空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

生存戦略② の話

2022.05.29   越谷レイクタウン kaze 光の広場

(チェック衣装帽子なし)


🫧セトリ

まるも

リバ

シワ

カエル

勇者

青春



まるも

オタクの手拍子バカデカな上に吹き抜けだったからめちゃくちゃ響いてて笑っちゃった 音でけ〜

上4くらいで観ていて、スピーカーが内側向きだったけどそれを踏まえても音が小さかった 1サビだったかな〜ミキさんが「上げて!」って上に指差してたんだけど音量は変わらずだった 向こうの返しも小さかったんだろうなと思います

1-2間奏ぺいちゃんが喋りに意識向けてたからなのか早くジャンプしちゃってて「😆」って笑ってたかわいい

C「欲しいものなんて」ミキさん超余裕で伸ばしてて息継ぎしなかった!よね!? 「いらなくなる」もバッチリだった

間奏ぺいちゃんがフスフス笑っててなんか言ってた 音が全然聞こえないからなのかな、環境悪すぎて笑っちゃうみたいな笑い方してた

落ちサビ「つまんない〜」筆村タイミングバッチリ!拍手!



リバ

この辺からぺいちゃん床を鳴らし始めた

1Aミキくれのハモリ、日がさんがミキさんの方見てたんだけどミキさんは客席とか2階を見ていた

ぺいちゃん歌い出しだったかな、床をダァン!!と鳴らして歌ってた

どこだったか忘れちゃったんだけどぺいパートで筆村がバカ高いジャンプしててぎゃーー!ってなった 「指さされる世界」のあともバカ高ジャンプ 筆村!!!

1B「見所もない」ミキさん大ジャンプ

1サビ「しまうとか思うのよ」終わり筆村3回吠え

間奏!今日のここポイントでした 真ん中に集まる前のジャンプの着地が4人揃っていて、その上床をダァン!!!と鳴らしていて気迫がすごかった 4人の気持ちのようだった 歌いづらい環境、オタク以外の人が多くいる空間で、「わたしたちを見ろ!!!!」のアピールのような、なんだろうな〜これこそ"生きたライブ"だった 引き込むパフォーマンス 向かい風を追い風に変える力というか 使えるものを全て使って魅せる人たちだ〜って思いました

落ちサビ「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃん手で顔を覆いながらヨロヨロと、苦しそうに訴えるような歌い方

ラスサビ「大切なことを〜」ミキさんオク下



シワ

2Bミキさんが何故か上手にいて筆村にどうぞ!ってしてて筆村もぺいちゃんも「!?!?」になってた 筆村がアワアワしながら腹筋の体勢になったらぺいちゃんも筆村の足に背をつけて腹筋しようとしてて幽体離脱でしかなくて死んだ 何!? 2人とも困惑しながらしててかわいかった 

C「作り笑顔も〜」ぺいちゃん両手ピースしたままニコーって写真みたいに固まってて、ケラケラしながら俯く

「笑ってきたから」ミキさん力強く

落ちサビ「頑張ってきたから〜」ふでくれ2人でガッツポーズ



カエル

2Aぺいちゃんマイクが通りづらかったからなのか裏声だった

C「忘れないさ」ミキさん「れ」で地声 気持ちを強く込めるみたい

アウトロ「せーのっありがとーー!!」が気持ちいっぱいだった いろんな気持ち、感情の詰まった「ありがとう」 私もおんなじ気持ち!



勇者

イントロ日がさん「レイクタウン盛り上がっていこーぜぇ!」

1A「勝手に〜」日がさんゆっくりと手を上げながら視線も上げて歌っていて、吹き抜けのモールから溢れる光がキラキラとして、作為的な照明じゃないのに綺麗で良かった

1B「行ってきます」ミキさん上ハモ

サビミキさん地声◎

1サビ「遠くで何か〜」ぺいちゃんも日がさんも2階や3階を見上げていて良かった

2A「仲間も」ミキさん◎!しっかり出せててすごかったし手拍子ズレまくってたのにテンポもズレなくてえらかった!

