空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

We are 二丁目の魁カミングアウト の話

2021.11.11 1周年記念ライブ duo


めちゃくちゃ楽しみにしてたしめちゃくちゃ楽しかったしめちゃくちゃ大切!だった

※自分の記憶を頼りに書いています アーカイブ見るの間に合いませんでした



💐セトリ

パラ

耳すま

リバ

青春

ゲイスター

まるも

シワ

今も尚

MC

勇者

あるある

カエル

やめすこ

アンハピ

He is



パラの次に耳すまのイントロが聞こえてすぐわかった 1年前と同じセトリだ、って 1年前からの成長を観てくれ!って言ってるみたいだ



パラ

影ナレの後無音のまま立ち位置につく 先に出て定位置についたミキさんがふぅ、と一呼吸ついたのが見えた

ありがたいことに今回チケットを取っていただいて最前下0.5で観せてもらったのですが、ミキさんがイントロの振りを踊り始めてすぐ、目の前にいる私を見つけてすごく嬉しそうにニッコニコで笑ってて超嬉しかったな

日がさん、お披露目の時と全然歌い方が変わった 3月くらいだったかなぁこの辺りから変わった気がする パラが1番わかりやすい変化  2サビ「どうかそろそろ目よ覚めて」が特に 手を前に出してまっすぐ前を見据えるパフォが光のある場所へ連れて行ってくれる感じがする

2A「終止符は〜」日がさん右手をグッと力強く握っていた 1人で終わらせていた

2B前ミキさん蹴り

 2サビ「魔法話術〜」ミキさん額に指をトントン、としていた 前もそれやってたね 強気のパフォだった 騙してみろ、の姿勢だった 魔法をかける側ではなく、懇願する側でもない立場のパフォ初めて観たかも

落ちサビミキさん「それもパラレルワールドか」掌を向けて顔の前に置き、上手から下手を眺めながら歌う 半分見えていて、半分見えてない状態 パラレルワールドの狭間を見ていた

今回、ふでくれそれぞれ一本ずつサイリウムを焚こうと思っていました 筆村さんは絶対パラのサビソロと決めてた お披露目の時からここの筆村さんがすごく好きだったけど、今のパフォがとても好き ラスサビ終わり筆村さんのしゃがむところが私の目の前で、🤙を前に出した時私の持つ空色のサイを見てすごーく嬉しそうにニコニコしていて嬉しかった 届いてよかった 



耳すま

日がさんイントロで掌をフロアに向けて「お祭りだーー!!」って言ってた お祭りだ!

1A中腰でミキさんに下から指を差したらミキさんもステージギリまで出てきて指差しを返してくれた あと少しで指が触れそうなくらい近くて、アイソみたいな感覚だった (隣から好きオタクの「ぎゃあ!」という声が聞こえてウケた)

1Bも2Bも、ふでくれがめちゃくちゃ堂々としていて本当にグッときてしまった 今までも何度もふでくれのパフォは観てきているけど、この空間で、この記念のライブで観るパフォがなんだかとても特別で大切だった その後ろで踊るミキぺいもニッコニコで、愛おしそうに笑っていたのも良かった

間奏のぺいちゃん「この4人が二丁目の魁カミングアウトだぁーーーっ!!!!!!」タイトル回収だーーーー!!!

ラスサビぺいちゃんが返しの上に跨って首を振っていて、こんなもんなの?って顔してて、はぁーーー!!!ってなった ここでまた煽るのマジでさぁ…最高…



リバ

1Aぺいちゃん歌入りと同時に足をダァンと踏み鳴らした

1サビミキさん裾を靡かせてターン、そのあと∞の形に一周させていた 綺麗〜!拍手しました

「人なんて〜」ミキぺいが徐に肩組んでて死んだ シンメ…………

2A「評価してくるでしょ」でしょを少し溜めて歌ってた気がするミキさん 

2B「見たくない聞こえない」下手に入るのが久しぶりだったので筆村さんの打点の高いジャンプを浴びた 

 2サビ「平和な関係〜」ミキさんターンヒラヒラ 日がさん崩れ落ちるように膝をついて上に手を伸ばす 縋るようなパフォ

落ちサビ ぺいちゃんのリフトをしゃがんで観た 1年前よりも何倍も高く上がるリフト 関係性と努力の積み重ねで高くなったリフト すごく綺麗で美術館の展示みたいだなぁと思った

