空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

青春を鳴らして、何度でも。 の話

2023.03.18 まなみのりささんとのツーマン 白金高輪SELENEb2 

 

🩰まなみのりさ セトリ

(TOKYO)

花びら

MC

できるなら…

かかとを鳴らして

LUCK SONG

変わらなきゃ

MC

Diamond dust

 

 

日記

この日に限って大寝坊かましてしまいTOKYOラスサビあたりから参加(愚か者) ライブ寝坊したの初めてだよ…こんなにも楽しみにしていたのにどうして… TOKYOレア曲だったそうで大泣き 観たかった

 

花びら

ラスト黒バックに桜の花びらがヒラヒラと下手方面に流れて散っていく映像と共にみのりさんがセンターで柔らかいスポットライトの光に当たって歌っていてすごく綺麗で良かった みのりさんがそっと伸ばした手と映像の花びらが重なって本当に桜の花が流れていっているみたいだった 正直セレネの映像解釈がカラオケ?ってくらいズレてる時があることを知っていたので今回全体的に曲とピッタリ合わせてくれて感謝

 

MC

ミキさんお誕生日!の話 いつも「あの曲やる?」って聞いてくれるからミキさんの好きな曲をやります!とのこと お誕生日プレゼントじゃん!!!!

 

できるなら…

やると思いました ミキさんの好きな曲だもん

後ろの映像が水中みたいで、上の方がゆらゆらとしていて水面のようだった

 

かかとを鳴らして

イントロでまなみさんが2人に命を吹き込む動きが大好き 「あなたの隣はいつも私である意味をくれた」でりささんが動き出すの、何度見てもまなみさんが意味をくれた人すぎてグッとくる

2C「2人のラストシーンは」今まで気づかなかったけど、まなみさんが並べた指を下を向いて引き剥がすように強くバッと外側に引いたのが苦しかった 別れなければいけない2人の運命 まなみさん自身も苦しそうに下を見ているのがまた苦しくなる かかとを鳴らしてのまなみさんの役割、神様なの?

 

LUCK SONG

フルで聞けたの初めて!

ニコニコで観てたのに1B「君がいないのは寂しい 一緒に生きてほしい」で苦しくなった 『この世界が美しいと思えないなら好きな色をぬればいいさ』って、それはあなたたちが彩ってくれていたから美しいと思えていたのに 

1サビ下手で青春の振りをしてくれていた

落ちサビ?オケが小さくなって3人のアカペラっぽくなるところ、風蝉の灯1サビのアカペラを思い出した ここの箇所と立ち位置は同じなのにこんなにも印象が違うのか…(曲調的に当たり前なのですが) 風蝉の灯は狭い世界の3人だけの閉鎖的な空間なのに対してLUCK SONGはオタクの手拍子もあって原っぱで楽しそうに遊ぶ子供たちのようだし祝福を受けているような印象

 

変わらなきゃ

イントロから映像が金色で0の上から溢れるようにキラキラしていて、その真下に立つまなみさんが魔法を使っているみたいに見えた

ラストみのりさんが力強く意志を固めるようにパッと握っていて、やっぱりここが好きだなぁと思った

 

MC

解散する旨のお話

「もっと早く出会えていたら、と思うかもしれないけど、にちょがけさんに出会えたこともそうだし、今日出会えた人もいたりして、ラストのライブまでに出会えて良かった」みたいなことを言ってた 間に合って良かった、が印象的だった

 

少し後ろからスポットライトで照らされていて、Cで歌っている人だけに当たるのではなく全員に当たったまま、でも歌っていない2人には表情が見えないくらい淡く照らす光にしぼられていた 

 

Diamond dust

黒バックで無数の星が散りばめられているようにキラキラ光る背景

「今までのことこれからのこと どっちも同じくらい大切にするよ」「この春を忘れないよ」4/1のことを思ったし、最後にこの曲を持ってくるのはきっと、まみりさんのオタクたちに向けてのお手紙なんだろうと思った

 

