空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

GAY STAR IN THE JAPAN TOUR 東京の話

2021.11.07 キネマ倶楽部


1部のツーマンがまだ消化しきれてないまま観た

めちゃくちゃ良いライブを1日で2本は頭おかしくなっちゃうよ〜🐈

ラスト三曲で全部記憶が飛びました



☆セトリ

Good As Yesterday(初披露)

自己紹介

ゲイスター

勇者

パラレル

三原色

耳すま

ホモサピ

ノス

He is

今も尚

青春

そっ閉じ

まるも

あるある

MC

ひふみよ(新曲)

やめすこ

DANCE SURVIVER 1999 (新曲)


頭おかしくなっちゃう

記憶がないものはめちゃくちゃ薄いですすみません


GAY

いや〜〜〜完全に油断してた 絶対11/11で披露だと思っていました えーーー

振り付けも全部今までの曲で構成されてた 全部だ 本当に

サビの振り付けの意味を考えて泣きそうになっちゃったな 勝手な考察だけれど

二小節ごとに、青春→そっ閉じ→やめすこ→アンハピの振りがついてた 青春はにちょがけの代表曲だしにちょの始まりの曲で百恵ちゃんの声も入ってる昔からの大切な曲、そっ閉じはミキぺいはもちろん、きまるさんと白鳥さんがいる曲であり筆村さんと日がさんがいる曲で過去と今を繋ぐ曲、やめすこは今と未来の約束の曲、アンハピはこれからを一緒に数えていく未来に向けての曲 サビで過去から未来までを繋ぐようで、"二丁目の魁カミングアウト"の体現だと思った ミキさんこういう解釈で合ってますか?

あとどこのパートか忘れてしまったのですが、僕嫁の落ちサビ前、人類の進化のところも使われてて、でもそれが反転してたしミキさんがいないバージョンだった そして定位置ではなく日がさんと入れ替わりで立ち位置についてたのはどういう意図があるんだろうな GAYの振り付け解説ほしいなぁ すぐではなくて、馴染んできた頃に

これなんて略して表記したら良いですかね GAY?



自己紹介

長尺自己紹介おもろすぎるのだが!

ミキさん「右側の人たち!ミキティー本物でーーす!左側の人たち!ミキティー本物でーーす!真ん中の人たち!ミキティー本物でーーす!どこから見ても本物の、ミキティー本物でーーす!!!」

ぺいちゃん 下手から上手、上手から下手へウェーブ

筆村さん「キネマの『キ!』" 緊張感がすごくて "、キネマの『ネ!』"念願の"、キネマの『マ!』待ちに待ったツアー初日!」楽しんでいきましょう〜みたいなこと言ってた

日がさん「お!!!!!ハ!!!!!イ!!!!!サ!!!!!イ!!!!!おハイサーイ!!!!」(一文字ずつ上、0、下、0、下に俊敏顔向け)機敏すぎて笑い死んだ 超おもろい無理 日がさんてほんとおもしれー男で大好き GAYの後のこれは情緒が壊れちゃう



ゲイスター

1B筆村さんかわいいポーズしてませんでした?それ前のライブか?記憶が混在してる



勇者

1A日がさん「勝手に〜」掌を上にしてまっすぐ前に腕を伸ばし、「胸に」でグ、と引き寄せて胸にトン、とする すごく自信満々のパフォで、勝手に決められたものとは思えない使命を胸に刻んでた

ぺいちゃん今回かわいい声にして歌ってました?いつもと違うな〜と思った記憶

ミキさんサビも2Aも落ちサビも全部地声◎

間奏腰振り、ぺいちゃんしゃくれてて笑った いつもやってんのそれ!?

