空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

SPARK 2022 in YAMANAKAKO② の話

2022.07.17  2日目


❤️セトリ(SPARK)

耳すま

まるも

やめとま

告知

青春

GAY

ダンサバ



快晴!


耳すま

イントロ鳴る前にミキさん半歩前に出ててフライングしかけてたのかわいかった

1Aぺいちゃんドデカ声量!遠くまで届く綺麗な声ですごかったし1Bで「すごいね!?」ってミキぺいで会話してた

1サビ日がさん「でも届けたくて」で2回ターン!

「届かない」ミキさん下げフェイク

2サビ前ミキぺい交互に「もっと!」ぺいちゃん巻き舌ミキさん「もっとこいよ!」

ラスサビ「届かない?」ミキさん下げフェイク



まるも

イントロ名前ジャンプフルネームで言ってて超えらかった 自己紹介しない分初めて見る人たちに名前がわかるようにしててえらい 筆村が「筆村ぁ〜えいしんっ!」でかわいかった ひらがな発音

C「伸ばした〜」だったかな、ミキさん前に手を伸ばして掴む仕草をしていて良かった 伸ばし◎

落ちサビ筆村タイミング◎



やめとま

1B「いつまで」ミキさん若干ピッチ低くなっちゃったけど「慣れないんだ」はしっかり音当ててたえらい!

1サビ「最高」日がさん前に出て手を上げながら 最高だった〜

2サビ「バイガルリン」ミキさん裏声だった?あまりよく聞き取れなくてわかんなかったけどぺいくれが「すしすし」って言ってたから多分裏声

落ちサビ日がさん気持ちいっぱい!

ラスサビミキさん地声バッチリ!「OK」の時良すぎて両手で👌した(見えてない)

「寄せ集めて進もう」4人とも端まで移動して手を伸ばしてくれてたのすごく良かった



告知の後「夏っぽい天気なので青春を感じましょう」みたいな前振り 夏っぽい、でシワの波動を感じてフライング喜びしちゃった 青春も超嬉しいからよかった


青春

1Aミキさん丁寧で一文字一文字をちゃんと届けるって気持ちを感じた

2Aぺいちゃん伸び伸びと、言葉をハキハキと歌う意識を感じた ブレスいっぱいで気合いも感じて愛おしかった

アウトロ「やり直すもの〜」ミキさん前に伸ばした手を掴んで胸に置いてたところすごくグッときた 気持ちだ〜



GAY

ぎゃーーーってなった でもやるならここだよね… 特に4人の気持ちが強くてグッときた

1A1Bぺいちゃん歌詞ちょっともにゃっとした 子音だからそんなに気にならないくらいの

2A「安心してよ」ミキさんがぺいちゃんにポンポン、と優しく触れていて大切だった

Cぺいちゃん気持ちいっぱい乗せて、歌の重心を後ろに置くような歌い方 「長すぎる」で手を上に伸ばして伸び伸びと気持ちよさそうに歌っていたのがすごくグッときた 

「全部覚えておくから」ミキさん気持ちいっぱいだった 私も全部覚えておきたい

ラスサビ「あの頃の〜」ミキさんこの辺りから泣いてて、歌えなくなるくらいポロポロと泣いてしまった 代わりにぺいちゃんが歌ってくれたけどぺいちゃんも泣き泣きでジジババ〜🥲になった 2Aあたりから私の涙腺が結構きてたんだけどミキさんが泣いてしまったから私は泣けない!と思って頑張れ、と手を握って見守った 「ちょっぴりだけ見つかりました」で思わず両手をめいっぱい伸ばした 今のこの景色が私の"大切なもの"だ 

アカペラ終わる頃にはもうミキさんニコニコで歌えていた 今のミキさんに大切な景色やものがたくさんあったらいいなと思う



ダンサバ

情緒めちゃくちゃだよ!

1A「乗らなかっただけ」ミキさん筆村の足を下から撫でる その後ろで日がさんがえっちだった

2サビ前ミキさん「みんなで!いくよ!」

「明日の仕事や〜」日がさん中腰で

「止まらないで」ぺいちゃん語尾の余韻長め 「止まぁ〜ら〜ないでぇーーぇっ!!!」

ラスサビ前ミキさん「ラスト!いくよ!」

「誰かに〜」ミキさんDJ 振りもしっかりしながら歌えててえらい!「何度でも」終わりに拍手したけど見えたか!?

一回目の「I want to〜」後ミキさん「ありがとぉ」って言ってて、いつもの「ありがとうっ!」じゃない、なんて言ったらいいんだろうな、遠くまで投げるようなありがとうじゃなくて噛み締めるようなありがとうだった 気持ち

ラスト「you」ミキさん裏声だったかな?耳が良くなくて聞き分けできなかった



はけるときミキさんが「みんな大好き〜!」って言ってて愛だった 気持ちよく楽しく歌えたのならよかったです

4人ともメインステージでの歌い方がハキハキしていて、ミキぺいが特にだったけどブレスが多かったのは歌詞を聞き取りやすくするためだったのかなと思った まるもの名前ジャンプもそうだけど、初めての出会いを逃さないように丁寧に作っていたのがすごかったし嬉しかった 




💛セトリ(KIKU)