どのタイミングで話してくれたか忘れてしまったのだけど、まなみさんかな、「私たちは解散を発表して1年間、とても濃い時間を過ごしてこれました 素敵な時間を過ごせました おなカマのみんなも、にちょがけの皆さんとこれからも素敵な時間を過ごしてください」と言ってくれてなんとも言えない気持ちになった これは彼女たちが後悔ないような、大切で宝物のような素敵な時間を過ごせてきたからこその言葉なんだろう 自分たちが楽しく過ごしてこれたように、あなたたちもずっとその時間を続けられるようにいてほしいという願いを託されたような気持ちになった 

 

 

 

💐二丁目の魁カミングアウト(チャイナ衣装)セトリ

まるも

耳すま

ゲイスター

カエル

隕石

He is

今も尚

青春

そっ閉じ

 

ワンス

 

 

 

まるも

1A歌い出しでミキさん声の調子前回と比べて良さそうでホッとした 良かった〜

1-2間奏ミキさんニコニコで楽しそうに💪してた

Cミキさんバッチリ!綺麗に歌えてたすごい〜 ほぼ最後列の上0.5にいたんだけど見つけてくれていたのか歌い終わった後パッと嬉しそうなお顔を向けてくれて拍手した

落ちサビ筆村タイミングバッチリ!

ラスサビ「丸儲け」ミキさん「はいっ!」\はいっ/

 

 

耳すま

1B「指先から〜」ひがち手首をクルクルと回して滑らかな指捌き 最近よく見るので気に入ってるのかな〜かわいい

1サビ「君へ」ミキさん指差してくれた気がした わかんない真正面に立っていたから偶然かも でもくれた気がしたのでもらったことにします

間奏ミキさん「いける?いくよ!」これ好き

ラスサビ「君に」ミキさん私の斜め前にいた信頼ミキ推しコンビにレスしてた気がした

「届かない?」ミキさん歌い終わりの振り向き綺麗にパッと後ろ向いてて良かった

 

 

ゲイスター

 1Aミキさん◎

1サビ「息を殺して〜」ひがち気持ちいっぱいだった 等身大の気持ち

C「努力〜」ミキさん一息バッチリ!

ラスサビ「わからないんだけど」ミキさん前回と同様軽くスキップをするように後ろに駆けていて好きだった

ラスサビ「今よりもっと届かず」ミキぺい視線を合わせて微笑み合いながら 上手く言えないんだけど、最後のほんの一瞬でパッと見合う中で二人だけの視線の会話があったような気がしてグッときた

 

 

カエル

1Aミキさんちょっと笑った?気のせい? 斜め前にいた信頼ミキ推しコンビと推しジャンの踏み込むタイミングが揃ってて綺麗に3連跳びになってたからかな わかんない自意識過剰かも でもめちゃくちゃ後ろで3人綺麗に揃って跳んでるの見えたらおもろいよな多分 あたたかく大切に歌っていた

1B「人を愛したんだ」ミキさん嬉しそうにぐるっと掌でフロアを指してくれていた ここにいる全員に向けての歌

Cもミキさんは終始穏やかで優しく愛おしそうに歌っていて、この瞬間を忘れないように目に焼き付けているみたいだった いろんな想いの混ざった「忘れないさ」

アウトロぺいちゃんパッと大きく息を吸って綺麗なお辞儀

 

 

隕石

1B「君がいい」2B「僕がいい」のぺいちゃん"君"と"僕"の歌い方が違っていてすごく良かった 「君」では対象の人たち一人一人の存在を感じながら、「僕」は強い願いをまじないのようにかけながらそっと胸に抱えて

2サビ「そっと聞かせてよ〜」日がさん裏声がとても綺麗で儚くて薄明光線のようだった いつも地声で照らすような歌なのに、今回は優しく包み込むような陽だまりの歌 MCでひがちが「まみりさんの技を見て盗む」みたいな話をしていて、ここもそれを意識していたのかはわからないんだけどまみりさんの柔らかくて繊細なパフォーマンスと重なって見えた

 

 