落ちサビ日がさん、ここも堂々としたパフォだった 「大それたことはできない」いつもは後ろめたさのあるようなパフォだけど今回は『僕はできないのでこの役を降ります!』と宣言してるようだった

落ちサビミキさん「ニューゲームはない」指差しからのバン



パラ

2A日がさん「終止符は一人で〜」☝️を力強くグッと示してた

「なんであっけないんだ」ミキさん蹴り

 2サビミキさん「話術」で額にトン、と人差し指を当ててた



三原色

1B「よそ見を〜」日がさん目線ピースを上手から下手へぐるっと向けてた

1サビ地声バッチリ◎ 「ひとつ」で上に指差してたはず

2A日がさん「なりたいものに〜」今回は首を振らなかった 少し険しい顔をしながら歌詞を口ずさんでいた

2Bミキさん「諦めた瞬間」フェイク

落ちサビのミキさん、今回長めに上手も指フレームの中に入れてくれてた



耳すま

2Aぺいちゃん「心が痛い」だけ少し弱々しい声になってて、気にしないことができずにダメージを負ってしまった人のようだった

 2サビyeah!あたりからぺいちゃんがフロアを静観していて、全然ダメ、って言ってるように首を振ってた 間奏で「ツアー始まってんだぞ!?」みたいなこと言ってて超好きだった 1部の耳すまもそうだけどいつもの自主とか対バンとはまた違った煽りだし大きなワンマンならではのものなのがたまらない



ホモサピ

意識改革したのかなって思うくらい良かった 本人たちのリアクション薄かったから違うかもしれないけど

どこが、というわけではないのですが全体的に気持ちがいつもより入ってる気がした あとサビの歌い方 全員の縦が揃うように1音1音がしっかりしてた

2A筆村さん フロアに向けて語りかけるようにゆっくり見回しながら歌っていた

ラスサビ?2サビ?忘れちゃったけどミキさん下ハモ入れてた

ラスサビ「誰かを好きになって」ぺいちゃんフロアを掌で指してた



ノス

ラスサビ後ぺいちゃんの「さよなら」復唱

ラストのぺいパート、日がさんと0番で背中合わせになった こういう繋げ方ずるくないですか?



He is

ぺいくれだけで1A 1サビ、そのあと入れ替わりでミキふでで2A 2サビ C前の間奏で4人が揃う

C前にミキさんが後ろを向いて奥にいて、何かを掴むような仕草をしてから前を向いて歌う 3人はマイクを置く位置に立って、置いてからミキさんを囲むように定位置についた

Cのミキさん良かった〜 最初は淡々と抑揚をつけないで歌っていて、「孤独感じ〜」から感情が入る この表現の仕方とても好きだし技術を身につけてからもっと良くなったなぁと思います

「進むが吉」で後ろを振り返って4人が円になるところ、ミキさんがニコ、と微笑んで後ろを向く時ぺいちゃんも迎えるように優しく微笑んでいた ミキさんが前に話してくれていた『振り返るとぺいちゃんが笑っていてくれる』を観れた

落ちサビマイクを渡す時ミキさん上手から向かってた記憶があるんだけど今回0番奥にいた?位置変えたのかな



今も尚

 2サビだったかなぁ 今も尚だったかも忘れてしまったのですが、ミキさん下ハモ入れました?いつも入れてたっけ?今回すごく良く聴こえてきて、バランスも良くて良かったなぁと思ったんだけどどこだったか忘れてしまいました 



青春

サビでミラーボールがキラキラしてて超最高だった 使うならここだよね〜わかりて

ラスト4人が前に出てきてオタクが一斉にケチャする光景がすごくすごく好きだった 愛〜



そっ閉じ

2Aぺいちゃんいつもと違う歌い方だった いつもと違う気持ちの入れ方 噛み締めるように丁寧に歌ってた気がする

 2サビからミキさん下ハモ入れてた

Cいつもは後ろに下がって背を向けてるのに今回は前に出ていた みんなニコニコでフロアを見ててえーんってなっちゃった ここの歌詞は少しネガティブというか気持ちが下にいくところなんだけど、今回全員が前を向いてることで"大丈夫"を感じた うまく言えないんだけど いつもの立ち位置が"歌っている気持ちがその時と同じ時間軸"を表しているのだとしたら今回は"それを乗り越えた未来"だと思った 伝わるかなぁ