ばかあほ

あるある

シワ

やめすこ



ばかあほ

直前までずっと曇っていたのに1Aミキさんが歌い出すと同時に後ろにある太陽がパァッと顔を出して晴れ渡ったの神がかってた 天候操ってます? 下手の柵の外から見ていて、ちょうど太陽も見える位置だったから眩しい光を浴びながら観れたのすごい良かったな 夕方の太陽の日差しだったのもまた良かった ばかあほと相性が良い

1Aミキさん「昔」伸ばしばっちり!柔らかく微笑みながら歌ってた

下手にくるたびミキさんが嬉しそうにニコニコ笑って目を合わせてくれていてLOVEだった ミキさ〜〜ん

2サビ「精一杯の〜」日がさん気持ちいっぱいで地声の声量ドデカだった 

C「でも大人になると」ミキさん上ハモ!びっくりしすぎて振りコピできなくなった ダンサバのラストもそうだけどぺいちゃんの歌を邪魔しないで、でも存在感もあって綺麗に重なる歌い方をしていて本当にすごい 特典会でその話をしたら「ぺいちゃんを支えるように歌うって話してそうしたの」と言っていた

高音のハモリギリギリまで伸ばした後に「幸せは〜」で低音に切り替えるのもすごく綺麗で滑らかだった すごい〜

ラスサビ「言葉も〜」ミキさんニコニコで



あるある

D山頂ミキさん指差ししてて途中からその向きにお手振り カメラがあったのかな?

E「宝物」ミキさんカメハメ波撃ってた

ラスサビ「大丈夫」ぺいちゃん気持ちいっぱい!お守りみたいな「だーいじょぉ〜ぶー!!」

台詞筆村いつもよりゆっくり、一文字を大切に発していた

ぺいちゃん両手を口の横に当てて「やっほー!」 かわいい



シワ

イントロぺいちゃん「ソイヤ!ソイヤ!」風男塾

2Bミキさん勝ち ガッツポーズしててかわいい

C「合コンも夏フェスも〜」ミキさん歌詞変えた!!!LOVE!!!!ちょっと緊張した顔しててかわいいね!



やめすこ

1A「ねぇ空は〜」こんなにもぴったりなことある?ってくらい日の光と澄んだ青い空と白い雲で、それを見ながら筆村にケチャできたのがすごく嬉しかった 

2B「君たちだけは」ミキぺいがすごく優しく愛おしそうに客席を向いて微笑んでいて泣きそうになった 私も、君たちだけは、なんだよ

落ちサビ「答えを見つけて」ミキさん微笑みながら掌を向けてくれた きっと私にだった ミキさん…………🥲

ラスサビミキさん泣きそうだった?込み上げてるようなお顔をしていた

「僕もいる」ミキさんぎゅっと目を瞑って噛み締めるように微笑んでいて大切だった

アウトロ「ちゃんとある」ミキさん拳を胸に3回トン、と置いていた ちゃんとあるよ




柵外で大暴れしてたんだけどここの場所で観れてよかった、って終わった後に信頼オタクと話したしグッときたところも一緒で嬉しかった 景色の共有嬉しい





リンワン

やっと観れた!陽凪さんのパフォがめちゃくちゃ好きでずっと観てしまった(終わった後信頼オタクに「あきばは陽凪さんでしょ」と言われてなんでわかる!?!?になった)

2回目のステージでパルス回収できた!🦭が爆沸きしてたからすぐわかった アップテンポでちゃんとは歌詞聞き取れなかったんだけど、早く会いたいとか、ドアがあったら、とか、あなたにも色々あって忙しいのはわかってるけど会いたい、みたいな歌詞が聞き取れてなるほどやめとま感あるなと思った

ササルの「嘲笑った」かな、で陽凪さんがニヤ、と笑ってからすぐ表情が変わるところゾッとしてしまう ていうかこんなにも表情もダンスの一部のように見せる人初めて見た すごい

あと何の曲か忘れたけどジャンプした時の重力のなさがすごくてひぇ〜ってなった どうなってる?



東北産

暑くて休みながらドリンク飲んでたから音漏れだけ聞いてた 飲み終わった後うぢらとおめだづが聞こえてきてガンダした 天下一品も観れたのでヨシ



キングサリ

spellが刺さっちゃったな〜… 

前日特典会諦めてしまったのでやっとねうちゃんと久しぶりにお話できた 顔見た瞬間「あきば〜!」って言ってくれて、まだ覚えててくれて泣き泣きだった 4ヶ月ぶりだ… ずーっと目を細めて笑いながら話してくれてて優しかった ねうち〜 「にちょがけ㌠に会ったよ〜『いたの!?』って言われた」って言っててウケた 言ったのミキさんかな 今年のミキサシオン特で言われたこと思い出した でもグループが変わってもその子のことをちゃんと覚えているってことだよなぁすごいなぁミキさん…



ダルフォン

コーリング始まり嬉し〜!!好きな曲です 離れてても僕ら繋がっている

新曲超良かった!恋の魔法使い? まいさんの魔術師っぷりやば…かわいくて美しくてあざとい

まいさんのダンスと表情がすごく好きなのでまた観れて良かった








メインは多くの人に届くように、KIKUは気持ちを手渡ししてくれるみたいに届けてくれてた 全部良いライブ!誰が1番とか選べないよこんなの…………


ミキさんが特典会帰り際「最高だったでしょ!最強だったでしょ!今日超良かったよね!」って嬉しそうに言ってて嬉しかった



GAYで泣きそうになったけどミキさんが泣いちゃったから泣けなかったの、と言ったら「嬉しい」が返ってきた あるあるの関係でいようね 


富士山見えた