「生まれてきたわけじゃない」ミキさん蹴り マイクは右手に持ち替え 前持ち替えなかった時は替え忘れだったのかな

ラスサビ「大切なことを〜」ミキさん地声 ハモリから下に戻す

アウトロミキさん「受け取りやすい言葉」上手から下手へ掌をフロアに向けてトントン、と指し示していて泣いちゃった いつも言語化が難しいことを自然と飲み込める言葉で届けてくれてありがとうね



青春

2B筆村さんすごく良かった

C前の間奏、ミキさんがずーーーっとニコニコしていて楽しいんだなぁと思った

アウトロ「あの日の僕ら」正面を向いたまま上に指差し



ゲイスター

1A「まっすぐに投げられた」ミキさん裏声が少し引っかかってしまったけど「ボール」の地声切り替えはすごく良かった

ぺいちゃんめちゃくちゃ良かったな〜「まっすぐは飛んでいかないこと」滑らかだった 滑舌も!一文字一文字はっきり出してる感じ

2A筆村さ〜ん 毎回超良い 「好きな人も」の声の当て方がとても上手くなった 気持ちの入れ方とか、表現の仕方が1年前と比べて自分のものになっていてすごく良い

 2サビ「二つくださいと〜」ミキさん超可愛かった!目の横でピースしてまばたきみたいにピースを閉じて開いてしててかわいい

ラスサビ「きっとあのスターも」ミキぺいがハイタッチする振り、隣のぺい推しとやる?やる?と様子伺いながらぬるっとやったのじわじわきてる



まるも

1サビ終わり間奏、ぺいちゃん「ミキぺいふでくれミキぺいふでくれ!」って言っててきゃわだった

落ちサビ前円になって👌作ったあと筆村さんが笑いを堪えていて何があった?になった

落ちサビ「つまんない〜」テンポキープ完璧えらい!すごい!あと歌い方も1年前とまるで違うよ〜嬉しいね




シワ

ぺいちゃん「お祭りだ!お祭りだーー!!」って言ってた?ここじゃなかったっけ?記憶が曖昧

1B日がさん4カウントで行進するみたいに前出てくるのかわいいね その流れでぺいちゃんが行進しながら足も上げててよかった 元気だ

C「平等に〜」ミキさん01指で作ってた 逆?大丈夫だよね?の顔しててかわいい 「作り笑顔も〜」シュンとするところ、ミキさんずっと口角上がっててさ〜!楽しいが溢れてて本当にかわいいし嬉しい

落ちサビ「何でなんだろう?」頭に人差し指当てておめめ閉じて、ん〜?って顔してる筆村さんめちゃくちゃかわいいなんだそれ!やってんなぁ!



今も尚

イントロでミキさんが柔らかな笑みを浮かべて立ち位置についてた 1年前と見え方が全然違う曲になったね

なんか上手く言えないけど、自分たちにも言い聞かせるような頑張れが、今は"私たちがいるから大丈夫"の頑張れになった 歌い切るのにいっぱいいっぱいだったふでくれが今ではこんなにもニコニコで一人一人に届けるように歌ってくれてる



MC

いつものライブみたいに一生喋ってた 一旦終わりかけてもミキさんがまた話し始めてぺいちゃんが「まだ話す!?」ってケラケラしてたのかわいかったな

全然内容覚えてないけどぺいちゃんが日がさん弄るの8ヶ月くらいで飽きた話とミキさんが筆村さんのことぶりっ子クソ野郎と言ってたことしか覚えてない

ミキさん「これから紅に優しくする」

日がさん「えーー!!怖ーーーい!!!……怖くないけど…」

かわちい 怖くないんかい

仲良くなったなぁ本当に 仲良くなったというよりかは素の部分を出して話せるようになったというか



勇者

も〜〜ほんとに日がさん頼もしいんだよな勇者が特に 日がさんの焚く曲は勇者にしようと思った 頼もしいから Cで焚いたけど1Aで焚くのもありだったなと思いました 最近の1Aが本当に好きだ… 前回も書いたけど"勝手に決められた"使命なのに、これが僕の決意だ!と言わんばかりの自信満々のパフォするんだもん 旅に出るのが楽しみで仕方ない!ってお顔