アウトロ1人ずつの振り、ミキさんがいつも以上にフロアを見回しながら掌で指していてグッときた



まるも

2Aぺいちゃんガンダでサブステージ駆け上がっていって超良かった プリンセス〜 ぺい生誕思い出したよ

日がさん「できるだけ楽しみたい」しゃがんでめちゃくちゃ溜めて溜めての大ジャンプ 歌がブレないのすごい



あるある

D山頂と合唱のところ誰か声入ってなかった?歌い方の問題?急に音圧が低くなったけど歌い方かな



MC

ミキさんがファイナルで話すような話をしてて笑ってしまった 「大きいステージではなくて悔しいね、ってぺいちゃんと話したことあるんだけど、今は後ろまでちゃんと見えてて、みんなの顔が見えてるのがすごく嬉しくて、このまま少しずつ一緒に進んでいきたいなって思った サンプラザとかZeppとかは後ろまで見えてなかったけど、大きな会場にいっても一緒に着いてきてもらえるように」みたいなことを話してくれていました Zeppだったかな、ミキさんが「大きくなりたいと思ってしまった みんなが遠くなって寂しい」という旨の話をしていたことも思い出した 同じ大きくなりたい話でもこうも前向きに話してくれるようになったことが私はとても嬉しいよ 一緒に大きくなろうね



ひふみよ

歌詞が欲しい 多分やばい

振り付けといい曲調といい、ブクガ?と思いました 他のグループを出すのはあまりよろしくないのはわかっていますが… イントロ「ひふみよ」で1人ずつ動き出すところとか、ふでくれが1.2.3.4の指を上下に動かしてモザイクみたいにしてるところとか… ていうかこれサクライさん曲ですか?

サビかな、「ひとつふたつみっつよっつ」で高速に横に腕を振る時指のカウントが増えていくんだけど、1.2.2.3.4.4.5になってます?席が遠かったし早いしで動体視力ヨワなのでよく見えなかったんだけど カウントが合わないんだよな2と4を2回出さないと 「ひとつ」で2回振ってるので ここの歌詞の振りだったかあやしいので違ったらすみません ただ高速カウントはあったのは確か

あと歌詞さぁ…落ちサビ?かな?ぺいちゃんのパート 「自分の好きなところは数えられないけどみんなの好きなところはたくさん数えられる」みたいな歌詞に聞こえました ぺいちゃんのパートなのしんどすぎ………

あとミキさんのパートもなんか思ったことあったんだけど忘れてしまいました!!!!メモしとけ!!!!

もっとちゃんと見たい〜うう〜



やめすこ

2B「君たちだけは」でぺいちゃんが微笑みながらフロアを眺めていてえーんになった ぺいちゃ〜ん

アウトロのミキさんがすごくすごく嬉しそうに幸せそうにフロアを眺めながら歌っていて、MCで話してくれていたことそのままの表情で嬉しくなった 2部、ずーーっとミキさん嬉しそうにフロアを何度も眺めてたんだもんな〜〜良かったなぁ〜〜



99

新曲2曲と初披露1曲を一気に観せるのやばすぎん?キャパオーバーなのですが!!!!!

個人的にめちゃくちゃ好きだろうなと思ってた曲でした 即落ちでしたありがとうございました 初見振りコピ超楽しかった EDM大好き!!!

歌詞より曲とダンスに重きを置いてる感じがしました サビイェイイェイしか言ってなくてびっくりしちゃった 新しい挑戦だ!嬉しい ダンスみんな頑張ったねぇ!!!すごいよ…… 深夜イベで絶対見たい曲No. 1です また歌謡曲ナイトとか出てほしいなぁ

ミキキャスイントロドンの時この曲もかかってて、佐々木喫茶ワンある?と思ったけどどうだろう 違いそうな気もした 佐々木喫茶の曲ありますか!?!?教えてミキさ〜〜ん なかったら次回楽曲制作頼んでください(強欲) 

この曲みんななんて呼んでるんだろ 私はナイナイと呼びたい



最初のGAYと最後の3曲で記憶全飛びしちゃった 終わった後「頭おかしくなっちゃった!!!」しか言えてなかったし消化しきれなくて特典会感想も何も伝えられなかったのめちゃ悔しい!

ミキさんが「早くあなたのブログ読みたい早く書いて!!」と言ってくれたのが嬉しかったです みんなが気づくようなことしか書いてないし、記憶力もないけど、ないなりにその時私が受け取った気持ちとか気づけた努力の成果をできるだけ残せるようにいたいなぁと思いました