He is

1Aぺいくれのパート感覚共有がピタッとされていてゾクゾクした ここまで声のトーンも気持ちも揃ってるのすごすぎる 黒バックで上の照明がカラフルに点滅していて、タイムマシーンの中みたいだった 「それすらわからない」で日がさんがチラッと正面を見ながら微笑んだのが印象的だった 行き先が見えている人だ

2サビ「選んだのは誰」ミキさんまっすぐ綺麗に

Cミキさん独白に近いような歌 最初から感情が前に出ていた 「雨打たれた〜」あたり天を仰ぎそっと右手で顔を覆いながら歌う 「霧現る〜」であたりを見渡す 迷ってしまった人だった 「一人涙〜」で前に出て、目を伏せて「進むが吉?」を歌い切った後初めてふわっと微笑み3人のいる元へ振り向く 出口を見つけられた

落ちサビ「僕には見えた」ミキぺいが見合って力強く歌い上げる姿にまっすぐ手を伸ばした この空間が大切で、どうやっても届かないんだけど伸ばした手に力を込めた

ラスサビ「彼も僕だ」ミキさんパーンと道が開けたように綺麗に地声で出せて思わず口を覆ってしまった 本人もおそらく手応えがあって嬉しそうにニコニコと笑いながら歌っていて嬉しかった ここすごい良かったな〜

 

 

今も尚

ずっと穏やかで優しい気持ちの歌だった まみりさんとまみりさんのオタクたちに向けての歌い方な気がした

2サビ「感情も捨てて〜」ぺいちゃん強い気持ちを感じた

Cミキさん"生きていかなくちゃ"の気持ち なんだろう、演説というよりも心にスッと届くような導きのような歌 一緒に頑張っていこうね、の想いみたいな

まみりさんの「できるなら…」の対のようだなぁと思った 

 

 

MC

何にも覚えてない(最悪) MCも簡単にメモ取る癖つけた方がいい ていうかここだったっけ そっ閉じの後にMCかも

 

 

青春

1Aミキさんちょー綺麗で滑らかで気持ちいっぱいな歌だった!!!過去一好きな歌い方!!!!「立派」がほんの少し強調されていた ミキさんのお誕生日の次の日にこんなにも嬉しそうで自信の溢れた歌を聞けて嬉しくてニコニコしちゃったし特典会で大興奮で伝えたら本人も手応えがあったようで嬉しそうに「綺麗に歌えたの!」と教えてくれた happy

今回この1Aの記憶しかないのであと書くことない

アウトロ「心に生き続けている」でミキさんが前にふわっと手を差し伸べたのが好きでした

 

 

そっ閉じ

ここでもやると思わなくて固まってしまった

1サビ「ずっとここにあるから」ミキさんぐるっと掌で指し示した そうだね この日のこの時間、まみりさんたちと過ごした景色も気持ちもずっとある

2B「照らしたいんだ」ひがちの強い決意の歌 頼もしくてキラキラしていた

C「繋いだ手の平」ミキさん愛おしそうにグッと手を前に伸ばした

アウトロ、早く口上が言いたくてたまんなかった 新しく作ってくれた口上を心の中で叫んだ

 

 

MC

最後の一曲、まみりさんとまみりさんのファンの人たちに届けたい、と言う旨を選んだ理由として話していた 「『でも大丈夫僕らもう出会えたから』って歌詞があるんですけど、遠くにいってしまってももう出会えているから大丈夫」みたいな 覚えていられなくて悔しい ミキさんたちがワンスを選んだのが嬉しくて大切だった まみりさんとオタクたちに向けての餞の送辞だ

 

ワンス

1Aミキさん丁寧に大切に

1サビ「もうこれ以上は望まないから昨日と同じでいい」で泣きそうになった 解散する前の、昨日のままでいてほしい その後の「誰一人消えないで」の筆村が強く願うようにぎゅ、と手を胸に抱きしめながら切実に歌っていてまたグッときた これは二丁目さんの、アイドル側の目線でのまみりさんへの想いだ 憶測でしかないけれど

落ちサビ「でも大丈夫」ミキさんが地声で出して歌った いつもここは裏声の場所 強い想いと確信の歌でたまんなかった 私の今回のここ!でした

 

 

まみりさんを呼び込んで2組でトーク

ミキがまみりさんのオタクで笑った よかったね

ミキさん「私の好きな曲やってくれた!🥰 よくあたしの誕生日知ってたね」

まみりさん「おなカマさんが前回のツーマンの時に特典会で教えてくれたんです」身に覚えがありすぎる リークしたの私と信頼ミキ推し🌙です 他にもいたのかな〜 当時余計なこと言っちまったな…になってたけどこれによりミキセトリ組まれたと思うと良かったのでは!?

