空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

筆村プロデュース公演の話

happy筆村weekの筆村さんプロデュース、「朗読バラード公演」の感想メモです


はちゃめちゃに良くて覚えきれなかった メモしておけばよかった!と思うくらい良いパフォがたくさんだった 見返しました


普段の配信は滅多に見返すことがなくて、通常の現場のライブと同じ感覚で初見で感じたことを大事にしたいから一回見たら終わりにしがちなんですよね 今回は覚えきれなくて見返しました 忘れたくない大切なライブを見たと思った 全部大事なライブなんですけど あまりにも覚えきれなかったし気持ちを残したいと思ったから


筆村さんの朗読、プロだった 上手い 当たり前だけど上手い 歌詞の切り取る部分、筆村さんだなぁと思いました 曲の歌詞を抜き出すのって個性が出るというかその人を表す部分だと思うのでミキぺいくれもやってほしい バラード縛りじゃなくて 結構面白いかもしれない


賽子さん

筆村さんは絶対選ぶと思った サシトークで話してたもんね 出会いの曲を1曲目に持ってくるの、なるほどなぁと思いました

2Aのミキさんのハモリ増やした?前からやってたっけ?最近増えたり変わったり減ったりするから初かわからなくなってきた 上ハモが多くなっててめちゃめちゃ嬉しい ずっとハモリは下ハモだったから 音域〜〜!良〜〜!しかも気分でやってるのがすごい しっくりきたら固定化するんだろうか

ミキさんのハモリの話、曲ごとにするけど許して

あのさ〜〜〜〜歌終わりの「見えてくる何かあるさ」の後の筆村さんの表情よ ニコッと笑って顔を背けるのやば 希望がある終わりだった 筆村さ〜〜ん


ホモサピ

めちゃ良かった曲の1つ

1Aのぺいちゃん歌い方良かったな〜いつもと少し違う良さ あとミキソロの「そんな時期も〜」の歌い方 めちゃめちゃ良かった 全曲そうなんだけどみんな歌詞への意識がいつも以上にあってまた違った表現の仕方をしてた気がした 

ミキさんサビ下ハモ新しいね!私は結構好きなハモリでした

筆村さんの「人は変われるらしいんだ」バチバチに良かった 光を感じる歌い方


ノス

日が紅さんのハモリが好きすぎる 2サビ〜ラストのハモリが特別好き 日がさんのノスとやめすこのハモリが特に好きです ハモリ良すぎてニコォ〜〜ってなった 

1Aとラストのぺいちゃんの表現超好きだったな いつも以上に感情込めてる感じ?なんだろうな、うまく言えないんだけど気持ちが詰まってた

あとサビミキさん下ハモ入れてて良〜〜!となった 自然な下ハモ いつから!?日がさんのハモリに気を取られていて気づいてなかっただけ?上と下の音があるから厚みが出て良い


ゼロ

ミキさん上ハモ〜〜!!なぁ〜〜!!!まじで音域上がりましたね すごい あまりにも安定してたから音源かと思った

1Aの日がさんが苦しそうで ゔ、となった 日がさん苦しそうな表現が上手い 上手いって言うのが正しい言い回しなのかわからないけど 苦しそうなんだけど声までは苦しくなってないからスッと入ってくる

ミキソロの振りというか立ち位置?変更しましたね 私はこっちの方が好きだった 2回目の「どこかで生きているのに〜」で3人の中心にいないことで歌詞の"いる"けど"いない"を表してる感じがして

ゼロだけじゃなく毎回見るたび振りもハモリも少し変わってたりするからいつ変えてんの!?!?となる


やめすこ

筆村さんの朗読が、前の4曲と違って光があった 読み方〜〜!!!

2B、「君たちだけは」でミキさんがカメラ側を見て微笑んでいて、ん゛〜〜となった 配信だからかなぁ 前もやってたっけ?「瞳に映る君たちだけは」で配信を見てる全員を見てくれてるようだった


人好き

めちゃ良かった曲の2曲目

1Aのぺいちゃんの「繰り返しここまで来たんだ」に強い気持ちを感じた こんなに感情を込めたことあった?ぺい推し〜!歌詞の朗読があったからこその表現だったなぁと思いました 歌詞、今とめちゃめちゃ重なるもんな 

ミキさん2サビ・ラスサビで下ハモの仕方変えてた〜〜わーん良い そして落ちサビ前の「君を思うんだ」のフェイク はぁ〜〜ミキさん そして安定した日がさんの下ハモ LOVE

ミキさんの人好きのハモリがめちゃくちゃに好きだし今日のハモリ超良かったのでニッコニコになっちゃった 

まじでハモリの話しかしてないごめんなさいね


ポイズン

この曲で全員が朗読するの最高では?筆村さんありがとう

ぺいちゃんの「君のことは大好きさ」に込めた気持ちがめちゃめちゃ大きかった

ミキさん微笑みながら歌っていて、これも朗読したからなんだろうな〜って思った 今日のポイズンは光がたくさん差し込んでた

今日は通常カメラで見ていたんですけど、最後照明が暗くなっていくときに筆村さんを映してくれていて、解釈一致切り替え!!!!と思いましたありがとうございました 筆村さんで締めるのとても良かったし通常カメラで見ていて良かったと思いました


本当に良い企画だったし、筆村さんの朗読があったからこそのライブパフォだったな〜

見れて良かった