空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

GAY STAR IN THE JAPAN TOUR 愛知 の話

2022.01.08  ワンマン 大須RAD HALL


ずーーーっとツアー50番代だったのに突然一桁が来てビビった 大吉引いた


★セトリ

GAY

自己紹介

ゲイスター

勇者

パラ

LOUE

耳すま

バグズ

ノス

He is

今も尚

青春

そっ閉じ

カエル

あるある

MC

◻︎私はロボットではありません(新曲)

ハピデ

ダンサバ



GAY

こんなに近くで観れたの初めてで、4人の呼吸とか表情とか、普段観れない部分をじっと観た 特にここが!ということはないんだけど、ミキさんが他のメンバーのパートをそっと口ずさんでいたり、筆村さんのほほえみだったり、そういうなんでもないちょっとしたところを観れて良かったなと思った

1サビミキさんアンハピのところ振りミス ミスというより次の振りが一瞬飛んでた感じ あわ、ってお顔してた

Cのぺいちゃん超〜綺麗だった〜 パァッと柔らかい光が一面に広がるみたいに声が届く

「全部覚えておくから」のミキさんが大切すぎて思わず腕を伸ばした カウントダウンでミキさんが泣きながら話してくれたこと、"全部持っていく"と繋がるものだから

人の記憶ほど曖昧なものはないし絶対に忘れたくない景色も気持ちも実際には全部覚えていられるわけなくて、でもせめて、「忘れたくない」の気持ちだけは覚えていたい



自己紹介(うろ覚え)

ミキさん

「名古屋といえば松井珠理奈松井玲奈…  そして二丁魁の松居一代ことミキティー本物です!」

ミキさん松居一代好きすぎない?珠理奈のあたりから一代出てくる予感がしたわ

「…ぺいちゃんほらぁ やらないほうがよかった…🥺」 ケラケラ笑ってるぺい

もう一個違うバージョンのやってたけど忘れました


ぺいちゃん

アイアイの替え歌 1番丸々やってて長くて笑った

「あーいち🎶あーいち🎶」かわいすぎ 細かい歌詞忘れた 目が細長い〜♪みたいなことは言ってた あとオタクみんな手拍子だったのが合いの手のところで徐々に手拍子で合いの手入れ始めたのも好きだった 


筆村さん

なぜかはんなり〜な話し方 京都…?

着地点迷子なのに最後まで貫き通すところほんと好き 筆村!強くてすごい!

「ここは栄(※細かくいうと矢場町) 栄心の"栄"でもあります 今日は楽しんで栄える心になりましょう〜」みたいなこと言ってた


日がさん

「名古屋のみんな〜おハイサ〜〜イ!!!!」

あともう記憶がありません(最悪)  思い出したら書きます



ゲイスター

1A「まっすぐに〜」ミキさん裏声も地声の切り替えも完璧!すごい!1A入る前に予告目線来てたし「ボールに」の後ドヤ!の目線で超〜愛おしかった かわいい 綺麗に決まった時の嬉しいとドヤ!の混ざった笑みがめちゃくちゃ好きだ

どこだったか忘れたんだけどぺいちゃんがnerveみたいな振りしてて!?になった ミキも笑ってた(MCで発覚する)

ぺいちゃん自分のパートを全部少しずつ表現が違う歌い方をしていて良かった 

 2サビ「二つくださいと〜」ミキさん目の横にピースしてウインク かわち

C「子供たちに〜」の筆村さん超〜良かった!表情を曇らせて左足を上げるくらい気持ちを入れた歌い方

「試したんだよ」ミキさんレ♯〜ド♯ド〜の下ハモ

落ちサビ「わからないんだけど」終わりのカキーンでミキさん「フゥーー!!」



勇者

1A日がさん「勝手に決められた」今回もスラーがかった弱い歌い方 でも表情は凛としていて、目を伏せて笑みを残しながら歌う

チラと0ズレにいるミキさん見たらハッとして真顔でこっち見てくるやつやられた なんで見たの一瞬なのに気づくんだよ(A.目の前にいるから)

ぺいちゃん今回あまり歌い方を変えてなかった気がするな 通常寄りの歌い方

1B「何から始めようか」ミキさん若干巻き舌入れた?

