空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2022.03.24 ハロモニ の話

アイソ


☀︎セトリ

ゲイスター

パラ

リバ

若者

人好き

ホモサピ

ネコ

隕石


ラジオ体操日がさんめちゃめちゃセンターの手前ギリギリに立ってて、近………と思ってたら真ん中に下がった 本人も近……となったらしい

前屈後屈の運動、日がさんが後ろに倒れた時ミキさんが🤪って顔(ここまでふざけてないけど)でひがちの顔覗き込んでてかわいかった

途中でぺいちゃんにバトンタッチ イイオンナ〜な前の出方

最後あたり筆村が衣装の前側何度かパッパッと払ってて???だった 何か付いちゃったのかな


ミキさん「ラジオ体操って何分くらいあるんだろうね…3分くらいだったらシャイシャイとかやれそう」 ここにきてラジオ体操の時間勿体無いになってて草 今更…?

ミキさん「せっかくハロプロとか流してるからラジオ体操じゃなくてその曲踊るみたいなことしようかなって まだ何も決めてないんだけど」好きなようにやってくれたらいいよ ということは4月も自主あるし朝はあるってことでいいのかな いつやるのか教えてくれ



ゲイスター

ミキさん下1始まり

1Aミキさん歌い出し胸をトントン、としてた 「まっすぐ〜」裏声も地声もちゃんと出ててえらい!「ボール」良かった!上に拳を掲げる歌い方 ドヤ目線かわいいね

1サビ「息を殺して〜」日がさん光源みたいに輝いてた 爽やかで、表情も晴れ渡った空みたいに澄んだ笑み 超良かった

2A筆村も良かった「とりあえず〜」は淡々と微笑みながら、「好きな〜」で感情を詰め込んだ歌い方

「残業〜」ぺいちゃん、いつもと区切り方変えた?「残業同僚上司、給料」だったはず ここの区切り初めて見た気がします わかんないけど

2B「何か変わると」ミキさん「変わると」切らないでスラーがかった歌い方でスムーズに出せてて良かった

2サビ入る前のミキさん超かわいく笑っててかわいーーー!!!だった 楽しそうでなにより

「守るべきもの〜」ぺいちゃん歌い方変えたよね?初めて見た ハキハキしてて圧の強めな歌い方 切実さというか、現実を突きつけられてる感じの 「鼓膜〜」あたりが特に

「一人で食べるんだけど」でミキさん✌️してた フライング…かわいいからいいですけど

C「努力協力〜」ミキさんどこかで一瞬噛んだ?

「試したんだよ」下ハモフェイクなし

落ちサビ「喧嘩っ早い〜」ミキさんと筆村顔見合わせてなんかしてた 表情での会話みたいなやつ

ラスサビ「きっと来年は〜」ぺいちゃんがミキさんの方を体ごと向けて見ながら歌ってて、うわーーってなっちゃった 気持ちでしかない… ミキさんも驚きながらもニコニコ嬉しそうに微笑んでた そのままミキぺい隣同士でずいっと前に出てフロアを見渡しながら手を振ってて、"だから隣で微笑む君へとボールを繋ぐから"だった 大切…



パラ

イントロミキさんが踊ってる間ぺいちゃんの曲振り「新宿AiSOTOPE LOUNGE〜〜(何か言ってたけど聞き取れなかった)パラレルヤワールド!!」 ここで入れるの初めてでは!?ラジオの曲紹介みたいだった

1A「何一つ」あたりかな、若干ミキさんの声が詰まった感じがした 「変わったのか」語尾フェイク?

「家族写真〜」筆村斜めに立って巻き舌含めた強気な歌い方

「今は食べれる」ミキさん!!!!!蹴りが超良かった!!!!!めちゃめちゃ体軽くて「今は」でターンしてから「食べ」でキレのある蹴り!高さもある!「れる」で拳上げながら超〜嬉しそうにこっち見ててかわいい 拍手した 蹴りだけじゃなくて蹴り前後の流れもスムーズだったし本人も「初めてちゃんとできた!」って言ってて良かった

1B「考えると〜」ミキさんターン

多分ミキさんが寄りすぎちゃってたのかミキくれの間が狭くなってたんだけど筆村がスルッと入れていてすごかった 細い… 

1-2間奏のミキぺいが目を伏せて胸に手を当ててるところ、ミキさんが嬉しそうにフロアを一望してから目を伏せていて愛おしかった 

2A「呆気ないんだ」ミキさんここの蹴りもキレあって超良かった!すごい!ていうかミキさん痩せました? 蹴りのキレが段違いで良くなってて過去一高さもキレもあるんですけど… 山中湖2日目でも痩せた…?とは思いましたが リアバまんまるだったのに…人間そんな変動大きくできるの?こわ…

