空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2021.10.02 近近感魂の話

2部のみ セトリのラスト一曲は両部ともあるある言いたいだったようです 新曲お披露目だもんね!ありがたい



@セトリ

青春

まるも

ノス

やめすこ

シワ

あるある

耳すま

バグズ

鶴亀

He is

三原色

あるある


新曲もそうだけど他の曲も熱がすごくて何から言えば〜!?!?になった さいこ〜 良いライブだった


影ナレ ミキさんがずっとこの前のぺいちゃんみたいにハハハハーーーッ!!!って笑ってて怖かった 前半ミキぺいヒャハハハーー!!ってことあるごとに入れてて怖 どういうテンション?



青春

あの影ナレからの青春情緒どうなってんの

記憶がありませんすみません 穏やかな青春だった



まるも

ミキさんが変なスイッチ入って大暴れしてた ゲラゲラ笑ってしまった それ何?

イントロ名前ジャンプ今回はしっとり 筆村さんの言い方色気すごかった

2A日がさん「できるだけ〜」ターンか大ジャンプしてるところ、セトリ動画にもあるけど右手を頭から首をつたってツツーとさせててめちゃくちゃえっちで死んだ なにそれ!?!?ぺいの真似!?後ろでぺいちゃんオフマイクでの笑いが聞こえてくるくらい笑ってた

2サビ「信じてたのに」ぺいちゃんのポニテを鞭みたいに持ってアーー!!ってするミキさん 

落ちサビ「おくってきたな」筆村さんタイミングバッチリで上に指差し

ラスサビ「できやしないけれど」\オレモー!/マイク通してぺいちゃんが、口パクでミキさんが言っていて私も早く言いたい!言いたい!になった RGになっちゃう



ノス

イントロのぺいちゃん歌い方がすごく良かった〜

日がさんのハモリいつも綺麗で本当にすごい 毎回ボリュームも音程も声質もバッチリ合う 日がさんのノスのハモリが特に好きです

ラスト 全員でラスサビを歌った後、ぺいちゃんが前へ出て反復するように「さよなら」 大切そうに、でも少し寂しそうなさよなら



やめすこ

C日がさん 「どうにかやっていくんだろう」胸の上で拳をトントンしていた "どうにか"の表れのようで良かった "なんとかやっていく"と"どうにかやっていく"って似てるようで全然違くて、なんとか、は少しポジティブさというかやっていけるっていう少しの自信を感じるのですが、どうにか、は本当にギリギリで挫けてしまいそうなくらいグラグラした状態を感じる あくまでも私のイメージの話なのでミキさんがどういう想いを込めて"どうにか"という言葉を選んだのかはわからないけれど この日がさんの表現はギリギリだけど"大丈夫"という暗示が見えるようで良かったなぁと思いました 



シワ

ぺいちゃん「シワの数だけ〜ヒャハハハハ〜〜〜!!!!」こわい

1A筆パートのミキさん様子がおかしいな〜と思ってたら「特技」でばかでかムーブで💪ギュイン!!ってやってて死んだ そして急に疲れる

2Bワンダーコア ミキさんぺいちゃんへの煽りがやばくてウケた もっとやれいけいけ!みたいな感じで拳ブンブン振ってた

C「平等に〜」ミキさんピースからテツトモの何でだろう〜みたいにぐにゃぐにゃして両手指ハート 対バン意識してるんですか?

「笑顔の数だけ〜」ミキさん下手で柵に足かけてて良い



あるある

1部見てなくて配信も歌詞の情報も全部シャットアウトしていたので完全初見 全然覚えてないのですが最初からレギュラーのネタすぎて笑ったし絶対レギュラー対バンでやるでしょ!!!イントロとサビの振り一緒にやりやすくてすぐできるの流石だなぁと思いました 風で靡く見せ場とか合唱とか各々ドタバタ移動してるところとかも印象的 これもまた新しい試みですね 最初背の順で並んでるのは何か意味があるのだろうか

ここまでのアップテンポと場面転換のある曲やってくれるの超嬉しい こういう曲大好き 玉屋さんかと思ったらRYO-P!!!!ありがとうございます!!!!!私が好きだと思う曲大体RYO-P お世話になっております

歌詞を見ないでライブを見たのですが流石に早くて聞き取れなかったところは多かったけど、サビは少し聞き取れた サビ、特に1サビは普段私が好きなアイドルたちに思っていることだったからびっくりしちゃったな いつだって好きな人たちには楽しくいてほしいからさ 君と僕を入れ替えても成立するような関係でいたいです

「僕が僕を嫌いな日があるから君がいるように 君が君を嫌いな日があるけど大丈夫 僕がいるんだから」ここ1番好きだなぁ〜

ミキさんの歌詞はもちろんぺいちゃんのラップ然り、日がさんの沖縄テイスト然り、筆村さんの語り然り、4人の色が全面に出ていてこの4人にしか歌えない曲だ、と思いました パラレルワールドの話をしてしまいますが、もしきまるさんと白鳥さんのいる二丁魁でこの曲ができたとしたら、内容は変わらずともきっと言い回しだったり曲調だったりが違っていたはず これは今の4人ならではの曲 歌詞は泣きそうになるくらい大切なことを伝えてくれてるけど、これをしっとりじゃなくて前へ前へどんどん進んでくぞー!ってみんなの手を取って進んでくれているような、アップテンポでドタバタのお祭りソングになってるのが今の4人を表してるようでニコニコしちゃうな

コールとMIXが入ったらまた面白くなりそうでワクワクしています 楽しみだね



耳すま

イントロ

ぺい「そんなんで盛り上がってるって言えんのぉ!?!?」

ミキ「RIKACO!!!(いくよ!のノリ)」

MCでミキさんのRIKACO化の話をしていたのでミキぺいが引き摺ってた RIKACO!!で死んだ 対応力やば 日がさん顔に手を当てて気持ち入れてたのに耐えられなくて首を振りながらゲラゲラ笑っててかわいかった そのあとのMIX入れるタイミングでケラケラ笑ってた日がさんがスッと真顔になって怖かった 切り替え早!やば!

