空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

二丁目の寺嶋由芙 の話

2022.11.05 新宿LOFT (チャイナ衣装)

 

🎤セトリ

まるも

ピンポン

耳すま

パラ

リバ

ノス

MC

鶴亀

隕石

ホモサピ

ばかあほ

ゲイスター

やめとま

 

ミキさんは家庭の事情でお休み

 

1時間尺!3人がんばれ〜!と思ってたけど、自信いっぱいで堂々と届けてくれていてそんな応援の気持ちなんていらないくらい頼もしかった

 

 

まるも

出てきてすぐぺいちゃんニッコニコ!お目目ぎゅーっとさせて😆ってたくさん笑っててかわいかった

2A「楽しみたい」日がさんジャンプなし 頭の横にピースしてた

Cぺいちゃん一文字ずつ強かに

落ちサビ「つまんない〜」筆村最後遅れてしまってて惜しかった でも体でタイミングを取らずに自然な歌い方でここまで合わせられるのすごい!

アウトロ筆村の鳴き声聞こえた

 

 

ピンポン

間奏でピンポン押す振りはフロアに向けて 下3にいたのですが3人とそれぞれピンポンし合えて嬉しかったな 通常の振りの時はメンバーみんなこんな気持ちなのか…

1サビ「今更になって〜」ミキさんのパート歌い忘れてたのか一瞬間があった 多分ここはぺいちゃんの割り振りだったのかな?ひがちのサポートの判断早くてすごいしぺいちゃんもすぐ気づけてえらい 筆村も動揺せずにニコニコしたまま続けていてえらい

アウトロ日がさん♡描いた上になんか描いてた なんだ…?

 

 

耳すま

Bぺいちゃん軽やかに舞う

1B「どうしたらいい」筆村パッと前に一歩踏み出して芯のある強さを持った声で 弱々しい悩みではなくしっかりと向き合うための気持ちを持った「どうしたらいい」で良かった

1-2間奏筆村の振りのキレが良くてひゃ〜ってなった 腕の回し方が綺麗だったしMIX「虎!」のタイミングでのジャンプも打点が高い ノーモーションでなんでこんなに高く跳ぶ…?

2サビだったかな、日がさん指クイして煽っててきゃーー!ってなった 

落ちサビ「君の♡も〜」ぺいちゃん頭拍にアクセントで気持ちグッと込めて

 

 

パラ

1A「全て変わった〜」ぺいちゃん強い気持ちで 物語の冒頭のナレーションみたいな

「食べれる」ぺいふでの蹴り乱舞 迫力がすごかった

1サビ「目の前の人を」日がさん愛おしそうに目を伏せて微笑みながら差し出した掌をゆっくりと握っていてグッときた こんな大切そうな表情…ひがち…

2A「ずっと一緒だと〜」日がさんそっと指差したものをフワッと息を吹きかけて散らす振りが儚くて美しかった

2サビ「魔法〜」ぺいちゃん圧の強い覇気

 

 

リバ

1B「見所もない」ぺいふで高いジャンプを同時に

落ちサビぺいちゃんゆっくりと前に歩みながら淡々と、演説のような訴えの歌い方 「私だって〜」で心の軸が揺れたようにほんの少しだけ弱くなった 強くあろうとして最後少しだけ弱さが見えてしまったような

アウトロ「人に伝え〜」ぺいちゃん一つ一つの動きに意思を感じた 最初から最後まで一つずつ丁寧で力強く いつもミキさんを見てたからぺいちゃんのこの動きが常なのかはわからないのですが、目の前で観ていてグッときた 本人あまり手応えなかったけど

 

 

ノス

イントロぺいちゃん余韻を残すように最後まで丁寧に歌う ほんの少しだけ泣きそうなお顔をしていて、でも最後までしっかり微笑みながら歌い切った 1Aに入るまでの間奏で危なかった、みたいな表情が一瞬見えた気がする 頑張ったね

2B筆村歌詞を間違えてた気がしたけど(1Bの歌詞だった気がする)動揺せずに自然に戻していてえらかった

2サビからかな、筆村手を左右に流す振りが気持ちいっぱいだった なんて言うんだろうな、止めるところでグッと力を込めてる感じ キレともまた違うけどメリハリが強く出ていた

ラスサビぺいちゃん「さよなら」復唱なし

アウトロぺいちゃん柔らかく微笑みながら

 

 

MC

ゆっふぃーの話

筆村「ミキさんが『# ゆーふらいと』がすごく好きだって言ってて、失礼な話なんですが僕もその時にこの曲を知って、それからずっと聴いてます」

ひがちもゆっふぃーがふでくれにも話しかけてくれて、周りの空気が優しくなるような素敵な方、みたいなことを言ってた

ぺいちゃん「同期や先輩のアイドルがどんどんいなくなってる中で大きなフェスに由芙ちゃんがいてくれると安心するし、ずーっとこうして真面目なアイドルをしててすごいなって 私たちより先輩なんだけどさ笑 清楚だよね あたしと真逆!あたしは邪だもん 邪悪」

 

 

鶴亀

Bぺいちゃん切実さが見える歌い方 最後ワンフレーズ一息で

1サビ「大人に〜」筆村気迫がすごくて魂の叫びのようだった 覇気を伴う歌

2A日がさん最初低音がブレちゃったんだけどすぐ立て直していてえらかった

間奏拳を掲げるところでゆっくり後ろの照明が明るくなっていって逆光のように3人を照らす 日の出のよう Cに入る前にゆっくりと光が弱まって3人の表情が見えるようになる この照明の移ろいがなんだかグッときた

Cぺいちゃん上手で苦しそうに、心の叫びのような心情の吐露

落ちサビふでくれの対比がすっごい良かった!