間奏ミキさん「皆さんいきますよっ」

エアギター前の移動で幅が狭かったのかミキさん後ろの液晶にベタァ!ってなっててかわいかった

ぺいちゃんの床鳴らしをミキさんもやろうとしたのかエアギターのステップ踏むときにダン!って強めに踏み込んでたんだけど、そっちに気が向いてたせいで頭の振り方めちゃくちゃになってて愛おしかった かわいいね

落ちサビミキさん◎

ラスサビ「良い意味さ」ミキさんいつもよりも強調してた気がする

「俺たち」ミキさん下ハモ

アウトロで自然と拍手が沸いた オタクがしたからっていうのもあるかもしれないけれど、響き渡る拍手がとても嬉しかった



青春

Aのポーズでおわったあと、「あ、青春やる」って思った

1Aミキさん丁寧だった いやいつも丁寧なんだけど、なんだろな、日曜だから家族連れも多くて、そういったアイドルを見てきてない人たちにも届くような、そんな歌い方

2Aぺいちゃんやっぱりマイクの音量が小さくてか細い聞こえになってしまったのがすごく悔しい 本当はもっと綺麗に響くのに

C前ぺいちゃんがニコニコと微笑んで見上げていて良かった

C「何かを〜」ミキさん前に手を伸ばす

アウトロぺいちゃん大切そうに胸に手を当てて歌っていた



ミキさん「前回も呼んでいただいて、その時はパーテーションがあって見づらかったりもしたんですけど、今回はないから良く見える!次またライブできたらもっと近くで見てもらえると思います」

バンドの告知と共にサブスクもあるよ〜ということも伝えていて良かった



最上手で横が観覧エリアとの境目だったから家族連れや一般の人(一般の人?)たちが「何何?」って寄ってきてるのもわかった 後ろのモニターに出てる画像を見て「誰…?10周年…?」って言ってる声も聞こえて、そのロゴも見てくれるんだ!ってちょっとびっくりした

あと!始まる前にスタッフさんが「前見た時すごい良かったんですよ」って話しててニコニコしちゃった!前回は行けてないからわからないけれど、その時も良いライブをしていて、それをちゃんと見てくれていたんだなぁ






ショッピングモールだからどうしても音量の制限があったんだと思うのですがせめて返しの音は大きくしてあげてほしかったな〜 こちらも音源が聞き取りづらい部分も多々あったからもどかしかった それでも4人がニコニコしながらフロアにも、通りすがりの人たちにも、2階3階から見ている人にも届くように目線やパフォーマンスをしてくれていたからとても楽しかったし誇らしかった


音聞き取りづらかっただろうにしっかり地声出せててえらかった!と言おうと思ったら先にミキさんから「音聞こえづらかったけど感覚を頼りに頑張ったの」って報告がきた ほんとすごいよ頑張った



「大丈夫かな〜って思ってたんだけどあなたのこと見たら超楽しそうに見てくれてたから『楽しいんだ!』って思って」


!?!?いや私の前にいつも楽しそうに見てるオタクたちいたよ!?びっくりした 私は超楽しかったしきっと他のオタクたちも楽しかったと思うけど、オタクが楽しそうだったの見て少しでも大丈夫だ、と思ってもらえたのならよかったです でも私が楽しめたのは環境が良くなくても"届ける"を諦めないで楽しんで伝えてくれていたからなんだよ


ミキさんがオン特で伝えてくれた、「悔しかった!って言える相手がいるから」はこの時言ってたパフォの面とはまた違うけど、環境の悔しさもこれに当てはまっていたらいいなと思います 共有できる相手がいるから楽しむと届けるに集中できる、ってなってくれてたら嬉しい 


超〜楽しくて良い日だった!