空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2021.08.01 近近感魂の話

西川口 2部です


7/11の時のような感情の揺さぶられ方をしました これは私の感情の記録です 他の人はどうだったかわからんけど とてもとても良いライブで、なんでこんなにも半泣きで観てたのかわからないくらいたくさん泣きかけた ミキさ〜〜〜〜ん


セトリが思い出せないので順不同

(追記:セトリが出たので書く 前半は合ってたやったぜ 感想並び替え大変のでそのままです)

シャイ

シーユー

リバ

バグズ

耳すま

ピンポン

シワ

三原色

ゲイスター

パラ

鶴亀(2部曲)




シャイ

2A「誰かとカフェテラス〜」でターンからのヒラヒラステップ ターンの弧の描き方もヒラヒラの空を切るような靡かせ方も完璧だった ここの裾パフォ過去一くらい良かった


シーユー

激ヤバ マイクと共に重機のような重たい音を鳴らしておもむろに倒れる筆村さんと、ゆっくり音もなく羽が落ちるみたいに柔らかく倒れ込むぺいちゃんの対比がすごかった

頭の日がさん、歌い終わったあと手を顔の前に持ってきて震えていた ゾクゾクした 何その表現……どういう感情を表すパフォーマンスだったのか私は受け取りきれなかったんですけど、悲しみの表現として受け取りました この人生は"急いで一人描いた粗い物語"で、ちゃんと練られた、望んだ人生の物語ではないという悲しみ わからないけど どうだったんだろうな 日がさん答え合わせさせて… ツイートで表現の仕方をたくさん試したと言っていたので、このパフォもその一つだったのかなと思います

2サビ ミキさんが後ろを向いていて、「世界だから」で振り返って歌い上げるパフォ初めて見た 上手く言えないのですが私はここでドキドキしました 振り向きのパフォ、なんだかそこに枠があるように見える 「世界だから」もミキさんが描き上げた"世界"が見えた 伝わるかなぁ

5/1〜4のオンラインライブを見ていたらここの「私がこの手で描き上げた」もこの時は裏声で、今は地声でいけてるなぁと思いました 前のライブを見返すと気づけてない変化がどんどん出てくるや

ラスト「企んでいたい」筆村さん今回はニヤリとは笑わず、まっすぐ鋭い瞳で見据えていて、一方でミキさんは微笑んでいて、同じ"企む"でこうも違うのかと思った


リバ

ぺいちゃんが強かった

1A「指差される世界」で足掛けしてた柵の上に乗って後ろに降りてて死んだ ヒェ、って声出た 体幹どうなってるんですか

1B「大した見所もない」大ジャンプミキさん 足めちゃ横に開いててすごかった そんなパフォ見所ありまくりだが!!!

2Aこのパフォ私初めて観たんですけどミキさん 「だって得意げに〜」で上手奥後ろ向きで手を上に伸ばして何かを掴む仕草から「世の中が〜」で勢いよく前に出て振り向き指を差す めちゃめちゃ好きだし良かった ミキさんが振り向いた先の"世の中"という枠があって、こっちは楽しくやってるのに!という不快さのあるパフォだった ニコニコでヒラヒラして好きな事をしてるパフォも好きだけどこっちの強いパフォも好きです 同じ歌詞での表現の違いっておもしろいなぁ

リバは裏表のことだから後ろ向いたりしてる、という話をキャスでしてましたが全然観た覚えがなくて、気がついてなかったのか〜とめちゃめちゃ悔しくなりました いつやってた!?ミキさん後ろ向くパフォいつ…?

2サビのぺいにゃむにゃむさんまじで強くてやばだった みんなが拳を掲げて振り回してる中柵に足をかけて、そんなもんかよ?みたいな客席の眺め方 強…

落ちサビのぺいさん「そんなつもりじゃ〜」から弱々しい声で悲しそうに歌っていたのに「生まれてきたわけじゃない」だけ伏せていた目が鋭い瞳で奥を見据えて力強く歌ってた 悲しみからの脱却を見た そんなつもりじゃなかったけど、そうやって言われる筋合いもないというような感情

ラスサビぺいちゃん舌ベロベロで超怖かった

「大切なことを伝えていく」ここもミキさん一瞬膝をついた あとオクターブ上げてた 今日気がつきましたいつから上げてた!?しかも地声!!ああ〜〜すごいよミキさ〜〜ん 確認したら7/27にはもうできてましたね…あまりにもナチュラルに歌えていたので気がつかなかった…えぇすごい…だからラストのハモリたまに違和感があったのか 今日3回目のうぅ〜でオクターブ下げましたよね? あ゛〜〜今日褒めたかった悔しい 気づくのが遅い!