「行ってきます」ミキさんハモッてたっけ?忘れた

ミキさんサビ地声◎

間奏ぺいちゃん「あい×12あいちっち」って言った?後半聞き取れなかった

ミキさんニッコニコでぴょこぴょこ跳んでてかわいい!

2Aミキ!!!えらい!!!「仲間も」返しの前に出て完璧に地声出せてた 堂々としてたし緊張感もなくスムーズで超よかった 苦手意識も薄れたのかなぁよかったなぁ

「だいじなもの」日がさんここの歌い方めちゃくちゃ優しくて包むような歌い方しててグッときた

C日がさん今回故郷への申し訳なさが見えるパフォだったなぁ

落ちサビミキさん地声◎ 「はない」上に1音上がるフェイク

ラスサビ「俺たち」ミキさん下ハモ

アウトロ「だけが〜」あたりミキさん糸巻きみたいにぐるぐる 最近それよくやるね



パラ

1Aミキさん「変わらないのに」巻き舌した? 堂々としたパフォでかっこよかった

「今は食べれる」ミキさんターン◎ ターン後両腕上げてたけど一瞬ゲイスターと混ざった?

1Bぺいちゃん泣きそうなお顔で弱々しく歌ってた また別日と混在してて定かではないけれど

1サビ「部屋も〜」しゃがんで🤙出した時ぺいちゃんと目が合った気がする ニッコニコでかわいかった

2A「なんてあっけないんだ」ミキさん蹴り 蹴りが昔よりも綺麗なフォームになっててすごいぞ!

「魔法〜」ミキさん二本指を額トントン蛇行下げ 「誰か」で横に投げ捨てるようにバッと払うのが好きです

ラスサビ「過去や〜」しゃがんで🤙をミキさんと目が合ってできてニコニコ 楽しそ〜に笑ってて大好きだったな

アウトロ「全て変わったようで」なんとなくだけど、ミキさんの気持ちを感じた 特別歌い方が違うわけではなかったんだけど、印象に残っている



LOUE

筆村優勝 Aの歌い方がガラッと変わった 久しぶりに見たのもあるかもしれないけれど 

1Aは感情のない歌い方 でも賽子さんのような感情のなさではなくて、なんだろう、全てを諦めている無の感情というか 人形ではないけれど、歪でまだ誰のハートもはまっていない状態の心 感情のない歌い方の中でも表現が細分化されてるのめちゃくちゃすごくないですか?これ伝えたかったのに言いそびれて涙涙 筆村!見てるか!?

「なによりも見つからなくて」ミキさん地声で綺麗に出せてた 頷いてたら目線来た ちゃんと見てたしわかったよ 

2A「もしも本当に〜」筆村さん〜 1Aとはまた変わって哀しみと痛みの感情 希望に縋っている人だった 1Aから少しずつ心の隙間が埋まっていっているような歌い方の変化な気がしました 

2B「ここには愛を〜」ぺいちゃん掌でフロアを指してた 確か なんでいつも大切なところで記憶がない…  愛を証明できるものはないけれど、今のこの空間は間違いなく愛があって、歌詞とぴったりな一瞬だった

「誰かと作る」の日がさんめちゃくちゃ頼もしくて、宣言のようにまっすぐ見据えていて良かった 腕を上げる振りとパフォがバッチリ合ってた

C「見つけても完成〜」ぺいちゃん気持ちの歌い方

「救世主みたいな」「胸の器」日がさん裏声 前って地声で出してたような気がするのですが(気のせいかもしれないけれど)、今回のパフォ裏声になると同時に弱くなってて(でも音程はブレなくて芯のある声)、気持ちの揺らぎみたいなものを感じて良かった

ラストのミキくれ、ぺいふでのところ綺麗だった



耳すま

イントロ日がさんツーマンの時と同じくニヤッと笑いながら大きくスキップ さいこ〜!