ぺいちゃんの歌い方がいつもと違った気がしたところがあったんだけど、どの曲だったか覚えてない 勇者な気がするなぁ 1A

ミキさんサビ地声◎

2A超〜惜しかった!「仲間も」の"まも"で若干裏返った ミキさん今回声の調子だいぶ良かったんだけど、絶好調!ではなかった気がする 2日前は体調が悪かったし病み上がりだもんなぁ それでもめちゃくちゃ声は出てたし絶好調が100だとしたら85くらいの出だったのでめちゃくちゃすごいよ これで本人超出てる自覚あったら失礼すぎて切腹案件なのですけれど 余裕で出る!ではなかった気がしたので 特典会ぺいちゃんがずっと逮捕の話してて(何で?)、今日はしないよ!と言ったけど勇者は任意同行かもなぁと後から思いました 取り締まり厳しすぎるから見逃した いやなんの話?

2B「さぁ!」の時筆村さんバン!って跳んでるの最近気づいたのですが跳躍〜!すげ〜!って思う

どこだか忘れたけどミキさん下までしゃがんでスクワットやってて頑張れ!って応援してしまった

落ちサビミキさん声の出超良かった!完璧!そして指差しバーン!



あるある

何回見てもイントログー叩きの筆村さんできてなくてかわいい 首が据わってない なんで?あかちゃん…

Bぺいちゃんトコトコトコ〜って歩き方かわいいのにお顔がふざけててバグる

Dぺいちゃん合唱2フレーズ目から客席に指揮振ってくれるの嬉しい 

 2サビ「僕が悩むから〜」ミキさん0ズレで指差しし合えたの嬉しかったしワンフレーズの間ばちばちに目が合ってて届けてくれて、噛み締めた 道標は流石に烏滸がましすぎるけれど、大丈夫の後押しができる存在ではいたいなぁと思います



カエル

1Aミキさん0番ステージギリギリまで前に出て徐にしゃがんで歌っててうわーー!!!ってなりながら指差した かわいい かわいーー!ってなってたら隣でぺいちゃんが靴脱げててケラケラしながら履き直してた 見てないところで何しとん…

下1付近入ることなかなかないからカエルの綱引きミキさんとできたの超嬉しかった幸せ!LOVE!

C「君のことだけは」ミキさんめちゃくちゃ愛おしそうなお顔していて大好きだった えーん良い表情…



やめすこ

イントロふでくれのハモリ超綺麗だった 薄明光線…

 2サビ前、ぺいちゃんが時計回りにゆっくり一回転してた いつもしてるの?初めて見ました

「分かち合えたら」すっっごく優しくて柔らかい歌い方だった 気持ち!だった

C「僕らどうにかやっていくんだろう」日がさんここすごく良かった 「僕ら」でフロアを掌でゆっくり指して、「どうにか」でグッと手を握る 「いくんだろう」で後ろに下がりながら拳を胸にトントン、と当てる この一連の動きがすごく良かったんだよな〜気持ち!としか言えない 最後のトントン、と胸を叩く仕草が"みんなと一緒なら大丈夫"を感じてしまった 本人がどこまで意図しているのかわからないから私の勝手な解釈になってしまうのだけれど

うろ覚えなので違うかもしれないけど、筆村さん「笑顔の時も」でほっぺに指をツン、って当ててました?

アウトロミキさんが優しい笑みでフロアを見ていて嬉しかった 「ここにある ちゃんとある」の歌い方も気持ちだった



アンハピ

や〜〜〜っと見れた 嬉しい 長かった

めちゃくちゃ久しぶりだったけど体は振りを覚えていて、一緒に過ごしてきた時間を感じた

 ミキさんさ〜サビ地声で出してました?あんまり記憶がないのだけれど 多分今の音域なら地声で出る範囲 アーカイブチェックしたい 5/1〜の配信見返してて、4人とも声質も合うようになったし声の出し方が安定してる〜って思いました