バグズ

1Aミキさん歌い方いつもと違った?少し苦しそうな歌い方 本当に苦しいわけではなく敢えての

2A入る時ス…と0番に立つ姿がとてもかっこよかったですミキさん… 

2Bのミキふで、打ち合わせした!?ってくらいばちばちにキマッてた 静かに煽り合いながら円を描いて「人に夢なんて言葉」で背中合わせでセンターに立つ めちゃくちゃ良かったし、そのあとのぺいくれの煽り合いもすごくよかった 2Bバトルアニメのオープニング?って感じがした ミキふではライバル同士の共闘だったしぺいくれは仲間同士の対立だった

落ちサビ日がさん「引き裂いてしまうから」の引き裂くパフォと歌い方本当に良いしそのあとの筆村さんの「あなただって」も良かった 掌で指し示して視線を下手から上手へ移す "あなた"がこの会場全員だった

ラストミキぺい「汚れ汚し〜」でミキさんが一瞬膝をついてしゃがみ込んでて感情!!!となった 地の底から上がってくるみたいだった あとミキぺい向かい合ってから目線をずっと合わせて穏やかに上下ユニゾンで歌っていて、またいつもと違うパフォだなと思った 今日のユニゾンめちゃくちゃ綺麗だったしこんなに穏やかな日あったっけ?ってくらいふんわりと包まれた空間だった 最後の「いつか白も黒も〜」で2人が正面を向いて、表情も穏やかで微笑んでいた いつもより早い正面向き 今日は、この回はミキぺいの世界ではなく枠の外にいる観客も同じ世界にいた、と思った 今日はステージでのパフォがフロアと繋がる瞬間が多々あって、観ている客席もステージの上のようだった 一緒に盛り上がることとはまた別の繋がりの意味なのですが伝わるかな 良かったです、という話です


耳すま

ミキさんめちゃめちゃ大ジャンプしててかわいかった トランポリン乗ってました?

Bメロ、いつもより振りが大きくて楽しいんだなあと思った

間奏の煽り、ミキさん「来いよーーーおぉーーー!!!」と咆哮していてさいこ〜!!!!になった



シワ

1B日がさんのパフォ(指差しかけっこ)を丸々真似するぺいちゃんおもしろかったな 日がさんもちょっとぉ!ってケラケラしててよかった

2B「気付けば過ぎてく人生だよね」で僕嫁の「明日は何食べよう」みたいな人差し指でくるくる〜ピッ☝️てする筆村さんかわいかった ここいつもこのパフォだったっけ?


ピンポン

イントロのピンポンって指差すところ日がさんが口パクで ピンポンッ て言っててかわいいだった

2B「好きが一つ増えていくような」でぺいちゃんハグの体制で迎えにいくミキさん何事?ぺいちゃんそれ見てゲラゲラ笑ってたけど何かあったんですか?

2サビ振り向きウインクする筆村さん浴びて死んだ かわいいんじゃぁ〜

落ちサビミキさん今日めちゃめちゃ良かった カッチリハマってた すごい!


パラ

2Bミキさんの蹴りが出てうわーー!となった 前の配信でもどこかで蹴りを入れていたっぽいしかっこいいのでもっとやってほしい あと指差しパフォまじでかっこいいな 安定

2サビ 日がさんが手を伸ばした先に好きオタクがいて、お互い触れ合いそうなくらい手を伸ばしていてその瞬間がたまらなく好きだった ステージと客席の繋がり 柵もそうだし今は少し間が空いていて物理的距離があるけれど、この状況だからこそできるパフォーマンスや繋がる瞬間もあって、適応というか、なんだろうな 気持ちは絶対に繋がってるしそれが目に見える形で表された瞬間でもあってすごく良かったんだよなぁ