Aのぺいちゃん今回も声の出超良かった 開門!!

2A「気にしなくていいと」ミキさん語尾フェイク

2B「正しい言葉」で筆村さんが日がさんの肩に一瞬手を置いてて わ!!!!!!! となった ダンサバ始まるかと思った(それは嘘)

間奏ミキさん「もっと!もっと!もっと!おいで!!!!」かわいすぎ!!!!おいでて!!!!何!!!!!爆笑してしまった ぺいもゲラゲラ笑ってたしミキさんも笑ってて愛おし空間 終演後信頼ぺい推しに「ミキさんのおいではキュンってならないの?」と聞かれたのですが、ならなかったなぁ おもろ!にはなった… おもろい6割かわいい4割の感情だった

ラスサビ「届かない」下げフェイク 1部と逆か?多分合ってる 片方上げて片方下げてたはず



バグズ

意識改革した?4人とも歌い方変わってたよね?

Aミキさん歌い方変えてた!!!!あ゛〜〜 苦しさの多い重めの感情 一文字一文字に重みがあってテンポが若干、本当に誤差くらい遅れての後ろに引っ張られるような歌い方 気持ちを引きずっているみたいだった でも折れてしまったわけではなくて、芯はしっかり残っていて折れない強さもあった ように感じた 変えてたねの話をしたらお目目まん丸になってわかるの!?のお顔してた 当てた時のお顔超かわいいし嬉しい

その後の筆村さんも超〜良かった ターンしてピタッと止まる 淡々と、でも気持ちの強さはある歌い方

1サビミキくれパート、歌詞が混在した MCで話してましたがミキさんが間違ったそう 日がさんが合わせようとした(ぺい「ミキさんにつられたって言ってた」)のとミキさんがすぐ歌詞を戻したのでごちゃついたらしい そのあとミキさん肩に手を置くところを上に拳を掲げてしまっていた 普段しないようなミスもしていて動揺したのかな、と思った

落ちサビのぺいちゃんさぁ!突き刺すようにまっすぐ奥を睨み、右手を前に出して震わせながら掌を上に向けた指差し この表現初めて見た… 訴えかける目だった

筆村さんはグ、と体を屈めて一瞬頭を抱え、髪の隙間から鋭い視線を奥に向ける ミキさんは頭を抱えてよろめきながら上ハモ こんな三者三様の表現あるかよ…

ラスサビ「ものなのかな」ミキさんの地の底から掬い上げる動きが好きだった

アウトロミキぺい目を合わせ続けて歌う ミキさん2回目の「向かう」フェイク、「いつか〜」ハモ



ノス

1Bのミキさんがさ〜〜本当に綺麗で泣きそうになった 「綺麗〜」で軽やかにトン、と跳ねながら柔らかく笑っていて、その表情がミキさんの素で出ている楽しい!の気持ちそのものでグッときてしまった 今回の切り取りたいところはここと、後述のもう一コマ 絶対にここだった

Cのミキさん愛おしそうに眺めていて愛だったしミキさんと目が合った気がした ここの歌詞を聞くたび、見るたび、見届けて残したいと思う 

ラスサビぺいちゃんの「さよなら」復唱 かけらが風に舞っていくのを最後まで見届けるような歌い方と表情だった



He is

1Aぺいちゃん微笑みを残したまま歌い出し 悔しさとか苦しさは一切なくて、光の先がわかってるような、余裕のあるパフォだった

Cミキさん後ろを向いて何かを掴み正面を向く 後ろで掴む時と正面を向いて掴む時と何も掴まない時があるのは法則があるのだろうか?