2B「永遠の曲線と〜」ミキさんドヤ目線くれてて何で今?と思ったけど多分蹴りの分だ…かわい…

 2サビ「どうかそろそろ〜」日がさん瞳が鋭くて強かった

「魔法〜」ミキさん今回動きが少なくて、蛇行下げなしで「洗脳」で♡だけ描いた そんな、、、そんなパフォずるい、、、、うわーーー!ってなって拍手した LOVEじゃん!!!!

ラスサビ「それもパラレル〜」ミキさん堂々としていて強気の笑みを浮かべながらセンター前方へ

アウトロ「何一つも〜」ミキさん下ハモ やっぱり前と違うハモリしてるよね?「わからない」のハモ前より安定しててえらい



リバ

1サビ「しまうとか〜」ミキさん勢いよくターン 少しよろめきながらも手を広げて楽しそうなお顔してた 目も大きく開いてパッとした表情

1A「あくまで趣味に〜」ぺいちゃん1人ずつ殴るところ、いつもミキさんのこと見ながら殴ってましたっけ?目を合わせないで1人ずつ倒していくパフォの記憶が強いんですけど、今回横目でミキさんのことだけは見ていて、何か意図的なものがあったのかなぁと思いました

「だって得意げに〜」ミキさん上手の段に足をかけて目を閉じて後ろに体を反らせながら歌う

「評価してくるでしょ」筆村の指差しがキレ良くてわ!って思った ミキさんを見ていたので視界の端に映っただけでちゃんと見れてないのですが… 

2B「簡単な一言で」筆村威嚇するようにぺいちゃんを見ながら、でも歌詞が聞き取れるくらいの丁寧さ

 2サビ「平和な〜」ミキさんゆっくりターン

落ちサビミキさん掌表裏クルクルするところ1回目やり損ねてたんだけど3拍目で手の甲を外側に向けて置いて、5拍目で合流してたの自然でカバーが上手くて良かった

「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃん微笑みながら淡々と、「私だって〜」で細めていた目がキッと奥を睨み効かせるものに変わった 一瞬の変化………

ラスサビ「大切なことを〜」からミキさん下



若者

サビのミキくれ頭打ちマイルドになった?勢いで出してる感じがなくなって丁寧で良かった

1A筆村下手段から軽く降りるようにセンター入り

「他人のこと〜」ミキさん奥から綺麗なターンで前へ

1・ 2サビ「きっと〜」ミキくれスッとノールックで背中合わせ ぶつかりも離れすぎもしないピッタリ寄り添う距離 え!すご!練習しました!? アイドライズで観たKolokolさんのパフォを思い出しました

2B「崩れ散った〜」ぺいちゃん、割と強気だったり恨むようなパフォなことが多い印象だったのですが、今回は覇気もあまりなく悲しそうにポツリと溢す歌い方だった 心が折れてしまった人のパフォみたいだ、と思いました

落ちサビ「青くないけど〜」ミキさん声量◎

「言わないから」のミキくれ丁寧で柔らかいまとまりのあるハモリで好きでした 勢いに任せない見せ方

サビミキさん下ハモしてるんだけどいつもこのハモリ方でしたっけ?音変えた?気のせい?



人好き

2サビ「痛いままでいい〜」ミキさんが心底楽しそうに微笑みながら歌っていて、気持ちも声量も良かった 特別どこか良かった、って言うのはないのだけれど印象に残っています あとまじで「ままでいい」の発音良くなったね…としみじみ思いました えらいしすごい

C「思うんだ」ミキさん「思うん、だ」の切り方 伸ばしも声量もバッチリだった



ホモサピ

今回1番良かった 気持ちの入れ方とか歌い方とかが全員繋がってる感じがした サビのユニゾンとか声質めちゃめちゃ合ってませんでした?

