空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2023.04.06 FREE GAY LIVE44 の話

アイソ 全44曲披露公演最終日

 

4️⃣セトリ

やめとま

ネコ

青春

そっ閉じ

ノス

ホモサピ

人好き

ワンス

GAY

三原色

 

ゲイスター

 

耳すま

 

 

影ナレオタクに声出し要求するぺいちゃん「みんなの好きな曲なーに〜?」筆村「ぜんぶ!」それはそう!

「好きな人だーれ〜?」ひがち「にちょがけー!!」それはそう!

 

 

やめとま

1Bミキさんギリだったけどしっかり◎

1サビ「最高」ひがちすっごく良い顔しててたまんなかった 君が光だよ… ひがちが最高と言ってくれたら本当にそう思えるのですごい

2B「なれないと〜」ミキさん上ハモ

2サビ「バイガルリン」ミキさん裏声綺麗だった

ラスサビミキさん地声バッチリ

 

 

ネコ

ミキさんイントロでオタクの悲鳴聞いてニコ〜としててかわいい

1-2間奏、虎〜のMIXからぺいちゃんセンターで✌️で猫耳作ってきゅるきゅる かわいい

2Bミキさん上ハモ!初見です! ちゃんと振りしながらバッチリハモっててすごい

ラスサビ「人は気分屋だし〜」ミキさんオク下ユニゾン ここも固定にしたのかな〜こっちのが好きなので嬉しい

🖐掲げ〆

 

 

青春

C「手を伸ばしたくなるような」ミキさん掴んだ手を儚く見つめる

今回私は後ろの方にいたからアウトロでたくさんの手が彼らに伸びているのが見えて、でも私の位置からはミキさんだけがまっすぐ見えていたのがなんだか嬉しかった ミキさん端から端まで手前も奥も丁寧に視線を向けて届けてくれていた

 

 

そっ閉じ

イントロミキぺいが嬉しそうに微笑んで気持ちいっぱいに踊っていたのがグッときた

1サビ「ずっとここにあるから」ミキさんパッと手を伸ばしてきゅっと力強く握った

2Aぺいちゃん柔らかく目を細めながら丁寧に歌っていた いつも以上に歌詞が体に流れてきた気がする

C「思い出すこと〜」あたりミキさんハモリ入れた 定期公演のアコースティックの時からかな

ラスサビ「今を輝かせるから」の「輝かせるから」ミキさん上ハモ 筆村の時はハモリ入れ忘れたのか入れなかったのかはわからない

「眩しい明日が来るから」最近のミキさんのここの気持ちの入れ方が大好き 体を屈めて期待と希望いっぱいの笑みでメンバーを見ながら嬉しそうに笑っている この先の未来を見るように

 

 

ノス

イントロ表情が見えづらいくらいに照明が暗くなる シルエットで見えるぺいちゃんの舞が美しかった

1Bミキさん上ハモちょー綺麗だった!しかも振りも滑らか 1サビ「駆けた」「音は」などの部分ハモ今回もサビ全部してた

2A「今でも僕を〜」ミキさんフロアを端から端まで丁寧に視線を滑らせる まるで観ている人ひとりひとりが"写真の君"のように 歌詞の光景がこの瞬間の場面と重なるような感覚になった ミキさんはどうだったかな

 

 

ホモサピ

なんの曲のイントロだったか忘れてしまったけど多分ホモサピだった イントロで照明が落ちてステージの後ろからほんのりと青と白の混ざった光が彼らをシルエットで照らしていた あと上の方からも金色のような強い光があった気もする 幻想的な景色

1B「ギリギリ立っているそんな日常」ミキさん語尾までしっかりと強かに歌う 「立っている」だったかな、ここでグッと拳を握ってもいて、弱っていても心の軸はまっすぐでそう簡単には倒れない強さがあった

C「遠い昔話のように言わないでね」ここもミキさん強い願いを持った歌で、消え入るような語尾ではなく最後まで意思を持ってしっかりと歌っていた 縋る願いではなく包み込む願い 伝わるかなぁ 「どうか〜」からほんの少し口角を上げて微笑んでいるように見えた 泣きそうになった

 

 

人好き

2B「取りに戻れる〜」前に手を伸ばしたぺいちゃんの瞳が憂いを帯びていて、わ、って思った

2サビ「痛いままでいいここに残って」ミキさんの歌い方過去一好きだった 今まで痛みを伴ってでも残したい、でもその痛みに耐えるのも苦しそうで傷つきながらの悲しみの感情の印象だったんだけど、今回ほんの少しだけ微笑んで愛おしそうなお顔をしていた 痛くて苦しいけどそれを包み込める気持ちの強さというか、なんだろうな、過去の痛みを受け止められるようになって忘れてしまうことに対しての必死さがなくなったみたいな感じ 以前の激情で、「人間だからどうしても全部は覚えていられなくて忘れてしまうけど、でも感じたものは覚えているしその積み重ねで私たちが作られている」と言っていたことを思い出した 感じる痛みが辛くて苦しいだけじゃないことを知っている人 ミキさんの強さだし、このフレーズの捉え方がまた少し変わったな〜と思った

C「君を思うんだ」ミキさん歌いづらそうだったけど最後までまっすぐ綺麗に伸ばせていた

間奏前にバッと手を突き出す振り、今回もぺいちゃんがパァッと明るいお顔で力強く伸ばしていた

 

 

ワンス

1A歌い出し直前ミキさん頭の上に✌️乗せてニッコニコなのめちゃくちゃかわいかったな

落ちサビ「でも大丈夫」「一緒に叶えた〜」ミキさん地声でまっすぐ歌った 気持ちだった そのあとの「イェー」も4人の気持ちが繋がっているようで良かった

 