2サビのyeah!で上手の柵に乗ってスピーカーの前に立って腰で支えるぺいにゃむにゃむさん!!!!手離してんのやば 体幹どうなってんの MCでミキさんがチャレンジしてたけど足ガクガクで超危なかったのにぺいちゃんにはそれが一切ない すごい



バグズ

1A筆村さん上手から下手を向いて入るの何!?目はギラギラしていた 曲に入り込んでるお顔

2Bミキふでパート 円を描くようにバチバチ目を合わせながら歩く 筆村さんミキさんのこと煽ってた?

ぺいくれ 今回はぺいちゃんが戦意喪失してたというか全然目を合わせてなくて上手から下手へよろよろと歩いて行った 日がさんはじっとぺいちゃんを見たままだった

落ちサビ ぺいちゃんポニテにした髪がお顔にかかっていて表情が読み取れなかった 右手を顔にかぶせるようにしたまま立ち尽くす こわい このパフォ初めて見たな…

ラスト「汚れ汚し〜」もうぺいちゃんはよろよろしていなくて、真っ直ぐ立っていた ミキさんもぺいちゃんもお互いを見つめて、穏やかな笑みを浮かべていた 感情… ぺいちゃんの感情のパフォやば…

あと今日もミキさんの声の出がめちゃくちゃ良くてサビも地声でいけててすごい!と思いました 前も出てる時あったかな、でもここまではっきり聞き取れる声量での地声は私は初めてだった 



鶴亀

ミキキャスで話してくれていましたが鶴亀の話し合いをしたそうで、マイクを外して前に出るようにしたらしい 「みんなが遠いと寂しいから」かわいい それだけが理由じゃないだろうけど

1Aはミキさんがマイクを外して出てきた 指を差した先に私がいてびっくりしてしまった これはレスですか?

2A入る前に筆村さんがめちゃくちゃ鋭い視線で前をキッと見ていてひぇ〜!!!!となった 2Aぺいちゃんマイクスタンドを前に倒して前方に出てきた かっこいい 

間奏ミキぺい同タイミングでマイクを外して前に出る Cはお互い向き合う こんなにも揃うことある?ここって打ち合わせ済みなの?

ラスサビ紅パート 日がさんもマイクスタンドを倒してのパフォ

アウトロで全員前へ 前後の動きがあると迫力が増すし4人が嬉しそうなのが良いなぁと思います 良い変化をいつも見せてくれてありがとう



He is

Cメロ ミキさんいつもと歌い方を変えていて超良かった 「雨〜」は呟くようにポツリポツリと溢す歌い方 「孤独〜」から力強く どんどん強くなる歌い方 前も段々強くしてる時あったけどここまで強弱をつけて発声から変えていく歌い方は初めてだった ミキキャスでここのパートは孤独を感じると話していたからその表現がより強くなったんだなぁと思いました

"「進むが吉」でずっと逆光で見えてなかったフロアがやっと見えて、振り返るとメンバーがいる 毎回ニコニコ出迎えてくれるぺいちゃんが正面にいる それが嬉しい"

ニュアンスですがキャスでこのようなことを言っていた 納得 だっていつも振り返る前のミキさんすごく嬉しそうで幸せそうに笑ってるんだもん

落ちサビぺいちゃんと顔を見合わせるミキさんもすごく良い表情だったしぺいちゃんもすごく嬉しそうな微笑みで良かった



三原色

1B「簡単に〜」ミキさんターンヒラヒラから顔を裾で覆っていないいないばぁ 目の前ですな ちょっと笑ってしまいました どういうパフォなのそれは かわいいけど!!!

1サビ地声9/12福岡の過去一の時と同じくらい良かったまじで!!!!すごい!!!!上に指を差しての地声 ニコニコでドヤ顔しててかわいい これはドヤ顔するべき

2A「なりたいものに〜」日がさん険しい顔をして力強く首を振る そのあとニヤ〜ッと余裕そうな笑み その隣でミキさんは超高速で各方面をピピピッと見てた

紅パートで0番柵前に出て柵に体重乗せてマイケルの前に倒れるパフォみたいなことしてて激ヤバだった 技術すご!柵、膝上ないくらいの高さなのに前に体倒せるのすご

2B「幸せに手を伸ばした〜」手を伸ばさず合間を縫って前へ出てくるミキさん良かったなぁ 感情でのパフォだったのか意図があってなのかはわかりませんが手を伸ばさないのすごく珍しくてびっくりした このパフォ前もあった気がしないでもない…なかったっけか

間奏またぺいちゃんが柵上手の支えなしで立ってた 



2回目のあるあるだったか覚えてないけどサビ前あたりでミキさんが後ろでターンしながら下手から上手へ移動してたのだけ覚えてる 断片的すぎる記憶



あるあるもすごく良かったしライブ自体がすごく良くてやったー!だったな ミキさん本当に楽しそうでずっとニコニコしてたし無意識で微笑んでるんだろうな、という瞬間もあってミキさんばかり見てしまった 好きな人が楽しそうにステージに立ってる姿を観れるのが1番嬉しいです