「聞こえる〜」日がさん淡い光を纏ったように柔らかくそっと照らす歌で、「涙も〜」の筆村は芯の強さが見えるような、確信を得た力強い歌 どちらも希望

ラスサビ指差しの振りで筆村と目が合った 伝わったかはわからないけど、落ちサビ良かった!の気持ちを届けた

 

 

隕石

やると思ってなかったよ〜…

1A筆村、ミキさんのパートと自分のパートで声色を分けていた

1B「きっかけは君がいい〜」ぺいちゃんフロアを優しく指しながら

1サビ「そっと聞かせてよ〜」筆村地声と裏声の切り替えバッチリ!「嫌いな僕も」で少し怖がるというか、不安がほんの少し表れたように弱くなった

2サビ「そっと教えてよ〜」日がさん穏やかな笑みで教会のステンドグラスから差し込む日差しみたいに温かくて綺麗で救いの光だった ここすごくグッときて泣きそうになっちゃった どんな在り方を望まれていても全部受け止めてくれるような安心感のある柔らかい歌 ひがちの人柄が表れていてすごく良かった

落ちサビぺいちゃんグッと気持ちを込めて 「僕を〜」ミキさんのパートでゆっくりと優しくフロアを見渡していた

歌い終わりで拍手が広がった ここでライブが終わりの感じでもなかったのに でも拍手したくなる気持ちはすごくわかるし私も拍手した 3人の届けたい気持ちが伝わった瞬間のようで嬉しかったな 観ている人が気持ちを受け取った証

 

 

ホモサピ

個人的に1番良かったなと思った曲 ホモサピ良かったと伝えたらぺいちゃんも同じだったのか「ほらぁ!」って言ってた 誰宛の「ほらぁ!」なのそれ

隕石からの流れもあって、いつも以上に優しくて温かい気持ちを帯びたホモサピだったなと思う 

1サビ「今でも」筆村ふと遠くを見つめながら、その当時の記憶を思い返しているような「今でも」だった ここは台詞に近い印象を受けた この「今でも」の歌い方初めて観たな… ここもすごく良かったので筆村に伝えるか迷った 

2B「時は〜」日がさんゆっくり前に歩み出て柔らかく微笑みながら 芽吹く命を慈しむような歌

Cぺいちゃん上手でポツネンと立ち尽くす 照明が暗い赤になって表情があまり見えない明るさ ミキさんの声がよく聞こえた ぺいちゃんの声と重なって2人で歌ってるみたいだった 意図したものなのかはわかりませんが 「昔話のように〜」ぺいちゃん少しずつ意思が固まったように強かに ゆっくり前を見据えるような歌

ラスサビ「自分次第なら〜」筆村センターで輝かしく自信いっぱいに

「なかなか上手くできないんだけど」ぺいちゃん頭を抱えて苦悩しているように

 

 

ばかあほ

1サビ「不安いっぱいで〜」ぺいちゃん前向きな姿勢の歌 大丈夫、だった

2A筆村幼い声色で

Cぺいちゃんほんの少し寂しさが見えた わかんない私が寂しかったからかもしれないけど 「なると」しっかり出せてて良かった

落ちサビ「幸せは〜」筆村低音綺麗だった

 

 

ゲイスター

1A「まっすぐは〜」ぺいちゃん緩やかな弧を描きながら

1B筆村のこと見てたらぺいちゃんが目の前にカットインしてじっと見てきたの笑った なんですか?

1サビ前の間奏で筆村ニッコニコで両手を前に出しててぎゃ!ってなった 2サビは🫶してた いつもそんなことしてんの!?筆推しのオタクに聞いたらたまーにやってるそう そうなんだ…初めて観た…

C筆村声量も音程もバッチリ!

「努力協力〜」ぺいちゃん口大きく開けてハキハキ意識してた バッチリでしたえらい!

ラスサビ「きっと来年は〜」ぺいちゃんルンルンスキップしながら楽しそうに前に出てきてかわいかった ご機嫌だ

 

 

やめとま

曲に入る前、ぺいちゃん「ゆふぃすととおなカマ、そしてゆっふぃーに向けて歌います」

タイトルコールでやめられない!とまらない!って言った後ぺいちゃんお目目ぎゅーっとして笑ってたんだけどタイトルちょっと間違えたから?