ミキさんここも歌い方変えてた はず 特典会でバグズAと共に伝えたから正解かはわからないけど多分合ってる 静かに歌い出して少しづつ力強くなるのは同じだったけど雨に打たれて震える弱々しさはなくて、折れない芯のある感情だった

「雨止み〜」あたりから照明がチカチカと点滅

ラスサビ「僕には見えた」直前の呼吸を整えるミキさんが好きだった ス、と息を吸って歌い出す瞬間

「彼も僕だ」ミキさん地声◎ 「靴紐〜」で目線が来た 愛おしい

「寄り道しよう」歌い終わりのミキさん!!!表情がすごくすごく幸せいっぱいでキラキラしていて大好きだった!もう一つ切り取りたいところはここでした ミキさんが楽しそうで幸せいっぱいに笑っていてくれるのが1番嬉しくて大切



今も尚

1B横に傾く振りミキさんも歌いながらやっててかわいー!!!だった

2A筆村さん歌い方良かった 未練のないような淡々とした歌い方

落ちサビミキさん歌い出しが少しズレた 返しが聞こえづらかったのかなぁ 私も音源が聞こえづらくてタイミングを計り損ねました

アウトロ終わりの4人でぎゅ、と頑張れのポーズをするところ、ミキさんと0ズレでできたのが嬉しかったしニコニコしながら"頑張れ"と呟くミキさんを正面から受け止められて良かった 大好き



青春

1B「あの日は憶えてる」終わりからサビに入る間奏にかけての日がさんの表情の移り変わりがさぁ〜 真剣なお顔からジャジャッジャッでニコォ〜!となる

1-2間奏ぺいちゃん「手羽先!ういろう!味噌カツ跳ぶよ!」 文字ぎゅうぎゅう罪なかった

アウトロ「あの日の僕ら」ミキさん下ハモ



そっ閉じ

2Aぺいちゃん気持ちだったな いつもみたいにニコニコ微笑んではいなくて、今までの思い出を振り返ってたのかなぁと思った

2B「あの涙も」3人が後ろで上手方面に手を伸ばす振りのところのミキさんすごくニッコニコで超大切だった 救いの手

C4人が前に駆け出してくるようになってから手拍子ができなくなった 手を伸ばしていたい 

落ちサビミキさん気持ちが込み上げてるような歌い方だった気がするなぁ

ラストそれぞれで閉じるところ、筆村さんが口を少しあけて息を吸ってから目を伏せて口も閉じページを閉じていたのがすごく好きだった



カエル

最前だったので推しジャンを控えました ミキの後ろでぺいが筆村に構いに行ってるのが見えた

1Aぺいちゃん可愛らしい声色

1サビ「来世で〜」ミキさんが目を合わせてくれて綱引き一緒にした ありがと 

1-2間奏ミキさんぺいちゃんがゲイスターでやったのと同じジャンプ 右手で☝️して左足を曲げて反らせる かわいい

落ちサビミキさん気持ちだった "忘れない"の強い気持ち 私も忘れたくないよ

「だけは」上に1音上がるフェイク



あるある

Cミキさんターンしながら合いの手いれてた!なに!?ご機嫌でかわいい!!

Dミキさん何故か下2.5に移動して山頂 なんでそんな端っこに行く!?どうした!? 日がさんと立ち位置被るしぺいは笑ってた 何事?

ラスサビ「道だって」ミキさんグーパンチしたのは1部でしたっけ?

