がさんのことがもっと好きになったよ〜LOVE!