1サビ歌い終わりから2Aに入る間の筆村の表情の移ろいが超〜〜よかった その描写が言葉ではできないくらい繊細な移り変わり 一呼吸置いて目を伏せてから再び開く間での切り替わりがとてもとても美しかった

2B「日が経てば〜」の日がさんの表情よ… 「花は」までは微笑みながら佇んでいたのに「咲いて〜」からゆっくりと少しずつ、表情が曇っていく 歌い終わりには悲しげな表情で俯きかけていた そんなグラデーションみたいな変化できるの!?すごすぎない…?見逃してしまいそうなくらい些細で、でも確実な変化

Cミキさん丁寧だった 気持ちも歌の切り方も

ラスサビ「人は変われるらしいんだ」筆村が柔らかく丁寧に紡ぎながら微笑んで歌っていてとても良かった 自分だけにではなく相手に届ける歌い方な気がしました

「できないんだけど」だったかな、ミキさんが地声で出せた後微笑みながらこっちを見てきててここで!?になった いや出てましたけど! 対角線…



ネコ

あまりにも予想してなさすぎてびっくりして固まったし手叩いた後ゆっくり拳を掲げてしまった ラオウになっちまったよ… 今日!?生誕じゃないの!?

オタクのリアクションを見てぺいちゃんがケラケラ笑ってた オタクは毎秒ネコ不足だから仕方ないんだよ笑うな

サビミキさん地声

1-2間奏の2A前にぺいちゃんおすましで猫ちゃんのポーズしてて超可愛かった 拍手した

2サビミキさん裏声にしたか裏返った時があったけど基本地声で出そうとしててえらかった

ラスト「悩む病む」終わり崩れ落ちる振りで終わるところをミキさんだけ上に🖐掲げる振り

ミキさん「…😳‼️(倒れる振り)間違えた…間違えちゃった…」超〜かわいかった 倒れ込みフィナーレの方が好きなので嬉し〜!だったのに推しだけやらないのおもろい かわいいのでヨシ


MC うろ覚え

ミキさん「あたし今日寝坊しちゃったの…起きる時間に起きちゃったの」

日がさん「起きる時間に…?笑」

ミキさん「違う家出る時間に起きた あたし今夜な夜な作業しててさ、シャンプーとリンスと自撮りチェキ撮りたくて撮ってたら時間経っちゃってて、眠すぎてアラームの設定間違えちゃったみたいで〜」

筆村「ミキさん今たくさん準備してて忙しいですもんね」

ミキさん「そう 猫ちゃんたちフラッシュがダメだからスマホでチェキってやつで撮ってるの スマホで撮った写真をチェキにできるやつ 1枚ずつ出すから時間かかるんだけど楽しくなってきちゃって あと加工して撮れるから(誰なの!?までにはなってないらしい)あたしの思った表情で撮れてて嬉しくて予定枚数より多く作っちゃった」

ミキ生誕のランチェキに自撮りあるの強いけど加工はするな… 猫ちゃんはほしいけど加工はするな…今で充分かわいいからよ…

ミキさん「おなカマがランチェキとか見せてくれたりするじゃん、あたしこんな顔してんの!?ってびっくりする時ない!?こんな表情してるつもりない!って」

ぺいちゃん「わかる!!!わかる!!!!」


生誕グッズの話

ミキさん「ポーチとかも初めて作った 最後まであたしの顔入れるか迷って、普段使いするなら無い方がいいなって思ってロゴにした」

「枕もあたしの顔入れるか迷ったの〜」

日がさん「ミキさんと一緒に寝れますね!」


山中湖の話

ぺいちゃん「あたしもっと頑張んなきゃな!って思ったの 1日目にね、キッチンカーでラーメンが出てて、太麺と細麺どっちなのかミキティーと話してたんだよね どうしても気になって見に行ったんだけど見えなくて、ちょうど衣装のまま買いに来てたアイドルちゃんがいたからさぁ『ねぇそれ細麺?太麺?どっち?』って聞いたら無視するみたいに全員『え〜やだぁ〜』って背向けられたの!その時すっぴんだったから、あたしも悪かったんだけど『あたし二丁目の魁カミングアウトのぺいにゃむにゃむって言うんだけど、それ細麺か太麺どっちか教えてくれない?』って言ったら『あ、これ〜(どっちの麺だったか忘れた)』って教えてくれたの」 やばエピ飛び出してきて死ぬ

ミキさん「とんでもない空気だったよね!」

日がさん「みんなで無視しようみたいな、渋谷のキャッチに声かけられた時の対応みたいな感じで」

ぺいちゃん「でもさぁ〜あれ良くないよね!ファンの人から声かけられてそんな態度取るのさぁ」

ミキさん「ほんとそう ラーメン持って帰りながらずっと2人で話してた 良くないよね だから2日目見つけて教えてあげようと思ったんだけどいなかったの!」

ぺいちゃん「見つけられなかった だからずっとTwitterのラーメンの写真載せてるアイドル片っ端から見ていったけどその子たち載せてなくてさ〜でもやっと見つけたの!特定しました!」

ミキさん「ぺいちゃんラーメンのツイート見つけたら「細麺?太麺?どっち?」ってリプするって言ってたんだよ!?やめなって言った」 怖すぎ!!!!