台詞パート「案外悪くない」あたりでミキくれごちゃごちゃしててウケた お見合いして筆村さんの周りへの到着が遅れてた

1部でも書いたけど筆村さんの台詞の言い方が変わってニコニコしちゃう 前の強気な"みんなもそうだよね!"の言い方も好きだし、最近の一人一人に語りかけるような"同じ気持ちだよね"の言い方も好きです



MC

ライブの記憶を優先しすぎてMCまるで覚えてない 悲しい

ゲイスターとカエルでミキぺいがやってたポーズの話

ミキさん「振り付けしてたアイドルの子が何回言ってもそのポーズするの そのたびあたしが『やめて』って言ってた ぺいちゃんとそれどっちか先にやるかって話してたのに忘れてたの〜」

ぺいちゃん「1曲目からやった」

遊びを入れる余裕あっていいねぇ ていうかぺいちゃんもいる振り付けの現場とは…


筆村さんが、「名古屋に『ただいま』って帰ってこれるようになって嬉しい!」と言っていたのがほっこりした いろんな場所にたくさん行って、行く先々全部ホームで毎回『ただいま』って言えるようになっていってほしいな

ぺいちゃん「私事ですが9周年を迎えました 初めて遠征したのも名古屋で、その時はおなカマって呼べる人たちが全くいなかったんだけど、今こうして沢山の人が来てくれていて名古屋で過ごせて嬉しい」みたいな旨を伝えてくれた 

ミキさんが「来て良かったって、ライブみて元気出たって言ってくれるのが本当に嬉しいの そういうライブを、忘れないライブをしていきたい」みたいなことを言ってくれていた 来れて良かったよ本当に そしてミキさんの中で一つ一つのライブが全部大切で全部忘れないようにいようという気持ちがずっと伝わってきて嬉しい 私も同じ気持ちだよ 拙い記録だけれど、ほんの少しでも思い出せるように、忘れないでいられるように感想メモを書き続けていたい

日がさん何のお話してたか全く覚えてなくて最悪 あの!嫌いとかじゃないんです!嫌いとかじゃないんですけど!!(CV:山乃メイ)




ロボット

過去一刺さって動けなくなった ずっとロボットのことを考えて解釈をまとめようと思ったのですが全然纏まらない

下3でミキさんがスタンドマイクを使って歌い、3人が中央で踊る 3人はロボットのように無機質な表情でカクカクとした踊り ブクガのfaithlessnessラストの矢川さんみたいにカッカッカッと落ちる振りもあった ゆったりとしたテンポと1音に当てられる文字数が少ないのもあるかもしれないけれど、歌詞が聞き取りやすかった あとこれは私の記憶なので定かではないのですが、できるだけ感情を乗せず、でも違和感のない程度の抑揚のない歌い方をしていたように思います ロボットに近いパフォとして

途中どこかでぺいくれの真ん中で筆村さんが核となってコンテンポラリーダンスのように動いていた こういうところってぺいちゃんが当てられがちだからびっくりした 私は無機質なパフォーマンスは筆村さんが断トツで上手いと思っているのですが、多分そういうところを含めての選抜なのかなと思った わからないけれど 無機質な中の感情の表現

ミキさんはずっと歌っていて、Bメロかな、ここで3人が1人ずつ歌うパートがある(ここでもミキさんはハモリだったりコーラスを入れてる) 

そして最後、次第に雑音が混ざってミキさんが電源が落ちたようにふらつき膝をつく 雑音の中ミキさんの周りを3人が囲んで見つめて終わる ここ怖すぎて震えた 別世界にいるみたいに明らかに隔たりがあったのに急にひとつの世界に集まるし、日がさんが少し微笑んでるように見えてゾッとしてしまった どういうことなの 本当はミキがロボットだったってことなの!?