お互いの褒め合いが延々と続いていてオタクのやりとりだった ひがちが「まみりさんのパフォーマンス見て毎回技を盗んでいるんです!」みたいな話してて、まみりさんたちも「にちょがけさんの諦めない心と貪欲さを見て私たちももっと頑張ろうって思ったんです」と話していた 相乗効果だなぁ〜 二丁目さんのことを「諦めない心と貪欲さ」と表してくれたのが嬉しかった 『攻める押す勝つ整う』なので 

みのりさんかな、「まだ解散する実感がわかない 4/1を迎えてその後に自覚するのかも」みたいなことを言っていて、きっとオタクもそうなんだろうと思う 私もまだ実感がわかない 

 

集合写真

絶対誰も覚えてないと思ってた🫶連結今回も発生して笑ってしまった 覚えとるんかい!両隣の知らないオタクと🫶作った 

 

 

ここからカバーとコラボ

かかとを鳴らして(にちょがけカバー)

1B「なんでダメなのあなたじゃないと」ぺいちゃん微笑みながら

2サビ「2人のラストシーンは」ここで指フレームなの、あくまでも傍観者なのがグッときてしまうな 当事者ではなく、"2人"を見守る人たち

「心でそっと祈るの かかとを鳴らして」照明が暗い中一筋の光のように轟く筆村の声

ラスサビ「愛をくれた分私は強くなった」ミキさん確信を持ったように強かに微笑んでた ここの歌詞をあてがわれるのがミキさんなのが本当に嬉しくてまっすぐ手を伸ばした 

アウトロの耳に手を当てる振り、ぺいちゃんは真剣なお顔で音を聞いて振り向く前に一瞬柔らかく微笑んでた 音が聞こえたんだなぁきっと

ミキさんずっとニコニコで大きく手を振って振り向いた 今回は寂しさよりも祝福のような、あたたかい見送りの気持ちだった

 

 

青春(まみりカバー)

キーを上げて、振りも全部完璧に仕上げてきてくれた すごすぎる!

Aメロのハモリめちゃくちゃ綺麗でヒャ〜って声出た

落ちサビも3人で 「教えて知りたくない」今回完全振り入れしてくれてたからかな、まなみさんとりささんは本家の通りゆっくり手を握っていたのだけれど、みのりさんだけは前回同様パッと力強く手を握っていてグッときた 決意と意志がハッキリ見える動き

 

 

Good As Yesterday(コラボ)

なんでこの曲思いつかなかったんだろう、って終わった後に友達と話した あんなに予想してたのにこの曲出てこなかったや 「最後の歌詞に、『僕らまだ青春の途中』ってあるんだけど、私たちもまなみのりささんたちも青春の途中なんだよ」ってミキさんが話していた 今回のツーマンのテーマは『青春』で、締め括りとしてぴったりの選曲

まみりさんこの曲も歌と振りを入れていて感謝すぎる 二丁目さんも歌割りを7人バージョンで振り分け直していて、ただパートをまみりさんに譲るとか一緒に歌うとかだけじゃなくてこの日のこのためだけの歌として届けてくれているのがわかってグッときたし、ミキさんらしくて大好きだった 歌割りどうだったか記憶が全然なくて悔しいな

イントロまみりさんが真ん中で3人の円で動き、二丁目さんが囲むように外側で円になる 花弁のようで綺麗だった

1A「今では〜」ミキさんの主メロにまなみさんりささんのハモリ、その後の筆村のパートにもそのままハモリを入れていたんだけどここめちゃめちゃ良くてゾクゾクした ミキさんと筆村でハモリの声質というか歌い方変えました!?ガラッと変わってびっくりしちゃった すごすぎる…