 

GAY

1A「今では〜」ミキさん丁寧で綺麗だった

2A「なぜだか過去ばかり〜」ぺいちゃんの歌い方が違くて、いつもよりも遊びというかほんの少しおどけるような、『だから安心してよ』に掛かるような気持ち 親のような安堵感 上手く伝えられないんだけど、"大丈夫"を感じるような安心と強さのある歌で好きだった みんなで目を合わせて4人が楽しそうなのも良かった

2サビ「でも約束とは〜」のひがちがすっごく良かった 優しく照らす陽だまりのような微笑みで柔らかな照明の中にいるひがちから届けられる"約束"、救いだったし曖昧なものなのに確信を持って繋いでくれる人だと思った ひがちは光だよ…

ラスサビのアカペラでぺいちゃんが穏やかに「みんなで一緒に歌おうよ」と言った その後うるうるしながら誤魔化すようにケラケラ笑っていて愛おしかった

今回のGAY今までと違った受け取り方をしたし、今回が1番好きだったなと思いました

 

 

三原色

やったーー!!!!ぎゅうぎゅうで狭かったので推しジャンは控えました(えらい)

1B「よそ見を〜」ひがち目線ピース

1サビミキさんちょっと声の出がギリギリで、でもしっかりと歌い切っていて"諦めない"だった 大好き

2A\ぺいにゃーむ!!/のコールのタイミングでミキさんがニッコニコでマイクこちらに向けてた かわい〜

落ちサビ「この風景〜」ミキさん気持ちいっぱいで歌詞に命を宿すようだった 声も気持ちで出せていてたまんなかった

 

 

MC

4日間全部良いライブ!楽しい!

5/1の告知など

筆村「アルバムが出るまでが僕と紅の研修期間だったので」初聞きなのですが どっかのキャスで言ってた?え?そうなの?

 

ミキさん「ラスト一曲は『GAY STAR IN THE GALAXY』の表題曲、『GAY STAR』!」だと思いました!

 

 

ゲイスター

1Aミキさんバッチリ◎

「それから〜」ぺいちゃん歌い出しと同時にポロポロと泣いてしまった 前日のMCでゲイスターの想いを話してくれてたからきっと色んなことを思い出したんだろうな

C「あの日の〜」あたりからふでパート最後までミキさん上ハモ入れた!すごい!!「努力〜」の切り替えも綺麗だし一息も余裕で出来てて拍手👏

ラスサビ前ミキさんホームラン

「きっと来年は〜」ぺいちゃん体を少し捻ってミキさんの方を見ていて、ここでも瞳が揺れていて愛おしかった ジジババ期…

 

 

ミキさん「なんか歌い足りなくない!?もう一曲歌っちゃう!?」

 

耳すま

この日の締めはこれでしかなくて最高

楽しくて記憶が全くない 気持ちのぶつけ合いだったしLOVE合戦だった

間奏のコールの熱量の高さよ そしてミキさんの「もっと!こいよ!」が過去一熱くて大好きだった

ラスサビ「届かない?」ミキさん伸ばしも程々に「さいこーー!!」って心からの言葉を発していてさいこーーー!!!になった

 

捌け際の筆村「ふぉーてぃーふぁいぶでしたぁ」そうだね

 

 

 

 

特典会「次の方どうぞ」と言われた直後にミキさんが「あのね‼️〜〜…」って話し出して何何何!?!?になった まだ待機ラインにいるんだわ 全然聞こえん待ってくれ 聞き返したら三原色の落ちサビの話だった おんなじ気持ちでいられて嬉しいしそんな真っ先に話したいことだったんだ、かわいーー!になった

今回のホモサピのミキさんがすごく好きだったし、全体的に『愛をくれた分私は強くなった』だった 他のアイドルさんの曲の歌詞を引用するのもどうかと思うんだけど、でも、私が感じたのはこれだった

特典会で感じたものを上手く言葉にすることができず「ホモサピの語尾の強かさが好きだった」とだけ伝えたのだけれど、伝わったかなぁ 伝わってないなきっと もっと言葉を上手く紡げるようになりたい ホモサピはリハから上手く歌えていたそうで、ライブ前に綺麗に歌おうねと話していたらしい

今回に限った話ではないのですが、ミキさん毎回ハモリを増やしていたし以前よりもずっと綺麗なバランスでハモれるようになっていて、そのことをどうしても伝えたくなって帰り際に褒めたら超ドヤ顔で「だろぉ〜〜〜〜!?!?!?」って言ってきて愛おしかった マイクの使い方を変えたらしい そこまではわからなかったから教えてくれて助かる

 

 

4日中3日参加できて(最終日はズルをしましたが)、行けなかった2日目がすごく悔しい 

開演前、隣に立っていた人が対バンで観て今回初めて自主に来た、と話してくれた 1人でここに来るのってすごく勇気がいるし(わかりづらい入りづらい場所だと思うので)本当に行きたい、観たい、と思ったからだと思うのですごく嬉しかった システムや勝手がわからなくて…と少し不安そうでそうだよねぇ〜と思いながらいくつか説明した その後前に詰めた時に隣同士ではなくなったから特典会に行けたかまではわからないんだけど、チェキ券は買ってくれていたので彼らとお話できていたらいいな

私が彼らと初めましてをしたのもちょうどこの時期で、そのあとすぐ5/1のワンマンも見届けたので残り1ヶ月を切ったけどまだまだ出会いの機会はたくさんあるはずだから1人でも多くの人に間に合ってほしいなぁと思いました

 

 

セトリ予想

最初と最後だけ合ってた🌸