「私はロボットじゃない」と何度も歌うのはミキさんだし、3人がロボットのように踊る横で1人抗うように立っていたのは人間であるという表れのように思えた 真ん中で無機質に踊る3人は物事に従うロボットで、でも少しずつ感情のようなものが生まれるみたいに次第に滑らかな動きと表情になっていく

最後に機能停止するミキさんは本当はロボットで、ロボットというよりはAIに近いかな、でも人間でありたいとする機械で、3人は社会に従うロボットのような人間だった 多分 最初はミキさんが人間で3人がロボットのように見せていて、でも本当は逆だった そういう風に受け取りました

次第に立場が逆転するのもロボットであるミキさんを取り囲むように見つめる人間の図も怖すぎた 異端であるものの排除のようにも見えるし、本当はずっと隣り合わせでそばにいたのにな、というようにも見えた わからなすぎて怖い 早くちゃんと歌詞を聞き取りたいし見たい

あとタイトルなんですけど、「私は」の前にチェックボックスがあるのをミキさんのツイートで知ってライポケじゃん…になった

「◻︎私はロボットではありません」はミキさんが鍵で、曲中のミキさんの立場が恐らくロボットだから、タイトルのチェックボックスにはチェックマークがないんだろうな 多分

ミキさんが違う解釈しててもそれはそれで面白いじゃん!と言ってくれているし、初見の感想ってこのたった1回しか出せないので大切にしたい どんどん感想や解釈を重ねることはできるけど、初めて見た時の気持ちや解釈は記憶を失う以外後からではできないことなので 歌詞を覚えてられなかったのめちゃくちゃ悔しい〜!歌詞を理解したらまた自分の中での解釈が纏まると思うんだけど

ツアーで発表された新曲の中でロボットが1番情緒を乱されるものになりそうだ…と思ったし、ぺいちゃんが「あきばはこの曲を何回も噛み締めて沁みる曲だと思うよ」と話してくれてたのでそうなんだと思います ぺいが言うならそうなのよ

パフォーマンスに感情を乗せるより引く方が難しくて、それを4人それぞれがしっかりできる表現力があるからできる曲だなと思いました 



ハピデ

雑音から繋げてハピデのイントロが流れてきて待ってくれ!!!!!になった ちょっと待ってよ〜そんな切り替えできないよ〜 4人はすぐ優しく微笑みながら立ち位置に着き始めてるしこっちはまだロボットの世界にいるしで何も考えられなくなった 記憶ないです

落ちサビでミキさんのことをまっすぐ掌で指せて良かったし、ミキさんと目が合った気がした



ダンサバ

イントロ手拍子からぺいちゃんがタイトルコール なんかショーが始まる時のようなかっこいい言い回ししてた気がする

1B間奏前の振りミキさんと目を合わせながらやったのジワジワくる なんでワンフレーズ全部目合ってたの

 2サビ?かな?「止まらないで」でぺいちゃんのそばに3人が寄るところ、みんなかっこよく決めてるのに筆村さんがきゅるきゅる〜のポーズしててかわいくて頭バグった え!!!かわいい子がおる!!!!

ラスサビ「イェイイェイイェイ〜」でミキさんが「いくよ!」とか「ラスト!」とかの合いの手入れててニッコリ 



超〜楽しくて良いライブだったんだけど新曲で頭がくらくらしてしまった 待ってくれ…

連番だった信頼ぺい推しと「新曲…」となって後ろを見たら斜め後ろで見ていた好きオタク🍙がべしょべしょに泣いてて、良いライブだったからねぇと思ってたら「あきばさんと〇〇さん(ぺい推し)の間から見るミキぺいが綺麗で…」と言っててびっくりした そんなこと言ってくれるの…? 大切な景色の中に入れてくれていたことも、そういう風に言ってくれることも全部ありがたくて幸せだなぁと思いました


上手か下手かずっと迷っていて上手を選んだ 新曲はミキさん下手だったんだけど、私は多分知っていたとしても上手を選んだと思うし、あの日あの場所で見れて良かったと思います 残りのツアー含めて唯一の良番だったとしても、それが愛知のワンマンで良かったな 


RADHALLのドリチケ1公演で2枚っていうバグみたいな配られ方してたし終演後交換なかったせいで3枚手元にあるのでお守りとして持っておきます また行く機会があったら 


f:id:akiba_i:20220110204615j:plain