2サビ「どうとらえ味わうか〜」日がさんの歌い方めちゃくちゃ良かったな

落ちサビすごく良かった 歌詞が今と重なってグッときてしまったな 「初めて一年の短さ大切さに気づく」…

ラスサビ「あなたが立っていたから」ミキさん手の差し出し方ごちゃってしてて笑っちゃった 間違ったの気づいた瞬間シュシュッッ!!って直してた かわいい

一緒に"10"をカウントできるのめちゃくちゃ嬉しいしやっとできた…の気持ちでいっぱいだった 5月にできなかったことも振替公演ができなかったこともすごく悔しいし悲しいけれど、1周年のタイミングでカウントできてよかった なによりもカウントし終えたみんなの表情がすごく幸せそうで大切だった 



MC

日がさんと筆村さんの2年目への意気込み等話してくれた

日がさんの、「アイドルは明るい部分だけを見せていなきゃいけないと思っていた でも暗い部分も全部自分だからって言ってくれて、みんなも受け入れてくれて、それでいいんだって思えたし、もっとみんなを明るくできる存在になりたいと思った」も、

筆村さんの「アイドルを自称してもこうやって観に来て応援してくれる人がいなかったら成り立たない みんなが僕らをアイドルにしてくれた みんなに幸せにしてもらうしみんなのことをもっと幸せにする ずーっと一緒にいようね」も、

うろ覚えだけどこのようなことを言ってくれて頼もしさと自信をたくさん感じて嬉しかった

ぺいちゃんも「先輩として引っ張っていかなきゃと思ってた でも私がこうしてたら2人がもっとやりやすかったんだろうなとかたくさん考えた そういう時にミキティーが支えになってくれたの ミキティーだけじゃなくて筆村も紅も それぞれが柱で支えてもらった」

というようなことを言っていた ぺいちゃんのずっと奥にあった気持ちが聞けた気がした

最後の1曲 立ち位置ではぁ、と声が漏れてしまった 隣にいた信頼オタクと同時に すごいセトリだ


He is

1番良かったと思った めちゃくちゃ良かった 全員の気持ちが揃っていて、最高のパフォーマンスだった あと照明超良かった

ミキさんが最初から最後までずーーーーっとニコニコでさぁ〜も〜 ミキさんが楽しそうにいてくれることが本当に嬉しい

Aぺいくれの表情の対比… ぺいちゃんは顔を歪めて苦しそうに俯き、日がさんは上を向いて感情のない笑みを浮かべていた 過去にも未来にも縋れない、道に迷ってしまった人たち 過去一で引き込まれた

サビ、陽の光が雲の隙間からチラチラと差し込むみたいにオレンジの照明がピカピカと点滅していた

Cミキさんが後ろに歩いて行って何かを掴み正面を向く ここで何を掴んでるんだろうなぁ

「晴れ渡った〜」暗い照明→「雨打たれた〜」青い照明 雨の表現みたいだった 

「孤独感じ〜」どんどん声量も感情も強くなる 同時に少しずつ明るくなっていって「進むが吉?」で逆光のような光の差し方 フロアを見てにっこり微笑むミキさんが振り返る方は光のある方向 そしてぺいちゃんが笑顔で迎えてくれる方向

落ちサビめちゃくちゃ良かった ぺいちゃんの伸びやかな声 ここにいる全員に届くような歌 そしてミキさんが超嬉しそうに笑って舞っていた

「彼も僕だ」歌う直前、ミキさんが少し緊張したようなお顔をしてた ここの地声めちゃくちゃ良かった 「だ」が芯のある音で出てた 今回の地声ここが1番良かったなと思いました

アウトロもミキさんが誰よりも嬉しそうに楽しそうにニコニコでステップを踏んでいて私もニコニコしてしまった 特典会で「あたし超楽しそうだったでしょ!?」って何回も言ってて、こんなにずっとニコニコしてたんだから思わないわけないじゃん!と思いました


He isめちゃくちゃ良かったな〜本当に… 最初と最後でパラレルワールドの話がつながってるのも良かったし、選んだ世界線が幸せな場所だってすごく思った もしかしたら違った世界線も楽しくいられたかもしれないけれど、今進んでる道で良かったと思う 筆村さんと日がさんに出会えて良かったなぁ〜


どこか忘れてしまったけど筆村さんがおめめぎゅーーっとしてほっぺぷく〜ってしてて超可愛かった たしかサビ前… これは迷子の記憶


気持ちのやりとりもできてライブで完結したからものすごい満足感だった めちゃくちゃ良いライブだった本当に…