「魔法話術〜」この辺りミキさん若干疲れていたのかスタンダードのパフォだったんだけど、間奏の3人の魔法を解いた後裾を持ってターン?後ろを向く姿が魔法使いで、綺麗にヒラヒラと波打っていて息を呑んだ めちゃくちゃ良かったここ この使い方最高でした


ゲイスター

2A「好きな人もできたりもして」の筆村さん歌い方がとても良かった

2サビミキさん!!!ねぇ!!!「1人で食べるんだけど〜」で1の指を見て、「二つくださいと〜」でも2にした指を見てコツンしててわぁーーい!!になりました 前のブログでも書きましたがそのパフォ好きですほんと 私信!?(違うよ)


三原色

感情バグったその1

1B「簡単に〜」裾バサッとしながらのターンかっこいい

1サビ「千年〜」今日も地声で出てたねすごい もう安定してできそうだなと思います 朝イチでも出たんだし!特典会で報告してくれてかわいかった 聞いてたよちゃんと

2A 「そう簡単には〜」今日の日がさんは悔しそうに顔をしかめて首を振っていました 希望を持って進んでいたけどやっぱりダメで悔しい、の感情

日がさんパートばちばちに良かったまじで!!柵に足かけて真顔でフロアを掌クイクイして煽ってて最高すぎた大好き!!! これも多分表現の仕方を試したうちの1つなんだろうな これまたやってくれ〜柵ある会場限定パフォですが

2Bミキさん手を伸ばす時間が長かった「伸ばした瞬間〜」歌い切ってから戻していた ここは何を思ってたんだろうな

落ちサビミキさんが「せめてせめてこんな〜」でもう下手から上手へ掌で客席を指して「愛と呼ばせて」で膝をついて歌っていて、大切…と思った 三原色、めちゃくちゃ楽しそうだったし客席を大切に見ていてぎゅ、となった この景色で嬉しい楽しいを感じてるんだろうな、という表情 泣きそうになっちゃう ミキさんが幸せを感じていてくれるととても嬉しい

あとラストの「弱い弱い〜」でも客席を掌で指してた これは何を示していたんだろう

MCでもツイートでも、三原色での景色がとても幸せだ、というようなことを言っていて私の感じた大切さは間違ってなかったんだなぁ〜と思いました ミキさ〜〜ん これは勝手なこじつけですが昨日書いたブログのアンサーでもあってこんな早い回収ある!?とも思った ミキさんたちが見る景色はいつだって幸せで綺麗であってほしいよ


鶴亀

2限の曲 感情バグったその2

鶴亀で泣きかける日が来るとは思いませんでした ミキさんのパフォがもう幸せいっぱいだったんだもん…

天井が高いから思いっきり踊れる!と言ってたしBメロガンガンに踊ってて楽しそうで最高だった ミキしか見れねぇになった Bメロの振り〜〜全力で振り回してるの超良いよ〜

2Bぺいちゃんがマイク外して前に出て来ててかっこよかった サビ前にスタンドにはめるのもしっかりしててさすがでした

落ちサビ「聞こえる見えてる〜」でミキさんがいつも通り耳の横に手を当てたあと、遠くのものを見るみたいに手を目の上に当てて客席を端から端まで嬉しそうに眺めてた そして両手で包むみたいに上で開いてて、本当に楽しそうで幸せそうで嬉しそうなお顔をしていて大好きだった 泣いちゃうよ〜〜ちょっと泣いちゃったよ〜〜 思い出し泣きできるくらい大切で大好きな場面だった



書き損ねてる曲ありそう 多分全曲書いたはず…セトリ出たら追加するかもしれません


本当に全部良くて、「何が良かった?」が1番難しい質問だった 上手く伝えられなかったのめちゃくちゃ悔しい 直接伝えられた方がいいに決まってるので でも本当に選べないくらいいいところがいっぱいあったんだよ〜

ミキさんのパフォがめちゃくちゃ良かったし好きだったから情緒がおかしくなってしまった 

毎回ブログのこと反応してもらうのも申し訳ないので本当に伝えたいことがたくさんある時だけ送りますね


好きすぎて苦しくなるライブだったしミキさ〜〜〜ん大好きだ〜〜〜〜となったライブでしたありがとうございました