Bまみりさん3人で

2サビ「元気にしてますか昔の恋人〜」ミキくれだった ここすごい印象に残ってる ミキさんがひがちとここ歌ってるの、グッときちゃうな

C「昨日のことも〜」まみりさんが歌う意味すぎて泣きそうになった 忘れたくない

アカペラパート、7人で横並びになってお顔を見合わせながらニコニコと歌っていて綺麗だった

ラスサビ「そんな僕らまだ青春の途中」7人が楽しそうにニコニコとしながら歌っていて大切だった

アウトロでミキさんとまなみさんとぺいちゃんが一言ずつ話していた 何言ってたか忘れてしまったんだけど、ぺいちゃんが「もう出会えたんだから!」とワンスの歌詞を引用していて、そうだね、と思った 

ラスト、上から照らしていた白い照明がふわっと下から上に照らした それぞれのこの先の進む道を照らしているようで、『僕らまだ青春の途中』だった 明るい未来が待ってる

 

カバーとコラボの話の中でまみりさんから「かかとを鳴らしてを引き継いでほしい」という旨の話が出た ミキさんが一瞬苦しそうなお顔をしたしこのツーマン限りの曲として大切に閉まっておくつもりなんだろうなと思う でもさ〜私はまみりさんを感じたくなる対バンの時だけ、GIG TAKAHASHIのようなまみりさんの思い出深い場所やイベントの時だけあくまでもカバーとして歌ってほしいよ 女子翼がやっていたしゅかしゅんの「その手」のように まみりさんの足音が聞こえてくるような振り付けで、まみりさんの存在を感じたい 当人たちで決めることなのでそれに従いますが 

 

 

 

まみりさんとの最後の特典会、オタクが一方的に伝えたいことベラベラ喋ってしまったのだけど、 サンプラザがまみりさんの最初で最後の挑戦で、今までで1番大きな会場というお話を前回のツーマンで聞いて、『変わらなきゃ』の歌詞と重なって絶対見届けなきゃ、と思って行く決断をしたことをお伝えした 「挑まなきゃ成功はない 止まっている余裕なんてない」なんだ 土日も仕事をしているタイプの人間なので休みが取れるかわからなくて迷っていたのだけれど、決断できたのは本人たちの言葉で、想いを伝えてくれて良かったなと思ったし、この決断のことをお伝えできてよかった 4/1にORIONとココロト回収させてください(強欲)

 

 

ミキさんずっとご機嫌で私がまみりさんの待機列にいる時からこっち見てきたり、前の人の間BGMに乗せてチラチラ見てきたりしてて可愛かった でも特典会に集中してください

ミキさんのお誕生日翌日ではあったんだけど本人が誕生日という意識をあまり持っていなかったからおめでとうは言わずにいようかな、と思っていつも通り良かったところの報告会をした 帰り際ぺいちゃんが小声で「おめでとう、おめでとう」とヒソヒソ言ってくれて、私もひっそりと「おめでとう」を伝えた ミキさんも何故か「ありがとう」って小声で返してくれてておもしろかった ぺいサポありがとうございました

 

まみり列並んでいる間まみりさんのオタクたちとお話させてもらったのですが、嬉しい感想をたくさん話してくれて「それ本人たちに伝えてあげてください!」って何度も言った ぺいちゃんにリプした

あとバブミキT着てたら「それはお子さんですか…?」と聞かれてウケた ミキです… 「え!ミキさん!かわい〜!!」って言ってたよミキさん!

 

まみりさんのあとににちょの列ギリギリ滑り込みで並べたんだけど、まみり列で私の前に並んでいたお兄さんがわざわざ私のところ来て「間に合って良かったです」って言ってくれて優しかった 気にしてくださってありがとうございました

 

寝坊がマジで愚かで最悪で一生引きずるけど観れてよかったな〜 大切だった

 

心に生き続けている