1A「この足で」ぺいちゃん高く軽く両足で跳ぶ

1Bミキさんのパート歌い忘れでほんの少し間ができたんだけどすぐぺいちゃんが当たったし日がさんもフォロー入っててえらかった

間奏フロアに向けて寿司配り 筆村「寿司寿司!」って言っててかわいいね

サビの寿司配りでひがちがお口開けてオタクの寿司もぐもぐ食べててかわいかったし私の寿司も食べてくれた かわいい 今回の寿司イメージはホタテです🍣

 

 

 

ゆっふぃー

天使のテレパシー

初恋のシルエット

MC

恋の後味

コンプレックスにさよなら

彼氏ができたの

いい女をよろしく

MC

ゆるキャラ舞踏会

結婚願望が止まらない

わたしになる

MC

# ゆーふらいと

愛ならプロペラ

 

 

ミキさんの振り付け曲多めにやってくれた印象 ゆるキャラ舞踏会観れると思ってなかったのでガッツポーズをしてしまいました ミキさんいる時のツーマンコラボこれやってくれ

ゆふぃ「今おなカマさんにレスしたら🫶返ってきた!オタクにレスすると😳って固まっちゃうの!みんなも返して ほら!ほら!🫵」おもろすぎ 何かの落ちサビで最前にいるゆふぃすとさんにド個レスしてて、♡が返ってきたようで満足そうに頷いてたのも良かった ゆっふぃーのステージ、ゆっふぃーが1番楽しくいてほしい

 

コンプレックスかな、1Bで下ろしている手がきゅ、と衣装を握っていてなんだかグッときた 表に出せない心情の表現がすごくすごく好きだった なんの曲か覚えてないの最悪なんだけどさ

 

彼氏ができたの、のコールすごく好きなので「オレモー!」👏できたの嬉しかった 早く言いたい

 

わたしになる聞けて嬉しかった 好きな曲です Bの歌詞からのサビの「目に見える手で触れてるものを強く信じていたい」なのがさ〜 "諦めたくない"の気持ち

 

ゆーふらいと、ゆっふぃーが自信いっぱいに歌い上げていてグッときた 自分に言い聞かせるのではなく前向きで頼もしく歌ってるの 1人じゃないって気持ちが伝わってきてオタクとの関係性が見えて嬉しかったな

 

MCメモ

ゆっふぃー「ミキティーの振り入れ、20分くらいでやってあとはずっと喋ってる『最近どう?元気?ねぇやめないでね!』ってミキティーずっと言ってる」ミキさん🥲

「いつもミキティーとばっかり喋ってるから3人にどう思われてるかなって思ってたんだけど優しく話してくれて良かった 良い人たち!もっと仲良くなりたいって言伝しておいてね」

 

 

アンコール

一曲ずつコラボ

ゆっふぃーの顔の小ささが凄くて「顔ちっちゃ…」って声出た

 

ゆっふぃー「(筆村見て)わぁ〜ねぇ〜も〜なんでそんなにかわいいの〜!?」

ぺいちゃん「ありがとう」

日がさん「ぺいさんに言ったんじゃないですよ」爆笑した

 

サバイバル・レディ

間奏ぺいちゃん苦手な振りだったみたいで必死についていってて、途中ケラケラ笑っててかわいかった

落ちサビぺいちゃん後ろからゆっくり歩きながら出てきてウケた 落ちサビ譲らないマン でも歌は邪魔しないところぺいちゃんの真面目なところ出ててかわいいね

 

 

青春

1サビ前に横に手を伸ばす振りで筆村とゆっふぃーの手がぶつかった ヒヤ、っとしたけど怪我してなさそうでよかったよ…

Cを歌うぺいちゃんに赤を焚いた 一本だけ持っていた赤、青春のイントロを聞いてここだ、と思った ラスサビ「青春は〜」で3人とゆっふぃーが前に出て、大団円のような空間で、ミキさんの気持ちと一緒に赤を照らしたいと思った

 

 

 

 

ずっと温かくて心地のいい空間だった 気持ちいっぱいの心がほっこりとする対バン久しぶりだったな〜 ぺいちゃんずっと楽しそうにニコニコしていてそれも嬉しかった ずっと楽しみにしていて観たい場所で観れて満足

 

ひがちが「あきばが『良かった』って、うんうんってしてくれてるのがわかったの!」と言ってくれて嬉しかった 返事し損ねてごめん ライブ中何度も目が合ったし優しく微笑んでくれてて、きっと気持ち届いてるんだろうな〜って思えたよ

 

ぺいちゃんが帰り際に「ミキティーのパート歌う時あきばのこと見たの」って言ってて、記憶を遡ってたから返事できなかった どこ? 心当たりあるの隕石落ちサビしかないけどここですか? ミキさんがいつもしていることをぺいちゃんもしてくれようとしてて嬉しかったです わかんなかったけど…(最悪)

 

 

次はミキさんも一緒に!またツーマンしてください

 

初オムライスした

列途切れるかオムライスが来るかのチキンレースしてた 卵だけに(しょーもな) 美味しかったです