ぺいちゃん「やっぱりさぁ、あの対応ひどくない?」

ミキさん「衣装で来てるってことはそういうことじゃん!話しかけてもいいってことじゃん」

ぺいちゃん「そうだよそこで気になってるから話しかけて良い対応したらファンになってくれるかもしれないじゃん!そういうチャンスなのに」

無銭接触しようとしてるオタクは碌な人間じゃないと思うんだけど… あの場所だったら衣装だったとしてもステージと特典会以外はオフみたいなもんだし、と思うのですが これは私の意識の問題

認知してるオタクが声掛けるならまだいいと思うけど全然知らない人から急にタメ口で声かけられたら怖すぎるだろ しかも金髪眉上刈り上げロングの男

山中湖の思い出がこれなの本当におもろい もっとあったでしょ…


ぺいちゃん「他のアイドルちゃんたちのライブも見に行ったの 柵前とかにも行った 目が合うと嬉しいね 知らなくても目が合ってニコーってしてくれると嬉しい みんなこんな気持ちなんだって 勉強になった」 その嬉しさを知っていてくれるのはとても嬉しいなぁと思います レスじゃなくても楽しいを共有できるだけで嬉しいし届いてるって思う

ミキさん「Appare!の動画載せたみたいに踊ってたんだけど超〜楽しかった!でもいざ踊ると振りちっちゃくなっちゃって あたしはそっちのタイプみたい」





隕石

今日なの!?!?生誕じゃないの!?!?(本日2回目) 下1最前取ってたので私は場所取りが上手い マイクスタンド隠されてたので入場ではやるかの判断ができないことがわかりました

ミキさんがさ〜どうした!?ってくらい表情がずっと愛おしそうに目を細めていて気持ちだなぁと思った 歌い方も一文字ずつ手作りしてるみたいに丁寧に紡ぎながら歌ってた 

Bミキさん嬉しそうに微笑みながら振り

1B日がさん下手にある扇風機の風が当たって髪がそよそよと靡いていて、パフォと相まって良かった

サビミキさん地声!すごい

落ちサビ「僕を悩ませ」ミキさん超綺麗に裏声出てた〜 本人も手応えあったみたいでニコニコ この日リハが結構ギリギリまでやっていたので隕石のリハも聞こえてしまったのですが(ミキさんの寝坊関係あるかな)、リハの「僕を悩ませ」もめちゃくちゃ良かった すごい!

ラスサビ「作ろうね」何回見ても大切で手を伸ばしてしまう



いってらっしゃ〜い!の後筆村が「ぼくは頑張れおじさん…」みたいなことモニャモニャ言って帰った 何!?筆村!!!





ミキさんのパフォがめちゃくちゃ良かったが故に「寝ない方がいいかも!」って絶対言うと思ったら案の定言われた それはないからちゃんと寝て 寝た方がいいに決まってるだろ!!怒るぞ!!

私が話したいこと全部ミキさんも把握してくれてて話が早い…すごい…となった 隕石の声の出もパラの蹴りも


ミキさんの絶対的信頼はぺいちゃんだと思うので、そのぺいちゃんから私とミキさんの関係性の話をしてもらうととても嬉しい ミキさんの鏡でありたいです

ミキさんが謎の心配をし始めてウケちゃった ミキさんが良いと思ったパフォは全部良いし、私もそう思うことのが多いんだから大丈夫です 去年のオン特で「地声以外のところもおんなじこと言う」って言ってくれてたでしょう そもそも本人が良いと思ったらそれが正解なんだからオタクのことは気にしなくていいよ…と思います 絶対押し付けにはなってないし、ミキさん今良いパフォできたんだなぁってわかって嬉しいよ 



ミキ生誕、ミキさんが楽しくて幸せいっぱいで、良いパフォがたくさんできていたら嬉しいなと思います